• ベストアンサー

◎何故、福岡代表は1校なのですか?!。◎

第90回の記念大会の甲子園のお話です。 「福岡代表が、2校でなくて1校なのは、どうして?!・・・」と、思ってしまいます。 1校で問題ないのでしょうか?。 その、代表校の1校は、この第90回大会の記念大会に合ってるように思いますが、(おかしな書き方ですが・・・)福岡代表も激戦区なのですから2校出場させてあがればよかったと思いませんか?。 回答を、よろしくお願いいたします!!。 県予選の、出場校の数も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

参加校数の問題ですから。 ご存知ないかも知れませんが、福岡県の人口は506万、千葉は613万で埼玉は713万ですから学校数も当然多くなります。しかも野球留学ではなく、単に交通事情から便利という理由で東京から千葉や埼玉の私立に進学する中学生がたくさんいます。 >でも、千葉や埼玉はどうでしょうか?。「千葉は、そんなに激戦区だったっけ?!」、なんて家では話してました…。 福岡は132校で、この10年間で東福岡と柳川が3度ずつ出場しています。そして甲子園ではベスト8が1回だけです。 それに対して千葉は合計すると176校ですね。しかも去年までの10年間、2年連続で出場した学校も10年間で3回出た学校もありませんでした。甲子園での成績も準優勝1回を含めてベスト8以上が3回ですが、これらはいずれも違う学校です。 つまり千葉は参加校も多く強豪校も多い激戦区と言えるでしょう。関東では「戦国千葉」と呼ばれています。 ちなみに埼玉は157校ですが、去年までの10年間で浦和学院と聖望学園の2校が計7度出場し、最高はベスト8が1度だけですので、参加校は多いが強豪校が多いとは言えないのかも知れません。

hirohumi59
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 とても詳細で、解りやすく、いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

• grindcore
回答No.3

激戦区だからといって(強豪校が多いからといって)2つに分けたわけではありません。 単純に、参加校数が多い県を2つに分けただけです。 ですから、なんらの不思議もありません。

hirohumi59
質問者

お礼

お返事が、遅れてしまいました。 解答、ありがとうございます。 いい勉強になりました!失礼します。

• jkpawapuro
回答No.2

長年最激戦区として苦しんできた神奈川県民に言わせると、たかだか130前後では、激戦区と呼ぶにはおこがましいとなります。

hirohumi59
質問者

お礼

解答、ありがとうございました!。 でも、千葉や埼玉はどうでしょうか?。 「千葉は、そんなに激戦区だったっけ?!」、なんて家では話してました…。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

福岡は130前後が参加しており確かに激戦区です・・・が東東京が140前後であるため福岡を分けると東京をさらに細分化しないといけなくなるのでそれで1校しか選べないのではないかと。

hirohumi59
質問者

お礼

解答、ありがとうございます!。 少し、難しい解答だと思いましたが、いい勉強になりました!。それから、質問を投稿してよかった!と、思うことが出来ました。