• ベストアンサー

仕事で役職を断れないんです、、、

長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

契約条件がどうなっていたのでしょう。 上手くなくても、辞めるのでしょう。。

その他の回答 (2)

noname#210533
noname#210533
回答No.3

一度、辞める覚悟があるのなら、ブチ切れてみることも おススメします。 意外なもので、あなたが相当なストレスを抱えて危険な 水域に達していても、はっきり明示しないと他人という ものは全く、驚くほど、理解してくれないものです。 みんな自分のことをもっと大事にしろ、としか考えないから。 良い人のままでは潰されてしまうこともあります。 負担しきれない負荷を無理して抱えていると折れますよ。 私も過去に、「人の苦しさも知らないで、あんたら 何好き勝手なことばかり言ってんだ!!!!!」と、 本気でブチ切れたら、相手の態度が手の平返したように優しく なったことが二度三度ありました。 相手も怒って言い返してきましたが、私はカンカンに怒って とことんやってやる!!という気持ちだったのです。 後に引かずに、相手を睨んで言いたいことをガンガン言うと、 何分後かには私をバカにしたような薄笑いはひきつって やがて凍り付き、目を逸らし始めたと思ったら、今度は 誤解だよとか言い方がまずかったかな、とか言い訳じみた 逃げ口上。 それでも最後まで謝りはしませんでしたが、 次からは別人のように横柄さは無くなり、小馬鹿にした ような表情はしなくなりました。 目も合わせないようになったりね。 明確な意思表示が出来ない人は、人間関係でうつ病に なっちゃいますよ? 優しいことや良い人でいることは、必ずしも正しいとは 限らないものです。 それは責任を背負う覚悟ではなくて、保身でしかないことが 大半だから。 往々にして、それは弱さであり、人間関係は弱い部分に 人々がストレスを押し付けて自分は楽しようとするのです。 引き受けられないものは引き受けてはならない。 良い結果が出る訳も無く、益々窮地に追い込まれるだけです。 時には荒事も辞さない、明確な意思表示をするべきです。 ガツンと言う時には、言うべきだと思います。

• kamikami30
回答No.1

話が通じない人なんですね。 私が思う社会の常識では、話が通じない人には書面で送ります。 書面でもわかっていただけない場合には、然るべき措置を取ります。 それだけです。 口頭での返答よりも、書面での返答の方が残りますし、多少なりともまともじゃないかと思います。 また、副店長になり雇用契約の内容が変わるのであれば、書面でもらうのが最低限必要だと思いますよ。 給料もらってから確認では、手遅れです。 もともと約束されている給料が大差がないもので、そのための労力が見合うものではないなら仕方ないですけどね。 同じ理由で副店長でもなんでも受けるなら受けて、適当にやりゃいいんですよ。 最終的な責任は店長にあるわけですしね。 最終的に全て店長に責任を押し付けて辞めて終わりです。

Harusora0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!書面にしてみたほうが私も口頭で言うより考えて作成できるのでやってみます! そしてそれでもこのままの状態なら適当にやって辞めてしまいます‼︎ ありがとうございました!