• ベストアンサー

結婚までの生活?

1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

入籍のタイミングですが結婚式前か後かはそれぞれでしょうね。 特に女性は姓が変わる事が多いので、これを変更する事務手続きが大変です。更に住所も変わるので一度に済ませないと二重手間です。 ・結婚式の準備 ・新婚旅行の準備 ・転居の準備(引越しと家具や電化製品、生活用品の購入) ・親族、仲人への挨拶や打ち合わせ ・役所、金融機関、勤め先への各種事務手続き あげるときりがありません。 必要事項を書き出して作業日程表や特記事項など明記したものをつりましょう。 このあたりは結婚情報誌を見ると分かると思いますよ。 これに割り込むように妊娠とか身内の不幸とかがあるともう大変です。

carrihappy
質問者

お礼

ふむふむ。。 女はいろいろ変わるから準備が 大変ですよね^^; 参考にさせて頂きます ありがとうございました^O^

その他の回答 (5)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.6

会社勤めのサラリーマンですが、うちの場合、妻の考えで 「結婚記念日」を仕事でつぶされにくくする為、 祝祭日にしました。婚姻届は休日にもできますので。 参考まで。

carrihappy
質問者

お礼

なるほど! いいですねその案^^ 私も参考にさせて頂きますありがとうございました^-^

  • maryoma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

婚約おめでとうございます!私は33歳。結婚して11年になります。私の場合でお話させていただきますが、11月に婚約して、すぐにハイツを借りました。新生活に必要な家具や家電を買って、新居に入れて、主人が1人で住みながら私は毎日のように食事や選択には通いましたが夜は実家に帰っていました。一緒に住み始めたのは式の後です。やっぱり、結婚式って特別な日で、ケジメってあると思うんですよね。式は3月3日で、入籍は1月9日でした。というのは1月9日は主人の両親の結婚記念日だったので、2か月早いですが同じ日にさせてもらいました。それと、席を入れることで、主人の扶養に入れるので仕事を辞めてパートしながら花嫁修業&新婚生活の準備で充実した生活でした。いまどきの若い人のお役に立てる稼動か分かりませんが・・・。頑張ってください!

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます! あら!同じ年なのにもう結婚して 11年とは^o^すごいですね♪ 新居借りてしばらく放置はもったいないですもんね。。。 でもやっぱり新婚旅行から一緒に初めて かえるのが感動でしょうね! がんばって我慢します^^

noname#22494
noname#22494
回答No.4

まずは、婚約おめでとうございます。 本題ですが、ご両親はなんと言われるかは分かりませんが一緒に生活してみないとわからないお互いの事もあるので、私の友達とかはまず、同棲してから入籍、結婚しました。ちなみに私は出来婚だったので同棲はしていませんが、付き合い期間5年にして一緒に住んでみて相手の事がわかった事も沢山ありますよ^^  甘い新婚気分を味わいたいなら同棲はあまりおすすめではないです。どちらにしてもお幸せにぃ~^^

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます~^O^ うーん。。同棲してから結婚というのが ほんとうは一番確実なんでしょうね。。 確かに一緒に住んでからの不安は多少あります^^; お互いまだ本性出てないでしょうからね^0^; 参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

結婚前に同棲というのが有るけど。 両親が許してくれるかね。 一般的には結婚式してから入籍 海外の新婚旅行のパスポートの関係で早めに入籍とか有るけど

carrihappy
質問者

お礼

やっぱり結婚式あげて 晴れて一緒に住むのが理想ですよね~ 結婚式してから入籍する時間ってあるのかな。。? とちょっと心配^^; 参考にさせていただきます ありがとうございました^-^

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

婚約が成立しておめでとう。同居生活は結婚式のあとが普通です。新婚旅行から帰ってから甘い甘い新婚家庭生活と性生活が始まります。早くから同棲しているとアキルのも早いです。

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ そうですよね~結婚前から すむのは新鮮味がうせますよね^^; やっぱり新婚旅行から一緒に帰るって 感じでやってみます ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚までの段取りについて質問です。

    結婚までの段取りについて質問です。 婚約はもうしているに等しい状態なのですが、「指輪」「親に紹介・挨拶」の行程を踏んでません。 記念日を減らしたいという彼の意見で、婚約(=プロポーズ=指輪)は一年後、来年2013年の11月(私の誕生日)です。 お互い実家が遠方なので、その後のお正月を利用して帰省、挨拶。(2013年末・2014年始) 付き合った記念日の2014年4月に入籍・挙式予定。 つまり形式上の婚約から入籍までが約5ヶ月です。 しかも、親戚の人数、場所、金銭面も踏まえて、式のスタイルが全く決まりません。 挙式からしてするのか、披露宴も…海外?国内?親族のみ?手作り?パーティ? 形式上の婚約がまだ先な上に、式のスタイルが固まらないので、私は早めに準備を始めた方がいいのではと焦ってしまいます。 婚約よりも式の準備が先だった方は、準備を始めたタイミングなど、どのように進めたのか教えて頂きたいです。

  • 結婚までの流れって・・・?

    こちらには初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 先月、結婚の話を出したとき、「まだ自信がないから結婚は考えられない」と言われ、別れる寸前の状態でしたが、私が実家に戻った(半分家出)ことをきっかけに、私の大切さがわかったということで、先週彼が私を迎えに来ると同時に、両親へ「来年結婚したい」と話に来てくれました。 私自身、結婚できることになるとは思ってもいなかったので、正直今だに夢を見ているようです。 彼の両親にも、既に「付き合っている」旨挨拶に行っているのですが、彼の実家にもきちんと「結婚の報告」に行かなければとも思っているのですが、何から始めて良いものか困惑しております。 そんな中、さっそく両親からは、「来年結婚するなら結納をして婚約しなさい」などと言われていますが、どのように段取りをしていって良いのか全くわかりません。 やはり女である私が、全て段取りをしなければならないのかなぁ・・・と思っているのですが、皆様はどのような流れで結婚式までたどり着いたのでしょうか? ぜひとも経験談などをお聞かせいただきたい次第でございます。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚準備

    結婚をしている方に質問です。 彼女にプロポーズしてから、どれくらいで入籍や同居をしましたか? また、それまでの段取りなど教えて頂ければ幸いです。 来年の春くらいまでには一緒に住んでいたいと思っています。 ※2011年9月 親への挨拶、式場選び ※2011年10月 部屋選び、生活用品選びなど

  • 結婚生活に先が見えないとき

    海外にいる時日本から来た彼と出会い電撃婚約して一年後帰国、今年春に結婚式を挙げました。ビザの関係でまだ籍を入れていないのですがハネムーンにもいって周りにも祝福してもらいました。彼は生活費を全て出していましたが、ハネムーン直後、今のアパートの家賃(15万)が払い続けられない事がわかりました。新しい会社の立ち上げで4月から月収18万になったからです。でも安いアパートに移ろうとした時、引越し代が全くない事がわかり、引越し代ができるまで来月からお互いの家族の家に居候という事になってしまいました。引越し代をとっておかないで贅沢なハネムーンやその前の外食などで湯水のようにお金を使っていた彼に私は腹が立ちました。貧乏生活は構わないのですが、お金の使い方に計画性がない事と、今その新会社も危ないのでこの先いつ一緒に生活を始められるのかわからない状態の中で不安です。顔をあわせなくなると気持ちも離れてしまいそうで怖いです。不安の中で式からまだ一月なのに喧嘩ばかりして彼を責め、傷つけている自分がいやです。地道に働かずに儲かるうまい話ばかりに飛びつき、失敗すると又次のうまい話に渡り歩く彼の性格も不安です。お金の計画は何度も一緒に予算など話し合ったのですが、彼は独身時代のパターンのままでお金の出入りをメモしたりできないようです。こんな中、お金はどんどんなくなり彼は余裕がなくなり喧嘩ばかりしています。彼は頑張って二人のために稼ぐ、といいますが、全く見通しはありません。先輩の皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ハワイでの結婚式

    こんにちは、今年の9月~11月の間にハワイでハネムーン結婚式を行いたいと思っているのですが、婚約者がカトリックのクリスチャンなので、式もカトリック式にしたいのです。それが可能な場合、どこに尋ねたらよろしいのでしょうか?正直困っています。よろしくお願いします。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 異性の二人暮らしと結婚生活の違い

    こんにちは 私の人生設計の中では、実家暮らしを基点に一人暮らし、(結婚を意識した)異性との二人暮らし、結婚生活、の順番が自然な流れだと思っています。 重要なのは異性との二人暮らしと結婚生活の違いで、皆さんに意見が聞きたいので質問させていただきました。 父に二人暮らしがしたいと話をしたところ、異性との二人暮らしは結婚してからでなければダメだと強く反対されてしまいました。ちなみに同性であれば二人暮らしOKだそうです。 父曰く、カップル、婚約、結婚式、結婚生活(同棲)の順序が自然な流れだそうで、 結婚を前提としない女性との二人暮らしや、婚約後で結婚前の二人暮らしはありえないと言われました。 また、婚約から結婚(式)の間は数ヶ月で式の準備でバタバタと忙しい日が続くのが当然だとも言われました。 私の理想とする人生計画では、婚約後に何年か二人暮らしをし、仕事や貯蓄に余裕がでてきたら結婚しようと考えています。ちなみに結婚相手の意見は、この場では考えに入れていません。 そこで聞きたいことがあります。 みなさんは、私と父、どちらの意見が正解(妥当、適切、常識的、自然な流れ)だと思いますか? 私:二人暮らしと結婚生活は別物。二人暮らしの生活に慣れてから結婚を考えたい!仕事を始めてすぐに二人暮らしをさせてよ! 父:異性との二人暮らしは即ち結婚を意識しているものだ。婚約しなければ二人暮らしは認めないし、婚約をするのは仕事が落ち着いて貯蓄がたまってからだ! また、異性との二人暮らしは結婚をしてから、その人とでなければしてはいけないと思いますか? 結婚を考えないで異性との二人暮らしをするのは世間的にダメだと父に言われたので皆さんの意見が聞きたいです。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。