• ベストアンサー

子供が食べるの遅い

今回初めて投稿させて貰います、私は43歳で現在小学一年生の男の子が一人居ますがいつも食べるのが遅くってどうすれば食事に集中して早く食べられるようになるのか、また小学生の一年生位だとこんなものなのかお尋ねしたいと思いますが、食べ物の好き嫌いは少ない方だし割と何でも食べると思いますが、何より食べるの遅い!私の家では食事中はテレビは見ないので食事には集中出来るはずですが、食べてしばらくするとぼーっとしたり、人の行動を見たりして箸が止まってしまい結果的にだらだらとなり一時間位かかってしまいますが、子供の食べる量から見たらかなり時間が掛っていると思います、何か、参考になるご意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくお願い致します。

noname#183218
noname#183218
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

食べるのが遅くても、ちゃんと食べるのなら良いと思います。 給食等で食事の時間が決められていると困るのかもしれませんが、速く食べさせようとしなくても良いのではないでしょうか。 ゆっくり噛んで食べるほうが体に良いです。 私自身も息子さんの年齢の頃、量が食べられないし食べるのもすごく遅い子供でした。 親に食べなさいと言われるので、プレッシャーになり泣いて、余計食べられなくなっていたように思います。 お母さんの愛情手料理で、たとえば鍋料理等を囲みながら家族団欒で楽しく食事なさると自然に直ります。 食事が楽しみと思えるようになった頃から食べる量も増え、速くなったように思います。 あと、一人っ子だからという事もあるかもしれないですね。 兄弟が沢山いるとチマチマ食べていたらあっという間に自分の分がなくなってしまいます。生存競争です(笑) 食べるのが遅いと食べられてしまうので、自然と速くなります。 今では寧ろ沢山食べ過ぎるし、食べるのが速い人になりました。 とにかく、それ程気になさらないで良いと思います。 来年頃にはガツガツ食べるようになっているかもしれないですよ。

その他の回答 (4)

  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

私は31歳の主婦です。昔、私自身が、学校給食を夕方までかかって食べ、しかも遅すぎると先生にもののしられ、よその教室に留学?させられたり、ひどい目にあいました。おうちに帰っても、親に遅い遅いとののしられ、ご飯が大嫌いになり、やせ細っていたものです。。。実際胃が小さかったみたいで、あまり入らなかったんですけど。噛む力も弱くて、いろんなものが噛み砕けなかったのを思い出します。野菜とか苦手でした。。。 あるとき、父が「固いもの食べて口を強くしたらいい」って言ってくれて、おかきやするめを買ってきてくれて、間食してもよいことに。母は「またご飯にさしつかえる」って怒ってましたが、実のとこあごがきたわって、高学年になったころには、何でも食べれる子になってました!胃も大きくなったみたいで。 今、うちの子(5歳)も食べるの遅いです~。遺伝かな=ってあきらめてます。食事の時間が楽しくないのはかわいそうです。是非食べきれる量だけご飯として並べてあげて「完食」の「快感」達成感を味あわせてあげてください。そして誉めてあげてください。おやつは、かたいものをあげてください。あごを強くしていくと、唾液も増えるし、虫歯予防、歯並びもよくなるし、めっちゃいいですよ!すぐに効果は出ないかもしれないけど、1,2年後には効果でるはずです! がんばって!

回答No.4

うちもです。今小6ですが遅いです。 息子さん、多分、これからも遅いと思いますよ。 うちは元々少食で何回にも分けて食べたいタイプです。 でも、そんなわけはいきませんよね? 普通は朝食昼食おやつ夕食そんなもんですよね? でもうちの子は朝食昼食おやつ夕食夜食と食べたがります。 量は少しです。ですから普通の夕食分を2回に分けて食べたいみたいな感じなんですね。 でも、困るんです。 今、中学受験のために塾へ行っていますが、昼食が食べられません。 絶対に残してきます。時間は30分で女子用弁当でです。 週に1日、弁当が2つ必要な日があるのですが2つとも残してきます。 本当に情けないですよ。 そして帰ってきてからモソモソと食べています。 他の友達は2段重ねの弁当をガーッと食べて、帰ってきてサッと風呂入って勉強しているというのに。 「それだけで30分、他の友達からは遅れてるんだよ」って言っても聞いちゃいません。 残されると腹が立つので次の日のお弁当は作りません。 「自分のおこづかいで買いな」って言います。 今度、本人にお弁当箱を選ばせようと思います。 多分、幼稚園児用弁当を選ぶでしょうね。 確かに何回かに分けて食べるのは太りませんよ。 短時間で大量の食事をするのは体に良くないし、生活習慣病の予備軍ともなります。 しかし、実際、社会人として働く時、食事が遅いヤツは置いていかれます。 これは中学生になっても同じだと思っています。 息子さんは他の事はどうでしょう? 時間割は?お風呂は?全てがスローモーじゃありません? うちはやっぱりなんでも遅いです。 小6になった今「ほんの少しですが速くなったかなあ・・・?」と思う程度です。 私立でも公立でも中学生になったら息子はしんどいでしょうね。 まず、なんでも速くないと勉強面で遅れ始めますからね。 息子さんですが、まず、少しずつでも速くさせる訓練をしましょう。 うちはストップウォッチで時間を計ったりして時間割をさせました。 そして効率良いやり方を教える。(何回も往復しないとかね) それでだいぶ速くなるはずです。 怒りながらやると余計に萎縮して遅くなりますからゲーム性を持たせて下さい。 「グズ!」とか言ってはいけませんよ。 「昨日よりも速くできるかな?」とか言いながらやってみて下さい。 ごほうびも忘れずに。 今からやって目標は高学年ですね。 なんとか中学生になるまでにはなんでも速くさせるようにさせてあげて下さい。 それが息子さんのためになりますからね。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

自分の妹がやはり食事に大変時間がかかり、小学校1年のころは みんなが給食を食べ終わってもまだ終わらず、その時の担任の 先生は「ゆっくり自分のペースで食べていい」と言って終わるまで 好きに食べさせてくれていましたよ。 妹は大変マイペースで、周りが食べ終わっても気にせず食べていま したし、それをからかったりする生徒もいなかったようです。 いたとしたら、先生がきちんと対応してくれていたのでしょう。 食事は餌ではありませんから、本当ならばみんな自分の好きなペース で食べるのが理想かもしれません。しかし現実的にはそれは難しい でしょう。とかく現代社会は誰もが時間に追われていますから、朝食 は10分から15分、昼食なども1時間のランチタイムでも10分から15分 くらいですませる人は多いと思います。 ぜひ彼をもう少し見守ってあげてはいかがでしょうか。彼には彼の 理由があって、食事に時間がかかるのです。 好き嫌いがないとのこと、すばらしいではありませんが。テレビも つけていないとのことですから、彼は彼なりに何か楽しみながら、 自分のペースで食べているのかもしれません。 大人でも会話を楽しみながらゆっくり食べれば時間がかかりますよね。 ボーっとしたり、とのことでしが、ボーっとできるなんて今くらいかも しれませんよ。1時間くらいで終わるのであれば、まだ1年生なのです からもう少し見守ってあげても問題ないと思いますが。 妹は自然と食事のペースも速くなりましたし、今では会社で女性なのに とても食べるのが早いね!と笑われて、恥ずかしいのでゆっくり食べる ように心がけているとのことです。 急かしたりして食事の時間が恐怖になったりしたら大変です。 ゆったり食事ができるなんて、すばらしいですよ。長い目でみて あげてはいかがでしょうか。お母様も時間が許す限り、一緒に ゆっくりと食事をなさってみてはどうですか。 きっと大きくなれば、食事を一緒にすることも減るかもしれませんし、 男の子は思春期ともなれば母親との会話も少なくなりがちです。 今のうちにのんびり彼との時間を楽しんでみてください。 かっこんで食べるよりは優雅ではないですか!

noname#183218
質問者

お礼

お忙しいのに回答ありがとうございました、生活の中にゆとりがないのかもしれませんね、常に大人に合わせてしまうような所があるかもしれません、貴方様からのご意見を参考にこれからは気長に見ていきます。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、子供が食べるの遅い。 A、食事は楽しむのが一番。 食事時は、和気藹々とおしゃべりしながら楽しむ時間。 その長短よりも質が重要じゃないでしょうか? ですから、「ゆっくりでもいいのじゃーないかな」と思います。

関連するQ&A

  • 食べるのが遅いこども

    小学3年生の男児についてです。 赤ちゃんの頃から食べるのが遅く1時間超は普通でしたが現在もかなり遅いです。黙ってみていると40分以上はかかります。急がせるとなんとか30分。好き嫌いは言いますが基本的に偏食はなく出されたものは全部食べます。体格も体調も学問も問題ありません。 ・とにかくよく噛む(見ていてイヤになるほど) ・のどを大きい固体が通るのを嫌がる(錠剤が飲めない) ・箸でつまむ量が少ない(おつゆのネギ1切れずつとか) ・特に大好物という料理はない(食事が楽しくなさそう) ・オヤツはものすごく早く食べる(過度の間食はさせてません) ・TVが付いていても消えていても変わりない 教室でも常に最下位グループのようですが本人は「仕方ないよ」と笑ってごまかします。 よく噛むのは結構なのでしょうがいつまでも食卓が片付かずイライラします。いずれ早くなるのでしょうか・・ アドバイスありましたらお願いします。

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 子供の健康について

    子供(小学2年生)がすごく胃腸が弱いらしく、よく消化不良で吐きます。吐瀉物をみると全然食べ物が消化されていないことがあります。 好き嫌いが多く、果物、野菜はほとんど食べない(親の責任ですね・・・)のですが、なにか胃腸にいい(強くさせる)食べ物はないでしょうか?

  • 子供の箸の持ち方矯正について

    小学1年生の子供がいます。箸を正しく持てないので、食事のときに注意するのですが、治りません。 私は、子供が正しく箸を持てるまで注意をし続けるつもりではあるのですが、妻は食事中に何回も注意するのは良くないと言います。 それは、食事の雰囲気が良くないから、時期が来れば治ると知人が言っているから、だといいます。 夫婦の間で意見が合わないのですが、子供の箸の持ち方をどのように教えていったら良いのでしょうか。

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • 子供の便秘について

    よろしくお願いします。 年長の男の子ですが、便秘で困っています。もともと便秘ぎみだったのですが、昨日腹痛を訴えて、夜間救急にかけこんだのですが、結局は便秘でした。 好き嫌いは少ないのですが、食が細いので、便の量も少ないかと思っていたので、大して気にとめていませんでしたが・・・レントゲンをとったらビックリ! 毎朝宅配牛乳を1本必ず飲んでいます。繊維質の食べ物も結構好んで食べています。 子供なので、薬とかは避けたいと思いますが・・・ 何かいいものはないでしょうか? 果物はあまり好きではありません。

  • 子供の好き嫌い(食べもの)

    4歳になったばかりの息子がいます。 食べ物の好き嫌いがあり、好きではないものは手をつけません。 初めは「好き嫌いせずに食べて」と言っていたのですが、 そうすると毎回の食事で注意をしてイライラしていました。 食事の時間が楽しくなく、ピリピリしているのに気づき あまり口を挟まないように楽しくしてはいるのですが、 どうしても目についてしまいます。 特に、肉!!メインで出すとおかずがないと言ってのり白米を 巻いてご馳走様。そうやって逃げてる感じでよいのでしょうか? 私自身好き嫌いはあまりありません。 旦那はどちらかというと偏食ですが・・・ 私が料理の品数が少なかったりも関係あるかな・・とも思います。 そんなに真剣に悩まなくても大きくなれば自然に 食べるようになる!!といいのですが。 よいアドバイスや経験があったらぜひお願いします。

  • 子供の乾燥肌

    小学1年生の女の子ですが、冬になるとほぼ全身が乾燥肌で、毎日「かゆいかゆい」と言って、全身をかきむしっています。食べ物の好き嫌いが多く、「かゆみ」に対して何を食べさせるのがいいのか、普通のことすらわかっていません。また日常のケアも何をしたらいいかわかりません。基本的なことから教えて頂けませんでしょうか?

  • 他人の箸が触った食べ物を食べない子供

    他人の箸が触った食べ物を食べない子供 最近、中学2年の男子が他の人(両親を含む)の箸が触れた食べ物は食べたくないと言って食べない。と言っています。 自分の箸が触った物を他の人が食べるのは問題ないそうです。 箸がついたといっても、触った?程度です。 別に嫌いなものが出てきたから言っている訳でもなさそうです。 今まで無かったのに、突然の出来事です。 どうして?と子供に聞いても「他の人が触った物は嫌だ」の繰り返しです。 当たり前ですが、他の人は箸をベロベロ舐めたりしている訳ではありません。 質問は、どうしてそうなったのか?どうしたら治るでしょうか?の二つです。 ちなみに、私は「自分の力で食事が取れるようになってからそういうルールは作りなさい」といってあります。あと、すべての物に箸でさわってやろうかと思っています。どこまで、食べないのか我慢比べです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 子供の食事量

    小学低学年の食事量、どれぐらいが適量なのでしょうか? うちの子の体型は太りもせず痩せてもいずです。が食事の時間がかかりすぎます。二時間くらいかかる時もあります。時間はかかるけれども大体は残さず食べてくれます。食事の量が多いのかな~~?と思っていてもついついこれも食べて欲しいしこれも食べないと・・・あれもこれも栄養だと思うとついつい量が増えてしまいます。 以前は時間できっていた時もありましたが、やはり食べて欲しいと・・・。 皆さんの考えと、食事量やかかる時間などお伺いしたいと思います。