• ベストアンサー

高校野球の出場校について

今年の甲子園出場校が増えてると思うんですが。東西千葉、南北大阪等々あるそうですが結局どこの都道府県が代表校2校に増えたのでしょうか?教えてください。 いくら超激戦区とはいえ分けてしまったら都道府県代表という重みが薄れると僕は思うのですが…。選挙じゃないんだから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

従来の東京と北海道のほかに、 埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫が2校です。90回という節目の記念大会ということで今回限りです。来年は従来どおりの49代表に戻ります。 逆にこういう地区が毎年150から190校の参加校があるのに対し、高知や鳥取、福井などはわずか20、30校です。多い地域を2つに分けても少ない地域よりはるかに激戦区であることを考えれば、重みよりも不公平感が大きいでしょう。だから、参加校の多い地域の高校生が少ない地域の学校にいく野球留学が横行して、昨年問題となった特待生問題が出てくるわけです。記念大会なので今回限りですが、定期的に増やすような処置を取れば野球留学は減るのではないかと思います。郷土の代表といっても地元の選手は殆どいない留学生ばかりの私立の高校を心から応援する人はどのくらいいるのかを考えると、むしろこちらの面で代表の重みが薄れてくることもあるでしょう。 ちなみに今回限りといっても80回大会も同じ55校でした。そういう意味では10年後の100回大会も参加校を増やすことが予想されますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC90%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

kim_J
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。 記念大会だから出場枠が多くなったんですね! yama1998のおっしゃるとおりどっかから突然やってきた選手たちを応援するのは確かにどうかなと思います。まあ純粋な高校野球はあまり期待できない時代になったのかって感じです。たまーに公立の高校とかが騒がれることがありますが彼らはマイノリティだからこそ注目されるわけですね。それでも僕は高校野球を楽しんでますが。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>激戦区とはいえ分けてしまったら都道府県代表という 元々は新聞社の新聞購読拡張のために始まった高校野球なんで こればかりは主催している朝日(夏)、毎日(春)の主催者 の都合なんでしょうね。 それに都道府県代表ということですが、やってる選手は 野球留学してる所も多いですしね。関西のリトルで活躍してる 選手は甲子園出場の機会の多い、地方の高校へ進学する ケースが多いですよ。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いつもの北海道・東京以外では ・埼玉(南北) ・千葉(東西) ・神奈川(南北) ・愛知(東西) ・大阪(南北) ・兵庫(東西) です。