• 締切済み

今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

素直に入りたい、 一緒に行動したいと頼めば入れてくれるよ。 でも・・・ 入れてはくれるけれど、 即貴方用の座席は用意されない。 1人分の新参スペースは貰えても、 だから即輪(和)を担えるか?と言えば、 それはまた別の問題。 実は新しいグループに入る問題よりも、 入った後どのように貴方自身が関わっていくか? その問題の方が遥かに大事。 今の貴方は微妙に焦っている。 新しいグループに仮に参戦しても、 即居心地のような(安心のような) そういう感覚が欲しくなってしまう。 でも、 既に分かり合い歴がある同士(既存のグループ)と、 中途で入ってきた貴方との間には微妙なズレは生じる。 分かち合えた歴史が全然違うから。 貴方が輪の中にいても、 会話の内容や波長は貴方にはよく分からない。 自分以外のメンバーで成り立っている感覚が多い。 そんな空気感を 新参の貴方は突き付けられる事になる。 それに対して、 勝手にショックを受けない準備が大事。 それが当たり前なんだという自覚が大事。 後から入ってきて、 急に加速度的に存在感は生まれない。 貴方をプラスαで受け入れてはくれても、 貴方の為に今まであったスタイルやバランス。 それを大きく変える事もしないから。 時差はある。誤差もある。温度差もある。 それもしっかり引き受けた上で、 貴方は新しいグループ内で丁寧に交流していく事。 馴染めたと感じるには時間が掛かるよ。 その時間を面倒臭いとか、 直ぐに馴染めなくてそれはそれで辛いとか。 勝手に悩む方向に掘り下げない事。 今一緒にいる友達とは、 自己中に振り廻される感覚が多くてしんどい。 仮に新しいグループに臨んでも、 そこでは温度差があり別の気遣いが多く発生する。 それはそれでまた疲れる部分がある筈。 どちらにしても、 それなりに悩みながらの人間関係になる。 悩み無き、 憂い無きスッキリした世界ばかりを求めてしまうと・・・ どこで始動しても上手くいかなくなる。 動いた後の着地に失敗してしまう。 分かっていたつもりなのに、 新しいグループに入ってもやはり感じる違和感。 それを苦しいとか辛いと感じてしまう。 動くなら、 動く前にしっかり整理整頓を済ませておく事。 グループの居心地形成には時間が必要。 必要なら、 必要なだけ積み重ねていくしかない。 周りとの時差は承知の上で、 少しずつ私の事を受け入れて貰おう。 少しずつ新しい輪(和)の中に私を感じて貰おう。 動くなら、 それなりの謙虚さも携えてこそ。 大切にしてみて☆

shiroshiba72
質問者

お礼

弁当の時間に入れてもらいましたが、まだちょっと怖いです 本当は受け入れられないまま渋々仲間に入れてるんじゃないかとか、 私は周りから見て、友達いないからうろうろしてる子に見えないかとか色々心配です たくさん話しかけなきゃダメですよね、勇気出さなきゃ

noname#242299
noname#242299
回答No.1

そのグループに中心的人物がいると思いますが その子の所へ行って 仲間に入れてほしいと言えば快く受け入れてくれると思います。 もし、いいよ。 という返事がもらえたら その お友達の事も言ってみて下さいね。 お友達づくりは難しいですよね。先ずは貴女から働きかけないと何も始まりませんね。

shiroshiba72
質問者

お礼

今日私の友達と一緒に弁当のグループに入れてもらいました、その時間は楽しかったです でも休み時間に話しかけに行くのは勇気がまだいります… 休み時間も話しかけなきゃダメですよね? キョロ充みたいで自分が嫌になります

関連するQ&A

  • グループを変えたいです。

    こんにちは。 グループを変えたいのですが、どうすればいいですか? 私は今のグループで相当嫌われているみたいです。 私が何か失敗したとき、後ろでクスクス笑われます。 陰で呼ぶあだ名がついているみたいです。 いつも一人ですし、つらいです。。。 嫌われるようなことをした覚えはないのですが、もう回復は無理そうですし、失敗を陰でクスクス笑うような人いるのはつらいです。 最近すごく仲良くなった子がいて、その子のグループに移りたいと思ってます。 そのグループは、メンバー全員私と仲がいいので、拒否されるよう事はないと思います。 そこで、何といえばグループに入れてもらえるでしょうか? 無言で入っていくのはいけないと思うし、このグループに入ってもいいよね?!と直に聞いたら引かれるし・・・・ 宜しくお願いします。

  • グループ学習が嫌だ!(国語)

    国語の先生はいつもグループ学習制で授業をします。 でも最近 嫌気が刺してきてしまいました。 その理由というのは、連帯責任制です。 別にグループで学習するのは悪くないし教えあえるしそういう意味では良いことだと思うのでぜんぜんかまわないのですが、 この連帯責任制が嫌なのです。 6人グループなのですが1人でも辞典を忘れるとグループの全員が減点されます。 先生に「何故全員なのですか」と聞いたところ「グループだからです。呼びかけあって持ってくるようにしてください」といわれました。 結局2人が忘れてきて減点されました。わたしはその子2人の子に「明日国語の授業があるから絶対辞典持ってきてね。」と前日に10回は言いました。 だけど結局持ってこなくて減点です・・・全員です。 でもその子たちは他のみんなに謝りもしないんです。 でも1回目だからしょうがないと思い「次は持ってきてちょうだいね。」といいました。その翌日、国語の授業がまたあったのですがその子たちはまた忘れてきたんです。それでまた減点です。 なんだかそれで嫌になってしまって・・・・。 ノートまとめのほうもグループ全員が終わったら先生にチェックさせる方式なのですがそれで誤字を書いてる子がいて「1人の人が字を間違って書いてるのであなたたちはBです。Aじゃなくて残念でしたね。」と言われました。 その子が間違ってた漢字はその子が「これなんて書くの?」と聞いてきてこう書くんだよ、と違う子が教えてた漢字でした。その教えてる子が間違って書いちゃったのかな?と思ったんですがそうではなくその誤字だった子が写し間違えてるだけでした。 そんな感じで、今日も大変でした。 もう、こんなグループ活動嫌です。3年生で大切な受験があるのに、どうして減点されまくらなくてはいけないのでしょうか。 不公平な気がします。だって、真面目の多いグループの人は忘れ物がありません。ノートまとめも早いし正確です。 いつも一番落ち着いていて頭の良い人が多いグループAグループが一番で良い点です。 わたしのグループには何度も忘れ物をする子がいます。その子は忘れるのは悪気はないと思うけれど、やっぱりしょっちゅう忘れてくるとこっちまで減点されて成績が心配です。自己中な考えだとは分かっていますがやはり内申にかかわることなのでどうしても捨てられません。 どうすればいいでしょうか?

  • グループからきえそうです

    今年学校に入学してから仲のいい友達5人のグループができ始めの頃は集まってお泊りなどをしていましたが、5人のうちの1人はとても気が強く、負けず嫌い、精神的にも強いといった性格で私ととても合わないらしく、その子から嫌われています。週末私がいないところで4人だけで集まって遊んだりしています(>_<) 私はどちらかというと気が弱く、天然でばかで理解力がなく、自分の意見を言えないなのでその子と合わないとおもっています。また私以外彼氏はおらず、私は自分でいうのもなんですが結構かっこいい感じの彼氏がいるのでその点でひがまれているのもあると思いますが、どうしたらいいのかわかりません。も一度グループに入りたいのですが、なぜ外されちゃうのでしょう

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 今からグループに入れてもらう方法

    高3です 私は大人しくて、休み時間受験勉強するタイプなんですが、 最近いつも一緒にいる子が気が合わなさすぎると感じ、 せめて二人だけじゃなくてグループでいたらいいんじゃないかなと思い、 3人のグループに入れてもらうことを考えてます 私のクラスは同じクラス内で文系と理系で分かれていて、 私のクラスは女子が17人ほどなんですが、 正直おとなしい子ばかりで仲良くしたいところはそのグループのみです 一応クラス内で話が出来る女子は、そのグループと、二人組でいる子です 私自身、真面目な性格なので、新学期早々グループに入れてもらえればよかったのですが、 今の性格の合わない子に連れてかれてしまい、それが叶いませんでした 私が入りたいグループは、理系のクラスにもグループのメンバーがいて、 理系のメンバーとはよく話します、仲いいしその1人に親友がいます (親友も大人しくて、私をグループに誘うようなタイプでは無いです) あと、1年生の頃グループの子とは同じグループにいました 今は心理的距離が離れちゃってそう簡単に混じっていいのかと心配です 休み時間、勇気が出せなくてグループのところに行かないのに、 たまに弁当の時間だけ入れてもらっているのが申し訳ないです どうしたらいいですか?

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 既にできてるグループに入ったら迷惑??

    新学期のクラス替えでなんとなくいつも一緒にいる子はできたんですけど、 嫌いな訳じゃないけどその子達とあまり気が合わず盛り上がれる様なネタがありません。正直しんどいです。 そこで私はそのなんとなくで固まってるグループじゃなくて違うグループの子(4人)とも少しずつ話すようになって、 今休み時間は4人グループに混ぜてもらってるんですが、移動教室、お昼はなんとなく集まったグループにいます。この前席替えしてそのタイミングで4人のグループに入れてもらおうかなと思っているのですが奇数グループになってしまうし、私は4人グループの子と一緒にいて楽しい!と思えるのですがその子達にとって迷惑になってしまわないか心配です。やはり既にできてるグループに1人で入ったら嫌がられるでしょうか??

  • 新学期。違うグループに入りたい!

    初めて質問させていただきます。 私はこの春 進学したばかりで 友達は 結構出来てきたのですが、 いつも一緒にいる子が1人いて、 最近になってその子と 距離を置きたいと思っています。 理由は、その子が悪口ばっかり言う子で 一緒にいても楽しくないからです。 私は 友達を増やしたいし、 嫌いな人を作りたくないので 嫌なことは聞きたくありません。うんざりです。 そこで、違うグループに入りたいのですが 気になることが2つあって、 1つは、新しいグループに馴染めるか、もしくは”よそ者感”は解消できるのか ということで、 2つ目は、私が違うグループに行くことによって その子はどうすればいいのか ということです。 その子とは 寮の部屋が近く、 また、既に同じサークルにも入ってしまっています。 なので、友達をやめることはできない、というか しませんが、 違う子と一緒にいたいです。 どうすればいいでしょうか、、

  • グループで居心地が悪い

    私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。