• 締切済み

バレーボール女子日本代表が男子と戦ったら

バレーボール女子日本代表が高校バレーの大会で、男子チームのひとつとして戦ったら、どのぐらいの順位になるのでしょうか? ボクの周りの意見では、、 ・地区代表になるのも難しい ・全国大会の一回戦は勝ち抜ける ・ベスト4ぐらいにはなるのでは? ・優勝するでしょう というのがありました。ボクは高さも違うので、激戦の地方では地区代表(県代表)にもなれない。弱い県だと、なんとか優勝し、地区代表にはなれるが全国レベルではない。と思っています。 ネットの高さも違うので、難しいとは思いますが予想でもよろしいのでお答え下さい。

みんなの回答

• atsushi_k
回答No.4

全日本シニアチーム男女の練習に参加している関係者です。 全日本シニアチーム女子の練習試合の相手なのですが普段は大学リーグ1、2部の男子チームとしていることが多いです。相手になる男子チームも大変ですよ。「1セットでも取られたら坊主頭だ!」とかチーム関係者に言われて(主に言うのは先輩方ですが)練習試合をする訳です。男子1、2部というと全日本シニアチーム男子に一番近い学生ですからネ。それでも10セット中1~2セットは全日本シニアチーム女子が取りますヨ(当然、ネットの高さは女子の高さ)。 予想ですが、全国大会に出て5セットマッチの試合であれば限りなく優勝に近い位置になるのではないでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.3

春高バレーなら、少なくとも、ベスト4。おそらく優勝すると思いますよ。 ナショナルチームは、男(成人)を相手にして練習しています。日本には彼女たちを倒せるチームが存在しないので、仮想の相手チーム役(あるいは仮想相手エース役)を男性スタッフが代替するのです。混成チームの方が多いかもしれませんが、女性だけで練習しているわけではありません。 自分たちより強い相手を倒す練習をしていないと、互角の相手にさえ勝てないぐらいですから。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、高校男子と試合をしてみて欲しいですね^

• smatsuz
回答No.2

優勝、もしくはベスト4は硬いのではないでしょうか。 真剣に勝負するという前提ですけど.... 他の国の女子代表には男子高校生以上の高さ・パワー・スピードの選手ばかりだと思います。 そんなチームと対戦しているのですからたかだか1校のチームにはやすやすとは負けないでしょう。 高校選抜となれば苦労するでしょうけど....それでも負けないと思いますけどね。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます >> 他の国の女子代表には男子高校生以上の高さ・パワー・スピード なるほど。って思います。

• nes_
回答No.1

最低でもベスト4入りか、優勝の可能性も十分にあると思います。 極端に評価の低い人は、「力の差」を念頭においていると思われますが、力まかせにアタックしまくるのがバレーではないと思います。相手の動きを読んで翻弄したり、落としたり、フェイントしたり、いろいろありますよね。ブロックポイントもあるわけですし。結局は、「プロ」としての経験とテクニックを持っている、女子日本代表に軍配があがると思われます。 プロにしかないものが、出てきますよ。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力の差よりも身長差はどうしようもないのかなぁ?と考えました。 高校男子だと190センチ以上が沢山いるので、、。