• 締切済み

結婚後の仕事について

8月に入籍し 入籍後も仕事の通勤時間がかかるため別居しています 10月からは旦那さんの待つ新居に一緒に住みます 式を11月に控えていますが 会社側から新店舗でのスタッフで働いてほしいと話がありました。 10月を区切りにきっぱり退職して式やハネムーンが終わってから次の仕事をみつけるべきか それとも今の会社でパートとして働くか迷っています 職種はアパレルで シフト制になっています 私は結婚したからには旦那さんよりかえりが遅くなるのは控えたいので早番メインのシフトを希望していますし 結婚の際長期休暇を頂くのも気がひけるので 他のスタッフのことも考えるとシフト自由に考えれる人を探すべきでは?と 辞めたい気持ちが強いです 社員では月平均15万 パートでは時給700~750とけして給料がいいわけではありません…… ですが結婚してからの生活費に不安もありますし なにかしら仕事はしたいのですが みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#140683
noname#140683
回答No.5

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 実は私も今婚約中なんですよ。 なので似たような境遇だと思い投稿しました。 さて、回答ですが、 私も今月一杯で仕事のシフト減らしてもらいますよ。 気持ちとしては、そんなに惜しくはないですね。 私の家は正直裕福ですので 仕事よりも結婚するまでの準備を優先しました。 仕事を減らした分の時間は習い事に当てます。 自分磨きと結婚後の生活に生かすためです。 私自身の中では、既製品も時々なら良いけど 料理は手作りをベースに考えているし、そうあるべきだと思っているんです。 あなたの彼氏がどのような職業でどれだけの収入があるのか知りませんが、 経済的に余裕があるのならパートで十分だと思いますけどね。 大事なのは何を優先したいかだと思います。 いくらお金に不自由しなくても家庭が壊れてしまっては幸せではないですからね。 アドバイスとしては、「その時その時」で考えれば良いのでは? 結婚するまでと結婚してからでは生活も変わると思いますし、 結婚してからと出産してからでも又変わってくるでしょうしね。 私があなたの立場で、結婚相手が私の彼ならという前提で良いでしょうか? (あなたの彼氏を知らないのですみません) だとしたら、私はやっぱり正社員は止めてパートに変わり、式までの間習い事に当てますね。 今まで正社員で働いてきたのなら習い事できるくらいのお金はあるでしょうし、 私の彼氏は給料には不自由していませんので。 あなたの立場でなくても、私は今の職場は式を挙げる少し前に辞めます。 新居から通えないのもありますし、めちゃくちゃ好きな仕事というわけでもありませんので。 結婚後の仕事は、結婚生活をしばらく送って 生活スタイルや生活リズムがある程度分かってから考えようと思っています。 私は今の仕事をそのまま続けるつもりがないので あなたの思うような回答ではなかったかもしれませんね。 まぁ、一意見という事で参考にして頂ければ。  私も式まではこのカテゴリー(質問・回答とも)よく使うと思うので又お願いします。

• xxmihanaxx
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今までは正社員だったので、早番のみなどのシフト希望に気が引けると思いますが…、パートになるのですから、その辺はわがままいってもいいと思いますよ。 正社員よりお給料は低いですが、こういう所がパートの特権です。 もし今のアパレルの仕事が好きで、新店が割と家から近い(通うのに支障がない)距離であるのであれば、私は辞めるより続ける事を選んだ方がいいと思います。 新しい環境というのは、なかなか最初は融通をきかせてもらうのが難しいものです。 もちろん時間が経てば色々言える様になると思いますが、最初は難しいですよ。 でも慣れている環境なら忙しい時期などもわかっているでしょうし、全く新しい環境より言いやすいと思います。 会社としても早番しかできなくてもいいから、新しいパートより全てを把握している社員だった質問者さんに残ってほしくてそういう提案をしたのだと思います。 ただしその仕事自体がもうしたくないのであれば話が別ですが。

piyonsu
質問者

お礼

ありがとうごさいます 本当に悩みに悩んでいたのでありがたいです やはり別の職場より 会社のやり方にも慣れ新店でも任される部分もありやり甲斐もあると思います パート勤務をしてみて 他のスタッフや私自身の生活と見直しまた検討してみようかと思います

• rapisupyon
回答No.2

既婚、二児の母です。 私なら、10月を区切りに今の仕事をやめ、状況が落ち着いてから新たなパート先を見つけます。 私も、結婚したら、パートをするにしても、家庭を中心に・・・という考えです。 今は、専業主婦ですが、結婚当初は、それまで働いていた仕事をやめ、パートに切り替えました。 ずっと自分が就きたかった仕事で、資格を生かして働いていた、やりがいのある仕事でしたし、給料も良かったのですが、あまりにも激務で、時間的にも大変な仕事だったので、とてもじゃないけれど、家庭のことがおろそかになるし、自分自身も体を壊すと判断したからです。 そして、無理なく家庭のことがきちっとこなせて、細かく家計もやりくりできて、少し稼げるという状況を作ろうとパートを探しました。 結果、スーパーの早朝の品だしの仕事をしました。 早朝の手当てで自給は少しプラスされているし、朝6時から10時くらいまでの勤務時間なので、パート後に安いスーパーなどを回って買い物をして、昼から家事も十分できました。 主人も、朝5時半頃には家を出る仕事なので、同じ時間に起きて、主人にお弁当を作って、お茶、コーヒーを用意して、一緒に出勤できました。 だいたい、月に8から9万ですが、この働き方で、家のこともやりくりできて・・・となれば、相当よかったです^^ 自分がどういう生き方がしたいか・・・どういう生活が合ってるかにもよると思いますが、今の仕事に特別の想いがなく、何が何でもこの仕事に携わっていたいというほどのものがないなら、家庭のことと仕事でいっぱいいっぱいにならないように、精神的に、少し余裕のある生き方をしたほうが良いです。 家庭を持つと、煩わしいこともいろいろ起きてきますから^^;

piyonsu
質問者

お礼

ありがとうごさいます 先輩主婦からのお言葉参考になりました ゆとりって大切ですよね

• LOTUS18
回答No.1

自分なら、ですが 今の仕事は辞めて、新居付近で仕事探します。 パートで時給700~750円なら その地域の相場はわからないですが そんなに難しい条件でもないと思うので 条件がそこよりもいい仕事は すぐ見つかると思うからです。 その仕事や職場が好きで、 そこのスタッフとも離れがたい ような 何かしらの思い入れがあればもしかしたら 辞めないかもしれませんが 特にそんな思い入れはなく 同様な職種で他の職場がみつけられそうなら そこに拘る理由がないので 10月区切りで仕事を辞め、 態勢を立て直す期間を経て ちょっと生活に慣れてきたら仕事を探し始めます。 一番大切なのは 旦那さんと自分がいいペースで暮らしていけることなので 旦那さんと自分の希望要望を整理して それに合うようにスケジュールを組みます。

piyonsu
質問者

お礼

ありがとうごさいます 旦那さんは 私の好きなようにしたらいい ずっと家にいるのは私らしくない といっていますが 現実的な金銭面は 考えてないようです 今日一日考えて やはり旦那さんだけのお給料では先を見据えた貯金もできそうにないので 落ちついたらバリバリ働こうと思います