彼から生活費をもらえない状況は結婚するべきか

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼から生活費をもらえない状況に困っています。
  • 彼は過去のトラウマからお金目当ての付き合いを避けていると主張していますが、私は結婚後も負担を分担すべきだと考えます。
  • この状況から結婚を慎重に考えるようになりましたが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費をもらえなくて困っています

今同棲中の彼がいます(1年半) 最初からずっと生活費を頂いていません。 たまに遊びに行く時は彼持ちだったり、最近は食費(一緒に買い物に行くとき)、電気代を出してくれるときもあります。 話し合うと「ちゃんと結婚したら払う」と言います。 ・・・そういう問題ではないと思うのですが、彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 私は決してお金目当てではなく、生活していくなら、人として折半するのが当たり前だと思うのです。 ですので、この状況からすると、結婚するのもとても慎重になりますよね? 私には「結婚したら生活費を入れる。責任感が違うもん」という言葉の意味がまったく理解できません。 それって、今は無責任に居候しているって事じゃないですか? みなさんはどう思われますか? 結婚するべきだと思いますか?

noname#95118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xy-zzz
回答No.1

結婚を前提にしてようがしてまいが掛かる経費については折半が常識だと思います。 ちゃんと結婚したら払うって・・・結婚しても奥様には全額渡さずに自分が使う分を先に抜いて余った分だけ渡して「これでやりくりしてくれ」って言いそうな感じですね。 今だって結婚を前提としているのであれば稼ぎを全部19791108様に渡して「これで生活して出来るだけ結婚資金貯めて置いて」って言うのではないでしょうか? 今は19791108様に甘えきってるとしか言い様がありません。 居候でも自分の食費等位は出しますからねぇ・・・

質問者

お礼

彼自身特に贅沢している感じもないので、生活に困っているのかと思いまして。 私もまったく同じ気持ちです。 甘えてるんでしょうね。 そろそろはっきりしますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3ですが あらまぁ!! >実は私にこどもがいるので、子供たちもなついていたので躊躇していました。 何とか気が付いてくれるかな~なんて、思い待っていました・・・ あなたは、ご自分のお子さん以外に、大人の子供まで養っておられるのですか? ほんと、頑張っておられます・・・(嫌みでなく) でも、それって、年下の彼か何かですか? お母さんに甘えているつもりか何かであなたと同居しているのかしら? 甘えすぎでしょ?ほんと・・・。 気がつかないのではなくて、あなたは利用されているんですよね? でも、離れると寂しいなぁと思うなら、それはあなたの気持ち次第です。 ”割り切れるなら”別に無理に離れなくても良いですよね。 もしくは、無理に結婚を迫って「責任を取って!」と言えば、彼の方から離れていきそうな気もしますし。 でも、そんな彼が他に彼女を見つけて出て行ってしまったらどうされますか? 残されたあなたはより惨めな腹立たしい気持ちになりませんか? 別れるも別れないも自由ですが、彼には責任がないのですから、あなたから離れることもまた自由ですよね。 そこはきちんと考えておいた方が良いと思いますよ。

質問者

補足

3歳も年上の33歳です ほんとに無責任な人です でも、結婚はしたがっていましたよ ただ親にも会っていないし、生活費もらってないので、信じることができず・・・ そろそろ貯金もきびしくなっていますし・・・別れないとダメなんです・・・

回答No.4

#3です。 まぁまぁ・・・似たような経験いっぱいありますから。(笑) どうせ依存するにしてももうちょっとマシな男いますよ。 あなたの損失を計算したら、これからも居続けられると、どれだけ損か・・・。 1年半で良しとするか、まだ辛抱するか・・ですよね。 パシっと切ってやってください。

質問者

補足

実は私にこどもがいるので、子供たちもなついていたので躊躇していました。 何とか気が付いてくれるかな~なんて、思い待っていました・・・ もうこどもたちに二度とかなしい思いはさせたくなかったのですが、仕方がないですよね・・・ これ以上は無理ですものね・・・ 何度も話し合ってきたのですから(T_T)

回答No.3

>彼自身特に贅沢している感じもないので、生活に困っているのかと思いまして。 ならば余計にきっちりしないとまずいですよね? 家賃・食費・水道光熱費、それらの折半分は最低もらわないと・・。 家事労働の労力までは返せとはいいませんが・・。 >彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 今の彼は、あなたと居ればお金がかからないから、彼こそお金目当てなの?って感じですよね? 半額払うか、出て行って貰うか、それからでないと何も考えられないとすべきかと。 (でもそういえば、彼出て行って、結婚もないような気がしますが・・)

質問者

お礼

大当たりです! ありがとうございます。 そんな話しをしたことがありまして、帰ってこなくなったことがありました。 だから、結局はそれを知っていながら、一人になることが怖くて依存していて、現実を認めるのが怖かった自分に問題があるのでしょうね。 はっきり言いあてていただいてスッキリしました~ 結婚なんてもういいや~(^O^) すっきりしました~ ありがとうございます。わたし強くなりますね!

• akamanbo
回答No.2

>結婚するべきだと思いますか? 全く思いません。 どうして1年半も付き合い続けられるのか、聞き返したいほどです。

質問者

お礼

彼の稼ぐお金が好きだったわけでは無かったので、お金を人からもらおうと考えている自分自身の汚さと葛藤している間に一年半が経ちました。 回答ありがとうございました。