• ベストアンサー

結婚生活に先が見えないとき

海外にいる時日本から来た彼と出会い電撃婚約して一年後帰国、今年春に結婚式を挙げました。ビザの関係でまだ籍を入れていないのですがハネムーンにもいって周りにも祝福してもらいました。彼は生活費を全て出していましたが、ハネムーン直後、今のアパートの家賃(15万)が払い続けられない事がわかりました。新しい会社の立ち上げで4月から月収18万になったからです。でも安いアパートに移ろうとした時、引越し代が全くない事がわかり、引越し代ができるまで来月からお互いの家族の家に居候という事になってしまいました。引越し代をとっておかないで贅沢なハネムーンやその前の外食などで湯水のようにお金を使っていた彼に私は腹が立ちました。貧乏生活は構わないのですが、お金の使い方に計画性がない事と、今その新会社も危ないのでこの先いつ一緒に生活を始められるのかわからない状態の中で不安です。顔をあわせなくなると気持ちも離れてしまいそうで怖いです。不安の中で式からまだ一月なのに喧嘩ばかりして彼を責め、傷つけている自分がいやです。地道に働かずに儲かるうまい話ばかりに飛びつき、失敗すると又次のうまい話に渡り歩く彼の性格も不安です。お金の計画は何度も一緒に予算など話し合ったのですが、彼は独身時代のパターンのままでお金の出入りをメモしたりできないようです。こんな中、お金はどんどんなくなり彼は余裕がなくなり喧嘩ばかりしています。彼は頑張って二人のために稼ぐ、といいますが、全く見通しはありません。先輩の皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.5

愛して結婚したんでしょ・・・それも、まだ新婚さん。 あなたが、稼いで旦那を支えるぐらいの気持ちになればなんとかなりますよ。 うちの旦那もお金後先考えずに使っちゃうタイプです。でも、それが子供たちにだったり私にだったりするから・・・。貰った物は素直に喜んで「ありがとう」します。でも、違う時に自分がこれだけ切り詰めてるとか、こうやって節約してるとかそういう姿を見せていくんです。そうやって、やっとうちの旦那落ち着いてきました。結婚7年目です。 「女なんていくらでもお金稼げるんだから・・・」って怒鳴って泣いたこともありますよ(笑)いつもいつもだとギスギスしちゃいますから、抑えなくちゃいけないポイントで・・・。 あなたが旦那さんをコントロールしないで誰がするんです。 幸せにさせてもらうのではなく、幸せにしてあげるんです。あなたの旦那さまなんだから・・・やっぱり、今以上にいい人間になってもらいたいでしょ~。根気のいることだと思うけどね。

milk1968
質問者

お礼

何となく読んでいて涙が出てきてしまいました。頑張ります。暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.6

うちの夫婦も私がお金があればあるだけ使う性格で、うちの奴がきっちりとしています。給料が入ると私が光熱費、保険料、貯金などを引き落とされる通帳に入れて(おこづかいもとります)、毎月、生活費を渡して、それでやりくりしています。本来は妻が全て管理するといいのでしょうが、そうすると貯金をするために生命保険に入るとかもしないでしょうし、私もおこづかいがなくなって、お互いにギスギスしてしまいます。もちろん給料が増えても私のおこづかいは少し上がる程度で、その都度、保険の加入、貯金、子供の教育費、家の購入というように所得が増えた分はそちらに流れています。ですから光熱費を除いた生活費は結婚した当初の10万円ほどです。そこから食費、雑費などを支払っています。もちろん給料は当初よりも15万円は増えていますが生活費はそのままです。お互いに話し合って、どうするのがいいか考えてください。彼にもある程度のおこづかいをあげてそれ以外をあなたが管理されるといいのではないですか。おこづかいの額はできるだけあげた方がいいのではないでしょうか。あまりに小額ですと、彼もストレスが溜まってお互いの関係がギスギスでしてしまいます。

milk1968
質問者

お礼

実際経験した先輩の方からのアドバイス、大変心強いです。色々と実践的な戦略を頂いたという感じで勇気が出ました。ありがとうございます。頑張ります!

• peaces
回答No.4

もう結婚されたのでしたら、お財布を預かってあなたが しっかり管理すればいかがでしょう? こづかい制にするんです。通帳、キャッシュカード、クレジットカードも没収し、毎月決まった小遣いを渡すんです。月収18万ぐらいなら2万も渡せば十分だとおもいます。1万でもいいんじゃないでしょうか。そしたらいちいち使い道メモしなくてもその範囲で自由に使わせてあげればいいんです。 最初は抵抗あるかもしれません。彼が働いて、稼いだお金ですから、彼の自由かなとかも思うかもしれませんが、そこはふたりで生活していくんですから、しっかり財布の紐を締めてあなたが管理していってはどうですか? 貯金はこれから少しずつ作っていけばいいじゃないですか。子供もいないならすぐにまとまったお金はいらないですよ。でも将来のことを考えて少しずつ今月から貯めていくといいと思います。

milk1968
質問者

お礼

そうですね。彼も独身時代が長かったので人にお金を握られることにかなりの抵抗があるようです。でもそんなことは言っていられませんものね。頑張ってみます。ありがとうございました!

• kakko0924
回答No.3

こんにちは milk1968さん あなたがどこの地域に住んでいるのか分りませんが 多分家賃の額から都市部に住んでいると思います。 私は以前、東京都世田谷区のアパートに住み、 6万5千円の家賃を払っていました。 そのとき主人の収入は18万でした。 私は主人の収入でやりくりする為に外食はしない、 毎日お弁当を作る、物を買わない、自家用車は処分して 何とか乗り切りました。 18万円でもやりくり次第でどうにでもなりますよ。 今はどこの家庭でも減給に悩み、リストラに 喘いでいる状態です。 厳しいことを言うようですが(ごめんなさいね) 相手の事ばかり責めていてはいけません。 あなたも豪華なハネムーンや外食を楽しんだのですから。 経済観念のある人ならば結婚後の家計についても もう少し気を配ったろうと思います。 結婚はシビアです。好きなだけでは暮らせません。 彼にしてもあなたにしても結婚について あまりに軽く考えていたのではありませんか? とにかく離婚せずに暮らしてゆきたいのなら 身の丈にあった生活をすること。 そしてご主人と冷静に話し合うこと。 金銭の出入りについてはあなたが確認した金額を 持たせて帰宅後にレシートなり品物で確認するという様に してあなたが管理するようにしないと駄目だと思います。 一番大事なことはあなたの真心を伝えることです。 ご主人を愛してるということ、これからの生活を 自分も努力するので一緒に頑張っていきたいと 相手に伝わるように話すことです。 決してご主人の収入が少ない事を言ってはいけません。 そんなことを言ってもご主人にはどうしようも ないのですからね。転職もあるでしょうが 今の時代なかなか難しいものです。 二人で共働きでもいいじゃないですか、 子供を産む前が貯め時ですよ! もしあなたがそこまでしてもご主人が 変わらないようなら・・・ 私としてはこれ以上のアドバイスはできかねます。 でもどうかお二人仲良くいって欲しいと思います。 どうかがんばってくださいね!!

milk1968
質問者

お礼

親身で具体的なアドバイスに胸が熱くなりました。心から感謝いたします。確かに身分相応の生活をすればいいのですよね。私も甘かったと思います。彼ばかり責めていました。既婚者の方という印象を受けましたが、頭をガツンとやられたようで嬉しかったです。頑張ってみますね!

noname#6384
noname#6384
回答No.2

そういう出会いも、電撃結婚も、良いと思います。 幸せになっている人は多くいます。 ただ、そういう男性だったのは、運が悪いというか・・・・。 これから、彼を「大黒柱」として、絶対、期待しない事です。 いい大人が、そういう性質を今更、治せないでしょう。 妻の為に生活費を稼ぐためなら、夜もロクに寝ないで肉体労働だって何だってやってやる、 俺が努力して、身をボロボロにしても、愛する妻には絶対に苦労をかけない、 という信念がないからです。 あなたが「大黒柱」として、安定した収入を得られるようにならない限り、 結婚生活の継続は難しいでしょう。

milk1968
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。感謝いたします。

• Mac_t
回答No.1

彼は自分をコントロールできない性格なのでしょう。 私も彼に似ています。私は堅実な家内にうまくコントロールされることで何とかやっています。 あなたがコントロールできないのであれば、大変な思いをするのは目に見えていますよ。 電撃結婚=後先考えていない彼の象徴?

milk1968
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールするように頑張ってみます。