• ベストアンサー

教えて下さい

今度、彼のお母さんと一緒に食事をすることになりました。 私と彼は遠距離で、今彼が住んでいるところと実家は車で1時間半~2時間です。 実家に伺うのではなく外で一緒に食事をして、彼がお母さんに私のコトを 「結婚を前提に付き合っている彼女」として紹介してくれます。 私とお母さんが顔を合わせるのは今回が初めてで、彼は私のコトを電話で 多少は話しているようですが、お母さんに対する予備知識はほとんどありません。 (職業・離婚暦あり、ぐらいです。) 実家にお邪魔するんだったら、手土産の1つも持って行くのでしょうけど、 今回は外での食事のみなので、どうなんだろう?と思ってしまいます。 ご近所ではないので、私の地元の物でも・・・と思って、一応用意はしたのですが、 外での食事の場合、どのタイミングで渡して良いかもわかりません。 お宅に訪問した時と一緒で、挨拶したらすぐに渡しても良いのでしょうか? それとも食事の邪魔になるので、帰る際の別れ際の方が良いのでしょうか? 今までの彼氏のお母さんに会った事はありますが、付き合う前に数人の 友達と一緒に会ったことがある人ばかりで、こんな形で紹介されるのも 初めてです。 なので、どんな話題を出したら良いのかもわかりません。 お母さんのコトを何て呼んで良いかも迷いますし。。。 (○○(苗字)さん?、△△(彼)さんのお母さん?←長い?、おばさま?) 時間があれば妹さんも一緒に来るらしく、それはそれでまた呼び方がわかりません。 (□□(名前)ちゃん?←馴れ馴れしい?、妹さん?) 彼に色々聞こうとしても、「そんなに心配しなくても大丈夫だから!」 「普通の田舎のおしゃべり好きなオバチャンと一緒だよ!」と言われて、 せいぜい恥をかかないように&彼に恥をかかせないように、テーブルマナーの 本を読むぐらいしか準備が出来ません。 「息子の嫁になるかもしれない人」としてチェックされるかもしれないと思うと、 胃が痛くなりそうなくらい緊張します。(泣) 共通の無難な話題も思いつきませんし(彼から職業などは聞いていますが、 私とは全く違う職種です。)、食事代の支払いなどもどうしたらいいのか。。。 (たぶん彼が出すと言ってくれると思いますが、そこで私もお財布を開いて 出す素振りをした方が良いのかとか。。。) 彼が言うように、本当に「ただの田舎のオバチャン」だったら、自分の母親と 大差ないと思うので気楽なのですが、10年ほど前に離婚後、再婚はしていませんが 彼氏がいてそれなりに充実したカンジの人なので、オシャレなどをして見た目にも 気を遣っているコトが伺えます。 (偏見かもしれませんが、恋愛している女性はいくつになってもきちんと お化粧をして、小奇麗にしていると思います。自分の母親と同年代でも ダラケ具合が違うと思います。) 私と同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願い致します。  ・手土産を渡すタイミング  ・彼母と彼妹の呼び方  ・食事代の支払い  ・みんなが入ってこられる無難な話題  ・その他注意点

noname#65182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.3

これはどうしても緊張する場面ですね。緊張するなというアドバイスは実効性がないので具体的な事柄だけに絞って回答します。(あくまで私の個人的な意見です) 既婚男性からの一意見としてお読みください。 >手土産を渡すタイミング 今回のような外出先なら別れ際がベターでしょう。早く渡すと、相手がその存在にずっと気を遣っていなくてはいけないので。その際の注意点は、最近よく言われていることですが「つまらないものですが」はよくないとされています。食べ物なら「お口に合うとよいのですが」「とても評判がよいので買ってまいりました」などがよいかも。あと、彼氏のお母様がどういう交通手段で来られるかわからないのでしたら、持ち歩きしやすいことを考えましょう(重すぎない、持ちやすい、割れない、など) >彼の母と彼の妹の呼び方 無難なのは「○○(彼氏)さんのお母様」、「妹さん」(妹さんは、名前の紹介を受けたら、名前呼びでもOKでしょう)お母様がすごくフランクな方なら「お母様」でもだいじょうぶでしょう。 >食事代の支払 彼氏と折半というのはどうでしょうか?「自分たち」が「お母様」を招待したと考えるなら妥当かと思います。ただ、彼氏・あなた・お母様の雰囲気や性格によっては、彼氏に持ってもらう方が自然の場合もあるでしょう。彼と相談しておくことをお勧めします。 >話題 お見合いのような、堅苦しい形式的な話題を作る必要はないかと考えます。天候・スポーツ・映画・音楽・クラブ活動など無難な話題で口火を切り、「相手の話を聞いてあげる」「過度にならない程度に相手を褒める」(相手とはこの場合、お母様と妹さん)などがポイントかもしれません。 自分自身のことを話すときは「卑下もしないし、飾りもしない」のが好感度を上げると思います。 「離婚・好みの男性のタイプ・収入・嫌いなもの・初恋・宗教・政治」などの話題は相手の琴線に触れる場合があるので、注意しましょう。 一般的なことですが、身なりは清楚・清潔にこころがけ、華美なアクセサリー・ブランドもの・肌の露出しすぎはなるべく抑えましょう。(地味にすればよいというわけではありません) 人の印象付けで大きいのは、最初の挨拶ですね。「はっきり・適度な敬語・お辞儀の姿勢」は練習しておきましょう。 あまり100点満点にしようと気負いすぎると相手にも気を使わせてしまうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事代については、折半で全然構わないのですが、彼がデートの時など 私にレジでお財布を開かれるのが嫌なタイプで、辞めてと言われているのですが、 (私は家で食事を作るときの買い物代を出したり、コンビニで出したりしています。) お母さんの手前、お財布を出す素振りをしないのも「いつも奢ってもらっている」 みたいになってしまうのかな?と心配になりました。 話題については、詳しい例を挙げて頂き助かりました。 環境が全く違うので、なかなか難しいですよね。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• suekun
回答No.4

・手土産を渡すタイミング  ・彼母と彼妹の呼び方  ・食事代の支払い  ・みんなが入ってこられる無難な話題  ・その他注意点 手土産は持ち帰りに不自由のない物で、帰り際が良いです。 先に渡せば、相手に荷物を持たす事になりますからね。 ●●さんのお母様と最初に言っておけば、その後はお母様と 略しても可能だと思います。 食事代は、事前に彼と折半として先に渡しておきましょう 決してお店で彼に恥を欠かせない心配りを。。。 この事はきっと後に彼がお母様に伝えてくれると思いますよ。 話題については、可能であれば一つ二つ質問を織り交ぜて お母様の話の聞き役がいいですね。 お母様があまり話されない様でしたら、ご自分の生い立ちなんかも 不可のない範囲で話されると良いと思います。 自分の親に対する感謝の気持ちが話に反映されているといいと思います 注意点としては、不明瞭な返事はしない。 はきはきと明るい返事を心がけて下さい。 自分を主張しない、彼に気を配って立ててあげる。 緊張するかもしれませんが、あまり線を引かず程度に距離を詰める事が 出来れば上出来だと思いますよ。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食事代については参考にさせて頂きます。 私が聞き役に徹することができるぐらい、話好きな方だったら気楽なんですが・・・。  >注意点としては、不明瞭な返事はしない。  >はきはきと明るい返事を心がけて下さい。  >自分を主張しない、彼に気を配って立ててあげる。 ついダラダラやってしまいそうなことばかりなので、気をつけたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.2

30代既婚女性です。 No.1さんと同意見です(笑) 付け加えるとしたら、今回のお食事会のこと、ご実家には報告されていますか?? きちんと報告して、ご両親からのご挨拶の代弁はされた方がいいと思いますよ。 たとえば、「実家の両親もよろしく言っておりました」等、簡単でよいので。 この一言で、「両家がこの結婚に賛成である」って言ってるものですから。 今度は彼が質問者さんのご両親にご挨拶に伺う番ですね(笑) 両家の顔合わせが決まったら、結婚までの日取りってあっという間に決まりますよ。 ご自分でも、「結婚」についてきちんとしたビジョンを持って覚悟して望まないと、 「こんなはずじゃなかった」ってなりますからね。 遠距離ですから、お互いの結婚についての考え方のズレはあるかと思います。 不安に思うことはドンドン口に出して、話し合いを積極的にして、溝を埋めるようにしてくださいね。 ご自分は「○○家の代表なんだ。自分を通して、両親も見られているんだ」という気持ちで、くれぐれも失礼の無いように、挨拶はきちんとしてくださいね。 緊張して上手く話せなくても、「緊張しています」って初めから口に出してしまった方が案外ほぐれて話しやすくなりますよ。 向こうも「素直で感じがいい」って受け取ってくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親には私が話しましたので知っております。 ただ、今すぐ結婚するとか、承諾を得るような挨拶ではなく、ただ紹介ってカンジですので、 特に「宜しく」などは申しておりませんでした。 (私の両親はまだ彼に会っていないので、賛成とか反対とかというレベルでは ないんだと思います。「失礼のない様に。」とは言っていましたが。) 何とか頑張りたいと思います。

回答No.1

こんにちわww24歳既婚者です 旦那の両親も離婚していてお義母さんと初めて会った時の事です ●手土産を渡すタイミングは挨拶後すぐでした (親同士の顔合わせの際は帰り際に親同士が渡しあっていました!) ●「おかあさん」・「○○さん(妹)」でいいと思います (私の場合彼が末っ子だった為「おねえさん」・「おにいさん」でした) 少なくとも結婚前提での紹介とあれば逆に他人行儀の方が失礼かと・・ ●支払いは彼に任せましょう! ●お義母さんと1番盛り上がった会話というとやっぱり彼の幼い頃の 話だった気がします!あとは自分の家族のことなどを話すといいかと思います! ●母親にとって息子の結婚は「恋人をとられるようなもの」っと聞いた 事があり私はその気持ちで顔合わせに望みました!お義母さんの気持ちを 少しは察することができれば素敵な食事会になると思いますよ。 頑張ってください!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の幼い頃の話ですね。 確かにそれは盛り上がりそうです。 参考にさせて頂きます。