• ベストアンサー

結婚生活に先が見えないとき

海外にいる時日本から来た彼と出会い電撃婚約して一年後帰国、今年春に結婚式を挙げました。ビザの関係でまだ籍を入れていないのですがハネムーンにもいって周りにも祝福してもらいました。彼は生活費を全て出していましたが、ハネムーン直後、今のアパートの家賃(15万)が払い続けられない事がわかりました。新しい会社の立ち上げで4月から月収18万になったからです。でも安いアパートに移ろうとした時、引越し代が全くない事がわかり、引越し代ができるまで来月からお互いの家族の家に居候という事になってしまいました。引越し代をとっておかないで贅沢なハネムーンやその前の外食などで湯水のようにお金を使っていた彼に私は腹が立ちました。貧乏生活は構わないのですが、お金の使い方に計画性がない事と、今その新会社も危ないのでこの先いつ一緒に生活を始められるのかわからない状態の中で不安です。顔をあわせなくなると気持ちも離れてしまいそうで怖いです。不安の中で式からまだ一月なのに喧嘩ばかりして彼を責め、傷つけている自分がいやです。地道に働かずに儲かるうまい話ばかりに飛びつき、失敗すると又次のうまい話に渡り歩く彼の性格も不安です。お金の計画は何度も一緒に予算など話し合ったのですが、彼は独身時代のパターンのままでお金の出入りをメモしたりできないようです。こんな中、お金はどんどんなくなり彼は余裕がなくなり喧嘩ばかりしています。彼は頑張って二人のために稼ぐ、といいますが、全く見通しはありません。先輩の皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

愛して結婚したんでしょ・・・それも、まだ新婚さん。 あなたが、稼いで旦那を支えるぐらいの気持ちになればなんとかなりますよ。 うちの旦那もお金後先考えずに使っちゃうタイプです。でも、それが子供たちにだったり私にだったりするから・・・。貰った物は素直に喜んで「ありがとう」します。でも、違う時に自分がこれだけ切り詰めてるとか、こうやって節約してるとかそういう姿を見せていくんです。そうやって、やっとうちの旦那落ち着いてきました。結婚7年目です。 「女なんていくらでもお金稼げるんだから・・・」って怒鳴って泣いたこともありますよ(笑)いつもいつもだとギスギスしちゃいますから、抑えなくちゃいけないポイントで・・・。 あなたが旦那さんをコントロールしないで誰がするんです。 幸せにさせてもらうのではなく、幸せにしてあげるんです。あなたの旦那さまなんだから・・・やっぱり、今以上にいい人間になってもらいたいでしょ~。根気のいることだと思うけどね。

milk1968
質問者

お礼

何となく読んでいて涙が出てきてしまいました。頑張ります。暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 うちの夫婦も私がお金があればあるだけ使う性格で、うちの奴がきっちりとしています。給料が入ると私が光熱費、保険料、貯金などを引き落とされる通帳に入れて(おこづかいもとります)、毎月、生活費を渡して、それでやりくりしています。本来は妻が全て管理するといいのでしょうが、そうすると貯金をするために生命保険に入るとかもしないでしょうし、私もおこづかいがなくなって、お互いにギスギスしてしまいます。もちろん給料が増えても私のおこづかいは少し上がる程度で、その都度、保険の加入、貯金、子供の教育費、家の購入というように所得が増えた分はそちらに流れています。ですから光熱費を除いた生活費は結婚した当初の10万円ほどです。そこから食費、雑費などを支払っています。もちろん給料は当初よりも15万円は増えていますが生活費はそのままです。お互いに話し合って、どうするのがいいか考えてください。彼にもある程度のおこづかいをあげてそれ以外をあなたが管理されるといいのではないですか。おこづかいの額はできるだけあげた方がいいのではないでしょうか。あまりに小額ですと、彼もストレスが溜まってお互いの関係がギスギスでしてしまいます。

milk1968
質問者

お礼

実際経験した先輩の方からのアドバイス、大変心強いです。色々と実践的な戦略を頂いたという感じで勇気が出ました。ありがとうございます。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

もう結婚されたのでしたら、お財布を預かってあなたが しっかり管理すればいかがでしょう? こづかい制にするんです。通帳、キャッシュカード、クレジットカードも没収し、毎月決まった小遣いを渡すんです。月収18万ぐらいなら2万も渡せば十分だとおもいます。1万でもいいんじゃないでしょうか。そしたらいちいち使い道メモしなくてもその範囲で自由に使わせてあげればいいんです。 最初は抵抗あるかもしれません。彼が働いて、稼いだお金ですから、彼の自由かなとかも思うかもしれませんが、そこはふたりで生活していくんですから、しっかり財布の紐を締めてあなたが管理していってはどうですか? 貯金はこれから少しずつ作っていけばいいじゃないですか。子供もいないならすぐにまとまったお金はいらないですよ。でも将来のことを考えて少しずつ今月から貯めていくといいと思います。

milk1968
質問者

お礼

そうですね。彼も独身時代が長かったので人にお金を握られることにかなりの抵抗があるようです。でもそんなことは言っていられませんものね。頑張ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

こんにちは milk1968さん あなたがどこの地域に住んでいるのか分りませんが 多分家賃の額から都市部に住んでいると思います。 私は以前、東京都世田谷区のアパートに住み、 6万5千円の家賃を払っていました。 そのとき主人の収入は18万でした。 私は主人の収入でやりくりする為に外食はしない、 毎日お弁当を作る、物を買わない、自家用車は処分して 何とか乗り切りました。 18万円でもやりくり次第でどうにでもなりますよ。 今はどこの家庭でも減給に悩み、リストラに 喘いでいる状態です。 厳しいことを言うようですが(ごめんなさいね) 相手の事ばかり責めていてはいけません。 あなたも豪華なハネムーンや外食を楽しんだのですから。 経済観念のある人ならば結婚後の家計についても もう少し気を配ったろうと思います。 結婚はシビアです。好きなだけでは暮らせません。 彼にしてもあなたにしても結婚について あまりに軽く考えていたのではありませんか? とにかく離婚せずに暮らしてゆきたいのなら 身の丈にあった生活をすること。 そしてご主人と冷静に話し合うこと。 金銭の出入りについてはあなたが確認した金額を 持たせて帰宅後にレシートなり品物で確認するという様に してあなたが管理するようにしないと駄目だと思います。 一番大事なことはあなたの真心を伝えることです。 ご主人を愛してるということ、これからの生活を 自分も努力するので一緒に頑張っていきたいと 相手に伝わるように話すことです。 決してご主人の収入が少ない事を言ってはいけません。 そんなことを言ってもご主人にはどうしようも ないのですからね。転職もあるでしょうが 今の時代なかなか難しいものです。 二人で共働きでもいいじゃないですか、 子供を産む前が貯め時ですよ! もしあなたがそこまでしてもご主人が 変わらないようなら・・・ 私としてはこれ以上のアドバイスはできかねます。 でもどうかお二人仲良くいって欲しいと思います。 どうかがんばってくださいね!!

milk1968
質問者

お礼

親身で具体的なアドバイスに胸が熱くなりました。心から感謝いたします。確かに身分相応の生活をすればいいのですよね。私も甘かったと思います。彼ばかり責めていました。既婚者の方という印象を受けましたが、頭をガツンとやられたようで嬉しかったです。頑張ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.2

そういう出会いも、電撃結婚も、良いと思います。 幸せになっている人は多くいます。 ただ、そういう男性だったのは、運が悪いというか・・・・。 これから、彼を「大黒柱」として、絶対、期待しない事です。 いい大人が、そういう性質を今更、治せないでしょう。 妻の為に生活費を稼ぐためなら、夜もロクに寝ないで肉体労働だって何だってやってやる、 俺が努力して、身をボロボロにしても、愛する妻には絶対に苦労をかけない、 という信念がないからです。 あなたが「大黒柱」として、安定した収入を得られるようにならない限り、 結婚生活の継続は難しいでしょう。

milk1968
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

彼は自分をコントロールできない性格なのでしょう。 私も彼に似ています。私は堅実な家内にうまくコントロールされることで何とかやっています。 あなたがコントロールできないのであれば、大変な思いをするのは目に見えていますよ。 電撃結婚=後先考えていない彼の象徴?

milk1968
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールするように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するのにかかるひようは?

    彼と結婚して一緒に暮らそうと思います。 結婚式と、ハネムーンはハワイへ行きたいです。 大体どのくらいのお金を準備しておけばよいでしょうか? 生活用品はそろっています。 あと、結婚式は家族だけのつもりです。

  • 結婚生活の現実ばかり先に見えて、希望が持てません。

    今結婚を前提に付き合って2年になる彼がいます。社内恋愛です。貯金ゼロだった為今は結婚資金を貯めている最中なので結婚しても共働きが続くと思います。私はお互い働くのだから家事を分担したいと思うのですが、彼は典型的九州男児。皿も洗った事無く、たまに家に泊まりに来ても食器を片付けすらせず、服は脱いだら脱ぎっぱなしです。何か飲みたい時でも自分からは動きません。持ってきて貰うのを待つのみです。結婚したら手伝うと言うのですが元々何もしない人が出来ると思えません。ちなみに彼は母子家庭で育ち母親は至れりつくせりという感じでした。1度食器を洗って貰ったのですがやった事が無いので水は出しっぱなしだわ洗剤は凄い量使うわで大変でした。職場でも机が汚いので掃除も出来ない事は解っています。これでは一緒に生活したら毎日喧嘩になる事が目に見えています。色々家事を手伝ってくれる友達の彼を見ると羨ましくて仕方ありません。彼に言うと比較発言で喧嘩になります。やっぱりそういった価値観が違う人と結婚すべきではないのでしょうか?彼とは職場が一緒なので仕事面では分かり合えて良いのです。でも夫婦として生活したら…?彼の事は好きだけど結婚をマイナスイメージで捕らえてしまう今日この頃で彼との関係もいつかは冷めそうで怖いです。彼は子供は大好きなのですが育児は手伝ってくれるだろうか?とか。。理想と現実は違う事は解っているのですが私の両親が離婚している事もあり、不安で一杯です。仕事家事育児1人でこなす自信もないし、でも理想の人なんてそう居ないだろうし・・・どう上手くやって行ったらいいのでしょうか?

  • 居候の生活費

    私の家にはお父さんの彼女が居候しています。 居候のきっかけはぁ、私には子供が3人いて上が4歳真ん中が1歳、1番下が4ヶ月で、1番下が産まれる前に年子じゃ大変だし、手伝いもしたいからと、産まれる前に来ました! とりあえず、今はぁガス代と電気代をはらってもらってますが、ガスファンヒーターを使ってるため、ガス代が高く2万5千円くらいきます。 新しく引っ越しをするんですけど、お父さんの彼女が一部屋使う予定です。 食費を抜かした生活費はぁどの位が妥当ですか? ちなみに、仕事しないと生活出来ないのはわかるけど、昼間の仕事をみつけず、夜中の仕事をするから、朝も起きず、昼まで寝てるし、何かと理由つけて外出して家にいるのは寝てる時間の方が多いです。 私の手伝いにきたとは言えない、掃除機すらまともにかけないし、居候してるんだからそのくらい当たり前でしょ? と言うような事しかしてません。 居候始めの時から、ガス代や電気代の支払いを滞納されたり、利用停止通知など、未だにきたりします。停められたりしたら困るし、パチンコ行く癖があり、支払いするお金が無いなど言われればどうしょうもないから だから、まとめて居住生活費としてもらおうとおもってます。 いくらくらいでしょ? ちなみに新しく引っ越しすり家は、5LDKの戸建賃貸です。

  • 生活費をもらえなくて困っています

    今同棲中の彼がいます(1年半) 最初からずっと生活費を頂いていません。 たまに遊びに行く時は彼持ちだったり、最近は食費(一緒に買い物に行くとき)、電気代を出してくれるときもあります。 話し合うと「ちゃんと結婚したら払う」と言います。 ・・・そういう問題ではないと思うのですが、彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 私は決してお金目当てではなく、生活していくなら、人として折半するのが当たり前だと思うのです。 ですので、この状況からすると、結婚するのもとても慎重になりますよね? 私には「結婚したら生活費を入れる。責任感が違うもん」という言葉の意味がまったく理解できません。 それって、今は無責任に居候しているって事じゃないですか? みなさんはどう思われますか? 結婚するべきだと思いますか?

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して間もないのですが、いつも生活費の事でもめています。旦那はお金にはとても細かく、月始めに月々定額で貰っていますが生活はギリギリで何かあった時の為に予備金を講座に入れておいて欲しいと言ってもなかなか聞き入れてもらえません。毎月暮らしの生活で、もしも何かあった時を考えると不安です。まして今後の生活を考えると怖くて子供なんてつくれません。月々定額で生活費をもらっている方もいらっしゃると思いますが、何かあった場合の為の予備金はどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚生活にかかる生活費って・・・

    いつもお世話になっております。 経験者の方にアドバイスいただきたいので、よろしくお願い致します。 かなり現実的な質問なのですが、結婚生活を維持していくにあたって、お金ってどれくらい必要なんでしょう?? 新居(賃貸のアパートとか)を探して一緒に住むところから入籍などを全ての準備を整えるまでの資金と(結婚式等は一切なしで) 結婚してから家賃、食費、光熱費・・などなどの支払い(いわゆる家計) にかかる費用って普通(二人で暮らすとして)どれくらいなんでしょう? 今すぐ結婚の予定があると言う訳では無いのですが、今後の参考という形でお聞きしたいのです。 なにせ、今2人してロクに貯金もないので・・いくらくらい貯めればいいのか・・・。 昔、某テレビ番組で「節約生活をして結婚資金を100万円貯める」というのがありましたが、やっぱり100万円くらいはないとダメなんですかね・・。 夫婦の生活費が共働きで合計月30万弱としたら、やっぱり生活キツイですか?? 質問の羅列になってしまったみたいですみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活費の事で…

    生活費の事で… 前に生活費の事で主人とケンカになりこちらでお世話になりました。 先日、主人からいつものように生活費(6万円)をもらい「なんとかこれでやってくれ」と言われました。 私は、ケンカの事がひっかかっていて「この中には私のおこづかいがない」と言うと 「仕方ないやろ、これしかないんやから。この中でやっていくしかない」と主人は逆切れ。 私もその事はわかっているし、なんとか毎月やりくりしていますが、無駄遣いしているわけではないし、 たまたま私や子供が病院にかかったりして出費がかさんで、足りなくなり催促すると、 できる限りこの範囲でやってほしいと言われるし、「じゃあ、病院にも行くなって言う事?」というと、 「そうじゃない、なんとかやりくりしてほしい」とそればかり。 私もついに、「お酒代が高すぎる!」と言い返すと、 「やりくりできないならお酒は買えないって言ったらいい」と言うので 「じゃあそうさせてもらいます」と、そこで終わりました。 お金がないと言いながら、数ヶ月前には新車を購入したり その車の部品をチョコチョコ買い足したりしていて、 その事にも不満があります。 私は、必要なものも買えず我慢しているのに… 新車購入は、タバコをやめたことや住宅ローンが少し安くなった事、 それと主人の母からの援助があったからで、結局は親に甘えているだけで、 私は前の車で充分だったので、反対でしたが主人も仕事をがんばってくれているし、 趣味と言う趣味もないから、ご褒美にいいかなぁ…と思って オッケーをだしました。 でも最近お金の事でケンカばかり… もうすぐ二人目も生まれるし、ますますお金がかかると思うと憂鬱です。 普段は温厚な主人ですが、生活費の事になるといつもギクシャクしてしまいます。 妻としてはあまりお金の事は言わないほうがいいのでしょうね。 主人は自営業なので、1番お金の事はわかっています。 なので、財布は主人がにぎっています。 私も主人を信頼していますが、私自身自由に使えるお金がないこと、 主人は車の部品を自由に買ったりしている事に不満がつのります。

  • 生活保護の結婚について

    長文になりますが、どうかアドバイス下さい。 私と家族は生活保護を受けています。(離婚後父は亡くなってます) 母は40歳で糖尿病と精神科通院中で昔からの無理があって体が悪く働いていません。 弟は知的と身体障害者で自立センターに通いながら今年から同じようなかた達とルームシェアをすることになり、障害年金が足らない分を生活保護で貰って生活していくみたいです。 私(22歳)は母親と一緒に住んでて精神科通院中で体が弱く働きたくても迷惑をかけてしまうため働けません。 私が中学ぐらいの時から生活保護をうけて生活させて頂いてますが、恥ずかしさと苦痛に苛まれて生きています。(生かされている感じです) そんななか私のことを大事に思ってくれる彼と結婚の話になりました。(時期は決まってません) そこで私だけ保護受給をやめることになります。 なので同居ではなく世帯は別になるので母親だけ生活保護を受けます。 精神科のケアマネに相談したところ、母親の扶養は出来ないと担当のCWに伝え、母親だけ生活保護を受けれると聞きました。(そのケアマネは去年でやめてしまいました) ここからが不安に思ってる質問なんですが… 入籍予定のいつぐらいに前にCWに言えばいいんでしょうか? 私だけCWの所に行って手続きできるんでしょうか? どんな手続きをするんでしょうか? 今住まいが2階建ての一軒家(6畳2部屋、4.5畳、キッチン約4.5畳)なんですが一軒家に単身(一人暮らし)はやはり何か言われますか? 今の家に引っ越しした理由が近隣の変な人や上の方の足音が気になり精神的におかしくなって(精神科に行った理由の1つ)でした。 家賃は4万で調べた所単身では4万2千円までが限度の地域ではありますが3人暮らしで4万までの物件を探せと以前言われたので不安です。 また引っ越ししなくていけなくて精神的におかしくなられては私は困りますし、弟が土日は帰ってくるのと引っ越しするなら親に結婚するなと言われそうで我儘ですがこのままがいいです。 このような不安要素があり普通結婚するなら嬉しい気分になるはずなのに不安ばかりがつのり酷い時は苦しくて死にたいさえ思ってしまいます。 そのせいか体調は悪くなっていき出歩くのが怖くなってしまいました。 生活保護のくせに甘えるなとか働けとかごもっともだと思います。 回答お願い致します。

  • 生活保護での引越しの質問です。

    アパートのお風呂が壊れたため大家さんに相談したところ 「修理にお金がかかるので、お風呂を使わないか、退去して欲しい。」 との事。 生活保護なので担当のケースワーカーさんに連絡したのですが 「退去理由に当たらないので、引っ越し費用は出せません。 引越しは可能ですが、費用を誰かにお金を貸してもらっても、 後で保護費から引かれます。」 と言われてしまいました。 大家さんは退去の費用を出したくないようです。 引越しの費用はありません。 でも、このままお風呂が使えないのは困るので引越しを考えてます。 保護費から出してもらえるようにするにはどうしたらいいですか? また、大家さんからでも、出してもらえればいいのですが、 どう言ったら出してもらえるでしょうか? 早く引っ越したいので、費用を出してもらえるよう どこに、どう交渉したらいいか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう