• 締切済み

離婚した相手の子供

今付き合っている彼はバツイチです。4歳の子供は別れた奥さんが引き取って育てている状況です。離婚して1年ほど経つのですが、彼は子供と時々会っているようです。親の離婚と子供は別だと頭ではわかっているのですが、子供に会われるのがすごくイヤなんです。こういう考えはやはり間違っているのでしょうか。

みんなの回答

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.9

離婚したとはいえ子供にとっては“パパ”です。誰も止める権利はないと思います。 御質問者様の気持ちも分かります。ヤキモチとかそんなんじゃなくとにかくイヤなんだと思います。 バツイチの方とお付き合いされる場合はこの点でよく確認話し合われた方がいいです。 子供に会うだけですか?養育費払ってませんか?もし御質問者様と結婚したとしても 彼のお給料から養育費の支払いが20才まで消える事はないのですよ。 彼からしたら御質問者様は離したくない最愛の人となられてるかもしれませんが 御質問者様が彼とよくよく話し合われて上記の条件をのめない限りは関係を続けていく事は 不可能のような気がします。 うちは親から「バツイチ子持ちだけには行くな!」と言われました(^^;)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

間違ってる、間違ってない。の問題ではないと思います。 あなたがこのどう思おうが自由です。 ただ、この事を言った事で、彼はきっと悩むか、理解をしてくれない人。とあなたの事を思うかだと思います。 元奥さんと会っているならともかく、お子さんはいいじゃないですか。 きっとお子さんだって、パパに会いたいと思っていると思いますし。 将来、あなた方が結婚して、お子さんが大きくなった時、「こんな人(質問者)と結婚して欲しくなかった。この人がパパを取ったんだ」って思われたりしたらどうですか? バツイチでお子さんが居る方とのお付き合いはこういった事(今あなたが感じている嫌だと言う気持ち)が少なからず出てくる事をもう少し理解しないといけないんじゃないかと思います。 嫌だと言う気持ちを伝えるならば伝えてもいいかもしれませんが、お子さんと会う事を出来なくする。会わせないようにする等はあなたにはそんな権利はないですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

#4ですが、面接交渉権になんする定義を列記したソースです、主体は子どもです。  http://www.rikon.to/contents2-4.htm  一度質問者さん目をとおしてみてほしいのですが・・・・

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.6

気持ちはすごくわかります。 私も同じ状況で悩んだことがあるから。 常識的には、離婚しても親子の関係は変わらないとわかっているけど、 一人の女としては、幼稚な考えでも彼を独り占めしたいですよね。 間違っていないと思います。 というか、正しい正しくないという問題ではないと思います。人の気持ちですから。 私は、彼にその気持ちを伝えても良いと思います。 会ってほしくないならそう伝えて、選ぶのは彼だと思います。 それでも子供に会いたいのなら、会うでしょうし・・・。 彼はあなたと付き合うのを決めた時点で、あなたをこういう事で悲しませることがあると、考えていないといけないと思いますし。 ×1子供ありの男性と付き合うのも精神的に大変です・・・、周りは前の子供がかわいそうと、言うばかりですから。 逆にそれを受け入れて強くならないと、これから先その彼と結婚して子供を作る、となったときにもっと悩むのは自分になります。 なんだか冷たい文章になってすみません。 私もあなたの気持ちは痛いほど、わかります。 ちなみに私は二、三年悩んで悩んでやっとあまり考えなくなりました。 そういう気持ちは間違えではないから、頑張ってください。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

血のつながった子供に会えなくても平気な人のほうが魅力的ですか? 子供に妬いてるんだとしたらばかばかしい話ですね。 私も未婚で子供のいないお相手を探したほうがいいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 親ですので切る事はできません、面接交渉拒む権利もありません、バツ一にはある課題です。  付き合いは無理ですね、×でも子供いない方を探すべきでしょうね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

間違っているとまでは言いませんが、それでは彼の方がつらいのでは? 個人的には、じゃあ何でバツイチと分かってて付き合いだしたの?って感じですが。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

血のつながった自分の子どもであるのです。前の奥さんとは離婚したといえ、子どもが成人するまでは親としての責任があります。今の時代、逆に責任を取らない人が多いなかで、立派だと思います。そういうふうに考えれば、気持ちがおさまりませんか。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

間違っているとは思いませんが、あまりにも幼稚な考えです。

関連するQ&A

  • 相手が離婚するまで待つべきでしょうか?

    現在、7年不倫関係を続けています。相手は一回り歳上で奥さんとは10年以上別居していて週末だけ帰り、子供に会っています。 最近、この先のことを考え、別れ話をしたところ。 彼は、子供が18歳になって養育が終わるまで離婚できない、その後、一緒になりたいと言ってきました。 お子さんは10歳、あと8年待つことになります。 8年は長くて、今の状態のまま8年は辛くて耐えられないといいました。 彼も辛い思いをさせて申し訳ないと言ってくれましたが… 今、無理に離婚をしたら歪みが生まれて、私達の関係もうまくいかなくなる。 だから、時をまって離婚するといいます。 奥さんとは別居も長いですし、性格があわず、出来ちゃった婚で籍をいれたと聞いています。 奥さんと一緒に暮らしたこともなく… ただ、そのような状況で子供のためだけに仮面夫婦を続けていくのがよく理解できません。 でも、彼は私に待ってほしいと言います。 離婚は私の存在がなくても、するつもりだったし、8年後に一緒に住む家も見に行こうと言ってきます。 実際に家もいろいろ見に行きました。まだ、決めてませんが… こんな状況の中、私は彼を信じて、更に8年待っていいんでしょうか? 不安な反面、好きな気持ちもあるので冷静な判断ができません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の精神状態に関して

    はじめまして。 離婚後の子供のことに関して相談させてください。 僕には離れて暮らす5歳の子供がおり、昨年離婚して1年が経ちます。 遠方に住んでいるので、月1度だけ面会しています。 時々子供の様子は元妻に聞いたりしていますが、 実際は会った時の様子しかわかりません。 僕と会っているときはそう言った様子は伺えないのですが、 ここ3ヶ月ほどは元妻から子供が情緒不安定だという報告があります。 幼稚園で問題を起こしたり 何もないのに大泣きしたりだそうです。 その都度報告・相談され、小さい頃あなたもこういうことがあった?などと聞かれるのですが、会いに行く回数を増やしたり連絡を密に取る事はできますが、日常を過ごしていない僕には見えない部分が多すぎるのです。 元妻も子供を大事に育ててはいますが、離婚前帰宅した際に子供と元妻の空気がどうもおかしいことがあったりして、僕とうまく行っていないことで子供に当たっているんじゃないかと思ったこともあったのですが、今ももしかしたら…という懸念もあります。 親のエゴで離婚して、子供には本当にかわいそうな思いをさせてしまい申し訳ないと思うのですが、解決しがたい問題があり離婚に至りました。また、亀裂が修復できないケンカが耐えなかったり、冷めた空気の家庭で育つこともいいとは思えませんでした。 親としての責任はこれからも果たすつもりですし、子供が問題を抱えているならなんとしてでも解決するつもりです。 でも、僕にできることは限られていると思うのです。相談され考えを巡らせてはみますが、一緒に暮らしている母親が与える影響が何より大きい気がするのです。 もちろん子供にとっての最良は僕達がいい状態で復縁するということでしょうが、それだけはどうしてもできません。 時々会いに来るけれど一緒に住むことができない僕が頻繁に会いに行っても、結局寂しい思いを余計させてしまうのかなとも思っています。 男性の方でも女性の方でも、離婚経験があり このような状況にぶつかった方がいらっしゃったらアドバイスください。 同じような状況にある友人がいないため、一人で考えて煮詰まってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍移動について。

    離婚後の子供の戸籍移動について。 彼がバツイチの子持ちです。親権も彼にあります。子供が可哀相と再婚に反対するので彼の両親が子供の面倒見てます。子供の戸籍を前の奥さんに移す事は出来ますか?その際奥さんに許可など取らないとダメなのでしょうか?私たちが再婚するに際し再婚に反対なので彼の親が子供を見る様になりました。私は子供を引き取る気はありませんし戸籍からも除けたいのです。母親は気分で(彼の両親の家)子供に会いにきます。私たちは再婚したら子供に関わる気がないので戸籍を奥さんの方に移動したいのですが、奥さんは離婚後子供を施設に入れると脅して彼に子供を引き取らせたので協力は得られそうにありません。将来子供の事を考えたら彼の両親に養子縁組してもらうより奥さんの戸籍の方がいいと考えたのですが、なにかいい方法はありませんか?私の希望は戸籍から子供も消え離婚歴などもわからないような戸籍にしたいのです。無知なゆえに無理な質問かもしれませんが困っているので詳しい方21才の私にも解りやすくお願い致します。 とりあえず今は彼の両親とも音信不通にしてます。

  • 離婚後、別れた相手と子供を会わせていますか?

    別居中です。子供にとって、離婚しても親は親といいますよね。ほんとのところ、やはり子供と別れた相手(夫)とたまには遊びに連れて行ったりしたほうが、精神的に安定するのでしょうか?夫とはその件については話し合っていません。夫にはすでに相手がいるので、いつでも子供を持つことは可能です。なので、この先子供に会いたいのかも判らないのですが。子供にとってはどちらがいいんでしょうね?離婚後も両親そろって遊んでいる方、会わせていない方、片方の親と子供と遊ばせている方、アドバイスお願い致します。

  • 彼に離婚歴があることを知りました

    つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

  • 離婚したら、子供の結婚式には出席しないものですか。

    定年間近で離婚した友人がいます。 原因は、彼の女遊びと家族のお金を勝手に使い込んだことです。 子供は、男子が2人います。 2人とも就職し、社会人です。 彼は、いままで家族と住んでいた家は奥さんに与えて、いまは賃貸で一人住まいです。 子供と、ときどき会っているのかどうかは知りません。 この年末年始も、当然一人で過ごします。 今後、子供が結婚するときは、やはり実の親として結婚式に出席するのでしょうか。 子供の意思次第ですか。 それとも別れた奥さんの気持ち次第ですか。 同じようなケースをご存知の方、ご回答お願いします。

  • 親が離婚した子供

    旦那(42)には10年前に離婚した奥さんが引き取っている子供がいます。 17歳女の子・11歳男の子。 奥さんの育児ノイローゼ・妄想?が原因と聞いてます。 慰謝料・養育費なし、今は連絡取ってなし。 1月に再婚したばかりなので、こちらの状況は知らないと思います。 このような子供さんは、離れてしまった父・母に会いたいものでしょうか? また、そういう時期、年齢はあるものでしょか? 彼が愛した女性との、かわいい子供です。 これから連絡あれば会ってもらうのは構いません。 体験された方や、一般的に、参考に教えてください。。

  • 彼の子供を産みたいけど・・・

    私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます 彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です 今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました 奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て 新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって 新学期から転校という素早い対応をしたようです 既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという 気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています 一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという 事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても 印鑑を押すという保障はありません 私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま 今この子を産む事に不安を感じています 実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが) 産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています その後の付き合いは認めるからと 彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと 子供はそのあと作ればいいだろうと 私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか よくわかってないのですが…。 彼は産む事に賛成してくれています この子が励みになっているとも言ってくれます 私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか 長々とすみません。どなたか意見をお願します

  • 親が離婚すると、子供も?

    テレビを見ていると、親が離婚していると、その子供も離婚している確率が多い気がします。実際、親の離婚は子供の結婚感に影響しますか? 彼氏の親が、私と出会う1、2年前に離婚しています。 彼のお母さんが毎日のように泣いていて、私もその姿を目にしています。そんな状況でも、彼は私に将来は結婚したいねっと言ってきます。 私は、いつか彼が彼のお父さんのように、他に女の人を作ってしまうのでは?っと不安になります。子供は親と同じような運命を歩むものでしょうか?!