• ベストアンサー

既婚なのに職場の上司が気になります

私は30代半ば、上司は40代前半です。 どちらも家庭があるのに、最近彼の事が気になります。 私は転職してまだ1ヶ月で、その上司と先輩の男性社員一人に仕事を教えてもらっている状況です。 上司は教え方も上手だし社内でもやり手だと評判で、皆「頭がいい」「並みの人じゃない」等と言います。憧れもあるんでしょうが。。 普段の上司は、社内では仕事に関係ない話はほとんどしません。でも時々外回りで一緒に車に乗ったりすると、(気が緩むというのもあるんでしょうが)プライベートな話で笑いあったりもします。 彼が私のことをどう思っているかは分かりません。 先日、出張して不在の日があり、夕方外から電話があった時に翌日の予定を聞くと「なに寂しいの?それともうるさいのがいなくていい?」と笑いながら聞くので、「寂しいです」と答えると「そう言ってもらえると義理でも嬉しいけど」と言ってました。単に普通の会話なんでしょうが、変に意識してしまいます。 私は夫を愛しているので、悲しませたくないし別れたくもないです。 でもこのままだと上司を好きになってしまいそうで怖いのです。 正直に書くと、好きというより彼と性的関係になりたいのかもしれません。 この気持ちをセーブするにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89547
noname#89547
回答No.6

こんばんわ。 社内で良い評判の尊敬できる年上男性が上司になる事って普通にありますよ。 このまま一緒にいたら好きになってしまうかもしれないけど、それに答えてしまうような上司だと尊敬にあたいしなくなるので私だったら冷めるような気がします。 好意を持つのは自由です。 セーブしなくちゃと思う必要はないように思います。 ただどちらかが自分の気持ちを伝えたり、2人きりの食事に誘ったりしたら不倫の関係に陥ってしまうので良くないだけで・・・ 相手に気持ちが伝わってしまいそうなくらい態度に出るタイプですか? ただ本当に「いい男」だったら、家庭を大切にしててどんな誘惑にも乗らないものですよ。 乗ってしまうダメな男が好きですか? 好意を持っているのは良いと思います。 仲良く仕事できたらいいですね^^

huyunoizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の方の意見とそれによっての自分の考えが方向づけられたような。 そこに繋がるアドバイスですね・・ >それに答えてしまうような上司だと尊敬にあたいしなくなるので >ただ本当に「いい男」だったら、家庭を大切にしててどんな誘惑にも乗らないものですよ。 乗ってしまうダメな男が好きですか? うん、確かに^^ 非常に勝手な理屈だけどそうですね。 ここに質問を出して数日、少し冷静になれた気がします。 好意を無理に抑える必要はなく、早く「優秀な部下」としてみてもらえるようになりたいと思います。 でも、年末の忘年会・・温泉に泊まりのようなので、ちょっとドキドキしたりして^^ そんな楽しみはあっていいですよね・・(アブナイですか☆)

その他の回答 (5)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

既婚の男性に何故揺れるのか?御存知ですか? 既婚の男性は独身の男性よりも、ある程度成熟さを持ってるから女性は安心するんです。 言葉使いも行動も独身にはない、そそる要素があるから。 そこに女性は惹かれてしまうもんです。 気持ちをセーブしなくても、熟さないリンゴより熟したリンゴを求めるのは誰でも同じですから、美味しく頂ける上司の下で「いい部下」でいられる事を祈られてる方が賢いと思いますよ(微笑) >性的関係になりたいのかも知れません。 尊敬する上司を罪悪感の相手として見る事があなたには出来るのですか?

huyunoizumi
質問者

お礼

そうですね・・考えてしまいました。 >尊敬する上司を罪悪感の相手として見る事があなたには出来るのですか? 痛いですね~~ いざそういう関係になってしまったら、「仕事ができる憧れの上司」だけではなくなってしまうわけで・・私が自分自身で、その純粋な気持ちを汚してしまうのかな、きっと。 ま、私が誘ってもにべもなく断られてしまう場合もあるわけで・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私は既婚で、社外ですが付き合っている人がいるものです。 とても素直な 質問にはっとしてしまいました。 私は始まりはあなたと同じ感じでした。今でも夫は愛しているし別れたくありませんが彼との関係はもう三年になります。 最初のうちは恋してるっなんてワクワクしていましたし、会うたびに罪悪感があらがそのうち体がもうはなれられなくなっていました。最近は夫との関係が苦痛となってしまっています。 なので、オススメしません。 一度してしまったら そのシチュエーションや新鮮さで離れられなくなって多分くるしみます。 いま性的な問題が家庭にあったらどうにかして解決する方法を見つけて旦那様と仲良くしてください。

huyunoizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか少し涙ぐんでしまいました・・ kinoko1302さんの一言一句、まさにそうですよね、そうなってしまいますよね。 >いま性的な問題が家庭にあったらどうにかして解決する方法を見つけて旦那様と仲良くしてください。 そうできればいいと思います。でも夫との夜の回数が増えても彼への気持ちは変わらないような・・?わかりませんけど。 なんだか夫に抱かれながら、上司の事を考えてしまいそうで。

  • murimura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

この方なかなか自分に正直な方だと思いました。 決して浮気とか不倫を正当化するつもりではありませんが、 僕の考えを述べさせていただくとすると、道は二つあると思います。 1・完全に忘れる為転職する 2・本能の赴くままに行動する (ただし、最後までご主人に隠し通すことに自身があるならばですけど、嘘も最後まで突き通す事が可能ならば、嘘とは言わないと思います) でも、普通だったら1を選ぶと思いますよ、 ご主人を裏切って最後まで嘘を貫き通せますか? 不倫の経験者より

huyunoizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道はこの二つしかないですか~~。 最後まで隠し通す事は・・無理なような。 夫は勘が鋭い人なので、バレそうです。お恥ずかしいですが、実は結婚前に浮気をしてバレた事があります。

回答No.2

気持ちをセーブするのに最良の方法は、今のうちに職場を変わることです。

huyunoizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方にも書いたように、辞めるつもりはありません。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

仕事辞めた方がいいんじゃないですか? 家庭を失うより、ずっとましな選択だと思いますよ。 強制的に会えない状況を早めに作るべきかなと。。。 にしても、まだ入社一ヶ月ですよね? もしかして惚れっぽいタイプ!? 仕事をするために入社しているんだろうに、恋してるんだから、やっぱやめてもいいんじゃないかなと思うけどなぁ。

huyunoizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惚れっぽい・・んでしょうか? 結婚6年で、初めて夫以外の人が気になっている状況です。 仕事を辞めることは考えていません。この年齢でまた正社員の仕事を探すのは大変ですからね・・

関連するQ&A

  • 上司から避けられてる気がして凹んでます。

    自分(♂30代)だけ上司から避けられてる気がして凹みます。 上司(♂60代)といっても社内ではNo.2になります。 私の営業所はワンフロアに上司含め十人ほどにいます。 2年ほどそこで仕事していますが、名前を呼ばれたことは10回もありません。 周りの誰よりも、さらには新たに入ってきた人よりも、呼ばれた回数で言えば少ないです。 仕事で直接絡む事はないですが、私以外の人皆が絡むかといったらそうでもなく、それでも上司からコミュニケーションをとっています。 私から話せば話をしてくれるのですが、回数を重ねるほどほど、後でむなしくなりキツイです。 特に意地悪をされた、話しかけても無視されたとかではないです。ただ避けられているんだなとは感じます。 仕事に支障はないので気にしなければいいだけなんですが、私の性格上無理でした。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 今度、社労士と面談があり相談するか悩んでます。 こんな自分にアドバイスお願いいたします。

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 気になる上司は既婚者でした。

    今日は。私は今年の9月からパートで働き始めた39歳の主婦です。その気になる上司との関係で、これからどのような態度で接したら良いか、アドバイスをお願いできたら、と思います。 その上司には、最近特に私の仕事上で何かと気に掛けて頂いたり、相談にのって頂いたりしております。この年末の多忙な中、時間をとって話を聞いて頂くのは無理そうだったので、電話や手紙(メモ書き程度)で私の相談内容を知って頂きました、嫌がらず・・・(その解決は、きっと年明けになるでしょう。)とにかく、優しいんです。でも、誰にでも・・・。 私は正直な所、この上司の事は気にはなりますが、私も相手も既婚者(しかも同い年の子供もいる!)なので、自分では恋愛感とは違うだろう・・・と、自分の気持ちも分かりませんが、とにかく表に出さないように気を付けています。それに、自分で言うのもなんですが、仕事ではこの上司には信頼されているようです。 多分、この上司も私の気持ち?には当然気が付いていないと思いますし、私はただのパートの1人にしか過ぎないと思います。私も、この上司に気に入られ、仕事もちゃんとこなせば、時給も上がるだろう?と、反面思っています。 ただ、先日私の行った行為(手紙等による相談)は、この上司に誤解を招く行為だったのでしょうか?またこれから、どのように接して行けばよろしいでしょうか?それか、あまり気にしなければ、よろしいんでしょうね・・・。

  • 気になる上司

    私は、社内に気になる上司がいます。お互い独身で年がひとまわり近くはなれています。先日社内の飲み会があり、様々な話をしました。特に、恋愛に関する話が多かったです。気になる上司の結婚や恋愛に対する様々な考えなどは聞けたのでよかったのですが、彼女がいるかどうかについて聞くことができませんでした。彼女がいるかどうかについてどのようなシチュエーションで聞いたらいいと思いますか?また、今後アプローチする場合どのようにしていけばいいでしょうか?現在は、上司と部下の関係だけでメールアドレスなども知りません。

  • 職場の上司が気になる

    長文です失礼します。 私は21歳で相手は42歳の直属の上司です。 上司は既婚者で子供もいますが奥さんと仲が悪く離婚する予定のようです。あと他に彼女もいます。 そして私は上司のことが気になるにも関わらず付き合ってもう少しで4年になる彼氏がいます。 彼とは長いのでもう正直飽き始めているというか、一緒にいてもたまに「はやく帰りたい」と思ったり面倒だと思うようになっている状態です。 最初は強面て少し怖いなという印象でした。 特別良くしてもらったとかは全然ないのですが、仕事している真面目な姿とたまに見せる笑顔とのギャップや、段々と慣れてくると喜作に話しかける面白い面、すぐちょっかい出してくるおちゃめな面を知って段々と気になってくるようになりました。 他に同じ仕事をしている人(以下Tさん)がいるのですが、上司と歳も同じで話しやすいということもあって私ではなくよくTに話しかけたりちょっかいを出します。それを見て「また私には・・・」など嫉妬したり、仕事している最中も私が上司の姿を探していまいます。 私に話しかけてくれたりちょっかいを出しくれるととても嬉しいとドキドキしたり、飲み会でたまたま私の目の前に座った際、目のあまり見ない人なのですが目が合ったり、距離が近いとバレないよう平然を装いますが心臓バクバクです。 バラさないと信用しているTさんに我慢できず「上司が気になる」と言ってしまい、あたりまえですがものすごく引かれました・・・。 やはり20代が40代男性を気になるというのは可笑しいことなのでしょうか。 上司は綺麗な大人な女性が好きなようで彼女もいます。私は21歳に見えないくらい幼いしまだまだ子供なので相手にされないことはわかっています。 私が仕事をやめる際または上司が今の会社からいなくなる際にまだ気になるようであれば最後に「実は好きでした」と伝えるのはありでしょうか・・・。 色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 既婚の上司が気になってしまう

    職場での飲み会、それが事の始まりです。お酒が進むいい会でした。会がお開きになり、自宅の方向が同じ上司と二人で帰っていたところ、その上司に突然キスされて、そのままズルズルとなってしまいました・・・。最後の挿入とまではいきませんでしたが(えげつなくてすみません)、体の関係を持ってしまった、と言える範疇だと思います。急に狼(?)になった上司にちょっと驚いてしまっていたのですが、事のあとの、ちょっとお酒が抜けてきた頃に、上司には「いきなり変なことしちゃってごめんね・・。」と言われました。 それから数日、上司のことが気になって気になって仕方がありません。ホントは怒るべきところなのかもしれませんが、だんだん恋に近いような気持ちになっています。気持ちを完全に持てあましている状態です。お酒が入ってのことだから、忘れなくては、と思うものの、忘れられません。職場の環境上、それ以来、一度しか顔を合わせていないのですが、向こうが取り込み中だったこともあり、挨拶をした程度です。ちなみに相手は40代の子持ちで、こちらは20代です。

  • 既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

    30代既婚女性です。 職場の男性上司(40代既婚者、2人の子供あり)が私の自宅を知りたがっているようで、少し怖いです。ちなみに、その上司からは異性に対する好意のようなものを以前より感じておりますが、不倫に興味はないし、一線を引いて接しています。 もしかしたらプライベートを少し知ることで単に仲良くなりたいのかもしれませんが、夫が単身赴任中でもあり、私は自宅は知られたくありません。そもそも、職場で自分の話をするのがあまり好きではないので、聞かれたことには答えますが自分からあまり話さずにしてきました。 このご時世で社内の親睦会などもないので安心していましたが、来月に会が開催されることになり、きっと自宅の話になるだろうなと、気が重いです。私にだけ聞いているわけではない、と言いたいのか、最近は頻繁に他の部下にも自宅の場所を聞いたり、自分の自宅や通勤経路の話をしたり、伏線を張っているのかなとも思います(考えすぎかもしれませんが)。 そもそも自宅の場所はそこまで仕事に関係ないと思うのですが、なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか?夫が不在なら行ってもバレないからとか… もし聞かれた場合の上手い返し方もご教示いただけると嬉しいです。大きなエリアだけ答えて誤魔化そうと思っているのですが、詳細を突っ込まれたらどうすればいいでしょうか?

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。