• 締切済み

30歳以上でセックス、恋愛経験0は変か?

ぶしつけな質問ですが、ほとんどの人は異常と思うでしょう。私は題名の通り30代男健康体でセックス、恋愛経験0です。 人並に性欲や恋愛への興味もありますが、結婚願望も無いですし、特定の女性に深入りしたいとも思いません。昔から一人でいる事が多く、1人で行動するのが好きです。それ故、学生時代はほとんど友達はいませんでしたが寂しいとか孤独感は感じませんでした。見た目や性格も至って普通でここまでそつなくこなしてきたつもりです。しかし、そういった「恋愛」「セックス」「友人関係」が無い人生というのは一体何なんだろう?と、ふと考える事がたまにありまして、別に後悔はしていないのですが、楽しんでいない、生まれてきた意味が無いのでは?という疑問等が頭の中でよぎります。 そこで質問なんですが、このような人間をどう思い、どのようにするべきか分析をお願いします。 又、私と似た境遇の人で、こういう念に駆られてしまう時、メンタル的にどのように普段乗り越えていっているのかお伺いしたいです。 *注:からかいはやめて下さい

みんなの回答

• FIX_007
回答No.16

初めまして。 私の見解ですが、別に異常では無いと思います。しかしこのままで良いのか判断しないといけない年齢では有ると思います。親は大抵先に死にます。あなたの老後は?どこの誰だか分からないヘルパーさんが来て世話してくれるだけです。あなたが死ねば葬式は置いておいても骨は墓に入れなければなりませんし、子供が居なければ兄弟や甥・姪がしなければなりません。私にはこのまま子孫が途絶える親族が2つありいずれは私と私の兄弟で面倒を見なければならないでしょう。このような事まで考慮に入れこの際このままなのか違う道に進むのか考え無ければなりません。このまま1人ならまわりの親族にあまり世話のかからないように今から手を打つ事も必要かと思います。

kingdaku
質問者

お礼

そうですね 将来的な面を考えるととても不安です

• with-sea
回答No.15

未経験=異常とは思えません。人生経験は、人それぞれです。 問題は、あなたはなぜ異常と考えるのか?だからどうしたいと思っているのか?です。 もし、人との交流を楽しみたいと考えるなら一定努力が必要です。まず隣人や職場などで人間関係の基本「あいさつ」(やり直しも含めて)からはじめてはどうでしょう。 努力もせず、「自分が『異常』になったのは他人のせいだ」と考えるようになったら、そのときこそ本物の異常かも知れませんよ。 いかがでしょう?

kingdaku
質問者

お礼

深入りしたいとは思いません。しかし、日常生活では避けられないものもありますね。私の中ではこれまでの人生振り返ると、交流が不向きであると自覚しているので、無理に努力をしようとか人に合わせようとしないようにしました。それ故の孤独感、閉塞感がよぎった時のメンタル面での解消法やどう思っているかを聞きたかったという事です。 しかし、時に人に合わせる事も必要でしょうね

回答No.14

別に質問者様は異常ではないと思います。 私も恋愛経験や性経験はありませんが、自分の事を異常だとは思いませんし、人生を楽しく過ごせています。 恋愛経験や性経験は必ずしも必要な事ではありませんし、絶対的な価値や意義を持っている訳じゃないと思いますよ。 恋愛によって不幸になった人もいますし、望んで恋愛をしない人も世の中には沢山いらっしゃいます。 人の幸せの形は無限にありますので、そんなに気にする程の事ではないかと私は思います。 質問者様は何か趣味などはおありでしょうか。 必ずしも趣味でなくてもいいのですが、恋愛しない事で得られる時間やお金を、自分の幸せの為に使ってみてもいいのではないでしょうか。 他人は所詮他人に過ぎないのですから、自分と比べる事など無意味だと思います。 質問者様なりの幸せを見つけられ、そして楽しく生きていかれる事を祈っております。

kingdaku
質問者

お礼

趣味はありますよ あまり胸を張っていえるほどの物ではないですが。 自分自身を保つ事が大事ですね。 ありがとうございます

• ttt123
回答No.13

はじめまして、私も30歳以上ですが 恋愛経験は、あったしSEXも、しましたが逆にとても後悔しています。 その場の勢いや周りが経験してるから自分も経験しようと安易な考えで恋愛しようとしたために未だに昔の友達や彼女に某サイトで書き込み等されています。 私は、もう忘れたのですが、しつこく悪い噂を流され続けています職場を変わっても、いつの間にか噂を流されています。 名誉毀損で訴えたいぐらいです。 初めて本気で好きになった人が職場で現れて結婚したいと思ってもうわさで邪魔されています。 後悔していないのなら良いのではないですか? 結婚願望も無いのなら、もっと良いのではないでしょうか。 私の大学の先輩は、趣味が家族ですと言って車を沢山所有されてますよ。 セックス、恋愛経験0でも私より充実した生活を送っておられます。

kingdaku
質問者

お礼

後悔ですか、そういうケースもあるんですね。 それにしてもその昔の恋人、友人が邪魔をするとは酷い話ですね。

• haskap48
回答No.12

No.7です。 >大抵の人は高校生ぐらいで恋人ができて初体験も済ますものではないんでしょうか? というのを読ませていただいて、かなり思い込みがおありだな、と感じました。 私(34歳)の高校時代は、クラスの女子20人中、彼氏がいる子はほんの三、四人でした。 (男子20人はどうだったのか判りませんが…異性が苦手であまり話さなかったので) ちょっと田舎の学校ということもありましたが、今の若い子も、 情報が過激なだけで(だってその方が視聴率上がりますものね)、 実際はそう変わりはないんじゃないかと思います。 二十代のころ、私も結婚願望がなく、恋人を作ることにも積極的ではありませんでした。 友達に「だって男の人って浮気とか当たり前なんでしょ?」と言ったら、 友達はキョトンとしたあと、大笑いしました。「テレビの見すぎだよ!」と。 今思えばずいぶんメディアを鵜呑みにした、男性に失礼な発言だったなーと思います。 結局二十代の終わりに、質問者さんのようなぼんやりした疑問を抱き、 勇気を出して自分とよく似たタイプの異性を探し、奇跡的に今の夫に出会い、 31歳で結婚しました。夫も私も、異性とつきあうのは初めてでした。 質問者さんは、たとえば自分とよく似た性質の女性でも、 心を通じ合わせることはできないと感じていらっしゃいますか? 私も夫も「絶対人と暮らせない!一人の部屋がいる!」と思っていたので、 新居は3LDK、それぞれの部屋をもち、リビングだけ共有の場所にするというのが、 最初の絶対条件でした。 でも結婚して4年経った今、互いの自由を尊重する場面と、協力しあう場面の バランスが絶妙になってきて、形(部屋の数)なんてどうでもいい感じです。 夫婦は、結婚してすぐに「夫婦」になるのではなく、徐々に夫婦になっていく… ふたりだけの居心地のいい形を作り上げていくものなのだと思います。 私のまわりには、質問者さんに似たタイプの女性がたくさんいて、 みな質問者さんのような異性を探しているので、本当に紹介したいくらいです。 でも、質問者さんのような男性は、なかなか一歩踏み出してくれないんですよね…。 そういうのを見てると、女性より男性のほうが怖がりなのかな、と感じます。 傷つきたくないのかな、と。 >「恋愛」「セックス」「友人関係」を体験、構築する事ができないのです。 >やろうと努力してもどうも自分には不向きで家庭向きの人間ではないなと 判ります。できないこともないけど、ものすごく疲れるんですよね? 相手にあわせていても、心の中では白けているというか…。 「こんなことが楽しいんだ、みんな…」みたいな。 でもそんな、時間の無駄みたいなことは、別にしなくていいと思います。 質問者さんはたまたま、判で押したような、テレビで何千回も繰り返されてるような 「恋愛」「セックス」「友人関係」しか見てこられなかったのでは。 たとえば、オシャレなバーでワイングラスをチン♪みたいな恋愛とか? 男性ばかり気を遣うセックスとか? 一緒に風俗に行かないと変みたいな友人関係とか? ↑私のイメージもかなり偏ってますが(^_^.) 消防団があるような田舎とか、結束の固い中小企業だと、そういうのは避けて通れない部分もあるのでしょうが、 そういうのを「笑っちゃうよね~」と言える同性・異性も、世の中にはうんとたくさんいるんですよ。 私の夫はエンジニアで、友達も皆無ですけど、すごく崇高な魂を持っています。 前回の回答で「何らかの優れた能力があるはず」と書いたのは、そういうことです。 崇高な魂の人は、なかなか理解されにくいので孤独になりがちですが、 夫に出会えて本当によかったと思っています。 どういう環境であれ、質問者さんが、自分に自信をもって歩んで行かれるのが一番です。 世の中には一人でも生き生きと生活を満喫している方が多くいます。 そういう道を見つけられたら、それに越したことはありませんが、 もし今抱いている疑問がなかなか消えず、苦しさを増す一方になってきたら… メディアにあふれる「恋愛」「セックス」「友人関係」ではなく、 自分と似たタイプの女性と作り上げる、ふたりだけの 「恋愛」「セックス」「友人関係」を探す努力をするのも、ひとつの方法ではないでしょうか。 相性のいい女性に出会うまでは、たくさんたくさん傷つくことがありますが、 皆そうやってただ一人の相手を見つけています。

kingdaku
質問者

お礼

私の高校時代も恋人がいる人はそのぐらいでしたね、もっと少なかったかもしれない。今も地方だとそんなものでしょうかね、どんどん弱年齢化しているような印象を受けるのですが。TVやネットの情報だとあまりにも若いケースが多いので情報に振り回されている感があるかもしれないです。 >自分とよく似た性質の女性でも、心を通じ合わせることはできないと感じていらっしゃいますか? 同じ価値観を持っているならば幸せを享受でき合い、継続できる可能性はあるでしょうね、趣味等の一致とか。ただ、私の今の状態だと非常に難しいと思います。 何にしても一歩踏み出さないと変えられないという事ですね ありがとうございます

• uniunix
回答No.11

私は質問者様を異常とは思いません。 客観的に自分を判断できる人だなと思いました。 そしてそれ故に苦しむのでしょう。 私は質問者様を単純に恋愛・友人関に関する実経験値が無い、と判断します。 実経験が無くても様々な書籍を読む、人から話を聞くことで 経験値を稼ぐ事もできます。 ただ、世の中経験しないとわからない その渦中に身を投じて初めて気づくことってあると思います。 同じ経験をしたからこそ分かる不思議な共感も生まれます。 それは仕事でも恋愛でも友人でも同じだと思います。 そういった経験値があることが 自分にとって良いか悪いか判断するのはあくまでも質問者様です。 ただ、質問者様は自分でさえ客観的に判断できるため 経験値があると一般的に見て豊かな人生である、と知っているから悩むのではないでしょうか 自分自身がどういう人間でありたいか、どこに立っているのか それがはっきりと分かれば、或いは決める事ができれば 友人・恋愛経験の有無は気にならなくなると思います。 今はご質問にあるように自分の立ち位置に疑問を持たれているようです。 ちょうど今、これまでのこと、これからのことを思い ちゃんと考えてみるチャンスなのではないかなと思います。

kingdaku
質問者

お礼

実経験をするというのはある意味他人と向き合うという事ですよね。それをしてこなかったというのは、人付き合いが不向きであると自覚しつつも自分が避けていた逃げていたというのも1つの理由としてあるかもしれないです。それは自分の弱さであると認める事も大事で、これからも他人との関わりを絶つばかりではなく、繋げていくのも必要であると思います。

• evaw-34
回答No.10

>ほとんどの人は異常と思うでしょう。 別にそこまで自分をおとしめなくてもいいと思います。 異常じゃないですよ。そういう人がいても、別に口に出して言う事じゃないから言わないだけで、結構たくさんいるかも。 恋愛、友人に関しては、相手のいることですから、自分は一人か好きで、寂しいとか孤独だとか思わずに、それで後悔してないんだったら、特別悩む必要もないのでは? セックスに関しては、男の人ならお金さえ払えばそれなりにサービスしてくれる場所もあることだし。 >楽しんでいない、生まれてきた意味が無いのでは?という疑問等が頭の中でよぎります。 質問者様は十分一人の時間を楽しんでおられるので、人の目を気にすることはないと思います。 「ひとりの時間を楽しむ本」なんて図書もあるくらいです。孤独を楽しめる人は立派だと私は思うのですが。 生まれてきた意味については誰にもわかりません。そこに自分が「存在している」ただそれだけだと思います。 ということで、私の意見は、質問者様は異常でもないし、何も悩む必要もないし、特別メンタル的にケアする必要もない、今のまま十分胸を張って生きていかれたらよろしいかと思います。 まだ30代なら、人生まだまだ先は長いです。 ある日突然、情熱的な恋に落ちるかもしれないし、チョットしたきっかけでかけがえのない友人とか、師に出会えるかもしれません。 明日、何が起こるか分からないから、人生楽しいのだと思えるのでしょうね。

kingdaku
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に救われた気がします。 今度本屋行ったら探してみます

• momonga14
回答No.9

#5です。 たびたび失礼します。 補足しますが、私は「30過ぎて恋愛もSEXもない」ことを否定したことは一言も言ってません。 ただひとつ申し上げると、 自分を否定するよりは、自分を肯定しながら生きることは大切です。 しかし、自分を否定的に捉えたり、また他人から否定される、これも人格形成期には欠かせないと言うことです。 それは、家庭での親子関係、そして友人関係や異性との関係で得られるものだと思いますよ。 お邪魔しました。

kingdaku
質問者

お礼

間接的にではありますが嫌な思いをさせてしまったようで申し訳ありません

noname#115308
noname#115308
回答No.8

どうしてH経験と恋愛経験がないだけで異常と思われると思うのでしょうか? わたしは運動が嫌いなので部活動等の運動経験がありません。 体育の授業は嫌でしかたなく皆の後ろにくっついてるといった感じでしたし、 未経験なことはまだまだ無数にあります。 大人になっても一滴もお酒を飲まない人、タバコを吸わない人もいますよね。 ゲームセンターに行ったことがないとか、パチンコ屋とかカラオケとか・・ 高級ホテルでスイートルームに泊まってディナー・なんてのも未経験・ もしかしたらディズニーランドに行ったことない人もいるかもしれませんし・・ それに、たとえ風俗に行ったことがないからって異常とは思いませんし、 友達がいない・恋人がいないって言っても、 自分にぴったりの人がいなかったら無理に誰かとくっつく必要もないわけです。 これが、誰彼かまわず喧嘩をふっかけたり、 風俗店を見ると火をつけたくなる・ 恋人が手をつないで歩いてるのを見ると刺したくなる・・・ って域に達すると危険かもしれません。異常と言わざるを得ません。 ごく普通に社会生活を送り、 人様に迷惑をかけていないあなたは健全そのものです。ご安心ください。 しかしながら、ふとした疑問・については改善の余地ありかもしれませんね。 人生に疑問はつきものですし、面白くないなぁ・と思うことがあるのなら、 何かを探してみるのもいいかもしれません。 好きなことを始めてみるとか。 恋愛はしようとおもってできるものではありません。 ある日突然落ちるものなのです。 今までのあなたの人生や価値観が塗り換わる衝撃です。 でも、誰にも平等にやってくるかどうかは定かではないわけです。 メンタル面で乗り越える方法としては、心を素直に保つ。ってところでしょうか。 (否定するでもなく、卑屈になるでもなく、自然体で生きる。って意味です) あなたにその気はなくても、、もしかしたら女性から気に入ってモーションがかかるかもしれませんよ^^ 何があるかわからないから、人生は面白いのですから。

kingdaku
質問者

お礼

>H経験と恋愛経験がないだけで異常と思われると思うのでしょうか? 大抵の人は高校生ぐらいで恋人ができて初体験も済ますものではないんでしょうか?今はもっと早い人もいるんでしょうけど。少なくとも30歳未満ではやっているものでしょう。確かにこれは想像や推測ではありますけども普通の人ならば個人的には当たり前にあるレベルと思っています。ですから「異常」という語句を用いました。 「心を素直に保つ」 そうですね、H経験と恋愛経験が無いという事で多少の引け目や恥ずかしさというのがあります。ばれたらちょっと恥ずかしいですよね。自分は自分という境地が必要ですね。

• haskap48
回答No.7

>ほとんどの人は異常と思うでしょう。 異常とは…これまた極端ですね。 わざわざ人に言わないだけで、数的には結構いると思いますよ。 >寂しいとか孤独感は感じませんでした。 >別に後悔はしていない というのが本当なら、別に異常でもなんでもない、 よくあることだから気にしなくていい、としか言いようがありません。 ですが、 >楽しんでいない、生まれてきた意味が無いのでは?という疑問等が頭の中でよぎります。 ということでしたら、本当は寂しさがあったし、 後悔することもあったのかな、という印象を受けます。 自分を直視するという能力、自分の本音に気づくという経験も、 「恋愛」「セックス」「友人関係」から得られる貴重な財産だと思います。 >このような人間をどう思い、どのようにするべきか分析をお願いします。 失礼ですが、ひとつだけ分析するとしたら、人と交わってこられなかったために、 自分の本音に気づくという能力が、多少人より低いのかもしれません。 ですがそれは個性ですので、決して優劣ではありません。 質問者さんには「恋愛」「セックス」「友人関係」の経験がある人は持つことのできない、 何らかの優れた能力があるはずです。 >メンタル的にどのように普段乗り越えていっているのかお伺いしたいです。 経験してないのに(どういうものか判らないのに)「いいや」と思っていることに、 自分でもちょっと疑問がおありなのではないでしょうか? もしかすると、ご両親が不仲で、幸せをイメージできないとか? 同僚の方の「結婚は墓場だよー」という言葉を鵜呑みにしてるとか? (勝手な想像ですみません) だとしたら、たいていの人は「謙遜」するので、 本当は幸せでもマイナスのことを口にすることが多いです。 「恋愛」「セックス」「友人関係」に関しては、想像より、 自分が体験したことの方がいいものだと、個人的には思います。 すべて想像だから、もやもやするのではないですか? 想像ではなく、一度「恋愛」「セックス」「友人関係」に関わる努力をし、 自分の目で、自分の肌で、自分の頭で「必要かどうか」を判断すれば、 今の迷いは消えてなくなるのではと思います。

kingdaku
質問者

お礼

私の場合「恋愛」「セックス」「友人関係」を体験、構築する事ができないのです。いや、やろうと努力してもどうも自分には不向きで家庭向きの人間ではないなとつくづく思います。それなら1人でいた方がという所に結局落ち着きます。これはわがままな発想ととられてもおかしくないんでしょう。それ故ここまで不必要でこれたんだと思います。 >人と交わってこられなかったために、自分の本音に気づくという能力が、多少人より低いのかもしれません これはあるかもしれないです。交流的にやれていたら私の人格も変わっていたでしょう >何らかの優れた能力があるはずです こう言って頂けるのは非常にありがたいですが、逆に経験が少ない分劣っていると感じます。