• ベストアンサー

食べるのが遅いこども

小学3年生の男児についてです。 赤ちゃんの頃から食べるのが遅く1時間超は普通でしたが現在もかなり遅いです。黙ってみていると40分以上はかかります。急がせるとなんとか30分。好き嫌いは言いますが基本的に偏食はなく出されたものは全部食べます。体格も体調も学問も問題ありません。 ・とにかくよく噛む(見ていてイヤになるほど) ・のどを大きい固体が通るのを嫌がる(錠剤が飲めない) ・箸でつまむ量が少ない(おつゆのネギ1切れずつとか) ・特に大好物という料理はない(食事が楽しくなさそう) ・オヤツはものすごく早く食べる(過度の間食はさせてません) ・TVが付いていても消えていても変わりない 教室でも常に最下位グループのようですが本人は「仕方ないよ」と笑ってごまかします。 よく噛むのは結構なのでしょうがいつまでも食卓が片付かずイライラします。いずれ早くなるのでしょうか・・ アドバイスありましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

ハイ!めっちゃくっちゃ遅かった子どもです。 現在 20代後半、三児の母なんかやっております。 保育園で遅くって、いつも廊下に机出されて食べていたのを今も憶えています。 小学校ではやっぱり時々は「食べ切れない」ではなく「時間切れ」で残す事がありました。 さてさて、中学生時期はそのような記憶は無く、 高校に成ると、、、 「食べるの早いね!」と「どれだけ食べるの??」が回りの声。 更に大学。二人前10分完食が普通に。。。汗 でも過食とかではなく、単にすっごい身体を動かしていたので食べていた。 体型も至って普通。やや痩せ型。 好き嫌い無し、発達の問題も無し(いや、言葉がとても遅かった)、 よく噛む、、、かんでいる間に飲み込むタイミングを逃し続ける。 そのうちに味が消えて気持ち悪くなって来る。。。(自業自得ですよね) 錠剤苦手。。。汗 ちびちび口に運ぶ。。。何ででしょうねえ。。。 食事が楽しくない事は無かったけれど、特に思い入れも無かった。 おやつは、、、そう言えばやたらとおやつに執着していたっけ。 これは今も理由がわかりません。。。 テレビは、、、点いていると地蔵になっていました。苦笑 男のお子様ですし、中学校くらいの「よく食べる時期」になったら私みたいに早食い大食い!になるかも知れませんね。 それも困りますけれど。。。。^^ 参考に成りますでしょうか。。。。

poolplayer
質問者

お礼

実は私の妹もかなり遅かったのです。親が怒ってよくTVを消されました。私はワリを喰ったカタチです。現在はフツーに食べてますね。 なんであんなに遅かったの?と聞いたことがあり、小さかったからかなーと答えてました。 中学生くらいになれば早くなるのかもしれないですが、「現在」も早くなってほしいです・・。 でも笑うくらい似てますね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんにちは。 小一の娘がいます。 質問者さんとno1さんのお話をうかがって、笑ってしまいました。(*^_^*) あまりにも、うちの娘とそっくりなので・・・ とにかくよく噛みますよねぇ。 飲み込むタイミングが、分からなくなっているような気もします。 そのくせ、おやつや好きなものは食べるのが早いです。 よく噛むことはいいことなんですけどね。 給食なんかは時間切れになってしまいますし・・・ 困ることが多いのも事実です。 先日、ついにパパが怒りまして、「時間切れになったら、次の日はおやつなし!」 と言い渡しました。 それから、時計を気にして食べるようになってきました。 最近ではほとんど時間切れになることはなくなりましたが、 パパがいないときは相変われず、の~んびり噛んでます(>_<) no1さんのおっしゃる「よく食べる時期」が早くきて欲しいですよね!

poolplayer
質問者

お礼

やはり似たような事例はあるものですね。 オヤツは早いってのが頭にくるんですよ・・(笑) 即効性はないのかな。ありがとうございました。