• 締切済み

電解脱脂のアノード板

アルミのめっき前処理として陰極電解脱脂装置があります。溶液は10%炭酸ナトリウムで、アノード板はニッケルです。ここでアノード板にニッケルを使う理由がわかりません。例えば、ステンレス板でもいいのでしょうか?

みんなの回答

• sanasha
回答No.1

ジンケート処理の前処理でしょうか? 電解脱脂でNi板を使うことはまずありません。何かの間違いか、なにか別の目的を持たしているのかも知れません。工程設計した人に聞くと良いでしょう。 普通はカーボン板、もしくはSUS板で十分です。

zs238p
質問者

補足

ジンケート処理の前処理ですが、担当者が退職していてわかりません。Niは高いのでSUS板を使用しようと思います。参考までに、電解脱脂のアノード板に必要な特性というのも教えてください。導体でかつ溶液中で腐食しなければ何でも良いのでしょうか。