• ベストアンサー

結婚生活の現実ばかり先に見えて、希望が持てません。

今結婚を前提に付き合って2年になる彼がいます。社内恋愛です。貯金ゼロだった為今は結婚資金を貯めている最中なので結婚しても共働きが続くと思います。私はお互い働くのだから家事を分担したいと思うのですが、彼は典型的九州男児。皿も洗った事無く、たまに家に泊まりに来ても食器を片付けすらせず、服は脱いだら脱ぎっぱなしです。何か飲みたい時でも自分からは動きません。持ってきて貰うのを待つのみです。結婚したら手伝うと言うのですが元々何もしない人が出来ると思えません。ちなみに彼は母子家庭で育ち母親は至れりつくせりという感じでした。1度食器を洗って貰ったのですがやった事が無いので水は出しっぱなしだわ洗剤は凄い量使うわで大変でした。職場でも机が汚いので掃除も出来ない事は解っています。これでは一緒に生活したら毎日喧嘩になる事が目に見えています。色々家事を手伝ってくれる友達の彼を見ると羨ましくて仕方ありません。彼に言うと比較発言で喧嘩になります。やっぱりそういった価値観が違う人と結婚すべきではないのでしょうか?彼とは職場が一緒なので仕事面では分かり合えて良いのです。でも夫婦として生活したら…?彼の事は好きだけど結婚をマイナスイメージで捕らえてしまう今日この頃で彼との関係もいつかは冷めそうで怖いです。彼は子供は大好きなのですが育児は手伝ってくれるだろうか?とか。。理想と現実は違う事は解っているのですが私の両親が離婚している事もあり、不安で一杯です。仕事家事育児1人でこなす自信もないし、でも理想の人なんてそう居ないだろうし・・・どう上手くやって行ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

こんばんは(^_^)今拝見させていただいて思った感想は、多分あなたは大抵のことは綺麗に何でもこなせる方なのでしょう。私は逆に、やろうと思ってもやらなくてはいけないことが増えると、空回りして、結局手付かずでぐちゃぐちゃになってしまうタイプなのですが、うちの主人もあなたの彼と同じような感じです。ただ、あまりにも私がドジだったり、へたくそだったりするもんで、結婚前は特に何もしなかった人なのに、最近ではそこそこ自分から動くようになってくれました。現在7年目です・・ ここまでくるのにかなり長かったように私は思うのですが、私が仕事をやめて家庭に入り、子供が生まれ、 育児に追われ・・と日々生活の変化に私自身対応できなくて悩んだ時期も多々あり、黙々と日記に愚痴を書いたこともあります。 でも、夫婦になった以上はお互いに良い関係でいたい と思うのは2人とも同じで、いつまでもギクシャクしているのが旦那も辛くなってきたのでしょう。 それが本人を奮い立たせる結果につながってくれて、今は良かったと思っています。 確かに彼の悪いところばっかり見えてしまうのは 悲しいですよね。何とか変わって欲しいと願うのは 当然だと思います。 それでも、やってくれたことはどんどん認めてあげましょうよ! たとえ水が出しっぱなしでも、洗剤が半分になってたとしても、やってくれたその気持ちは大事にするべきだと思います。 やってくれたときに、「あ~良かった♪ほんとにたすかったよ!」の一言でもあれば、どんどんやる気が出てくるかもしれませんよ♪ はっきりいって、子供と同じです。 褒めて伸ばす! なんでも自分で全部やろうとはせずに、できないことは出来ないと言ってみることですね。 それは仕事の場面でも同じだと思います。 彼に頼っているふりをして、水面下では彼を操る・・ ぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか? ネガティブにならずに、せっかくいいひとと出合ったのですから、縁を大切になさってくださいね。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り、私は一通りなんでもこなしてしまう、 自分で言うのもなんですが要領が良い人だと思います。 母が何でも1人でやってしまう姿を見て育ちましたから。。 やってくれた事をどんどん認めてあげるっていうのは 私の気持ちに余裕が無かったので難しい事でした。 彼はそれなりに男のプライドが高く、やったのに怒られたら 「2度とやらない!」ってそっぽ向く感じでした。 *はっきり言って子供と同じです。褒めて伸ばす!* という部分で微笑んでしまいました。 私にも大きな心を持つ事が大切なんですね。 お皿洗ってくれた時、スポンジに洗剤つけては水と一緒に洗うんですよ。 また次の1枚を洗うにはスポンジに洗剤つけるじゃないですか? それ見てイライラしちゃって、結局「私がやる!」ってなっちゃいました。 それじゃ駄目なんですね。。。 褒めて伸ばす!っていう言葉、いつも心に置いておきたいです。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (15)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.16

 #9です。  そうですか、老後の心配ですか。  おふたりの親御さんはかなりの年配ですか?まだ、60前半とかならそんなに今からきばらなくてもいいのでないですか。確かにお金は必要です。きっちりと出ていきます。だから貯めます、そこは間違ってはいませんが、その為に仕事もして、家事もして…あなたが納得しているならいいんです、それでも。なぜなら耐えていけるから。  でも納得しておられない。それなり結婚後は一度お勤めを休まれるなりして、ご主人にも現実をみてもらいましょう。家事手伝いをしないことは悪いとは言いませんが、仕事もさせて自分は何もしないというのは片手落ちですから。  ご飯のことは無理でも何か分担してもらうのを考えてもいいのかもしれませんね。

hotcake1
質問者

お礼

彼氏のお母さんは還暦過ぎた位です。 お金はきっちり出て行きますよね(涙) 宝くじでも当ればよいですけど・・・ 色々ご意見頂いている中でうまくやって行けたらいいなぁと思います。 有難う御座いました!

noname#14805
noname#14805
回答No.15

30代既婚男です。 今までの多くの方のご意見にもありますが「教育」だろうなぁ。寮生活をご経験との事ですから出来ますよ。今の寮生活めちゃくちゃですか?最低限のことはご自身で出来ているはずです。 「教育」してください。必ずできるようになります。男は家事については本当にわからないこともあるので、「何でこんなこともわからないんだ」ではなくやり方・コツを教えてあげてください。最初は価値観の違いに戸惑うかもしれませんが、「元々何もしない人が出来るとは思えない」というあきらめみたいなものは絶対捨ててください。そして「私がやってしまった方が早く済むからやってしまえ」というのもやめましょう。 そして、「○○してもらってホントに助かった」、この姿勢をやや大げさなくらいに最初は繰り返し繰り返し言ってあげてください。 しかしお互いに助け合ってやっていかないと、まして共働きなら、生活って難しいですよ。いまどき男は家事を全く手伝わないなんて時代遅れも甚だしいと私は個人的には思います。妻は決して夫の家政婦でも召使いでもないわけで、対等なパートナーです。ともにやっていけるパートナーだと思うから結婚するわけでしょ。これは九州男児がどうとかそういう問題ではないです。 こういう今の考え方も教育すべきですが・・・。出来てればやってますよね、すみません。 仕事で疲れてなおかつ家事を全部引き受けてヘトヘトになっているあなたを見て何も感じないような男なら最悪ですが、通常の神経ならば手伝うようになります。最初は簡単に出来ること(ゴミ出しや風呂掃除からでも)から始めてスキルアップさせてください。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうそう、最低限のことは自分でしてます。 洗剤は通常使用量の2倍いれるとか問題はありますが(笑) 男性からの意見だとまた凄く重みがありますね! やってくれた事に感謝の気持ちをこめてお礼を言う事。 ありがとうって素直に言えるようにしたいです。 有難う御座いました!

noname#105808
noname#105808
回答No.14

うちの場合初めから家事を分担してというのはほとんどありません。 現在共働きで子育て中ですが、家事はほとんど私が仕切っています・・・というのもそうしたいから・・・ いざ生活してみるとわかるのですが、こういった家事って自分がやってしまったほうが楽なんですよ。 例えば洗い物ひとつとっても慣れていないヒトの洗ったものってどうだかな・・ってのあるし、料理も材料などを把握しているのは自分です。 じゃあ何もしてもらっていないか・・っていうとそんなことはなく、ゴミだし、布団干し、風呂の掃除、子供を風呂に入れるなどは「お願い・・やって!」とそのときそのときでお願いしています。 お願い・・したときに、やってくれるヒトですか? そうでなく、変に亭主関白ふかすヒトなら再考を・・ 私たちの場合、わたしばっかりが家事をしている・・と特に思ってはいません。 お出かけするときはダンナがほとんど運転しているし・・ ま、自分がやってしまった方がストレスたまらないってのが大きいです。 ダンナの方は私の性格を見て下手に手を出さないほうがいいと考えているみたいです。 手伝って欲しいときに手伝ってと気軽に言えて一緒に出来れば、共働きで子育てでもなんとかなりますよ。 私はお気楽にやっています。 (今は昔と違って便利な家電もいっぱいあるし・・)

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 yukko52さんのご意見も解りますー 自分のやりたいようにやった方が結局楽な部分もありますよね。 この質問をしてからついこの間、私の家に同僚の男の人が来たんですよ。 皆で鍋をして食べ終わった後、いつもやってるからとその男の人が食器を片付けてくれたんです。 それはそれはいつもやってるだけあって手際も良く関心しちゃいました。 だけど、後で乾いたお皿を片付けようとしたら、 洗い残しがあって、あーあれだけ毎日やってる人でも こうして洗えてなかったらやりなおすんだなぁって思ったら、 なんだか1人で笑ってしまいました。 良い経験になったと思います。 皆さんの意見は本当に経験談で参考になります。 有難う御座いました。

回答No.13

こんばんは。 色々な意見が出ていて、私も同じように交際2年目に突入、結婚をそろそろ・・・と、考えている彼が居ます。 私の彼は、とても素直な人ではあるのですが 脱いだ服は脱ぎっぱなし。 頼めば食器は下げてくれるのですが、油べっちょりの所にそのまま重ね置いたりして「あちゃー」な感じでした。 一人暮らし経験は長い人なのですが、キッチンはクローゼット代わりに使っていてキッチンの役割はゼロという有様。 面倒な事はお金で解決出来ればお金をかけて解決すれば良いというなんとも現実味のない男の一人生活という感じでした。 私は2年で彼を育てましたよ!笑 幸い、褒めて伸びるタイプなので辛抱強く褒めました笑 食器は一緒にお片づけ。 私はあえて食器を拭く側回ります。 「油ついてると洗う手間が2倍になるから重ねないんだよ」と優しく言い、先にご飯茶碗をお湯に浸してこびりついたお米は洗いにくいから、柔らかくしてから洗うことを教え、最後には散らばった水を雑巾で拭く。 この時に一緒に雑巾を持たせて一緒に拭く。 (ついでにキッチンの全体の床拭きもする) お皿を拭く側に立たせて私の家事仕事を見せたりもします。 要領がわかるみたいで 料理しながら鍋とか洗っちゃうんだ~ ふ~ん と、興味深々で見ます。 料理が終わったガスコンロ周りも綺麗にしているところ見て興味深々な様子なので こうやれば永遠に汚れないよっていうとそっか~と言ってます。 終わったらちゃんと ○○君のおかげで凄い早く終わったよ~ ありがと~ 必ず感謝の言葉をにこにこと優しく言う。 何かやってもらったら、それを当然と思わずに 必ずにこにこと優しく「ありがと~」と言う。 普段、忘れがちな事ですけど、これが実はとても大事です。 質問者さんの彼は、下の方でも意見がありましたが まだやり方を知らないだけなのでは? 優しく褒めてあげて相手の実は隠れている才能を伸ばすのも、付き合っている相手の役目かと思います。 そんな私も部屋の片づけが苦手だった私を彼が育ててくれました。 彼は「北風と太陽作戦」と言っています笑 私が何もしたくなくてだらだらしていると 何も言わずにオレがやっておくよ~という風に片づけを始めます。 私はなんだか申し訳ない気持ちになって一緒に片づけを手伝うという感じです。 まぁ、お互い、育て育てられです。 お互い頑張っていきましょうね★

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「北風と太陽作戦」いいですね~ 優しく褒めて行く事って皆さん言うように大切な事なのですね。 私には本当にその部分が欠けているという事がよくわかりました。 彼と最近会っても、皆さんがいう言葉が大変役にたってます。 おかげで最近喧嘩が減りました。 有難う御座いました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.12

#10です。丁寧なお礼をありがとうございます。 先ほど書き忘れたのですが・・・ 私達夫婦は結婚前に5年程同棲をしていたので、とくに家事をどうするかとか分担がどうとかいうことはなく、自然に今の状態になったんです。 夫婦そろってのんびりした性格なので、「あ、これは私がしたらいいのね。じゃあやるね。」みたいな感じで。(笑)もともと価値観の違いもほとんどなかったもので、悩んだこともあまりないんですけどね。(^-^;) 一緒に住んでみるといろんなところが見えてくるし、許せることもたくさん出てきます。(許せないこともたくさん出るかも・・) 今すぐ同棲というわけにもいかないと思いますが、泊まりに来たり行ったりという回数が増えると、お互いに考え方も変わってくるかも。(^-^) 質問者さんは、お礼の文章から、とてもしっかりしていて頑張り屋さんなんだなと思いました。 結婚はみんな失敗したくありません。でも、頑張り過ぎて肩肘張ったりせずに、気楽にいきましょう。 そんなことを書く私はそうとうなお気楽人間ですね。(笑)偉そうなこと言えるほどしっかりした人じゃないし。(^-^;) 「頑張りすぎずに頑張ること。」私はいつもこう思って生活しています。

hotcake1
質問者

お礼

5年同棲されていて、結婚されたなんて、 ラブラブだったんですね!羨ましいな。 「頑張りすぎずに頑張る事」良い言葉ですね! そう、この数日彼氏と話しをしたんですよ。 家事、やりたくない訳じゃないっていってくれました。 後は、皆さんがおっしゃってくれていることを 一緒になったら実践していこうと思います。 色々有難う御座いました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.11

九州のどこの出身でしょう。 場所によっては手ごわいです。 なだめすかせば家事をやりそうか、よくよく判断されることをおすすめします。 私は、お仕事はパート程度にして、家事を一手に引き受けるのが一番簡単な方法だと思います。 きっと貴女はやりくりもお上手、努力なさる方だと思います。 うちでは、絶対家事はしないと大変頑固に拒まれました。 出来ないわけではなく、したくないと。 その分、行き届かないときでも文句は言いませんでしたが。 せめて、出来ないときは文句を言わないと約束して欲しいですね。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちなみに九州の北九州出身です。 手ごわいかな?(笑) 出来ない時は文句を言わない。 私が具合悪い時は手伝って*って感じですよね! 色々決め事はしておいた方がいいかな?って思いました。 有難う御座いました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんにちは。27歳既婚女性です。 お互いに育った環境も生活スタイルも全然違うもの同士なんですから、意見の食い違いで喧嘩もあるでしょう。 世の中にどれだけたくさんの夫婦がそういう問題をクリアして幸せに生活しているか想像してみてください。(^-^)結婚ってそういうものですよ。 多少の価値観の違いは当たり前です。何度話し合っても、分かり合おうとしても、お互いに理解できないほど価値観が違うなら結婚を諦めることも必要かもしれませんが・・・ 食器洗いの水の出しっぱなしや洗剤の量も教えてあげなきゃ。 「出しっぱなしにすると、1回のシャワー分くらいの水が無駄になるんだって。」とか「洗剤は少な目くらいのほうがよく泡だって汚れも落ちやすいんだよ。多く使いすぎると逆に洗剤が汚れとなって残っちゃうんだよ。」って。 やった事がないんだったら知らなくて当然。質問者さんだってやったことない作業を最初からうまくできるような完璧人間じゃないですよね? 友達の彼の話を聞いてうらやましく思う気持ちもわかります。でも人は人、自分は自分です。 自分の要望ばかりを彼に押し付けていてはうまくいくはずがありません。一緒にして欲しいことや手伝って欲しいことなどは二人できちんと話し合いましょう。 職場の仕事面では分かり合える二人なら、家事も「仕事」ととらえて話し合ってみてはどうですか? 無理に共働き(今までどおりの仕事)をする必要もないと思います。 質問者さんはパートとして働きながら、フリーに使える時間を増やして家事を頑張ったっていいじゃないですか。 どちらかがある程度折れる必要もあると思いますよ。 うちの主人は全く家事をしません。食器を片付けることもしないし、お掃除だってしません。自分専用の「おどうぐ引き出し」だって掃除しないくらいなんですから。(笑) でも、それはそれでいいと思っています。 私が体調不良で寝込んだときはそれなりにやってくれます。普段私がしてくれていることのありがたみがわかるようで、「お前は寝てろ。俺がやる。」と頑張ってくれます。そんな時はとても幸せですね。 >色々家事を手伝ってくれる友達の彼を見ると羨ましくて仕方ありません。彼に言うと比較発言で喧嘩になります。やっぱりそういった価値観が違う人と結婚すべきではないのでしょうか? この話は、お二人の価値観が違うわけじゃありません。質問者さんがお友達の事が羨ましいと思うだけで、彼氏さんには関係のないところだと思います。 人と比べられるなんて嫌じゃないですか? 例えば質問者さんが料理が苦手な人(例えばですから)だとして、ある日突然彼氏さんに「友達の彼女はなんでも料理がうまいんだって。毎日弁当作ってきてもらってるぞ。お前も俺に毎日手作り弁当持ってきてよ。冷凍食品は使用禁止。」なんて言われたら喧嘩になりませんか? いろんな夫婦がいていろんなスタイルがありますから、質問者さんたちはもっともっと喧嘩をしながらでも話し合って、二人のスタイルを決めたらいいと思います。 長文になって読みにくかったと思います。途中失礼な書き方もしたかもしれません。 少しでも参考になればよいのですが・・・。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同世代なのにしっかりされていて見習わなきゃと思いました。 やっぱり結婚するからには失敗したくないと思う気持ちが強く、それを彼氏に押しつけている部分があるのかもしれないですね。。 私は両親が離婚しているのでなお更・・・ 皆さん価値観が違う中でもお互いの妥協点?を探って、 夫婦と言う生活を営んでいるのですね。 独身の私からはまだ想像が出来ないですが、大変参考になります。 体調不良の時は助けてくれるっていう事も、思いやりがあるからこそですよね。 私は他の方のお礼にも書きましたが、まだ別に暮らしているのでそういう所が解らないです。 私の場合、例に挙げられた話しをされたら、くそーっ!って一生懸命料理しちゃうと思います。 絶対に友達の彼女を超えてやるっ!って(笑) 私はそう思うタイプだから、彼もそう思うかと思って、 友達の彼はこうなんだよーいいなーって言ってるのかもしれないです。 人がみんなそうやって奮起するとは限らないですよね。。 本当に貴重なご意見有難うございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.9

 どうして共稼ぎですか?  働きながら家事もというのがしんどいなら共稼ぎでなく、あなたが仕事をやめたらどうですか。  うちが結婚するときに手取り13万円しかなく、やっていけるだろうかと言っていましたが、何とか私の給料だけでやってきました。  確かに独身のときよりも生活のレベルは落ちましたが、何とかできるもんです。  家事はしたくない、生活レベルも落としたくないならご主人に頑張ってもらうしかない、そのことを伝えて話してみられてはどうですか。それなら手伝ってもらわないと、九州男児らしく妻と子供くらいひとりで食べさしてくださいと。  私も家事はしたくないから頑張ってます?  とにかくおふたりでいろいろなことを話してください。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうして共働きかと言うと、彼にも母1人。私にも母1人。 お互い一人っ子です。 私にも彼にも貯金がほとんどありません。 2人が一緒になった暁にはお互いの両親の面倒+子供の養育費を2人で捻出しなければなりません。 世間には親が援助してくれる人もいるでしょうが、お互い子供が1人しかいない状況なので、 その子供である私達が親の面倒もみなくてはなりません。 その為には今のうちに沢山貯金をしておく必要があるからです。 私達2人と子供の事だけを考えたら1人の給料でも切り詰めたらやっていけるかもしれないですね。 そこが共働きの根本理由です。 とにかく2人で色々話し合う事。 それが大事なんですね!

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.8

男性側からの意見です。 男性は、結婚したら「今までの自分の生活パターンは変えなくていい+掃除洗濯食事作りはしなくてよくなる」と思います。(もちろんそうではない人もいますが) それから、夫婦と言うものを、自分の両親をベースに考えます。我が家は、私の親は「スーパー亭主関白」で他の家庭など当然知らないので、「日本全国の家庭で家事は全部妻がやっている」と信じ込んでいました。彼もそんな感じかと思います。しかし妻の親は「もっぱらお父さんが家事をする家庭」でした。従って、結婚当初家事分担で非常にもめました。 妻の話では、結婚後の専業主婦奥様同士の会話で、夫の評価基準はいくつになっても「自分のために何をしてくれるか」のようです。そして、「してくれて一番うれしい事=家事」なので、「理想の夫=家事をしてくれる夫」となります。従って、家事をしない夫に対しては、結婚後もかなりストレスがたまることが予想されます。 結婚する前に、結婚後の家事分担について話し合ってみたらどうでしょうか。ただ、男性にとって結婚後の家事分担なんて、結婚するときに考える事の優先順位としては非常に低いので、ご質問者が楽したいためにわざとそれをクローズアップして先にうるさく言っているような気がすることもあると思います。また、彼にとって家事についての意識を変えるのは、理屈で納得しようと思っても、なかなか難しいと思います。以上により、たいへんかと思いますが、結婚後に話し合うよりは良いと思います。また、彼も特に悪気はなく、「断固家事はやらない」とは思っていないと思います。 「結婚してから徐々にやらせてみて意識を変えていこう」というのは相当根気がいります。彼としては「結婚したら身の回りの事は全部しなくてよくなると思っていたのに」といいう意識でしょうから、家事をやらせて100回失敗してもそのうち1回でもたしなめるともう2度としなくなると思います。 それから、女性から男性に注意する場合、どうしても他人と比較してしまいがちですが、最悪です。女性は「人と違っている=ダメ、常に自分は変じゃないか」を気にしていますが、男性は逆なので、言われている意味がわかりません。 家事に対する意識の隔たりは非常に大きく、たいへんかと思いますが、彼と結婚するという前提で書いてみました。がんばってください。

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男性側からの貴重なご意見で大変有りがたいです。 今はお互い寮生活なので、自分のことは自分でしていますが、 それをしなくてすむっていう感覚が男性側にあるのも事実なんですね。 私が家事分担を望んでいるのは楽したいからでなく、 全く同じ職場で同じ仕事をしている中で(給料もほぼ一緒です) ご飯を作ったり洗濯物は2倍になってと家事負担が大きくなる中で、 私が恐らくやりきれないと思うのです。 そこをちゃんと彼にもわかってもらわないと駄目なんですね。 そう、彼も比較されるのを凄くいやがります。 私は比較しているつもりがないのに、そう取っちゃうみたです。 ここが男と女の捕らえ方の違いで難しいのだと思います。 色々アドバイス有難う御座いました!

回答No.7

職場の後輩がそうです。 今の職場の2つしたの子が 同じ職場の九州男児と結婚しました! 特にすごくて「女は男の後ろを歩け!」と言う人で もちろん家事は全くしてません。 けど、彼が大好きだから幸せそうです! ただそんな旦那様と合わないことは多く、 後輩はストレスから腎臓がやられ 新婚生活はじめてすぐから 血尿だったそうです。今も病院通っています。 けど彼女は旦那様が大好きのようだし、 それはそれでいいんじゃないかなって思えます。 だから、質問者さんもよく考えてくださいね。 うちの旦那も母子家庭で、実家では家事したことなかったそうですが、私は結婚してから少しづづ 覚えさせてますよ。 料理、洗濯、掃除など少しづつ一緒にやってます。 今日は洗物をお願いしました。 わがままな旦那なので子供みたいですが、 そこがかわいいと思ってしまうし、 気持ちのもちようかもしれませんね。 実際、結婚して生活したら、想像とだいぶ違いますからね。 ストレスがたまらないといいですが・・・

hotcake1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 後輩の方は腎臓やられちゃったんですか・・・ 私はここ4ヶ月胃をやられてます。何がストレスか解らないですが、恐らく彼との事も原因の一つと思います。 皆さん結婚してから家事をしてもらっているという事なのですが、 結婚する前に家事は分担だよって話し合って結婚されてるのでしょうか? うーん。不思議です!

関連するQ&A

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活の極意

    2月に入籍、来月に彼と一緒に住みます。 家事の分担やおこづかいなど、 新婚生活の極意があれば教えて下さい。

  • 結婚を迷っています。

    私には結婚を考えている人がいます。その人は同年代で10年ほどつきあっています。そのなかで、つらいこともありましたが、相手は今まで傷つけたこともあったけど私しかいないと言って待ってくれていました。でも私は今までいろんなことがあって、本当に彼でいいのかという気持ちがありました。また、私は仕事をしているのですが、仕事がハードで疲れていても家事などはちゃんとしてほしいと言うし、あまり仕事に理解がありません。また、顔や体型もタイプではありません。だだ、一緒にいて居心地はいいのです。そんななか、職場でかなり年下の人といい感じになりました。その人は仕事に理解もあるし、家事も分担してくれそうだし、顔や体型もタイプです。でも、まだ知り合ったばかりで本当にうまくいくかはわかりません。また、かなり年下ということが、少しひっかかっています。年下の彼にひかれつつも今の彼と別れる勇気がありません。結婚はもうすぐしなければいけません。もう待たせることはできません。やはり今の彼と結婚をきめるべきでしょうか。

  • 結婚生活は初めが肝心と言いますが・・・。

    こんにちは。 よく結婚生活は初めが肝心よ!と聞きます。例えば、共働きであるなら家事の分担など。 家事のこと以外で、 これは「最初にビシッと決めておいた方がいい」 「最初にこういう取り決めをウチはした」等、ありますか? また「こういう決め事をしておいて良かった」なんていう経験談もあったら、お聞かせ願いたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚生活を一言で表すと何でしょうか?

    今年29歳になるので結婚について焦り始めました。 現在お付き合いしているのは外国人で、彼の方は結婚を考えているのですが、 私は日本を離れるのが心配で戸惑っています。彼の事は本当に愛しています。 しかし、日本人で自分と育ちや考え方が似ている人と一緒に自分を仕事を持ちながら 結婚生活を送るのが自分の中での理想です。 例えすぐに好きになれなくても、段々生活していく内に愛情が湧いてくるかもしれないし、 仕事をもつことにより自分自身への自信がついて幸せな満足のいく生活が送れそうな気がします。 そこで結婚生活は愛だけで職がなくても何とかなるものなのか、 既婚者の方に質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 結婚報告をすると・・・

    結婚報告をすると・・・ 既婚者の友人に結婚報告をした所、 ・炊事洗濯はどちらがするのか? ・彼の嫌な所は? ・喧嘩するか? ・彼は子供は好きか? ・彼が子供好きかとどうして分るのか? などなど聞かれました。 まだ一緒に暮らしていませんし、家事分担をどうするか分りません。 共働きですが、平日は私がするでしょう。休日は一緒にかな??? 嫌な所とか喧嘩は「無いよ」と答えたら、何か含んだような顔をしていました。 まだ一緒に暮らしてないので、嫌な所など思いつかないと答えましたが どうしてこんな事を聞いてくるのでしょうか?? なんだか、「探ってやろう」というような眼付が嫌です。 イロイロ探られて疲れちゃいました。 ただ、「分らない」を連発した自分も少し情けないです。 もっといい返答の仕方はありますか?

  • 冷めきった結婚生活

    7歳と3歳の娘がいます。旦那とは結婚してから激しいケンカを何度もしており、離婚までの話になったこともありますがなんとか続いていますがケンカは定期的にあり冷めきった生活です。デキ婚で、すぐに子供のいる生活をしていますが、旦那は基本的に一人の時間を多く持つ人で、子供にも関心があまりなく、自分の気分で、相手したり、家事などもたまに手伝ったりしてはくれたりもしましたが、疲れていたり、機嫌が悪いと自分の部屋にひきこもり寝るかテレビか携帯をいじっています。昔はよくそんな感じで自分勝手な態度について私が文句を言ったりしていたのですが、そうすると絶対に怒鳴ってキレてきて激しいケンカになってきたので最近では、自分勝手な態度や部屋にひきこもると無視していると向こうからもしゃべらず。が何日も続き、次第に時間と共に徐々に普通に会話したり普通な生活に戻ってくると言う感じになります。ただ、私の中で、自分の事や自分の仕事の事にしか興味がない感じで、子供にも関心がなく、家族で助け合うとか何かを分かち合うとかそういった感情が全く感じれない旦那に対して最近ではほんとに愛情が全く沸きません。すぐに疲れたとかで家事や育児は手伝ってくれないくせにセックスだけは自分のしたい時に求めてくることにもとても嫌だったのですが、一応今までは付き合っていましたが、先日求めて来られ、生理だからと断ったのにずっと求めてきて、フェラを求められたのですが、少しだけしましたが、今までのいろんな思いから旦那が嫌で、途中で辞めると急に無言で怒ったようにその場を去りそのままお互い寝ました。次の日、仕事帰りなんの連絡もなしに夜遅くに帰ってきて、会話もしておりません。旦那は怒っているのかと思いますが、私も常日頃のイライラが溜まりにたまって旦那とは性格も考え方も価値観も全てが合わない。結婚を失敗したとしか思えなく、この先どうしたらいいのかと途方に暮れています。子供がいなければすぐに離婚していたでしょうが、パートでごく僅かしか稼いでいないので二人を一人で育てていけるのかと思うと勇気もなくそんな生活にただ我慢して暮らしているだけです。こんな冷めきった夫婦仲を回復する方法はありますか?あと、セックスを途中で中断したら男の人はどんな気持ちになりますか?やはり怒っているのでしょうか?そんな嫁にはもう愛情がなくなりますか?

  • 結婚後の生活スタイル

    結婚が決まって2週間ほどです。 私28歳、相手は32歳なのですが付き合って10年を超えています。 結婚が決まったものの、何一つ意見が一致せず、会えば喧嘩ばかりしています。 私は新生活を2人でおくることにわくわくしていていましたが 彼はどちらかというと、不安の方が多いみたいです。 そんな中で一番私がびっくりしたのは、私の仕事についてでした。 私は基本朝9時半から夜の8時まで仕事で、帰宅するのは9時前が平均です。 相手は、3交代で早朝7時から4時、お昼頃から夜10時、夜勤で10時から朝7時までのローテーション。 そんな生活リズムのばらばらな2人ですが 私は一緒に生活をし始めたら今の職場でパートになろうと思っていました。 朝から2時か5時かまで働かせてもらえるのでそうしようと・・・。 しかし彼と話をしたときに、金銭面で不安もあるし どうなるかやってみないとわからないので初めは今のまま働いてほしいと言われました。 夜勤のときは私と完全に入れ違いだし、彼はもともと夕飯が7時という生活をしているので、 自分で用意するつもりなのか?(実家暮らしの為全くそういった経験がない人です。) よくわかりませんが、そんなことを言われてしまい、 なんだか何のために結婚するのかわからなくなってしまいました。 仕事はパートで、あとは家事をしたり夕飯を作って待っているような妻になりたかったんですが そう思うことは間違っているんでしょうか? 同じ気持ちでいてくれているものだと思っていただけに、驚いてしまいました。 これは私が甘ったれていたのかどうなのか、みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう