• ベストアンサー

気になる上司は既婚者でした。

今日は。私は今年の9月からパートで働き始めた39歳の主婦です。その気になる上司との関係で、これからどのような態度で接したら良いか、アドバイスをお願いできたら、と思います。 その上司には、最近特に私の仕事上で何かと気に掛けて頂いたり、相談にのって頂いたりしております。この年末の多忙な中、時間をとって話を聞いて頂くのは無理そうだったので、電話や手紙(メモ書き程度)で私の相談内容を知って頂きました、嫌がらず・・・(その解決は、きっと年明けになるでしょう。)とにかく、優しいんです。でも、誰にでも・・・。 私は正直な所、この上司の事は気にはなりますが、私も相手も既婚者(しかも同い年の子供もいる!)なので、自分では恋愛感とは違うだろう・・・と、自分の気持ちも分かりませんが、とにかく表に出さないように気を付けています。それに、自分で言うのもなんですが、仕事ではこの上司には信頼されているようです。 多分、この上司も私の気持ち?には当然気が付いていないと思いますし、私はただのパートの1人にしか過ぎないと思います。私も、この上司に気に入られ、仕事もちゃんとこなせば、時給も上がるだろう?と、反面思っています。 ただ、先日私の行った行為(手紙等による相談)は、この上司に誤解を招く行為だったのでしょうか?またこれから、どのように接して行けばよろしいでしょうか?それか、あまり気にしなければ、よろしいんでしょうね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 当然・・気がついてないと思う、というのは、いささか短絡的な気がしますよ。 人はあなたの思うほど単純ではないですよ。 まして人の上に立ち仕事をする人は普通、そんなに鈍感でもないでしょう。そうは思わなくても思うことが大事です。 もう自分のある種の気持ちは、相手に知られているものとして、以後の言動に十分注意していくことが肝要と考えます。 目は口ほどに物を言うの例からもお分かりのように、良くも悪くも一事が万事になってしまうことが世の中に多々あります。 誤解を招く行為では と思う気持ちの背景は、あなたの良心でもあり理性でもあるのですが、反面では状況判断やフンギリのつかない迷いでもあるとも云えるでしょう。 文末で、ご自分で結論を出されているように今後、気にしないことですね。

miporin117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に、以後の言動に十分注意します。(やっぱり、短絡的でしょうか・・・?)これからは、気にしないように気を付けます。

その他の回答 (5)

回答No.6

完全な一人相撲ですね。しかも土俵外で。 一体何を悩むことがあるのでしょう。彼があなたの気持ちに気付いていようがいまいが、彼はあなたを「女」と認識していないのですから。 前の職場にも今の職場にもパートさんはいますが、どこでも同じようなことみんなやってますよ。上司に相談をもちかけたり、愚痴ったり、うまく取り入って時給をあげてもらおうとしたり・・・。パートさんをまとめている上司は「うんうん」と根気よくお話をきいてあげてます。なぜならおばさんの機嫌を損ねたら働かなくなるというのがわかってるからです。だから誰にでも優しいのです。 ちなみにパートさんが機嫌よく働いてもらうコツは 「○○さんに任せてよかった!」「○○さん最近何かあったのですか?」など、その他大勢より○○さんに特別目をかけてますという態度をとることらしいです。ただし全員に。 するとパートさんは「私はみんなとは少し違う存在」「私はみんなより評価が高い」「私はスペシャル」と思って頑張るみたいです。 職場のヨン様ってことでいいのではないでしょうか?

miporin117
質問者

お礼

ありがとうございます。私、ヨン様大好きです!・・・やっぱり、そうでしょうね。これで、気持ちがすっきりしました。正直な所手厳しい意見もあるかな、と怖かったのですが・・・。仕事をしっかりこなして、少しでも時給を上げて頂けるよう、頑張ります。そして、もちろん普通に接します。

• thirdherd
回答No.5

正直言って「自意識過剰」じゃないかな。 プライベートのことならともかく、手紙で相談っていったって、仕事のことでしょ。 おまけに誰にでもやさしいんだし。 だいたい、アナタの気持ちに気づいてたって、まともな感覚の勤め人なら パートさん相手のダブル不倫で、自分の人生を棒に振ったりはしないってば。 >人の上に立ち仕事をする人 だからこそ、そういう所は気をつけるのよ。 ということで >ただのパートの1人にしか過ぎないと思います。 はい、それが正解。

miporin117
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、自意識過剰でした!穴があったら、入りたいです(笑)。まぁ、仕事に頑張って、少しでも時給を上げて頂けるように・・・。

• gloomie
回答No.4

こんにちは。 私も先の回答者様同様、上司とどうなりたいのかわからなかったので、 「不倫はしたくない」という前提での回答です。 手紙といってもメモ書き程度なら気になさらなくてもいいと思います。 きちんとした手紙だったとしても、内容が"相談事"ですから(相談内容にもよりますが) 相手の方は「人間としても信頼してくれてるんだな」と思っている程度だと思います。 あなたが変に意識するとそれこそ気づかれてしまうと思うので、 信頼関係を崩したくないのであれば、普通に接すればいいと思います。 心の中に留めておいて「ささいな幸せ」として思う位ならいいと思います。 (好きな芸能人がいるのと同じくらいの気持ちですかね?) それで日々の生活が楽しく、仕事も頑張れるんでしょうから。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。まさに、そうです、「心の中に・・・」。私はお見合い結婚で、あまり恋愛経験も乏しく・・・、恥ずかしいですね(笑)。これからは、普通に接します。

• gamasan
回答No.2

ん~どうなりたい あるいはどうなりたくない というのが いまいちわかりません。 相談の内容というのは 仕事上のことでしょ? 誤解もなにもしようがないと思いますが。。。 まぁ不倫に発展しないようにお気をつけを。 ミポリンさん。

miporin117
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。本当にそうですよね(笑)。

• 1ppo
回答No.1

上司も、手紙まで書くようじゃmiporin117さんは 俺に気があるな!と感づいているでしょう。 お互い結婚しているならダブル不倫という事で良い のではありませんか?(不法行為ですが) それがイヤなら、普通に接すればいい訳で・・・・。 miporin117さんは上司に何か期待していますか? 期待していないなら普通に接しましょう。 それとも、異性として好きですか?それはそれでい いと思いますよ。 でも上司から誘われたらどうしたいのですか? 2人キリになりたいのですか?だとしたら不法行為 とは解っていても不倫したらいいと思いますよ。

miporin117
質問者

お礼

早々にお返事、ありがとうございます。やっぱり、気が付かれてるかなぁ・・・。好きなのかどうかは、正直な所分かりません。恋愛関係に関しては何も期待していません。それより、私の時給を上げて!・・・を期待します(笑)。これからは、普通に接します。また、忙しそうでも、手紙やメモはやめて、直接お話するようにします。(やっぱり、不倫はできないなぁ・・・。きっとならないでしょう。)