• 締切済み

友達がなかなかグループに馴染めないようで、困っています。

友達がなかなかグループに馴染めないようで、困っています。 高2女子校、中高一貫、国立進学クラスです。 今回の件の子はFと置いて書いていきます。 メンバーは私を含めた五人で、一緒に移動やお弁当を食べたりしています。 Fはその中の一人のHとしか話せないようで、移動もHがいないときは先に行ってしまう事もしょっちゅうです。 そもそも、Fが一緒になったのも、Hがたまたま私達と一緒にいたからで・・・。 この前担任の先生と面談する機会があったので、Fのことで相談してみると、 Fは去年からずっと大きな悩みを持っているそうで、私達にあまり話しかけてくれなかったりするのも、それが関係しているから(かもしれない)、とのことでした。(さすがに悩みの内容は控えていました。) 悩みを持っていることは今のところ私しか知りません。 だからできるだけ目をつぶってあげて、と言われたので、 私も、事情を知らない友達も大目に見てきましたが、最近勉強の忙しさも増し、友達もイラついてきたようで、雰囲気がいいとは決していえない状態です。 Fに一言言いたいのは山々ですが、悩みの存在を知っている以上、なかなかそこに踏み出せません。 Fの悩みを友達にいうべきかもしれませんが、それだけで解決しそうにもなさそうです。 高2にもなってこんな悩みも恥ずかしいですが、どんな方法が一番よいでしょうか。 よかったら回答よろしくお願いします。 --- Fは他にも話せる子はいるようです。 でもHが一番のようで、Fにとっての一番の策は、FとHが一緒に他のグループに行くことかな・・・と最近は思っています。 *同じ質問をyahoo!知恵袋にも投稿しています。

みんなの回答

  • kjjkty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

自分が女子高生じゃないから こう考えるのかもしれませんが、 移動の時、先に行くのってそんなに 人を不快にさせるのかな。 世の中にはいろんな人がいて、 快適に感じる他人との距離って、 人によって違うんですよ。 だから、みんなが同じラインで、 近づいたり離れたりしなきゃならないって難しい。 数学でやった集合みたいなもんだと 思ってみてはどうでしょー? あなた方の大きな集合の中に、 F&Hの集合が含まれている、と。 だから、同じ集合の中にはあるけれど、 ちょっとタイプが違うんだなと!

kyoko0507
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 後半部分は同意できますが、そういうわけにもいかないんです・・・。 みんな仲良くしたくて一緒にいるのにFがその空気を乱してしまっていて、それを気にも留めていなさそうなFの行動が、さらにみんなの機嫌を悪くさせて・・・と悪循環につながりそうなんです。 でも、原点に帰って考えてみると、回答者さんの言うとおりだと思います。 考え過ぎそうになったら、回答者さんの言葉を思い出してみます。 できるだけ声をかけるようにしてみたら、最近は輪に入ってくれるようになってきました。 Hにも事情を話して、今晩二人で電話する予定です。 少しずつ良い方向に向かっているので、これからもがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 友達について

    こんにちは。友達関係について悩んでいます。中高一貫に通っています。私は人見知りな性格で、部活で仲良くしている10人くらいのグループの子達と関わるのがほとんどです。最近、その子たちといても自分は友達として愛されていない、都合のいい人と思われてるような気がします。楽しい時ももちろんありますが正直あまり気分が晴れません。人見知りの私に友達がいるということに感謝すべきなんでしょうけど…。 高校へ行ったらグループの中でバンドを組んでやる子たちがいるみたいです。私を含め何人かの子たちは誘われませんでした。特別やりたかったわけではないのでいいのですがリーダー格の子とは結構仲のいい方だったので正直ショックでしたし、高校に行ったら距離もできるだろうから不安です。 部活も今まで通りだし学校のメンバーも変わらない、新しい友達をすぐに作れるという状況でもないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • グループに勝手に入ってくる子が鬱陶しい・・・

    私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。 私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。 今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。 ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。 正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓ でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;; それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;; お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。 今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・ 他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・ 修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。 もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう? 酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 高校時代の友達って・・・

     はじめまして、この春都内の某私立大に入学した18歳です。    僕は中高一貫男子校で、中1から高2まで同じテニス部にいて気が合う友達が作れました。(5,6人程)部活だけでなくよく一緒のクラスにもなり、そのグループでボーリング行ったり旅行に行ったり学園祭で出店したり・・・と、とにかく仲良く遊べました。  それがこの春高校を卒業したとたんに皆と連絡が途絶えてしまい、夏休み中すらも集まって遊んだりすることがなく、完全に疎遠になってしまっています(グループの中に浪人している友人がいることも一因でしょうが)。別に卒業前にケンカしたり、こっちから相手を傷つけるようなことを言ったりしたことは全くなく、人間関係的には特に問題なかったようなのですが、寂しいです。皆さんも似たような経験あるでしょうか。高校(または中高一貫校)の友達なんて卒業してしまえば終わりなんでしょうか。さほど対人関係が得意でない僕は彼らが一生モノの友達だと期待していたのですが、とても残念です。  また今後も友達でいるためには、やはりチキらずにこちらからメールをするなどの行動を起こすべきなのでしょうか。(卒業後彼らに連絡することも、彼らから連絡が来ることも無かったです)

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • 今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

    春から大学2回生になる者です。 大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので 2年生から離れることを決意しました。 そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ と仲良くしたいなぁと思っています。 悩みを打ち明けてその子に全て話しました。 『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。 私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が 受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。 しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに 飛び込むのも勇気がいります(汗) そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて 何かアドバイスしていただけませんか? ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。 もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。