• ベストアンサー

結婚までの生活?

1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.3

入籍のタイミングですが結婚式前か後かはそれぞれでしょうね。 特に女性は姓が変わる事が多いので、これを変更する事務手続きが大変です。更に住所も変わるので一度に済ませないと二重手間です。 ・結婚式の準備 ・新婚旅行の準備 ・転居の準備(引越しと家具や電化製品、生活用品の購入) ・親族、仲人への挨拶や打ち合わせ ・役所、金融機関、勤め先への各種事務手続き あげるときりがありません。 必要事項を書き出して作業日程表や特記事項など明記したものをつりましょう。 このあたりは結婚情報誌を見ると分かると思いますよ。 これに割り込むように妊娠とか身内の不幸とかがあるともう大変です。

carrihappy
質問者

お礼

ふむふむ。。 女はいろいろ変わるから準備が 大変ですよね^^; 参考にさせて頂きます ありがとうございました^O^

その他の回答 (5)

• saru_1234
回答No.6

会社勤めのサラリーマンですが、うちの場合、妻の考えで 「結婚記念日」を仕事でつぶされにくくする為、 祝祭日にしました。婚姻届は休日にもできますので。 参考まで。

carrihappy
質問者

お礼

なるほど! いいですねその案^^ 私も参考にさせて頂きますありがとうございました^-^

• maryoma
回答No.5

婚約おめでとうございます!私は33歳。結婚して11年になります。私の場合でお話させていただきますが、11月に婚約して、すぐにハイツを借りました。新生活に必要な家具や家電を買って、新居に入れて、主人が1人で住みながら私は毎日のように食事や選択には通いましたが夜は実家に帰っていました。一緒に住み始めたのは式の後です。やっぱり、結婚式って特別な日で、ケジメってあると思うんですよね。式は3月3日で、入籍は1月9日でした。というのは1月9日は主人の両親の結婚記念日だったので、2か月早いですが同じ日にさせてもらいました。それと、席を入れることで、主人の扶養に入れるので仕事を辞めてパートしながら花嫁修業&新婚生活の準備で充実した生活でした。いまどきの若い人のお役に立てる稼動か分かりませんが・・・。頑張ってください!

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます! あら!同じ年なのにもう結婚して 11年とは^o^すごいですね♪ 新居借りてしばらく放置はもったいないですもんね。。。 でもやっぱり新婚旅行から一緒に初めて かえるのが感動でしょうね! がんばって我慢します^^

noname#22494
noname#22494
回答No.4

まずは、婚約おめでとうございます。 本題ですが、ご両親はなんと言われるかは分かりませんが一緒に生活してみないとわからないお互いの事もあるので、私の友達とかはまず、同棲してから入籍、結婚しました。ちなみに私は出来婚だったので同棲はしていませんが、付き合い期間5年にして一緒に住んでみて相手の事がわかった事も沢山ありますよ^^  甘い新婚気分を味わいたいなら同棲はあまりおすすめではないです。どちらにしてもお幸せにぃ~^^

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます~^O^ うーん。。同棲してから結婚というのが ほんとうは一番確実なんでしょうね。。 確かに一緒に住んでからの不安は多少あります^^; お互いまだ本性出てないでしょうからね^0^; 参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

• avocad
回答No.2

結婚前に同棲というのが有るけど。 両親が許してくれるかね。 一般的には結婚式してから入籍 海外の新婚旅行のパスポートの関係で早めに入籍とか有るけど

carrihappy
質問者

お礼

やっぱり結婚式あげて 晴れて一緒に住むのが理想ですよね~ 結婚式してから入籍する時間ってあるのかな。。? とちょっと心配^^; 参考にさせていただきます ありがとうございました^-^

• kbfd33
回答No.1

婚約が成立しておめでとう。同居生活は結婚式のあとが普通です。新婚旅行から帰ってから甘い甘い新婚家庭生活と性生活が始まります。早くから同棲しているとアキルのも早いです。

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ そうですよね~結婚前から すむのは新鮮味がうせますよね^^; やっぱり新婚旅行から一緒に帰るって 感じでやってみます ありがとうございました^-^