• 締切済み

仕事をやめざるをえなくなりました。

服販売の仕事をしていた50代の知人の女性の件です。お店での販売パートをしてました。 その店の店長と60代のパートが、気に入らない人をやめさせたくて、その人に嫌がらせをしてきました。 ついに倉庫での商品管理にまわされました。重い荷物を扱うことができなくて、やめざるをえなくなりました。 販売でのパート採用なのにおかしくないでしょうか? 嫌がらせ等でやめざるをえなくなった人や、移動させられた人は他にもいます。 店舗は複数あり、そこを統括する立場の人や部長に言っても効果はないようでした。 この先仕事に戻りたいかはわかりませんが、なんらか改善されるべきと思いますが、良い方法はないでしょうか? 会社としておかしいと思いますし、このまま泣き寝入りしなくてはいけないのも、つらいようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

労働相談センターに相談する、または 労働基準局に相談する、というのはどうでしょうか? http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html ↑労働相談センター

回答No.1

労働基準監督署に相談されてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事で役職を断れないんです、、、

    長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    大学を卒業して、今年の4月から今の仕事を始めました。 基本的な仕事は、ビル内の案内と小物の販売などです。待遇としてはパート扱いです。 学生時代にも小物の販売・接客などのアルバイトを続けていたのですが、販売だけしていたときとはかってが違うのか、いろいろな仕事で頭が混乱します。 案内業務も、ビル内のことだけではなく、駅前なため、周辺のバス停やお店のことも聞かれます。ビル内のお店の従業員さんや、扱っている品物のことも、記憶力の悪い私にはとても覚え切れず、そのせいでトラブルになりかけたこともあります。 一緒に働いている人は6人ほどですが、仕事はふたりずつのシフト制で行っています。 苦手な人もいるので、その人とシフトが一緒だったときは、どうやってなんとか過ごそうかと悩み、前日の夜から眠れません。 結局仕事の内容が合わないというか、私にはこなせないと思うものであり、人間関係も上手くいかないのです。 店長には7月なかば、辞めたいと伝えたのですが、その頃店の方にトラブルが多かったこともあり、それを嫌がって辞めると言っているととられてしまったようです。 また、8月末に先輩がひとり辞めるらしく、人数が減ってしまうのが困るのか、「あなたはちゃんと仕事ができているから大丈夫。慣れてくると思うから、9月末の契約更新までは、ゆっくり考えてみて」と言われてしまいました。 私としては、これからもこの仕事と職場になじめることはないと思っています。 そこで、どう店長に言えばできるだけ早く、せめて8月末までには辞めることができるでしょうか。 この際、多少の嘘をついてでもいいから、なんとか店長にはっきり「辞めたい」と伝えたいのです。 ただ、親は今の職場で続けたら、とすすめているので、家族に協力してはもらえません。 すべて上手く言えない私が悪いのですが、どうしていいのか分からないのです・・・。

  • パート先で萎縮してしまい、仕事が覚えられません

    販売系のパート職に就いて一ヶ月です。 同じパートの人(9ヶ月前に入った人で、その人が9人中一番長い人)に嫌がらせのようなことをされています。 行動の一つ一つをチェックされて、レジの際もお客さんの前で怒鳴られる。(萎縮してしまい、失敗することのないことも失敗してしまう) もちろん、仕事上のことですので、教えてもらったことはありがたいこととして、私自身受け入れてきました。 でも、ちょっとそれとは様子がおかしいことがあります。 他の人には怒らない。(たとえ仕事ができなくても店長が辞められては困るような人に対して) そして、チェックする際も、逐一同じパートの人と一緒になってひそひそして影でチェックして、何か発見したらレジのところに行って、怒鳴る。 いい大人ですが、おびえてしまって覚えられそうな仕事も覚えられません。 そして、先日ですが、包装の仕方について教わっていたとき、「じゃあ時間計るからやって」と言われました。 店長に言われるならともかく、時間を計ることまでされるのは、ちょっと心外だと感じました。 女性の店長以外に、8人のパート女性、という構成ですが、パートの人には役職はありません。 でも、古い人がやはり偉くなるのは仕方がないことですし、私自身もそういう気持ちで接しています。 簡単にいうと、はけ口にされているとしか思えない態度なのです。 これが逆に、教えてくれずに無視されるよりはましなのではないか?と思われますが、私の場合、周りに辱めを見せ付けられている、そして他のパートの方からもそういう態度を見せ付けられ、自然に立場が弱くなっているような気がしています。 店長も含め、あまり人間的にまともな人が上部にはいない職場環境です。 何か一言言って辞めたいですが、どう伝えればいいでしょうか。 (今回、私自身に対しての反論(弱いなど・・)はご遠慮いただきたく思います。) よろしくお願いいたします。

  • 仕事が上手くいかない

    製造業おもにその他販売業務、コンビニ、介護などどのような仕事も上手くいかないことがあります。すぐに出来ないことばかりでした。試用期間や研修期間で辞めたり、店長や部長に「辞めてください。」と言われました。どのような仕事をしてもすぐに速く出来ないことが多いです。すぐに時間内に出来ないことばかりです。どうして長続き出来ないのでしょうか?

  • 仕事の人付き合いについて

    小さい店で販売の仕事をしている40代女性です。 シフト制で常に二人で店にいます。 去年新しく店長が入りました。しかし販売の経験の無い50代の女性で 雇われ店長っぽいかんじです。本社は別にあって上司は 電話やFAXで指示してきます。その店長は、それなりに頑張って いますが、経験のないぶんトンチンカンな事を勝手にしてくるし、 こっちが、気を利かして発注などすると、すごく面白くなさそうな顔をします。 何でも仕切りたいみたい。今までの経過も聞かず他の人の事も 考えずに まるで自分の店の様に 客に無料でお菓子とかあげるんです。 自分でお金はだすみたいなので売り上げには影響ないのですが、 お客から見たら「この人は何もくれない」と思われるのが嫌なので やめてほしいのですが、新人ですが店長だし年上なのでいえません。 それに機嫌のいい日と悪い日があって とても疲れます。 毎朝とても憂鬱です 経験の乏しい店長に思うようにさせないといけないのでしょうか。 店長らしいことは発注と会議に出ることだけで 挨拶やレジも今ひとつ指示もせずリーダーぽい所も無いんです。何でこういう人を店長にしたのか分りませんが仲良くしたほうがいいのでしょうか  

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事の内容

    私はお菓子屋さんで販売の仕事をしています。入ってから約3ヶ月ぐらい経ちました。 前から居てメインで入ってる人が4人います。 プラス店長と夕方からの人が3人います。 私は入ったばっかりで、お店の感じとか、商品とかも覚えてる段階になります。 なのに今開店の時のレジのお金や閉店のお金、入金なども、やらされています。 普通の納品もあまりやった事ないのに 納品も1番大変な所をやらされそうになっています。納品の時もやってる途中で色んな仕事をさせられるので、時間内で終わらせるのが難しいです。なかなか終わらなくて時間がかかってしまうと、なんであの時間で終わらないんだと、その時居る人に文句を言っています。 新しい事を覚えるのも1日の短い時間でまとめて言われるので、なかなか覚えれないし書くことも出来なくて…分からないからもう一度聞くとイライラして上から目線で返されます。 聞きづらくて、聞けなくなってしまいます。 急に覚えるよりやり方などを、分かっているパートさん達の方が時間もかからず出来ると思うのに、あの人達に違うこと教えても2週間ぐらいで覚えるのは無理だからと言う理由でやらせないそうです。 パートリーダーの人もやったりするんですが あの人も覚えないし、出来ないと思うからと言う理由で教えていないみたいです。 覚えないとかは、教えて何日かやらないと普通に無理だと思うし、そういうのが店長は分からないみたいです。 2月から店長は他店と、兼任になるから 来月から大変でどうなってもしらないけど、と言っています。 毎日店長がするパートさんなどの文句を聞いたりが必ずあるので、それもストレスで疲れてしまいます。 何が聞きたいのか分からなくなってしまったんですが、こういう時どうしますか? 皆さんの働いてる所もこんな感じの所は多いいんでしょうか?

  • 仕事

    会社はもうすぐ蘇州に移動します。 仕事がなくなります。また就職活動しなければなりません。 会社の業務はネット販売です。 日本の楽天市場、ヤフー、アマゾンでいくつかの店舗が持っています。 本社は北京にあります。倉庫は東京にあります。 日本でお客様はネットで注文後、東京に倉庫から商品をお客様のところに送ります。 私の仕事内容は主にお客様からのメールを返信するということです。つまり顧客担当あるいは顧客サービス担当です。 実は、こういう仕事は日本人でやる方がいいですが、会社は人件費を減らすため、中国人を雇います。私はただ社会経験のない大学卒業生です。日本語も上手ではありません。ただ日本語1級試験に合格しました。 毎日同じ時間帯で東京倉庫にいる電話担当から頼んだ仕事とお客様からのメールを解決しなければなりません。 また、色々なことを店長、購買担当、財務と倉庫の社員たちに確認してから、事件を解決しなければなりません。 この仕事を1年間をやりました。 複雑な仕事ですが、この仕事から、自分が成長になると感じました。 仕事の能力を高めました。 仕事効率が高くなること、私一人で二人の仕事完成できること、ストレスを耐える能力、人と交流能力。 いまは新人を教えるようになりました。 もうこの仕事を1年間やりましたので、そろそろ転職する時期になります。 でも、どのような仕事をするいいかわかりません。

  • 解雇理由について、腑に落ちません。

    解雇理由について、腑に落ちません。 私は委託販売のリサイクル店で契約社員として10年以上働いています。委託料を貰って、一ヶ月預かり、販売。 売れると付けた値段の何割かを支払うというシステムです。 メンバーは、契約社員が二人、パートが5人。解雇理由としては、パートの管理責任が果たせなかったから。スタッフは、自分の委託品は委託料は無料で委託できます。点数の制限は特別設けられてません。あるパートが、自分の物ではない、友達から預かってきた物を、4年にも渡り三千点近く無料で委託していました。店長は了解していました。 私はこの店舗に異動してきて2年。私が来る何年も前から、行われていた事でした。でも、仕事中にそればかりをし、他の仕事をしないので、1年前に店長に話し、委託料を払うように変えました。私としては、それで整備したつもりでした。 営業担当と部長が来て、社員一人ずつ面談されました。 売上金が、その委託品の本当の持ち主にきちんと渡ってないのでは?マージンをとって、パートとして時給が発生している上に、不当な利益を得ているのではないか?と部長は疑ってます。店長と私に聞くのですが、正直そこまで解りません。おかしいな所はありますが証拠はないし、憶測で言えないので、本人を呼んで話を聞くようにいうのですが、パート本人には一切話を聞きません。 その管理責任で、社員を追及するのであれば、事実確認が必要だと思うのですが、確認は取らず、「パートに、その行動を認めていたのが問題だ」と言われました。結論として、全スタッフ入れ替えで、解散。言い渡されたのは、私は5月末、店長は引き継ぎで6月末、パートは、問題のパートも含めて、9月までの契約で新しい人を入れて、順番に入れ替え。新しい店長に、近くの店の副店長だそうです。 確かに、社員の責任はもちろんあります。ないとは言いません。 補足でも問題のパートはすぐ辞めさせるべきでどうして私が最初なのか納得がいかないと言いましたが、会社としては、パート個人の責任云々ではなく、管理できてなかった社員の問題だの一点張り。私がその店に在籍したのは2年間。4年間の事をいうなら、今度店長になる人は、私が来る前にこの店に在籍しているので、責任問題もからんでくるのでは?解雇理由について、おかしくないのでしょうか?相談などどこにすればよいでしょうか?