• ベストアンサー

グループの中で

今付き合っている友達グループ(6人)の中に、一人だけどうしても苦手な人がいます。 他の人たちはすごい好きで、そのうちの一人とは二人だけで遊びにいったりも出来る仲になれました。 ただ、その苦手な子だけは・・・決して嫌いではなく、好きといえなくもないのですが やはりどうしても、苦手です。 私に好意を持ってくれているのか、敵意があるのかわからないんです。 私も話すのもメールするのも抵抗はないけれど 進んでそうしようとも思わないし(でもほとんどの友達にはそうなんですが) その子が他の子に悩みなどを相談しているのは又聞きでよく聞きますが 私だけ、相談されたことが一度もありません。 その子の様子を見ていると、私のことを少し避けているか苦手だなと思っているような感じがします。 実際他の皆には送ってるメールが私(とあと一人)だけ送ってくれなかったことも何度かあったりもしました。 これからこの子とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか? 私はやっぱり嫌われてしまったのでしょうか?

noname#72055
noname#72055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

なぜか苦手な人っているもんです。 私は今20ですがこれまでに2人、そういう人に出会ったことがありました。 特に何かあったわけでもなく、嫌いでもなく、ただ「苦手」。 私の経験上の話ですが、不思議なことに、こちらがそう感じると相手も同じように感じるみたいです。 向こうも質問者さまのことを、なんとなーく苦手に思ってるのかもしれませんね。 その相談や、自分ともう一人にだけ来なかったメールの内容は、グループ全体にとって大事なことでしたか? 例えば「○日にみんな(メールを送った人)で遊びに行こう」とか。 そうでないのならば、嫌われてはいないんじゃないかな。 ただ「苦手だから何となく送る気にならなかった」だけとか。 今後ですが、同じグループだからといって無理に仲良くしなくても良いと思います。 付かず離れずってやつです。 6人もの大勢で固まっていれば、そういう間柄の人が出てきてもおかしくないですよ。 もしも、その子が質問者さまだけをハブにしようとしているとか、マイナスな展開になりそうな状態なのであれば、同じグループの他の子に相談しましょう。 そのときは言い方に気をつけなければいけません。 「あの子は私をハブにしようとしてる!」はNG。 「あの子、私をハブにしようとしてるのかな…」はOKです。 なぜなら、その子はグループの他の子にとっては普通の友達だからです。 いきなり相手を悪者にしてかかると、被害妄想が強い人として認識されかねません。 無理に行動を起こさなくても良いのですよ。

その他の回答 (2)

• heidenkei
回答No.3

学生さんですか? 結論としては、あなたの方から仲良くするように、歩み寄るほうがいいと思います。 あなたにだけ、メールや相談がない・・・と言う事ですが、向こうもあなたに嫌われてるかもと思っているかもしれませんし。 苦手・・・と思っていても深く知れば違う一面もありますし、これが、もういい年の大人なら、無理して付き合うことを進めませんが、学生さんなら、変にいざこざするより、皆で仲良く楽しくすごせるように努力することを進めます。

• micky555
回答No.2

こんにちは。 質問者さんはまだお若く、学生さんの様ですね^^ 女の子のグループって、不安になる事ってあるよね・・・! 私の経験上は、「気にしない」いう事です。 あなたが何も悪いことをしている訳では無いんだから、堂々としていればいいし、無理に近づく必要も無いと思います。 私も、「この子なー苦手だな・・・」と思っている人が居ましたが、 そういう人って結構ほかの人にも「うーん・・・」と思われているものです。 嫌われたらどうしよう、なんて思わないこと! 心配せず、強い心を持つことで、人間成長・自立するものですよ。 自立心をもてる様になれば、もっとたくさん友達が増えるし、 心配もなくなるよ^^