• ベストアンサー

子供の好き嫌い(食べもの)

4歳になったばかりの息子がいます。 食べ物の好き嫌いがあり、好きではないものは手をつけません。 初めは「好き嫌いせずに食べて」と言っていたのですが、 そうすると毎回の食事で注意をしてイライラしていました。 食事の時間が楽しくなく、ピリピリしているのに気づき あまり口を挟まないように楽しくしてはいるのですが、 どうしても目についてしまいます。 特に、肉!!メインで出すとおかずがないと言ってのり白米を 巻いてご馳走様。そうやって逃げてる感じでよいのでしょうか? 私自身好き嫌いはあまりありません。 旦那はどちらかというと偏食ですが・・・ 私が料理の品数が少なかったりも関係あるかな・・とも思います。 そんなに真剣に悩まなくても大きくなれば自然に 食べるようになる!!といいのですが。 よいアドバイスや経験があったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.2

二人子供がいます。 二人とも4歳ごろから嗜好が変わってきました。 例えば味噌汁はおつゆしか飲めなかったし、お肉はハンバーグしか食べませんでした。 強制はしたことありませんが今ではほとんど好き嫌いはありませんし、嫌いだった牛乳もある日突然好きになりました。 なのでもう数年様子を見てみたらいかがでしょうか。 もう少したつと、栄養に興味を持ち始めますし(これは背が伸びる食べ物だよ~など曖昧な感じですが)そうするとよけいに頑張って食べ始めたりします。 あと、目の前で残してるのを見るとイラっとするし、幼稚園などのお昼の時間は楽しく食が進む子だったので、お弁当のほうにあまり好きでないものを1つずつ入れたりしていました。 きっと残すだろうと思いながら詰めていましたしそれほど腹も立ちませんでしたよ。 そういう機会がないようでしたら、お弁当にして公園で食べてみるとか。 あとは、うちの子供はネギがあまり好きじゃなかったのですが、買ってきたわけぎなどを簡単に鉢植えに移して使うときに子供に取らせました。 ~~くんが取ってくれたネギとってもおいしいね~なんて言いながら食べると喜んで食べてくれましたよ。 参考になればいいのですが。

ssk-ssk
質問者

お礼

お肉はハンバーグしか食べない!!まさにうちもです。 強制というよりは、栄養があるから食べてとかせっかく作ったのに 食べないと言われると悲しいな・・とかそういう所から入るのですが、 それでも食べてくれない事でふつふつと湧き上がりぶつぶつ 言って、最終的にどうして食べてくれないの~~~!! となっちゃうんです。 ネットや本では工夫して栄養を取れるように・・ とか書いてあって、このままじゃいけないって悩んでしまいます・・。

その他の回答 (3)

  • katoharu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

3人の子(中1・男、小3・女、4歳・女)の父親です。 僕の経験で言うと、それぞれに好き嫌いがあって、また成長過程によって好みも変わってきます。あまり無理強いしたり、必要以上にピリピリする事もないと思いますよ。 我が家では「体が喜ぶから、コレ、一口だけ頑張ろう!」 嫌々でも食べたら、「○○ちゃんスゴイ!また頑張ろうねっ」 と褒めて、少しづつチャレンジさせていました。 食事のときには、マナーや礼節を教育する為の“躾”は大事ですが、あくまで皆で「おいしいね。楽しいね。」という空気を作ってあげた方が、子供の「食」に対するイメージをプラスに持っていけると感じます。 品数が少なくても「感謝の気持ちでテーブルにつく子」に育てば、自然と「嫌いだけど食べる」⇒「そんなに嫌いではなくなる」⇒「少しづつ好きになってくる」というパターンもあります。 頑張れ!ママ

ssk-ssk
質問者

お礼

こんな風に相談にのってくれる旦那様だといいですね。 これ嫌いだから食べない~~っていうのは感謝の気持ちゼロですよね。 感謝の気持ちを持つようにするにはどうしたらいいんですかね。 たまごはにわとりから生まれてくるみたいな話をして 感謝してもらおうとしたら、たまご嫌いになってしまいました。 「ひよこだから食べない」って。 可愛いんだけど困った。 みなさんの意見を伺った結果、 無理強いするのはやめることにしました。 ありがとうございました。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.3

No2の補足です。 好き嫌いがなくなってくるまで栄養が気になりましたので子供の好きなふりかけでなるべく栄養がありそうな野菜や小魚のふりかけなどを常備していました。 栄養の心配などからもイライラしてしまうことがありましたから。

ssk-ssk
質問者

お礼

私も栄養素が気になりふりかけにしたりしましたが、 そしたらふりかけだけで良い~大好きだからとおかずは 気に入らなければ手をつけなくなったので、 最近はお弁当の時以外は止めてるんです。 いろいろな情報やアドバイスありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

私の経験からの助言です。 強制的に食べさせるのだけはやめて下さい。 味がどうこうじゃなく、嫌いなものとして強烈に刷り込まれてしまい、大きくなっても食べられないものになってしまいます。

ssk-ssk
質問者

お礼

なんだかドキッとしました。 そういう経験をされているということですよね。 強制的に食べさせるのは止めますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

    食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。 当方31歳、彼女30歳です。付き合ってもうすぐ三ヶ月になりますが、彼女があまりに食べ物の好き嫌いが激しいので、結婚しても大丈夫かとても悩んでいます。 現在二人とも働いていて、お互いに一人暮らしをしており、同棲はしていません。また、自分の方が彼女よりもいつも帰りが遅いです。 自分の考えている結婚生活として、自分が早く帰れたり、妻の体調がしんどい時には自分が料理したいと考えていますが、普段はやはり自分の方が帰りが遅いので、基本的には妻に料理をして欲しいと思っています。ただ、やはり食べ物の好き嫌いが激しい人が料理すると、嫌いなものは味見できないわけだから、料理が偏っていて偏食になってしまわないか、とても心配です。 具体的に彼女が食べられない食べ物とは、 わさび、からし、マヨネーズ、梅、チーズ、トマト、海産物・・・等々。例えば、マックに行くとチーズとピクルスとトマトを抜いて注文します(苦笑) ちなみに、彼女は病気でもアレルギーでもありません。彼女はこれでも食べれるようになった方と言うのですが・・・。 男性が好き嫌いが激しいのはよく聞きますけど、どちらかというと料理しない男性の方が多いと思うので、偏見かもしれませんが、それはさして問題ないのかなと思っています。 女性の好き嫌いはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 食べ物の好き嫌いが激しくなってきました

     もうすぐ2歳になる男の子です。 離乳食完了ごろはなんでも食べる子でしたが、少しずつ好き嫌いができ始め、今は食べむらが大きいです。  以前はよく食べていた肉じゃがや豚汁のジャガイモやサツマイモも最近は食べません。肉や魚も食べないことが多いです。噛んでいると汁気がなくなりパサパサになってくるのが苦手なようです。ちくわ、さつまあげなどの練り物もダメ。豆腐やうす揚げもダメです。口に入れても吐き出します。好きなのはふじっこのお豆さんやなぜかタクアンです。  主人がものすごい偏食で、カレーやラーメン、焼肉など食べられる料理の種類が限られているだけに、子供の偏食が気になります。主人は主食がスナック菓子のような人なので、それを見て育つ子供への影響も心配。主人が食べていると子供も欲しがり、つい与えてしまうようです。(隠れて食べるようには言ってますが)  子供の偏食は今の時期がそうなだけでしょうか。それとも食事の与え方に問題があるのでしょうか。対策はありますでしょうか。教えてください。  

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 子供の好き嫌いをなくしたい

    2歳の子供が好き嫌いが激しいのですぐに風邪をひき困っています。どうにかして野菜、肉嫌いを失くしたいのですが見た目を工夫するしかないのでしょうか・・? 食べるものと言えば、麺のみ、ふりかけごはん、納豆、たくあん、のり、かぼちゃ、がほとんどで後はめったに食べません。おやつは何でも食べます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?また先ほどの食事だけでもだいじょうぶでしょうか?

  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 好き嫌いの多い男性

    食べ物の好き嫌いが激しい男性と二人で食事すると、イライラします。 相手が苦手なジャンルのお店以外を選び、食べられない種類の料理を避けて注文したのに、頼んだ料理にたまたまその人の苦手な食材が使われており、結局食べられず…、私一人で片付ける羽目になる…など。 その時は、相手に対し「無理しないほうがいいから」と言って態度には出しませんが、内心、イライラ。後々、思い出してもイライラすることがあります。 そんな相手に、「また美味しいもの食べに行きたいですね」と言われ、更にゲンナリします。 お世話になってる方の関係者であまり無下にもできず…。 アレルギーなら仕方ないにせよ、単なる味や匂いの好き嫌いって、何なんでしょう。 それも1つや2つじゃないです。 いい大人が…と、イラついてしまうのは、心が狭いのでしょうか。 先ほど相手からメールが来てまたイライラがぶり返してしまったので、つい書いてしまいました。 …

  • 子どもの食べ物の好き嫌い、どこまで容認しますか?

    外国人の夫と結婚して、夫の国で暮らしているのですが 現在、夫の親戚と暮らしています。 食事を私と親戚の女性(子ども4人の母親)で作っているのですが、だんだん 食事を作る気が無くなってきました。 というのは、その親戚の子どもたちの食べ物の好き嫌いが非常に多いのです。 「今日の晩御飯は○○にしよう」と彼女に言うと、「ダメよ、Aちゃんが嫌いだから」 「○△は?」「それはBちゃんが食べれない」ってな訳で、結局、子どもたちの 好きな料理が続きます。日本のように料理の種類が何パターンもあるならともかく、 子どもが皆受け入れるレパートリーは少なく、1週間、長くて10日でネタ?切れ という感じです。 たまに子どもがダメなものが出た場合、その子は絶対に食べようとしません。 私は「せめてお皿の半分は食べなさい」と言いますが、母親は何も言いません。 逆に、気に入った料理は人の分まで取る勢いです。 私としては、せっかく外国に暮らしているのだから、多くの料理を学びたいという 気持ちがありますが、“子どもたちが食べるかどうか”で決まるので、本や料理番組など 見て新たなものに取りかかっても、NOが出たら作り直しやNOのご飯は (私は食べますけど)捨てることになるので作る気にもなれません。 また日本にあって、この国にはない野菜も多かったり(←これは我慢します) 一つの食材についてのレパートリーが乏しすぎるのです。例えば大根やにんじんは サラダの時のみ、キャベツは生でかじるかロールキャベツの時のみ。 スパゲティは茹でてトマトペーストで和えるだけ。 スパゲティなんて、日本でならいくらでもレパートリーがあるじゃないですか、キャベツも。 毎日の夕食のことで、今日は何を作ろうって楽しみが湧きません。 子どもを持つお母さん方は、子どもの好き嫌いをどれだけ容認していますか? 正直、わがままだとも思います。 私にも、もうすぐ1歳になる娘もおり、好き嫌いはないように育てたいのですが 一緒のテーブルの彼らがこれだと…。それに、たまには日本の食事がしたいのですが、 あまり自由がありません。 現在、親戚家族と別居すべく、2世帯住宅を作ってるところですが、今後も食事は 彼らと一緒にと夫は言っています(週末だけならともかく、毎日はイヤだと断固反対中です)。 この状況で何か打開策はあるでしょうか?「郷に入っては…」と容認すべき なんでしょうか。他の家庭は何でも食べているようです。

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。