• ベストアンサー

ハワイでの結婚式

こんにちは、今年の9月~11月の間にハワイでハネムーン結婚式を行いたいと思っているのですが、婚約者がカトリックのクリスチャンなので、式もカトリック式にしたいのです。それが可能な場合、どこに尋ねたらよろしいのでしょうか?正直困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-yu
回答No.4

とにかく、婚約者の方(信者さんですよね?)が所属教会に行く。 そして、現状や希望を 神父か結婚手続き担当の人に言う。 まず、これから始めたほうがいいとおもいますけど。 神父や担当の人は、いろいろなケースを扱ってますので いろいろアドバイスしてくれると思います。。。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は式は日本で、ハワイは旅行だけにしようかと考えが変わってきました。というのは、ハワイだと書類が全て揃ってから最短45日後の挙式なので、気が遠くなってしまいそうだからです。とにかく来週ミサに一緒に参加して、その時相談してみます。

その他の回答 (3)

• k-yu
回答No.3

オアフ島 ワイキキにあるセント・オーガスチン教会でできます。 場所も便利で、立派な教会でした。 ハワイはプロテスタントが多いようで、 以外とカトリック教会は少ないそうです。 まず、旅行会社を決めて ご希望をいろいろ言ってみるとよいと思います。 それから、カトリック信者の方が結婚するときは (婚約者の方がご存知とおもいますが) 所属教会が、結婚式をする教会に提出する書類がいろいろとあります。 結婚講座とやらもお二人で受けるとおもいます。 ですから、早めに所属教会の神父に申し出たほうがよいとおもいます。 9月になさりたいなら、明日にでも行ったほうがいいです!! お幸せにー。

質問者

補足

返事が遅くなってすみません。ご経験者とのことなので、もう一つお聞きしたいのですが、その後いろいろ調べたのですが、所属教会によって結婚講座の回数や式を受けることに対する条件が違うようです。例えば本部のイグナ・・・教会は5ヶ月間毎週1回講義に参加とのことです。また、式は所属教会でなくてもどこでも好きな教会を選べて、そこの神父様と話し合って決めるそうです。お互い仕事を持つ身、なるべく緩和された教会を選びたいものです。どこか緩和されたところをご存じではありませんか?

• pofly
回答No.2

2000年11月にハワイで挙式した者です。 式を挙げるのはハワイって決めていらっしゃるんですよね? それなら色々なハワイの挙式を取仕切っている会社へ問い合わせてみたらどうでしょうか?私が利用したのはHISでしたが挙式時のドレスレンタルを提供していたのはワタベでした。下記にワタベのHPを記載しておきますので直接HPから問い合わせて見るといいと思いますよ。 P.S.私、HISでの挙式はおすすめしません。機内の席が新婚夫婦が通路を挟んで座らされたり、義父母の席が夫婦で前後になったり最悪でしたから。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。H*Sは私も前から融通が利かないから嫌なイメージを持っていました。最近は式は日本で、ハワイは旅行だけにしようかと考えが変わってきました。また御指導の程よろしくお願いします。

• a_kurokin
回答No.1

2年ほど前ハワイで結婚式をしました。 旅行会社のパックもので(自分の場合はJTB) 挙式をあげる教会についても いろいろと選べました。 自分たちは宗派とかは全然気にせずに教会を選びましたが 旅行会社でそれくらいのノウハウはあると思います。 もしパックものにするなら、 迷わず旅行会社に相談するのが手っ取り早いと思います。 衣装からブーケ、教会までの送迎から式後の食事会まで 何から何まで世話してもらえました。 良い式とご旅行を!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハワイには本当にたくさん教会があるものですね。でも残念ながらJTBや近畿日本ツーリストではカトリック系の式は扱ってないそうです。でもハワイは新婚旅行で行こうと思います。ありがとうございました。