OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入籍の時期は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.148236
  • 閲覧数432
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。

そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。
「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか?

7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか?

私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。

入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・
そんな事ないんですかね?!

皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

結婚式の日でも良いし、入籍日でも良い。2人が決めた日!
2人が「あの日結婚したんだー!」と思える日ですよ。
基本的にNo4の方と同じです。

年内中に籍を入れれば扶養控除の対象になるため、税金の配偶者控除目的に年内に入籍し、1月に結婚式を挙げるって感じで入籍日が早い人もいます。

結婚式は婚姻不可能期間のため(離婚後6ヶ月以内、16or18歳未満)のため、挙式後に入籍をするように、法的に入籍ができないため後日入籍する

こんな人達の結婚記念日は結婚式当日でしょうね。

つまり日をずらした理由でしょう。

でもあなたの場合10月挙式なら7月に籍入れてもあまり意味無いのでは?

ちなみに私の場合挙式日です。入籍日は忘れてる・・・(笑)

あと結婚式に対する考え方もあるんじゃないでしょうかね。
人に見せる為なのか? 2人の為に行い、そこにたまたま身内が来ているだけと考えるか?

余談ですが海外婚の場合、双方の戸籍謄本を持ってれば在外公館で婚姻届受理してくれるはずですよ。 「受理 ○○日本領事館」って感じで
最初はそれやりたかったんだけどね^^;
お礼コメント
noname#2682

なるほど。すっごく納得しました。ずらしている人はそうしなければならない理由があるからなんですね。そうすると確かに7月に籍を入れても意味ない感じですね(笑) 結婚式はみんなのためにやろうと思っています。私ももしずれるとしたら挙式日にしたいと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:44:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

結局自分達の気持ちだと思います。結婚記念日を入籍した日にするのか式を挙げた日にするのかも、入籍をいつするかも法的な決まりがあるわけではないと思いますから、自分達で決めればいいと思います。。入籍だけだと「結婚した!」という実感が持てないのであれば、式をあげた日を結婚記念日にすればいいのではないでしょうか?
来年の10月に挙式されるとのことですが、その日に何か思い入れでもあるのでしょうか?それならぜひその日を結婚記念日にされればいいと思います。
私は主人と付き合っているときに、毎年付き合い始めた日に「付き合って○年記念日」としてお祝い(?)をしてたので、結婚して結婚記念日ができると、その日は普通の日になってしまうのが嫌で、結局その付き合い始めた日に挙式し、しかも海外挙式だったのですが、どうしてもその日に入籍したかったので事前に婚姻届を用意して挙式当日に人に出してもらいました(しかも日曜日に)。
これだけこだわった結婚記念日なので、今でも大事にしていますよ。
お礼コメント
noname#2682

結婚記念日を入籍した日か式を挙げた日かでしたら、式を挙げた日にしようかと思います。決まりはないのですね。みんな統一しているんだと思ってました。10月には特に思い入れはないのですが、気候がいいからって両親が。cakemamaさんの結婚記念日、すごく素敵だなって思いました。私もcakemamaさんの様にその日を大事にしたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-09 22:34:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

結婚おめでとうございます。

私たちは入籍した日を結婚記念日としていますよ。どちらかの誕生日とか
なにかの記念日というわけではないんですけどね。たしかに、どちらかの
誕生日に入籍・婚約などをする人は多いですね。私たちの場合、入籍も挙
式もお互いの誕生日などとはぜんぜん関係のない時期にしたので。
<逆にこういう方がお祝がたくさんあっていいかも?!>

私たちの場合は、同居、入籍、挙式の順でした。しかも婚約から挙式まで
超スピードで、5ヶ月間の間にすべて終わりました。<別にできちゃった
婚ではないんだけどね>

私たちはチャット婚で披露宴をせず、挙式のみだったので婚約後すぐ主人
の親類へ挨拶回りが始まり<約2ヶ月すべての週末>新婚とかっていう感
覚はなかったですね。そのあとにハワイへ挙式行ったので挙式のセレモニ
ーの時はさすがに本当に結婚したんだという気持ちはすごく強かったです。
でも帰国してからはお互いが恋人気分のような感覚が残っているから今も
恋人気分のまま楽しい生活が続いているのかもしれませんね。
<アドバイスになってないような…>
お礼コメント
noname#2682

すごくスピード婚だったんですね。私のペースとはかなり違いますが、すごく仲のよい感じが伝わってきました。いつまでも恋人感覚、素敵だなーって思いました。私もそうなりたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:38:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

入籍-----婚姻届を市区町村の役所、役場に提出し受理されると法律上の夫婦
二人が合意で有ればいつでも良いです。提出は本人でなくても出来ます。
書式は各役所の窓口にあります。

結婚式-----二人が夫婦になることを両親、親戚、知人に知らせること。

どのような方法をとるにしても貴方方2人で決めることです。

入籍だけして結婚式はしない人もいます。結婚式を済ませても入籍をしていない
と法律上の婚姻は成立しません。

一般には挙式、披露をし当日に入籍の届けが普通です。
お礼コメント
noname#2682

提出が本人でなくても出来るなんて初めて知りました。挙式と披露宴の日に入籍の届を出すのが一番自然でその日が結婚記念日ってはっきりしていいなっておもいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:21:52
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 通常、お二人で生活を開始した日を入籍日として、届出をします。あくまでも、書類上のことですが、入籍の届出をした段階で「夫婦」としての法律上の効力が発生します。

 したがって、結婚記念日は入籍日とすべきかと思います。入籍日と結婚式が同じ日の人のいるでしょうが、結婚式はあくまでも親戚を始めとして広く紹介する場ですので、ご質問の場合は生活を始めた日として7月に入籍し、10月に結婚式となるでしょう。

 まあ、いずれも書類上のことなので、こだわらない人にとっては、ただの紙切れという感覚でしょうね。ただ、入籍によって夫婦として法律上の効力が発生することは、留意が必要です。
お礼コメント
noname#2682

ありがとうございます。生活をはじめた日を入籍日とするのが通常、ということはやはり「入籍したけど式が終わるまでは一緒に住まない」というのはやめようとおもいました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:18:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

わたしの場合は、式の当日に区役所に行きました。休日でも24時間受け付けてくれます。ただし、事前に書類の不備がないかチェックを受けたり面倒ではありましたが。式が何時に終わるかにもよりますし、ハネムーンの日程などもネックになるかも知れませんが、結婚記念日と式の日は一致しますし、昼間に式をあげると、その後、夜まですることもないので。
お礼コメント
noname#2682

24時間受け付けているなんてびっくりしました。挙式が夕方からで、2次会のあとその日はそのホテルに泊る予定なので、終わってからはむりそうです。式の前は慌しそうですし・・・もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:05:46
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

私は3月末の誕生日に入籍しましたが もう少しでGWの新婚旅行にパスポートが間に合わず、あたふたしました。

海外に新婚旅行を考えている場合、パスポートの名前と旅行代理店を通じて登録してある名前が違ってしまうと 一旦キャンセル料を払って手続きしなおしとなる場合があります。
結婚したばかりの友人夫婦と旅行した時に友人の入籍日の関係でパスポートが間に合わなかったのでご注意を。

また、旅行先の国によっては 書類上夫婦ではないということで同じ部屋に泊まれないという場合もあると聞いたことがあります。これは未確認なので、旅行代理店に確認を。

パスポート以外にも、特に名前の変わる女性側は 入籍のあとたくさんの書類の手続きが必要になります。
クレジットカードや銀行の通帳、生命保険、運転免許証その他の名義変更など 結構時間がとられてしまいます。
結婚式前後は式の準備やあいさつ回り、引越し準備など 意外と忙しく思うように時間が取れないものですので 私は式よりも前に余裕を持ってそれらの処理ができてよかったと思います。

逆に結婚退社などされるおつもりで 結婚式ぎりぎりまで旧姓でないとかえって書類手続きが面倒になりそうなら 式と同時に入籍して ハネムーンから帰ってからゆっくりと書類の名義変更をしてもよいかと思います。

実際的な話ばかりでごめんなさいね。
素敵な結婚生活を迎えられることを。
お礼コメント
noname#2682

そんなこともあるのかとびっくりしました。名義変更や書類の手続きには2・3か月のゆとりがあるといいんですね。私は、もしも挙式と入籍を同じ日にして次の日から新婚旅行というふうになったなら、旧姓のまま海外に行って、帰ってきてからっゆっくり名義変更というのがいいと思いました。でも、本当は前日に届をだしたから名字が変わっているのに、旧姓のパスポートは使えるのでしょうか。又質問してしまってすみません・・・。何だか考えすぎてよくわからなくなってきました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:12:06
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

>何でもいいので、何かアドバイスをお願い

「結婚は祝いを言うには早すぎる。葬式は悔やみを言うには遅すぎる」なんて趣旨の皮肉はバーナード・ショーだったか…。

他の回答者の通り、二人が納得するには「結婚式」、社会(交)的には「披露宴」、法的には「入籍」であろうとは思いますが、明治から戦前頃までは、交通や乳児死亡率等の事情から、各種の届出は、事実の発生から相当タイムラグがあったようです。むしろ、当事者の判断で、意識的に届出を遅らせることもあった様子。

一旦、戸籍簿に記載されてしまうと、抹消はきかない訳ですね。しかし、戸籍は無関係な人間に見せる訳ではありませんので、新婚生活に自分たちが充分に納得してから入籍しても、なんら不都合はないのです。入籍の次は出生ですから、それまでは二人だけの判断です。

婚姻関係に法の保護を得る事は、逆に個人としての自由度を犠牲にすることでもあります。そのような損得を超えて愛し合うと確信する(と幻想を抱き続けられる)ならば、挙式即入籍でもいいのです。しかし今、改めて戸籍制度の開始当時の先人の知恵を再認識しても良いのではないか、なんて思ってます。

同じメニューばかりだと飽きるでしょうから、こんなのも一つ置いておきますよ。
お礼コメント
noname#2682

結婚について、又戸籍についても、全く違った観点からの考えを聞くことが出来、新鮮に感じました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:19:54
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

追加です。

パスポートの件ですが、
住民票が必要です。前もって戸籍謄本に結婚したと登録されていないと住民票
は旧姓のままですからパスポートも旧姓で申請することになります。そうした
場合、旧姓と入籍後と2回パスポートを申請・作成しなければなりませんので
お金の無駄だと思います。

また、二人とも会社員ならば税金対策など必要ないかもしれませんが、片方が
自営業の場合、申告する必要がありますので入籍して苗字を変えておいた方が
なにかと便利です。また、渡航先によっては別姓の夫婦を認めないところもあ
ると以前聞いたころがありますので新婚旅行先が決まったらパスポート取得の
有無にかかわらずその国のことを1度調べるなり旅行会社へ問い合わせた方が
いいと思いますよ。
お礼コメント
noname#2682

そんなこともあったのですかー。私のほうはまだ十分期限のあるパスポートをもっているのですが、彼の方は新婚旅行のときにつくることになると思います。彼は名字はかわらないですが、それでも入籍前と後ではパスポートは変わるんですか?もしそうでしたら、やはり入籍した後に作った方が良さそうだなって思いました。手続きなど大変そうなので、結婚式前に入籍を済ませてしまうのがいいのかと考えはじめました。色々勉強不足なのでとても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 20:28:41
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

おはようございます。入籍って早い方がいいんじゃないかな~ってただ私が思った事ですけど。
1年あるといろんな事があると思うんですよー。こういう事は早くしてしまった方がいいかと思います。

私達は1月に新居を借りて必要な家具などをそろえて3月の始めに籍を入れて3月の終わりに一緒に住んで5月に新婚旅行に行きました。
旅行は行く所の一番いい時期にあわせて行きました。

それで良かった点なんですが、家の場合遠距離恋愛だったものですから新婚旅行は一緒に住んでいたから二人で準備して行けたのがあります。
記念日はどっちもお祝いするつもりですよ。
ちょっと美味しいご飯食べるくらいですけど・・・

あと、遠距離じゃなかったらあまり関係ないのですが、籍を入れてしばらく名義変更の為実家にいてよかったと思っています。
お礼コメント
noname#2682

ありがとうございます。kumatyannさんの回答を読ませていただいたら、やはり余裕をもって早く入籍するのがいいかなって思いました。でも結婚式の3ヶ月前からはホテルとの打ち合わせで忙しくなるそうなので、家具とか新居探しとかまで出来るのかなって、何だか考えれば考えるほど不安になってしまいます。kumatyannさんの場合、結婚式は入っていないのですが、入れるとしたらどこの段階で入れたのでしょうか?とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 19:59:31
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

前の人にも書かれている人がいますが、ハネムーン(海外の場合)について一言。

海外でクレジットカードやトラベラーズチェックを使おうとされる場合は、
そこに記載してある名前の署名とパスポートの署名を一致させておく方が無難です。
使用時にパスポートの提示を求められたとき、カードが旧姓、パスポートが新姓やその逆の場合など、ややこしいことになるからです。
パスポートの名前変更についても、今までのパスポートに免許証の訂正事項のように
名前の載っている場所とは違うページに名前の変更を記載する場合と、
作り直して署名まで新しくする場合があります。
前者の場合は、空港の審査官によっては訂正のページまで見てくれず、トラブルの元になることもあるようです。
私の場合は、10年パスポートの書き換えまでまだ3年ほど残っているので、
旅行は旧姓で通し、クレジットカードも旧姓のものを持っていきました。
理由は署名まで新しく書き換えするとなると、更新時と同じ扱いになるので
費用がかかること、再発行と同じだけの日数がかかること等が大きな理由でした。

-no-ri-さんの場合はまだ1年あるので、ゆっくりと準備できますね。
でもパスポートは更新・再発行と同じ手続きとなりますので
時間がかかることを念頭においてください。
当然新しいパスポートの番号が分からないと航空券の購入もできませんし。

参考になれば幸いです。お幸せに。
お礼コメント
noname#2682

とても参考になりました。ありがとうございます。入籍しても、旧姓で通すこともできるのですね。もしも挙式と入籍が同じ日になって次の日から新婚旅行となった場合はそうしたいと思います。でも新婚旅行を新しい名字で・・・というのも捨てがたいです。
投稿日時 - 2001-10-09 23:34:04
12件中 1~10件目を表示