• ベストアンサー

遺族年金

先日65歳の義父が亡くなり義母は義父が亡くなってから60歳になったばかりですです。 義父は働いていなかったのですが、国民年金を義母が義父の分も払っていました。義母はパートなので厚生年金を払っています。 それぞれ息子は成人しています、その場合義母は遺族年金は受給できるのでしょうか? できる場合、支払った年数にもよると思うのですが、いつからいつまで受給できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• aibi-
  • お礼率73% (76/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

義父に厚生年金加入歴はないのでしょうか? あれば、配偶者に遺族厚生年金がもらえるケースがあります。 そのほかにも条件がそろっていれば寡婦年金があります。 それぞれの基礎年金番号、いままで届いていた年金に関する通知をもって住所地を受け持つ社会保険事務所に問い合わせてください。

aibi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父には厚生年金加入歴はありません。 参考になりました(^_^)