• 締切済み

今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

素直に入りたい、 一緒に行動したいと頼めば入れてくれるよ。 でも・・・ 入れてはくれるけれど、 即貴方用の座席は用意されない。 1人分の新参スペースは貰えても、 だから即輪(和)を担えるか?と言えば、 それはまた別の問題。 実は新しいグループに入る問題よりも、 入った後どのように貴方自身が関わっていくか? その問題の方が遥かに大事。 今の貴方は微妙に焦っている。 新しいグループに仮に参戦しても、 即居心地のような(安心のような) そういう感覚が欲しくなってしまう。 でも、 既に分かり合い歴がある同士(既存のグループ)と、 中途で入ってきた貴方との間には微妙なズレは生じる。 分かち合えた歴史が全然違うから。 貴方が輪の中にいても、 会話の内容や波長は貴方にはよく分からない。 自分以外のメンバーで成り立っている感覚が多い。 そんな空気感を 新参の貴方は突き付けられる事になる。 それに対して、 勝手にショックを受けない準備が大事。 それが当たり前なんだという自覚が大事。 後から入ってきて、 急に加速度的に存在感は生まれない。 貴方をプラスαで受け入れてはくれても、 貴方の為に今まであったスタイルやバランス。 それを大きく変える事もしないから。 時差はある。誤差もある。温度差もある。 それもしっかり引き受けた上で、 貴方は新しいグループ内で丁寧に交流していく事。 馴染めたと感じるには時間が掛かるよ。 その時間を面倒臭いとか、 直ぐに馴染めなくてそれはそれで辛いとか。 勝手に悩む方向に掘り下げない事。 今一緒にいる友達とは、 自己中に振り廻される感覚が多くてしんどい。 仮に新しいグループに臨んでも、 そこでは温度差があり別の気遣いが多く発生する。 それはそれでまた疲れる部分がある筈。 どちらにしても、 それなりに悩みながらの人間関係になる。 悩み無き、 憂い無きスッキリした世界ばかりを求めてしまうと・・・ どこで始動しても上手くいかなくなる。 動いた後の着地に失敗してしまう。 分かっていたつもりなのに、 新しいグループに入ってもやはり感じる違和感。 それを苦しいとか辛いと感じてしまう。 動くなら、 動く前にしっかり整理整頓を済ませておく事。 グループの居心地形成には時間が必要。 必要なら、 必要なだけ積み重ねていくしかない。 周りとの時差は承知の上で、 少しずつ私の事を受け入れて貰おう。 少しずつ新しい輪(和)の中に私を感じて貰おう。 動くなら、 それなりの謙虚さも携えてこそ。 大切にしてみて☆

shiroshiba72
質問者

お礼

弁当の時間に入れてもらいましたが、まだちょっと怖いです 本当は受け入れられないまま渋々仲間に入れてるんじゃないかとか、 私は周りから見て、友達いないからうろうろしてる子に見えないかとか色々心配です たくさん話しかけなきゃダメですよね、勇気出さなきゃ

noname#242299
noname#242299
回答No.1

そのグループに中心的人物がいると思いますが その子の所へ行って 仲間に入れてほしいと言えば快く受け入れてくれると思います。 もし、いいよ。 という返事がもらえたら その お友達の事も言ってみて下さいね。 お友達づくりは難しいですよね。先ずは貴女から働きかけないと何も始まりませんね。

shiroshiba72
質問者

お礼

今日私の友達と一緒に弁当のグループに入れてもらいました、その時間は楽しかったです でも休み時間に話しかけに行くのは勇気がまだいります… 休み時間も話しかけなきゃダメですよね? キョロ充みたいで自分が嫌になります