• ベストアンサー

アノードとカソード

LEDや、電解コンデンサはアノードとカソードがありますが、長い方と、短い方、どちらが、アノードで、どちらがカソードなのですか?(+ -もお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

電解コンデンサは、リードの長い方がプラスです。 LED(発光ダイオード)では長い方がアノードで、アノードからカソードへ電流を流して使うので、長い方がプラス側になります。 整流用のダイオードもアノードからカソードに電流が流れ易いのでアノードの方がプラスと言えます。ただ、同じダイオードでもツェナーダイオードはカソードからアノードに電流を流して使うので、一概にどちらがプラスとかは言い難いです。

noname#145685
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 テルミンを作ろうと、材料を買ったのですが、どうしても電解コンデンサのリード線が切れずに困っていました。 長いほうが+なんですね 今から切ります♪