• ベストアンサー

気になる人は既婚者でした。

大学生♀です。 バイト先に少し気になる男性(上司)がいました。 相手はそんなに顔が良いわけではなく(すみません…)どこにでもいる普通のおじさまなんですが、落ち着いていて物腰の柔らかい知的な男性でした。 私の「理想のお父さん」そのもので、気になっていました。今日までは…。 今日、友人情報で彼は既婚者だというのを知ってしまったんです。 彼が友人に「子供がいる」と言ったそうです。 普通に考えて既婚者だろうと思っていましたが、実際それが事実となるとやっぱりショックでした…。 ですが、恋愛関係になりたいとか、思いを告げたいとか、彼の家庭を壊す気は全くありません。 このまま何もせず、今までどおり「アルバイト」として接していくつもりです。 彼に対する「好き」という気持ちは今でも変わりはありません。 しかし、今日のことをきっかけに、 「私が今まで思ってきたものは一体何だったんだろう? これからこの気持ちはどうすればいいんだろう?」 という気持ちがあります。 今日まで男性としての「好き」という要素はなかったと言ったら嘘になります。 ですが、この気持ちを無下には出来ないのです…。 これからは人として、上司としての「好き」くらいは思っていてもいいんでしょうか? それとも彼のためを思うなら、完全に思いを断ち切るべきなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

別に好きでいていいと思います。 勝手に既婚者を好きでいることは、悪いことでも何でもありませんよ! バイト先に好きな人がいれば、出勤するのも楽しいですし、働くことにハリもでてきますよね。 既婚者でも関係ない、何とか関係を持ちたいっていうんなら、「馬鹿なことは止めなさいね。」って書きますけど、思いは自由ですよ。 質問者様は独身なんですから、思ってるだけでは誰も傷つきません。 私は仕事先では、いろんな好きな人を作りますよ。 既婚者ですが^^; もちろん不倫願望とか、そんなんじゃないです。 彼はいい人だなぁ・・・好きだなぁ・・・って思うだけです。 それでも充分仕事は楽しくなります。 あまり重く受け止めなくていいと思いますよ。 要は質問者様が、ちゃんと理性を保っていられるかどうかです。 「彼は既婚者だから、付き合いたいとは思わないけれど、人としても男性としても、私は好き」 で、いいと思いますよ^^

その他の回答 (3)

• takuan3
回答No.4

あなたの思ってきたものは、恋です。  ただ、薄々予測していた現実を知らされて、落ち込んでらっしゃるですね。当然です、好きな人に既に決まった人がいると知って落ち込まない人間はいないでしょう。  まずは自分の不運を存分に嘆いてください。  その上司の方の事は好きなままでいいと思います。  アルバイトも続けていいと思います。但し、あなたからアプローチは一切してはいけません。というのはお分かりのようですね。そして気持ちを止められない自分に呆れてください。愛があれば何をしても許されるなんて大嘘だと思い知ってください。ご家庭の話を聞いて嫉妬にもがき苦しんでください。  何故なら、彼に愛を求める訳にはいかないあなたが得られるのは、そうした苦しみの末の自己の向上しかないからです。  全く手が出せないと思うと、どうして世の中、自分の心もままならないと言って愚かな行動に出ようとする人が多いのか、理解すると思います。愚かさを知る事は、知らないよりもずっといい事だと思います。そして人というものがもっと好きになると思います。  そして、どうして自分はこの人に惹かれたんだろう?と観察してみてください。自分がどんな人を好きになるのか分析するいい機会です。実は100%、外見のみに惹かれていたのに気付いてショックを受けたりするんです、これが……  ただ、これ以上、上司の方の側にいたら自分の気持ちを伝えずにはいられない、というところまで気持ちが高まったら、又は家庭持ちのまともな男性なら有り得ませんが、上司の方がそれとなくアプローチを仕掛けてくるようなら、アルバイトを辞めましょう。特に後者は突然辞める事でバイト先に迷惑をかけるとか、そんな事は一切考えなくていいです。すぐに辞めてください。  そうでなくても、サークル活動、卒論、就活、就職、様々な事情でアルバイトを辞めた方がいいのでは?という場合が出てきたとしても、きっぱり辞めましょう。より別の世界に出て行くあなたを、上司の方もきっと祝福してくださると思います。  既婚者の方に対してちゃんと線引きしよう、とまず考えたあなたは思いやりのある方だと思います。  今回の事は残念でしたが、あなたの良さに気付く別の方がきっと現れると思います。それまで、自分を磨き続けてください。  それでは、アルバイト、頑張って下さい。

• kelly_001
回答No.2

あなたが本当に彼のことが好きなら, 「結婚してるから」という理由で理性的に好きという感情を失えますか? 私だったら,ムリです。 意識しないように努力をすることはできても,いきなり好きという気持ちは消えないと思います。 だからとっても辛いと思います。 私も学生の頃既婚者を好きになってしまったことがあって, とても辛い思いをしました。 既婚者と知らずに付き合ってしまったのですが,奥さんが居るということを知っても, いきなり諦めたりできませんでした。 私の場合,付き合いが3年近くになって,いわゆる不倫状態でしたが, 彼は私と付き合いだして奥さんと別居し, 結果離婚したので,結局家庭を壊してしまいました。 罪悪感でいっぱいでした。 彼のこと本気で諦めるなら,バイトを変えた方がいいかもしれないです。 ずっと好きでいていつか思いを伝えるつもりなら,家庭を壊して罪悪感に苛まれることを覚悟した方がいいと思います。 あなたが,彼が既婚者だって知らなかったこと,本当に可哀想です。 どうか自分が納得できる,自分を傷付けない方法を探してください。

• usapon31
回答No.1

32歳女性です。 過去を思い出しました。 私も21歳の頃、バイト先で年上の上司が気になってました。 数ヵ月後に結婚しているということは会話の中で知りました。 ショックでしたね・・。 なんだ~とは思ったんですが、好きになって数ヶ月経ってたので切り替えが出来ませんでした。 しばらくは避ける感じになりましたが、 「○○さんて結婚してたんですか!」って聞きました。 彼は「結婚してたよ、何、気になってた?」とか言われて、 「独身かと思いましたよ~」とかいう会話をしました(忘れましたが) しばらくしてお店が閉店になるというので最後にドライブに行こうと誘われました。 一回でも遊びに行くと思い出が出来て寂しくなりそうなので断りましたが閉店の日にお店まで迎えに来て夜のドライブに行きました。 夜景を見たんですが、そのまま帰りました。 (襲われなくて良かったです・・なんて^^;) それからは数回電話はしましたが、何もなかったです。 (長くなりましたが^^良い思い出です) 急に切り替えは出来ないと思うのでそのうち気にならなくなると思います。 他に好きな人(独身)を見つけましょう~。 後、おじさまに見える男性なら結婚してるって思いませんでしたか? 大学生から見てのおじさまは40くらいかな・・。独身はいても×1とかだと思いますよ。