彼から生活費をもらえない状況は結婚するべきか

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼から生活費をもらえない状況に困っています。
  • 彼は過去のトラウマからお金目当ての付き合いを避けていると主張していますが、私は結婚後も負担を分担すべきだと考えます。
  • この状況から結婚を慎重に考えるようになりましたが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費をもらえなくて困っています

今同棲中の彼がいます(1年半) 最初からずっと生活費を頂いていません。 たまに遊びに行く時は彼持ちだったり、最近は食費(一緒に買い物に行くとき)、電気代を出してくれるときもあります。 話し合うと「ちゃんと結婚したら払う」と言います。 ・・・そういう問題ではないと思うのですが、彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 私は決してお金目当てではなく、生活していくなら、人として折半するのが当たり前だと思うのです。 ですので、この状況からすると、結婚するのもとても慎重になりますよね? 私には「結婚したら生活費を入れる。責任感が違うもん」という言葉の意味がまったく理解できません。 それって、今は無責任に居候しているって事じゃないですか? みなさんはどう思われますか? 結婚するべきだと思いますか?

noname#95118
noname#95118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.1

結婚を前提にしてようがしてまいが掛かる経費については折半が常識だと思います。 ちゃんと結婚したら払うって・・・結婚しても奥様には全額渡さずに自分が使う分を先に抜いて余った分だけ渡して「これでやりくりしてくれ」って言いそうな感じですね。 今だって結婚を前提としているのであれば稼ぎを全部19791108様に渡して「これで生活して出来るだけ結婚資金貯めて置いて」って言うのではないでしょうか? 今は19791108様に甘えきってるとしか言い様がありません。 居候でも自分の食費等位は出しますからねぇ・・・

noname#95118
質問者

お礼

彼自身特に贅沢している感じもないので、生活に困っているのかと思いまして。 私もまったく同じ気持ちです。 甘えてるんでしょうね。 そろそろはっきりしますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3ですが あらまぁ!! >実は私にこどもがいるので、子供たちもなついていたので躊躇していました。 何とか気が付いてくれるかな~なんて、思い待っていました・・・ あなたは、ご自分のお子さん以外に、大人の子供まで養っておられるのですか? ほんと、頑張っておられます・・・(嫌みでなく) でも、それって、年下の彼か何かですか? お母さんに甘えているつもりか何かであなたと同居しているのかしら? 甘えすぎでしょ?ほんと・・・。 気がつかないのではなくて、あなたは利用されているんですよね? でも、離れると寂しいなぁと思うなら、それはあなたの気持ち次第です。 ”割り切れるなら”別に無理に離れなくても良いですよね。 もしくは、無理に結婚を迫って「責任を取って!」と言えば、彼の方から離れていきそうな気もしますし。 でも、そんな彼が他に彼女を見つけて出て行ってしまったらどうされますか? 残されたあなたはより惨めな腹立たしい気持ちになりませんか? 別れるも別れないも自由ですが、彼には責任がないのですから、あなたから離れることもまた自由ですよね。 そこはきちんと考えておいた方が良いと思いますよ。

noname#95118
質問者

補足

3歳も年上の33歳です ほんとに無責任な人です でも、結婚はしたがっていましたよ ただ親にも会っていないし、生活費もらってないので、信じることができず・・・ そろそろ貯金もきびしくなっていますし・・・別れないとダメなんです・・・

回答No.4

#3です。 まぁまぁ・・・似たような経験いっぱいありますから。(笑) どうせ依存するにしてももうちょっとマシな男いますよ。 あなたの損失を計算したら、これからも居続けられると、どれだけ損か・・・。 1年半で良しとするか、まだ辛抱するか・・ですよね。 パシっと切ってやってください。

noname#95118
質問者

補足

実は私にこどもがいるので、子供たちもなついていたので躊躇していました。 何とか気が付いてくれるかな~なんて、思い待っていました・・・ もうこどもたちに二度とかなしい思いはさせたくなかったのですが、仕方がないですよね・・・ これ以上は無理ですものね・・・ 何度も話し合ってきたのですから(T_T)

回答No.3

>彼自身特に贅沢している感じもないので、生活に困っているのかと思いまして。 ならば余計にきっちりしないとまずいですよね? 家賃・食費・水道光熱費、それらの折半分は最低もらわないと・・。 家事労働の労力までは返せとはいいませんが・・。 >彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 今の彼は、あなたと居ればお金がかからないから、彼こそお金目当てなの?って感じですよね? 半額払うか、出て行って貰うか、それからでないと何も考えられないとすべきかと。 (でもそういえば、彼出て行って、結婚もないような気がしますが・・)

noname#95118
質問者

お礼

大当たりです! ありがとうございます。 そんな話しをしたことがありまして、帰ってこなくなったことがありました。 だから、結局はそれを知っていながら、一人になることが怖くて依存していて、現実を認めるのが怖かった自分に問題があるのでしょうね。 はっきり言いあてていただいてスッキリしました~ 結婚なんてもういいや~(^O^) すっきりしました~ ありがとうございます。わたし強くなりますね!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>結婚するべきだと思いますか? 全く思いません。 どうして1年半も付き合い続けられるのか、聞き返したいほどです。

noname#95118
質問者

お礼

彼の稼ぐお金が好きだったわけでは無かったので、お金を人からもらおうと考えている自分自身の汚さと葛藤している間に一年半が経ちました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。

  • 居候の生活費

    私の家にはお父さんの彼女が居候しています。 居候のきっかけはぁ、私には子供が3人いて上が4歳真ん中が1歳、1番下が4ヶ月で、1番下が産まれる前に年子じゃ大変だし、手伝いもしたいからと、産まれる前に来ました! とりあえず、今はぁガス代と電気代をはらってもらってますが、ガスファンヒーターを使ってるため、ガス代が高く2万5千円くらいきます。 新しく引っ越しをするんですけど、お父さんの彼女が一部屋使う予定です。 食費を抜かした生活費はぁどの位が妥当ですか? ちなみに、仕事しないと生活出来ないのはわかるけど、昼間の仕事をみつけず、夜中の仕事をするから、朝も起きず、昼まで寝てるし、何かと理由つけて外出して家にいるのは寝てる時間の方が多いです。 私の手伝いにきたとは言えない、掃除機すらまともにかけないし、居候してるんだからそのくらい当たり前でしょ? と言うような事しかしてません。 居候始めの時から、ガス代や電気代の支払いを滞納されたり、利用停止通知など、未だにきたりします。停められたりしたら困るし、パチンコ行く癖があり、支払いするお金が無いなど言われればどうしょうもないから だから、まとめて居住生活費としてもらおうとおもってます。 いくらくらいでしょ? ちなみに新しく引っ越しすり家は、5LDKの戸建賃貸です。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前の同棲のお金について

    結婚を前提に同棲しようと思っているのですが、初期費用はみなさんどのように折半されましたか? お互い働いていますが、お給料は彼の方が倍あります。 物件の初期費用は折半で、家具家電は少し多めに出してもらう…とかなのでしょうか。 あと、同棲始めてから結婚式までの半年間はあまり働かないでおこうと思っているのですが、その場合、月々の生活費はどれくらい出すのがベストなのでしょうか。 良く見かけるのは食費だけ女性側が負担、というのは見かけますが…。 ご意見お聞かせください!

  • 同棲生活の生活費

    来月から3年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。私は学生時代一人暮しをしたことあるけど同棲は初めてです。そこでわからないのが二人だと生活費がどのくらいかかるかということです。二人とも働いてるのでなんとかやっていけるかと思うけど、目安として家賃以外の生活費がどのくらいかかるのか、わかる方や同棲の経験のある方教えてください。二人とも安月給なのでそんなに贅沢はしないつもりです。食費、電気代、ガス代、水道代と分けて教えてもらえるとうれしいです。ちなみに一般電話は置かないつもりです。あとインターネットを2台でやるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生活費をごまかす彼の心理は?

    現在付き合っている彼と同棲しています。 食費や雑費などの生活費は折半なのですが、彼が買った物のレシートを全く持って帰って来ません。 そのせいで正確な出費が分からず、憶測で「今月は1万くらい出したかも」と言ってきます。 でも、具体的に買って来たものの話をすると3千円前後になることが多く、最後にはキレ気味に3千円を渡されます。 まるで私がワガママを通したみたいで不愉快です、、、 素直にレシートを全部持って帰ってくれば済む話なのに、何故持って帰って来ないのでしょうか?

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

専門家に質問してみよう