子供のお箸の持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 左利きの小学二年生の女の子のお箸の持ち方について悩んでいます。エジソンのお箸を使っていたが、今は普通のお箸を使っていますが、持ち方が悪くて改善されません。
  • 女の子なので将来恥をかかないように厳しく躾るべきか、それとも食事の雰囲気を悪くするのは可哀想なのか、悩んでいます。
  • ただ注意するだけでは直らないのか、まだエジソンのお箸を使うべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお箸の持ち方

小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

 御箸に対して、娘さん自身が、マイナスイメージを持ってしまっているのではないかと ちょっと心配になりました。  私は子供の頃から不器用で、父に御箸の使い方では毎食叱られて手を叩かれていました。 結果、食べる事に、今でも興味がありません。 食べる楽しみがさっぱりわかりません。 なぜ、人間は食事なんてものをしなければならないのかと、 食べる事を面倒がったり憂鬱に感じたりしてしまいます。 御箸のイメージも最悪で、毎回叱られて、叩かれた結果、 「自分には御箸は使えない」という逆の刷り込みをする事になり、 結局御箸が使えない状態で大人になりました。 社会人になって、さすがに御箸が使えないのはマズイと思い、 正しい持ち方で食べるように練習したところ、 あれだけ使えなかった御箸を一日でマスター。 簡単に使えるようになってしまいました。  結局は、本人が「その気」になれば、簡単にマスターできる事だという事に 初めて気付きました。 ただ、食べる事が嫌いなのは、これはもう一生ものですね。  我が子達の時は、食事の前、食事中の2回だけ、正しい御箸の持ち方に直すだけで、 あとは、特に上手に使えなくても叱りも叩きもしませんでした。 正しく握らせた時に、上手な御箸の使い方を見せて、 「上手に使えたら褒めて貰えるよ」程度の声かけくらい。 上の子は、ある日、しげしげと私の手元を観察したかと思うと、 自分で正しい持ち方に直して練習を始め、その日のうちにマスター。 下の子は、幼稚園で初めてのお弁当の日の前に、いきなり練習を始めてマスター。 うまく使えないと怒って泣いても、「大丈夫、練習してれば使えるようになるから」と 笑って励ますだけの、非常に楽な躾でした。 御箸に対するマイナスイメージがなかった分、嫌がらずに練習を始めたのかな~と思っています。 子供によって、意識する時期も違いますし、使えるようになる時期も違いますから、 「正しい持ち方」を教えながら、気長に「その気」になるのを待ってあげても 大丈夫なのでは・・・と思います。  それよりも、まずは、食事が美味しい、楽しいという気持ちを育ててあげて欲しいなと思います。

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ 私自身も母が厳しかったので子供には、同じ思いをさせないように、食事を楽しめる環境で本人がその気になるのを待ちたいと思います。

その他の回答 (5)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.6

こんにちは! しかるばかりではなく、一緒に教えながら、お互いが学んでいく!ような教え方がいいと思いますが? エジソンのお箸よりも、ちゃんとした、子供用の教育用お箸がいいのでは? お箸のホームページ 参考にしてください! 矯正箸 うるはし お勧めです! http://www.hashikyu.com/kodomo.html

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ ホームページ拝見しました。 確かに良いお箸ですね♪ エジソンのお箸は指を入れるようになってるので、本人の練習にはならないかな?と思っていました。 学校給食でお箸の時もあるので普通のお箸で練習させたいと思っていましたので… ホームページ参考にさせて頂きます♪

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.5

はじめまして  あなたの お母さんが あなたの為を思って お箸の持ち方を 教えたのならば あなたも 同じ事をすれば良い 私の知り合いに 親子三代 お箸が持てない家庭があります その家庭がそろって口にした言葉 ”お箸くらい持てなくたって別にかまわない、” 私の育った家庭は ”お箸くらい 満足に持て、” でした 小学2年生のお子さんが お箸の使い方を覚えるのに 何十年かかると思いますか? しっかり 躾けてあげれば 数日? 躾けてあげなけてば その子が死ぬまで お箸は持てません それどころか あなたの孫に誰が教えますか? あなたが 娘に代わって教えますか? 徹底的に、ほめる躾けをしたら 食事も楽しくなるのではないですか? 

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ 偶然ですが今日の夕食の時に、正しいお箸の持ち方をしていた瞬間を狙って褒めてあげたら、子供も喜んで夕食の間お箸を正しく持っていました♪ お母さんに褒めてもらいたい♪何度も見て♪見て♪と催促するのが可愛らしかったです。 褒めてあげる事が大切ですね! 痛感しました。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

できるまで注意してれば、そのうち良くなります。むしろ、ちゃんと教えてくれて嬉しいのだと思いますよ。

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ 注意しながら本人が直す気持ちになるまで待ちたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 注意しても直らない。練習が必要かな。  おもちゃ売場で、豆を移すゲームがありました。お箸を使ってというものです。普段は大豆とお箸とお皿でしますが、ゲームにもなっていました。  そういった遊びから練習されてみては。後はお箸の大きさとか合っていないとか。

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ お箸の長さは重要ですね。 豆を運ぶゲームは楽しそうですね 楽しみながら練習出来るのも良いですね♪

回答No.1

難しいですね。 一つは、お嬢様が大人になった時代に、どれだけの人が箸を正しく使えて、上手く使えない人に不快感を感じる時代になるかということがわかりません。 40代の私の世代でも正しく箸を使えない人はいますし、それを見ていて違和感を感じることはありますが、 多分私の親の年代ほどではないでしょう。 それで個人的には、箸が正しく使えないことよりも、そのことで食べ物を無闇に突き刺して食べたりとか、 顔をお皿に近づけて食べたりと明らかに下品な食べ方になることが問題ではと思います。 ちなみに私が箸の持ち方が直ったのは小学校の4,5年生の頃です。 あるときに突然できるようになって、それが一番使いやすくなったのでそれからは自然に正しい持ち方になりました。 私の記憶が正しければ、多分食事のときではなかったと思います。 遊びか何かで箸(というか棒2本)で何かを持ち上げるとか何かしていたのではと思います。 食事の時以外でもお箸の使い方を教えてはいかがでしょうか? 子供でも箸使いが悪くて食べ物を落とすのは嫌なので、落としても構わないもので練習してはいかがでしょうか?

pink1105
質問者

お礼

回答有難うございました♪ とてものんびりした性格の子供で、食べるのも遅くいつまでも座って食べてる子でした。 学校の給食時間内に食べられるのか心配でした。一年生の時は給食後に掃除だったので、食べてる途中で机を後に下げられたりしてましたが、今は大丈夫みたいです。 家ではまだ遅いのですが。。 子供の成長に合わせて気長に待ちたいと思います♪ どちらかと言えば全てにおいてマイペースの子供なので、他のお子さんより遅いかもしれませんねf^_^;

関連するQ&A

  • 子供の箸の持ち方矯正について

    小学1年生の子供がいます。箸を正しく持てないので、食事のときに注意するのですが、治りません。 私は、子供が正しく箸を持てるまで注意をし続けるつもりではあるのですが、妻は食事中に何回も注意するのは良くないと言います。 それは、食事の雰囲気が良くないから、時期が来れば治ると知人が言っているから、だといいます。 夫婦の間で意見が合わないのですが、子供の箸の持ち方をどのように教えていったら良いのでしょうか。

  • 箸の持ち方/「静箸」が薬指の上からすべるのです。

    最近自分の箸の持ち方がおかしいと気づき、なおそうかと思うのですが、ネットで調べてもうまくいきません。(ちなみに当方20代男。ずっと自分の持ち方に自信満々でした。お恥ずかしい・・・) 小学生のときに学校でもらったプリントの図どおりに練習したはずなのですが、今、改めて調べると、薬指の位置が違うようです。 あくまで当時小学生の自分の解釈なので、怪しいのですが、親の持ち方と図が違うように見え、混乱した記憶があります。ちなみに、親の持ち方は、薬指の爪に「静箸」を引っ掛けているように、プリントの図は、薬指の腹に「静箸」を乗せているように(当時小学生の自分には)見えました。これは流派の違いでしょうか? http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html 現状は、このサイトの「4c/静箸の支えを薬指の指先(腹)に乗せる持ち方」に近いようです。 ためしに「静箸」を薬指の第一関節の上に乗せてみるも、どうしても中指と薬指の間に落ちます。 (たしか、小さいときもいつもこんな感じで手が滑ってしまい、即座に直すも、そのたびに怒られていたような・・・) 色々調べると、中指がときに「静箸」も支えているように見えるのですが、実際の力加減はどんなものなのでしょうか?「静箸」が落ちる原因を教えていただきたく思います。 どうぞ、おばかなこの男をおたすけください。よろしくお願いします。

  • 今さらの箸の持ち方について

    今さらの箸の持ち方について 正しい箸の持ち方ができないのですが、 食事さえ普通に出来ればそんなのはどうでもいいでしょうか。 それとも、子ども用練習箸などで今からでも練習すべきでしょうか。 (大人用はあるのでしょうか?) 正しく持てたらいいなぁ(すなわち、正しいマナーを身につけたい)と思って、 時々、食事の際に正しく持つことを試みる習慣をつけてみようとする時もあるのですが、 いつも上手く持てないので結局、慣れた持ち方(箸と箸の間に中指を入れない持ち方) に戻してしまいます。 小学入学前~後の数ヶ月にかけて、母から子ども用練習箸を持たされて食事をさせられたのですが、結局、正しい持ち方は身につかずに終わりました。 上手く持てないのは握力の関係もあるのでしょうか? 中高両3年間ともに体力測定での握力は右・左とも平均値よりもはるかに下回るものでした。 今も握力は弱めな方だと思います。 回答よろしくお願いします。

  • お箸の持ち方で…

    今日の昼食のとき、娘の箸の持ち方がちょっとヘンかな、と思いました。上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸は薬指で支えてましたが、中指がどっちつかずで上の箸を動かしてたり、下の箸を支えてたり。 私は上の箸は親指、人差し指、中指の3本で動かすものだと思っていたのでそう教えていたら夫から異議が… 夫の持ち方は上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸を中指、薬指で支えるという持ち方だったのです(今まで気がつかなかった)。 私は「箸を開いたとき、下の箸を抜いたときの状態が鉛筆の持ち方と同じ」という説を信じていたのですが、夫は「それは開いたときじゃなくて閉じたときだ」と言うのです。 信じられないので本屋でマナーの本をいろいろ立ち読みしてみたのですが、驚いたことにどちらの持ち方も載ってたんです。 どちらが正しい持ち方か、はっきり言えると言う方、教えてください!

  • 子どもに初めて持たせる箸のおすすめはありますか

    もうすぐ二歳になる子どもが、最近お箸を使いたがります。今は大人用の箸を間に合わせで持たせていますが、 近々買ってあげようと考えています。初めて持たせる箸は、どんなものがいいのでしょうか? ちなみに、子どもは主に左手を使うのですが、右手も使えるようになってほしいので、「右利き用」「左利き用」に 分かれている箸は、あまり好みません。シリコンのものとかあるのでしょうか。

  • お箸のしつけについて

    こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。 2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。 持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。 ただ、持ち方が違うのです。 普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。 正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。 最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。 一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。 こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • エジソンの箸【成人の練習の場合】

    40前なのに、恥ずかしいことに 箸が正しく持てません。 パッと見は正しく見えるため、 両親も私も、間違っていることに気付いた時には もう私がとっくに成人していました。 何度も修正をトライしましたが、うまく出来ませんでした。 どのように間違っているかというと、 上に添えている薬指と人差し指だけでなく、親指も使って 指3本で箸を動かしています。 (親指は添えるだけで、箸の動きに関係ないんですよね。) 下の箸は、薬指がすべってしまうため、 薬指と上の親指の関節で上から圧迫して固定しています。 生協の宅配で、大人用のエジソンの箸(リングとくぼみがついた矯正用箸)を見つけ 購入して練習してみました。 しかし、それさえもうまく使えません。 箸がトングのように上で固定されているために、動きの自由がきかず 大きなじゃがいもなどが挟めませんし、 割ろうとしても出来ません。 そのことがストレスになり、3日で挫折しかけています。 家族は「自分の箸と交互に使って、気長に直せばいい」 と言ってくれていますが、このままでは一生正しく持てないし、 どうすればいいかと思っています。 箸の矯正法としては、エジソンの箸が最良でしょうか。 ほかに良い方法があるなどの情報も含め、教えてください。 箸の矯正を大人になってから行って、成功したという方も アドバイスをお願いします。

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • お箸のしつけ

    4歳6カ月の娘、お箸の持ち方がちょっとおかしくて、思うようにものをつまむことができません。もっと早い段階で直してやるべきだったのかも知れませんが、食事が苦痛になっても、と思い、あまり強く言わずに来ました。「エジソンのお箸」や3カ所に印のついているものやコンビのベビーレーベルのおはしなど、いろいろ試したけれど、いまひとつ。 今は、おやつやデザートなど、好きなものを食べるときに時々練習させています。 「たかが」「されど」お箸の持ち方。できればきれいで食べやすい持ち方を身につけさせたいのですが、いい方法をご存知の方、教えてください。