yoshidakayoのプロフィール

@yoshidakayo yoshidakayo
ありがとう数128
質問数16
回答数82
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
20%
お礼率
63%

よろしく

  • 登録日2004/08/31
  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 価値観の違う義両親との接し方

    結婚したばかりなのですが、義両親との価値観が違い大変困っています。 一番大きいのは、私のことを○○家の嫁と思っていることです。 嫁にもらったんだから、私の実家にお礼をいいに&私の代金(結納金です)を払わないとというのです。 私は人間です。 もらわれるつもりも、買われるつもりもありません。 ものすごい屈辱でした。 ○○家の一員になったつもりもありません。 たまたま名字は旦那の名字を名乗ることになりましたが、旦那と二人で新しい戸籍を作ったのであって、義両親のところにもらわれていったわけではないと思っています。 そういうことをいうなら離婚するなどと強行手段に出たい気持ちでいっぱいです。 籍は抜いても、私たち二人は二人で暮らしていきます。 二人とも働いているので特に支障もありません。 物扱いされ、あまりの屈辱に毎日泣いてしまい、かなり情緒も不安定になっています。 旦那も両親に話をしていますが、全く聞く耳をもちません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 縁を切った友人から「今まであげた物を返して」と言われました。

    15年来の友人と先月 縁を切りました。 経緯はここでは端折りますが、 縁を切って(ほぼ一方的に切られて)から20日後、手紙が届きました。内容は 『これは最後の手紙です。今まで私があげた○○のCDとかを全部返して下さい。私のものです。……』 15年付き合っていたのですから、貰った物、あげた物、多々あります。 本来、貰った物の所有権は貰った側にあるので返す必要がないということは、このサイトの他の質問を見て知りましたが、 名指しで書いてあったCDに関しては貰ったのが最近でしたので所持しており、送り返してやろうとは思っています。 ですが、その他のものに関しては捨ててしまっていたり、何を貰ったのかさえ分からない状態です。 そのCDだけを返したところで 「あのときのアレも返して」 とかまた手紙を送ってきそうなのです。 でも、私は彼女との関係を断ち切りたい。 なぜなら彼女はある宗教団体に入ってしまっていたからです。 あえて団体名は書きませんが、日本人なら誰もが知ってる宗教団体です。 まだ私個人に手紙を送ってくるくらいなら良いのですが、 教団ぐるみで家族や会社の方に何かされやしないかと、 下手に正論(貰った物は返す義務が無いということ)を並べた返事を送るのも心配です。 CDを送り返す際に、添えるメッセージはどのようにしたら良いのか、 それとも初めから弁護士さんに依頼して正式な文書を作ってもらって彼女に送った方が良いのか、アドバイスお願い致します。 トラブルを避けるため、冷静に回答してくださる方、無宗教の方に、回答をお願いしたく思います。 勝手を言い申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • noname#19729
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 復讐したい(長文ですいません)

    私(独身・女)は去年までの2年程、同じ社内の既婚上司と不倫関係にありました。 罪悪感にかられ何度となく別れたりもしていました。しかし月日が経つと私は「彼氏」という感覚になり、彼は外の女という感覚。男女立場の違いでこういう感覚になるのはしょうがないと思いますが、私が彼に出した要望(大変な事ではない)を聞こうとしなかったり、色々他にもあった事から私は追い詰められ、それでも離れられなかった私は半年前に鬱に陥り、通院し始めたら彼は離れていきました。 不倫とは既婚者にとっていいとこ取りのはすです。それが私のこういう状態になって壊れました。いいだけ私を性欲の憂さ晴らしにして使ったくせに、今度は使い物にならなくなったらそんな扱いです。所詮浮気ならお互い含むべき部分だ、こういうものだと考えようとしていました。なので始めは耐えていました。 しかし最近になって彼は得意先の独身女性とまた不倫を始めたらしいのです。正直証拠はありません。私が使えないなら次に優しくしてくれる人へ…。 鬱になったのは一般の方からすればお前が悪いと言われるでしょう。しかし私は何度も同じ事を繰り返す彼が憎くて、殺してやりたくてしょうがありません。社内の女とばかり(男性とはあまりおどけて話さない)話をしているのを見ると色情魔にしか思えません。 放っておくのが一番だとは思います。しかし私との関係で何も学ばなかった彼が憎たらしくてしょうがありません。ヤキモチとも感情が違います。今社内では同じ部屋ですが必要な事しか話しません。 こんな思いをさせた彼に何か復讐のような、後悔させるような事はないでしょうか?バカだとは思いますが…。復讐しないと鬱からくるノドの異物感が取れません。なんとかアドバイスお願いします。

  • JAL(日本航空)のロゴマークについて

    JAL(日本航空)のロゴマークにおける真ん中を突き刺さったような刀の形は何を意味するものでしょうか? これは、JAL ,JAS統合時に採用されたのですか?