• 締切済み

教えてください。

素人なので教えていただけたらと思います。 手短に説明すると、旦那の両親は離婚しています。 離婚後も義母は義父の身の回りの世話をしたりとお互い都合のいいときだけ 頼っている状態ですが 問題は二人とも借金があり義父のほうは清算 できそうですが 義母は収入もなく期限も迫り、旦那は男2人兄弟の次男ですが私達へお金を貸してくれと頼まれましたが断りました。 とりあえず緊急なお金は義父が清算してくれましたが義母は神経がおかしくなっているようで常識では考えられないようなことを平気で言い、人を振り回し散々、人に迷惑をかけてきました。 ちなみに子育ては一切しなかったようです。 義父は病気で余命を宣告されている状態ですが 今度は義母が遺族年金を もらう為に、籍を戻して欲しいと要求してきています。 義父は本来は納得がいっていませんが、残される息子達の為にと籍を入れることを了承しましたが、親戚一同猛反対されています。 しかし、義母は籍を入れなければ、息子達と裁判でも何でもやってやる!と 言いふらしているようで 私はとても不安です。 旦那も仕事をしながら毎日のように話合いに行ったりと心身ともに疲れ果て 旦那のことが心配です。 幼い頃から親の愛情を注いでもらえず辛い思いをたくさんしてきたのにここへきてさらに傷つけるようなことばかり、何かいい方法はありませんか? 自分達の為にも 籍を戻し遺族年金を渡したほうがいいのでしょうか? 私は、掃除仕事なんてできない!と仕事も何もせずお金の為だけにこんなに皆に辛い思いをさせている人の為に、そんなことしてほしくないと思っています。

みんなの回答

• anamato
回答No.3

>義母は籍を入れなければ、息子達と裁判でも何でもやってやる! ↑裁判?・・・何の裁判?を起こすと言うのでしょうか? 籍を戻せ!と言って裁判なんぞ起こせるのでしょうか? >義父は本来は納得がいっていませんが、残される息子達の為にと籍を入れることを了承しましたが、親戚一同猛反対されています。 ↑残される息子達の為に?何で?息子さん達に何かメリットはあるんでしょうか?デメリットしか無い様に思うんですが? そんな母親の為に籍を戻すんでしょうか? 義父さんは余命宣言され弱気になっているだけでは? 結局の所は、義父や息子さん達にしか理解出来ない事なのかも知れません。

• Pomona_gc
回答No.2

どうのような回答をお求めかはわかりませんが、今読ませて頂いて 疑問に思う所を質問させて頂いて宜しいでしょうか? 夫の母親が遺族年金欲しさに復縁を迫っている。 そこで親戚一同が反対されているとのことですが、 借金の支払いや生活費等で、その年金が無くてもやっていけるのですか? 今は誰が面倒を見ているのでしょうか? 裁判を起こすということは、家裁へ調停を申し立てるということですよね? 家族は互いに扶養の義務があるとするのに、それを不服としての扶養請求調停のことでしょうか? 神経がおかしいと書かれていますが、明らかに病院へ掛からなければならない程酷いのですか? これら全てにおいて、今まで区(市)役所の福祉課などへ相談されたことはあったのでしょうか? お答え頂く前で申し訳ないけれど、ここからは読ませて頂いた感想なのですが・・・ 例え離縁したとは言え、又幼い頃育児放棄されたとは言え、ご主人達兄弟にとっては唯ひとりの母親なんですよね。親戚の方々が復縁することに反対しているけれど、これから先誰がどこまで面倒見て下さるのでしょうね。 質問者様からすれば、確かに憎いお義母さんでしょう。見捨てて欲しいと思いますよね。でも、ご主人様達は見捨てられないからこそ悩んでいるのでしょう?ホントはお義父さんだって関わりたくない筈ですよね。一度は切れた縁なんですもの。それでも、息子達に元妻のことで迷惑は掛けられないと思ったから、復縁もやむ無しと決心したわけですよね。 今は考えるのも嫌でしょうが、ここはどうでしょう・・こんな風に考えたら? 今後嫁の立場としては、お金さえあればお義母さんの老後の面倒は見ずに済むかも知れないのですよね。面倒見切れなくなったら、老人施設に入ってもらえば良いのですから。酷い言い方してると思いますか?私達の年代の女性は、今時息子の嫁に面倒見て貰おうなんて、これぽっちも思ってないのです。その考えから言ってるのですが・・ね。 年寄りひとり抱えると、毎月結構な金額が掛かります。医療費も馬鹿にできないでしょう?介護が必要になった時どうします?ご自分達は関わりたくないと、全く知らん顔できますか? ・・これから先、ご自分達の生活を脅かされたくなかったら、お義父さんの仰るとおり復縁してもらって、年金の管理はご主人に任せたらいかがですか?復縁の条件にそのことをわかって貰うのです。それで騒ぐようなら弁護士でも雇って成年後見人にでもなって貰えばよいのではないでしょうか? 復縁。そうするのが・・・長い目で見たら絶対良いと思いますね。

• mg48mg
回答No.1

ごめんなさい回答ではありません。 このまま回答が付かなければ カテゴリーを『法律』に変えてみてください。