• 締切済み

友達がなかなかグループに馴染めないようで、困っています。

友達がなかなかグループに馴染めないようで、困っています。 高2女子校、中高一貫、国立進学クラスです。 今回の件の子はFと置いて書いていきます。 メンバーは私を含めた五人で、一緒に移動やお弁当を食べたりしています。 Fはその中の一人のHとしか話せないようで、移動もHがいないときは先に行ってしまう事もしょっちゅうです。 そもそも、Fが一緒になったのも、Hがたまたま私達と一緒にいたからで・・・。 この前担任の先生と面談する機会があったので、Fのことで相談してみると、 Fは去年からずっと大きな悩みを持っているそうで、私達にあまり話しかけてくれなかったりするのも、それが関係しているから(かもしれない)、とのことでした。(さすがに悩みの内容は控えていました。) 悩みを持っていることは今のところ私しか知りません。 だからできるだけ目をつぶってあげて、と言われたので、 私も、事情を知らない友達も大目に見てきましたが、最近勉強の忙しさも増し、友達もイラついてきたようで、雰囲気がいいとは決していえない状態です。 Fに一言言いたいのは山々ですが、悩みの存在を知っている以上、なかなかそこに踏み出せません。 Fの悩みを友達にいうべきかもしれませんが、それだけで解決しそうにもなさそうです。 高2にもなってこんな悩みも恥ずかしいですが、どんな方法が一番よいでしょうか。 よかったら回答よろしくお願いします。 --- Fは他にも話せる子はいるようです。 でもHが一番のようで、Fにとっての一番の策は、FとHが一緒に他のグループに行くことかな・・・と最近は思っています。 *同じ質問をyahoo!知恵袋にも投稿しています。

みんなの回答

• kjjkty
回答No.1

自分が女子高生じゃないから こう考えるのかもしれませんが、 移動の時、先に行くのってそんなに 人を不快にさせるのかな。 世の中にはいろんな人がいて、 快適に感じる他人との距離って、 人によって違うんですよ。 だから、みんなが同じラインで、 近づいたり離れたりしなきゃならないって難しい。 数学でやった集合みたいなもんだと 思ってみてはどうでしょー? あなた方の大きな集合の中に、 F&Hの集合が含まれている、と。 だから、同じ集合の中にはあるけれど、 ちょっとタイプが違うんだなと!

kyoko0507
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 後半部分は同意できますが、そういうわけにもいかないんです・・・。 みんな仲良くしたくて一緒にいるのにFがその空気を乱してしまっていて、それを気にも留めていなさそうなFの行動が、さらにみんなの機嫌を悪くさせて・・・と悪循環につながりそうなんです。 でも、原点に帰って考えてみると、回答者さんの言うとおりだと思います。 考え過ぎそうになったら、回答者さんの言葉を思い出してみます。 できるだけ声をかけるようにしてみたら、最近は輪に入ってくれるようになってきました。 Hにも事情を話して、今晩二人で電話する予定です。 少しずつ良い方向に向かっているので、これからもがんばろうと思います。 ありがとうございました。