• 締切済み

和歌

近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ ってどのような意味なのですか?? そして、いつ、どこで書かれたもんですか?お願いします。 

noname#68175
noname#68175

みんなの回答

• jo-zen
回答No.2

#1さんの回答で答えは出てしまっていますが、調べ方について少しレクチャーさせていただくとともに、興味深いサイトがありましたので紹介いたします。 YahooでもGoogleでも(他でも構いませんが)インターネット検索窓に「近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ」と入力して検索すれば一発でヒットしますよ。この歌は大丈夫ですが、もしヒットがなければ、誤字脱字がある可能性もありますので「近江の海夕波千鳥」などと一部だけ入力して検索すればいいかとおもいます。 そうやって検索したところ、たくさんヒットしました。その中で、以下のURLは、非常に興味深い考察がありますので是非読まれることをお勧めします。参考にしてみてください。   http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/hitomaro/afumi.html

• ota58
回答No.1