• ベストアンサー

気になる上司は既婚者でした。

今日は。私は今年の9月からパートで働き始めた39歳の主婦です。その気になる上司との関係で、これからどのような態度で接したら良いか、アドバイスをお願いできたら、と思います。 その上司には、最近特に私の仕事上で何かと気に掛けて頂いたり、相談にのって頂いたりしております。この年末の多忙な中、時間をとって話を聞いて頂くのは無理そうだったので、電話や手紙(メモ書き程度)で私の相談内容を知って頂きました、嫌がらず・・・(その解決は、きっと年明けになるでしょう。)とにかく、優しいんです。でも、誰にでも・・・。 私は正直な所、この上司の事は気にはなりますが、私も相手も既婚者(しかも同い年の子供もいる!)なので、自分では恋愛感とは違うだろう・・・と、自分の気持ちも分かりませんが、とにかく表に出さないように気を付けています。それに、自分で言うのもなんですが、仕事ではこの上司には信頼されているようです。 多分、この上司も私の気持ち?には当然気が付いていないと思いますし、私はただのパートの1人にしか過ぎないと思います。私も、この上司に気に入られ、仕事もちゃんとこなせば、時給も上がるだろう?と、反面思っています。 ただ、先日私の行った行為(手紙等による相談)は、この上司に誤解を招く行為だったのでしょうか?またこれから、どのように接して行けばよろしいでしょうか?それか、あまり気にしなければ、よろしいんでしょうね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 当然・・気がついてないと思う、というのは、いささか短絡的な気がしますよ。 人はあなたの思うほど単純ではないですよ。 まして人の上に立ち仕事をする人は普通、そんなに鈍感でもないでしょう。そうは思わなくても思うことが大事です。 もう自分のある種の気持ちは、相手に知られているものとして、以後の言動に十分注意していくことが肝要と考えます。 目は口ほどに物を言うの例からもお分かりのように、良くも悪くも一事が万事になってしまうことが世の中に多々あります。 誤解を招く行為では と思う気持ちの背景は、あなたの良心でもあり理性でもあるのですが、反面では状況判断やフンギリのつかない迷いでもあるとも云えるでしょう。 文末で、ご自分で結論を出されているように今後、気にしないことですね。

miporin117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に、以後の言動に十分注意します。(やっぱり、短絡的でしょうか・・・?)これからは、気にしないように気を付けます。

その他の回答 (5)

回答No.6

完全な一人相撲ですね。しかも土俵外で。 一体何を悩むことがあるのでしょう。彼があなたの気持ちに気付いていようがいまいが、彼はあなたを「女」と認識していないのですから。 前の職場にも今の職場にもパートさんはいますが、どこでも同じようなことみんなやってますよ。上司に相談をもちかけたり、愚痴ったり、うまく取り入って時給をあげてもらおうとしたり・・・。パートさんをまとめている上司は「うんうん」と根気よくお話をきいてあげてます。なぜならおばさんの機嫌を損ねたら働かなくなるというのがわかってるからです。だから誰にでも優しいのです。 ちなみにパートさんが機嫌よく働いてもらうコツは 「○○さんに任せてよかった!」「○○さん最近何かあったのですか?」など、その他大勢より○○さんに特別目をかけてますという態度をとることらしいです。ただし全員に。 するとパートさんは「私はみんなとは少し違う存在」「私はみんなより評価が高い」「私はスペシャル」と思って頑張るみたいです。 職場のヨン様ってことでいいのではないでしょうか?

miporin117
質問者

お礼

ありがとうございます。私、ヨン様大好きです!・・・やっぱり、そうでしょうね。これで、気持ちがすっきりしました。正直な所手厳しい意見もあるかな、と怖かったのですが・・・。仕事をしっかりこなして、少しでも時給を上げて頂けるよう、頑張ります。そして、もちろん普通に接します。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.5

正直言って「自意識過剰」じゃないかな。 プライベートのことならともかく、手紙で相談っていったって、仕事のことでしょ。 おまけに誰にでもやさしいんだし。 だいたい、アナタの気持ちに気づいてたって、まともな感覚の勤め人なら パートさん相手のダブル不倫で、自分の人生を棒に振ったりはしないってば。 >人の上に立ち仕事をする人 だからこそ、そういう所は気をつけるのよ。 ということで >ただのパートの1人にしか過ぎないと思います。 はい、それが正解。

miporin117
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、自意識過剰でした!穴があったら、入りたいです(笑)。まぁ、仕事に頑張って、少しでも時給を上げて頂けるように・・・。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.4

こんにちは。 私も先の回答者様同様、上司とどうなりたいのかわからなかったので、 「不倫はしたくない」という前提での回答です。 手紙といってもメモ書き程度なら気になさらなくてもいいと思います。 きちんとした手紙だったとしても、内容が"相談事"ですから(相談内容にもよりますが) 相手の方は「人間としても信頼してくれてるんだな」と思っている程度だと思います。 あなたが変に意識するとそれこそ気づかれてしまうと思うので、 信頼関係を崩したくないのであれば、普通に接すればいいと思います。 心の中に留めておいて「ささいな幸せ」として思う位ならいいと思います。 (好きな芸能人がいるのと同じくらいの気持ちですかね?) それで日々の生活が楽しく、仕事も頑張れるんでしょうから。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。まさに、そうです、「心の中に・・・」。私はお見合い結婚で、あまり恋愛経験も乏しく・・・、恥ずかしいですね(笑)。これからは、普通に接します。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~どうなりたい あるいはどうなりたくない というのが いまいちわかりません。 相談の内容というのは 仕事上のことでしょ? 誤解もなにもしようがないと思いますが。。。 まぁ不倫に発展しないようにお気をつけを。 ミポリンさん。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。本当にそうですよね(笑)。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

上司も、手紙まで書くようじゃmiporin117さんは 俺に気があるな!と感づいているでしょう。 お互い結婚しているならダブル不倫という事で良い のではありませんか?(不法行為ですが) それがイヤなら、普通に接すればいい訳で・・・・。 miporin117さんは上司に何か期待していますか? 期待していないなら普通に接しましょう。 それとも、異性として好きですか?それはそれでい いと思いますよ。 でも上司から誘われたらどうしたいのですか? 2人キリになりたいのですか?だとしたら不法行為 とは解っていても不倫したらいいと思いますよ。

miporin117
質問者

お礼

早々にお返事、ありがとうございます。やっぱり、気が付かれてるかなぁ・・・。好きなのかどうかは、正直な所分かりません。恋愛関係に関しては何も期待していません。それより、私の時給を上げて!・・・を期待します(笑)。これからは、普通に接します。また、忙しそうでも、手紙やメモはやめて、直接お話するようにします。(やっぱり、不倫はできないなぁ・・・。きっとならないでしょう。)

関連するQ&A

  • 上司(既婚者)のことを好きになってしまいました

    所帯を持っている人を好きになってしまいました。 しかも会社の上司です。 最初はただ想っているだけで何か行動に移そうとは考えていませんでした。 だけど最近上司も私のことを気にしてくれているように感じ、気持ちが落ち着かなくなっています。 私の勘違いかもしれないし、気にしてくれているにしても仕事上、部下を気にかけているだけなのかもしれません。 ただ、私は告白して気持ちに整理をつけたいと考えるようになっています。 自分勝手な言い分ですが、このまま上司への想いを抱えて生活するのが辛くなってきました。 はっきりとふってもらえた方が、次に進めるし気持ちも楽になれます。 でも、その後仕事がやりにくくなりますよね。 上司も困ると思いますし。 皆さんならどうしますか?

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

  • 既婚上司を好きになってしまいました。

    私30代、上司40代既婚です。 いけないのに半年ほど前から上司を男性として素敵だと思うようになってしまいました。 相手に気持ちがばれているかはっきりとは分かりませんが、なんとなく意識し合ってしまうようなぎくしゃくした雰囲気になることが多くなりました。 最近までは直属の上司で、理不尽と思えるほど非常に厳しいことをなぜかよく言われて悔しい思いをしてきました。仕事上の上司として悔しい、納得できないという気持ちと、男性として素敵だと思ってしまう気持ちが入り混じり精神的に不安定になり、異動を願い出ましたが(気持ちはもちろん伝えず、この部で上司の意向に沿う仕事ができないと思う等の理由にした)、「甘えるな俺が見捨てるのは簡単だ、他に行くところなんかないんだぞ」等と罵倒され本当に参ってしまい、その次の日「腹を割って一度話そう」と飲みに誘われましたが、あまりにショックを受けていたので断ってしまいました。  その後配置替えがあり接点が少なくなったため、残念な気持ちとホッとした気持ちで、徐々に気持ちが安定してきたのですが、その後は一転して非常に気を使われて優しく接してきます。昨日久々に2人で仕事で話す機会があったのですが、仕事の現状を話すと、とても優しい眼差しで話を聞いてくれ、また気持ちが抑えられなくなってしまいそうになってしまい、今でも泣けるほどひどいことばかり言われているのに、上司のことばかり考えるようになってしまいました。あのときなぜ飲みを断ってしまったんだろうと後悔したりしています。  配置替えがあったとはいえ、今も同じフロアで近い仕事をしています。  客観的にみて、この上司は私のことをどう思っているのでしょうか。  私はどのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。

  • 上司への手紙。

    上司への手紙。 こんばんは、お世話になります。yue0407と申します。 私は今年 社会人5ヶ月目になる新人です。 私は 昔から 手紙を書く事が大好きで、学生の頃 お世話になった先輩に手紙をよく書いたりしました。 そんな性格なので、社内でも 上司に私の相談事を個別に(お茶とかで)聞いて貰ったりしたら 嬉しくて 手紙を書きたい衝動にかられてしまいます。 手紙と言っても 小さな便箋一枚位です。 他にも 上司が多忙の時にも関わらず 私に 丁寧に教えて下さった日には 『今日はお忙しい中、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。遅くまでお疲れ様です。お身体、大切にしてくださいね。』と 可愛い付箋に書きいて 上司が席を外した時に 付箋を机に貼って帰ります。 こういう行為(上司に手紙を書く事)は あまりしない方が 良いのでしょうか?? まだ学生気分が抜けてないと 思いますか? 私なりに手紙を出す上で ルールは考えています。 1『手紙を出す時には 女性の上司にしか 出さない。』 2『手紙はたまにしか書かない。』 3『書く時には綺麗な紙、綺麗な字で書く』です。 よろしければ 社会人経験のある方の意見を聞きたいので お願いします!!><

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

  • 気になる上司の家族

    はじめまして。 こんな質問、本当に不謹慎だとは思うのですが、思い切って書くことにしました。 私は、出会って10年の彼と結婚して幸せ平穏な日々を過ごしています。 しかし、パート先の上司が気になってしまっています。 考え方が合い、お互いに言いたいことが言える関係なので、尊敬しているし、協力したいと思っています。 彼も他の人には言わない悩みを相談してくれたりします。 時々メールもします。 しかし、当然のことながら、それ以上の関係ではありません。 上司、部下の関係ですが、仕事や性格の悩みをお互いに話せる良き相談相手という感じです。 主人のことは本当に大切で、なくてはならない存在で愛しています。 だからこそ、こんな気持ちになってしまう自分に嫌気もさします。 この気持ちは幻想だとも思います。 30を超え、主人とはすっかり「家族」で、女としてのトキメキを感じたいだけなのかもしれません。 上司が悩んでいる時は、「あなたのこういう所、私は好きですよ。元気出してください。」とメールしますが、私は普段おちゃらけたキャラクターで冗談ばかり言ってるし、サバサバして男みたいな性格なので、私がこういう想いを抱いているとは気づいてないと思います。 今ジタバタしても仕方ないし、仕事を楽しくできる活力源みたいに思えば、それはそれでいいじゃない!と割り切ったのですが、メールで「明日休みだから、家族を連れて店(勤め先)に行くね。ウチの赤ちゃん見てやって。」とメールが。 赤ちゃんはまだしも、奥さんに会いたくないと思ってしまう自分がいます。 最低ですよね。 どうメールを返せばいいのかも分からず、明日、仕事に行きたくないとさえ思ってしまいます。 支離滅裂で、自分勝手な文章ですみません。 主人のことを愛しているのに、こんなふうに思ってしまう自分がイヤです。 どなたかよろしければ、アドバイスくださると助かります。 随分と自分本位な質問ですみませんが・・・

  • 上司から避けられてる気がして凹んでます。

    自分(♂30代)だけ上司から避けられてる気がして凹みます。 上司(♂60代)といっても社内ではNo.2になります。 私の営業所はワンフロアに上司含め十人ほどにいます。 2年ほどそこで仕事していますが、名前を呼ばれたことは10回もありません。 周りの誰よりも、さらには新たに入ってきた人よりも、呼ばれた回数で言えば少ないです。 仕事で直接絡む事はないですが、私以外の人皆が絡むかといったらそうでもなく、それでも上司からコミュニケーションをとっています。 私から話せば話をしてくれるのですが、回数を重ねるほどほど、後でむなしくなりキツイです。 特に意地悪をされた、話しかけても無視されたとかではないです。ただ避けられているんだなとは感じます。 仕事に支障はないので気にしなければいいだけなんですが、私の性格上無理でした。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 今度、社労士と面談があり相談するか悩んでます。 こんな自分にアドバイスお願いいたします。

  • 悩んでます。彼氏と既婚者の上司。

    こんにちは。 20台女ですが、最近いろいろ悩んでいます。 まず、付き合って2年くらいの彼氏とうまくいっていません。 好きだし、相手も好きでいてくれることもわかるんですが、相手の仕事が忙し過ぎてあまりにも会えなく、会っても短時間などでその時間を頑張って作ってくれたのはわかるんですが、でも腑に落ちないこともあって会ってもイライラしてしまいます。 そんな中、会社の既婚者の直属ではない上司(Aさん)が気になり、彼氏への罪悪感やら、でも彼氏にないものを持っており、またほぼ毎日会うAさんに憧れのような感情が強くなってきているのも事実です。 彼氏もすごく私のことを考えてはくれてるのもわかるのですが、でもAさんと話しこんな人といれたら幸せだろうなぁとも思ってしまいます。 すごく仕事で悩んでるときに彼氏は頑張れとか仕事だから仕方がないとしか言わないのですが、Aさんはなんというかさりげなく私が頑張ってることを認めてくれた上ででも頑張りすぎなくて良いしいつでも相談もしていいということをなんというかストレートではないけどでもわかるように言ってくれたりで。 言葉で表現するのは難しいんですが、Aさんはなんというか本当に優しくて良い人なんです。 人の気持ちによく気づくというか。 私だけでなく誰もがそう感じています。 初めは良い人だなとか、奥様も幸せだな程度だったんですが、家族思いだし、軽くおちゃらけた性格なので、相手からすると深い意味は無いのかもしれないのですが、私にだけかわいいというようなニュアンスのことを何気なく言ってくれたり、また片道車で30分ほどかかる取引先の面識の無い人のお見舞いの付き添いを指名して同伴したり等あり、段々上司に惹かれてきてしまったんです。 自分で言うのもなんですが、かわいいとか綺麗とかはよく言われますし、言われたくらいで好きにもならないし、相手を気にもなりませんし、面倒に感じることもあるのですが、なんだかAさんは別でそう言ってくれたことが嬉しくて。 少し嬉しい反面この感情に戸惑っています。 肉体関係などは望んでいませんが、もっとAさんと一緒にいたいんです。 またAさんは私に好意を持っているのかなどすごく気になりますし、持って欲しいとも思ってしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 既婚なのに職場の上司が気になります

    私は30代半ば、上司は40代前半です。 どちらも家庭があるのに、最近彼の事が気になります。 私は転職してまだ1ヶ月で、その上司と先輩の男性社員一人に仕事を教えてもらっている状況です。 上司は教え方も上手だし社内でもやり手だと評判で、皆「頭がいい」「並みの人じゃない」等と言います。憧れもあるんでしょうが。。 普段の上司は、社内では仕事に関係ない話はほとんどしません。でも時々外回りで一緒に車に乗ったりすると、(気が緩むというのもあるんでしょうが)プライベートな話で笑いあったりもします。 彼が私のことをどう思っているかは分かりません。 先日、出張して不在の日があり、夕方外から電話があった時に翌日の予定を聞くと「なに寂しいの?それともうるさいのがいなくていい?」と笑いながら聞くので、「寂しいです」と答えると「そう言ってもらえると義理でも嬉しいけど」と言ってました。単に普通の会話なんでしょうが、変に意識してしまいます。 私は夫を愛しているので、悲しませたくないし別れたくもないです。 でもこのままだと上司を好きになってしまいそうで怖いのです。 正直に書くと、好きというより彼と性的関係になりたいのかもしれません。 この気持ちをセーブするにはどうしたらいいんでしょうか?