• 締切済み

薬のことに詳しい方教えてください

僕は、てんかんでアレビアチン飲んでいます。 昨日、鼻水が治まらず、病院に行きました(かかりつけではない病院) てんかんの主治医には抗ヒスタミン系の薬は飲まないように言われてます でも昨日行った病院では、鼻水には抗ヒスタミンが効くんだけどと悩まれました>< 結局、ジルッテク錠を処方してくれたのですが、 今、ネットで調べるとヒスタミン系みたいになってます。 これは、てんかんの俺でも飲んでいいのでしょうか? みなさん、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.2

ジルテック錠(塩酸セチリジン)の薬剤添付文書には、 慎重投与 (次の患者には慎重に投与すること) 4.てんかん等の痙攣性疾患又はこれらの既往歴のある患者〔痙攣を発現するおそれがある。〕 とあります。 てんかんの主治医の指示に従うか、もう一度鼻水の処置について尋ねたほうがよいでしょうね。 くすりのしおり(くすりの適正使用協議会) ジルテック錠 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=6922

noname#171433
noname#171433
回答No.1

本当に専門家である人に聞いて下さい。 (ネットでの自称・専門家ではなくて) ~その風邪で行った病院では、持病がてんかんだ  とはしっかりと言わなかったのですか?その旨を  話して、医師にお聞きになられる事ですね。