• ベストアンサー

性欲と恋愛について

性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 一方、恋愛する時に性欲を伴わなければおかしいという考え方も間違っているのではないかと思います。 つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 よく「浮気」の意味を、「恋人以外の人と性的関係をもつこと」と考えている人がいますが、これはまさしく性欲と恋愛を同一視した考え方なのではないかと思います。僕の考える「浮気」の意味は、文字通り「気持ちが浮くこと」だと考えています。つまり、「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか?

• hh69
  • お礼率77% (35/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.5

私は女ですが、女として言わせていただければ、男は恋愛対象の女でなくても性欲を抱くかもしれませんが女性の多くは好きでない男から「セックスしよう」なんて言われたらほぼ顔をしかめてしまい、「あの人気持ち悪い」って陰で言われてるのがオチですよ。あくまで例外はあるでしょうが。 ということは、いくら男性が好きでもない女性とセックスしようとしても相手がその男を好きでない限りは、その相談は成り立つ確率が低いということであり、もし仮にそれがOKだった場合でも、男性にとっては魅力の薄いあまりもてない女性が寂しさのあまりOKする可能性もあるということです。 恋愛でもセックスでも友情でも魅力の低い方が魅力の高い人に媚びていくというのは、残念ながら一理ありますので。自分がやりたいときに誰とでもセックスしたければ、自分を高めない限り、満足のいくセックスにはならないかもしれません。あくまでひとつの考えとして ご参考までに。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてとても納得しました。現実はそういうものなんでしょうね。セックスにしても恋愛にしても相手がいることなので、いくら自分が質問に書いたような価値観を持っていたとしても、そのとおり行動するのは難しいんだろうな、と思います。

その他の回答 (7)

• kadowaki
回答No.8

既婚男性です。 >性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 性欲と恋愛とを結びつけたのは、キリスト教でして、それ以前に両者を結びつけることはありませんでした。 >「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 男性の本音の思いとして、私にも分からなくはないですが、誰とでもしてよい、ということになると、間違いなく安定的な社会秩序が混乱しますから、制度上それを認める国がないのだと思います。 >性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 もちろん、男性の性欲は性的刺激を与えてくれる女性でさえあれば、だれとでもセックスしたいと思うようにできていますが、それを世界中の男性が実際に実行したらどういう大問題が起こるか、と考えてみて下さい。 それが実際に行われていたのは、おそらく人類がまだ何らかの人間共同体を形成する以前だけだったでしょうね。 >つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 上述したように、おっしゃることはその通りです。 ですが、にもかかわらず、世界中の人間は、遠い昔から何故に自分たちに対して性に関する規制をしたり、道徳的な禁止を課してきたのか、とお考え下さい。 >こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか? もし、地球上に性に関する一切の規制のない国があり、そこに移住するつもりなら、もちろん間違いとは言われません。 ですが、質問者さんのお考えを、例えば日本で実践したとすると、その結果どういう問題が生ずるかについて、逐一具体的に詳細にシミュレーションなさってみると、それが間違いであることが明らかになると思います。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会秩序がどうなるかということを考えると、確かにおっしゃるとおりですね。 この場を借りて、回答してくださった方の御意見を聞いた上で自分なりの見解をまとめると、次のようになります。 「自分が日常接している女性ととにかくやりたい」 ⇒「だが、ほとんどの女性は自分が魅力を感じる人としかやりたいと思わない」 ⇒「同意なしでやるわけにはいかないので現実にはあきらめざるを得ない」 ⇒「妄想にとどめておこう」 いろいろご意見ありがとうございました。

回答No.7

まず性欲は本能的なもの、恋愛は感情ほかのことから左右されると思われます。性差においても異なりますしね。 オスメスとして考えた場合、オスは性行為で射精をしただけでは子どもが確実にできるかどうかわかりません。そのため数多くのメスに、それも何度もスル必要があるでしょう。いろいろな女性とHしたい、すぐ勃起して応じられるというのは、そのあたりからくるものだと思われます。 メスとしては、大事な子どもを産むためには、優秀なオスを選ぶ必要があります。だれかれ受け入れるのではなく、自分が認めた相手のみで十分なわけですから。そのために恋愛という形で、その人と関わっていこう、知っていこうと思うのではないでしょうか? >友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 性的関係を持つことは、少なからず妊娠につながります。オトコとしては安易に考えがちですが、女性にとっては問題でしょう。仮にあなたのいうように安易にHをしたとしても、そのことを認識していなければ大変なことになりかねませんからね。 >性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 ‘男性としては’同意します。ただだからといって、誰彼とHしてもよいということにはならないと思いますよ? 仮にあなたに恋人がいて、あなた以外にほかの男性とHしていたらどう思いますか? 「彼とはセフレな関係だけよ。あなただけ好きなんだから」といわれて、あなたが納得できるなら問題はありませんが・・・・。 >「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 このあたりの主張は、何度か聞いたことはあります。男女問わずもてている人は、そうはなすことはあるでしょうね。 なぜならその人にとって、Hは簡単にできることだからです。そしてHを重視しない気持ちが高いですね。「Hと恋愛は別物」と言う形で、性欲と恋愛感情を区別しているのだと思います。 それは個人的にはかまわないとは思いますが、その相手からしてみればほかの異性としているわけですから、たまったものではないと思います。悪く言えば「いつ刺されても、ぶん殴られてもおかしくはない」状態なわけですから。 結局は恋愛観、Sex観は「その人次第」なのだと思います。 そしてそれがお互い認め合えるのであれば、フィーリングが合うということでカップルへとつながっていくのでしょう。 あなたの考え方もひとつアリだと思います。間違いか間違いではないかの2極でいえることでもありませんしね。 最後に老婆心ながら~ 性欲と恋愛‘だけ’で男女間を見てしまえば、あまりに男性本位の主張にしかならないことに注意なさってくださいね。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局価値観というのは「その人次第」だから、自分と同じ価値観の人がいればそれでいいし、そうでなければ相手に合わせざるを得ないというのが現状なんでしょうね。

• yotti
回答No.6

たぶん 当たらずとも遠からずなのかといった感じです  たぶん すべてにおいて 恋愛 という一言や性欲という一言では表しきれない部分があるだけなのだと思います  恋愛も 何を恋愛とするか?を考えると どうでしょう? いろいろと有ると思います 思うだけでも恋愛とすれば恋愛ですし 犯罪行為をした人から あれは恋愛の一環だっと言えばそれも恋愛でしょう(ストーカーなど)    それと同じで性欲も同じだと思います 好きな相手に欲情するのも 雑誌グラビアで欲情するのも 満員電車で欲情するのも ひとくくりに出来るものだと思います   ですからあなたが言われることも 結果的にそれに含まれているだけであって まったく間違いではないと言うことにもなります  ただ それが認められない(恋人からも世の中からも)となると あなたの立場上 これは 正論だ!っと言い切ることは出来ないことだと思います  

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ それが認められない(恋人からも世の中からも)となると あなたの立場上 これは 正論だ!っと言い切ることは出来ないことだと思います おっしゃるとおりですね。誰とでもセックスができるような世界はあくまで妄想の中にとどめておくより仕方がなさそうですね。現実は現実なんだなあ、と思いました。  

• dra2jp
回答No.4

元々結婚をしていて子孫を残すための行為でしょう。 好きでもない人とエッチして、望まれない子供ができたらどうするんですか? 彼女の体を傷つけておろさせますか? もしもおろす事ができなかったら生まなきゃならない。 そうなると子供はどんなにかわいそうか。 自分は望まれてこの世に生まれてきたんじゃないんだって・・。 何歳の方がそのような意見をいっていらっしゃるのか聞いてみたいです。 「浮気」っていうのは「自分がされていやな事」だと思います。 もしも貴方が愛している彼女が「今日他の男とエッチしてくるね」って言っても 平気で「いってらっしゃい」っていえますか? 自分はいいけどお前はするな といった自分本位の意見にしか聞こえません。 それに貴方は本当の恋愛に出会えていないのでしょうね。 心のそこから愛する人がいれば、浮気がしたいなんて全く思いません。 その人しか見ていたくないものです。 少なくとも私はそうですね。望まれない子供が生まれない事を望みます。 避妊が100%できる方法なんでパイプカット以外にないのですから。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は29歳です。 >好きでもない人とエッチして、望まれない子供ができたらどうするんですか? これは確かにおっしゃるとおりですね。でもそれを言ったら結婚を前提をせずにつきあっている恋人同士がセックスするのも間違っているのではないでしょうか? >もしも貴方が愛している彼女が「今日他の男とエッチしてくるね」って言っても平気で「いってらっしゃい」っていえますか? はい、言えます。ただ体だけの関係にとどまらなかったらどうしよう、と不安にはなってしまうでしょうが。 >心のそこから愛する人がいれば、浮気がしたいなんて全く思いません。その人しか見ていたくないものです。 ここでおっしゃっている「浮気」は僕が言う意味での浮気という意味で捉えていいんでしょうか?そうだとすれば同感です。一般論で言うところの「浮気」なのであれば同意しかねますが。

• koo1919
回答No.3

こんにちは。あなたの言うことにも一理ありますが、僕の考えでは、性欲にも恋愛にも段階があり、初めの内は別々に存在しうるもの。でも段階が進んでいくと絡み合って切り離せないもの。こんな感じです。 自分に恋人がいない時 誰でもいいから魅力的な人とエッチしたいと思います。でももしも行きずりの人とのセックスがすばらしいものだったら、好きになってしまい、心から求愛するでしょう。そして大事なことですが、愛し合っている同士でのセックスは「良い」のです。そして求める愛から与える愛へと進化していく・・・こんな流れがあると思っています。 ただし女性の性欲はロストバージンの痛みや妊娠・出産・子育てなどの抵抗が加わる分だけ、若いうちは表面化しにくかったり、性を楽しめない面もあります。また性をタブー視する性教育を受けると、ますますブレーキがかかりやすいですね。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛し合っている同士でのセックスは「良い」」というのはそういうものなのかなあとも思うのですが、逆に、「愛し合っていない同士でのセックスは「悪い」」とは言えないのではないかというところが僕の意見です。でもおっしゃるように、女性の側に抵抗があるというのが現実なんでしょうね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私も貴方と似たような考えを持っています。特にそういう考え方は、間違っているとは思いません、多数派の意見ではないだけだと思います。 しかし、法的な浮気は肉体行為の有無で判断されるので、その事は念頭に置いておいたほうがいいと思います。パートナー以外の異性に心を寄せている行為は、法的には浮気と言えないのです。 私も、既婚者でなければ恋人がいても他の人とセックスしても構わないと考えます。ただしその際には必ず避妊をします。そういうマナーをキチンと守れば、後はパートナーの性への理解の姿勢の問題なので・・・・ このあたりの価値観が合わないと、恋人として付き合っていくのは少し難しいですね。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的には確かにおっしゃるとおりですね。 価値観の合う女性と出会えればいいのですが・・・。

• bakenshi
回答No.1

いろんな人とセックスする人は間違っていないと思うでしょうし、一途な人は間違っていると思うでしょうね。人それどれ違った価値観があるわけですから間違っているとか正しいなんて簡単に答えられませんが、あなたが間違っていないと自信を持っていうのですからこれから先、大好きな彼女ができて、その彼女がいろんな男と平気でセックスしても全然平気でしょう。そして結婚して子供ができてからも奥さんはガンガンいろんな男とやりまくっていてもぜんぜん平気なのでしょうね。それをとがめるということはあなたが間違っているということになりますから・・・ちなみに自分の知り合いでそういう奴います。当然離婚していますが、その後たまたま歩いていた全然知らない人妻の腕をつかんで車に連れ込み遠くへつれていってレイプしても悪いとは思わず、愛し合っていたのだから問題ないとか人妻だったら悪いのかなどと本気で言い放ちつねに自分のしたことを屁理屈で正当化し、願望と欲望の赴くままに行動する理性なき獣のような奴ですが犯罪は犯罪ですのでそういう奴にはならないように気を付けてください。

hh69
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に彼女がいたとして、他の男とセックスしていたとしてもその人のことを好きになったりしなければ別にかまいません。 あと、何か誤解をされているようですが、セックスに相手の合意がないといけないのは当然のことだと考えています。