• 締切済み

離婚という事実の子供への伝え方

私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 91C1
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• aki-la
回答No.1

これだけで、「こうしたほうが良い!」とはなんとも 答えられません。 あまりに大きな問題ですし、実際、彼女も前の奥様もあなたの 事もよく分かりませんし。 結局、あなた自身がよくよく考えられ、周囲の方ともよくよく 相談し、お子様の気持ちも、様子もこまめに気遣い、決めていかれ ることしかないと思います。 とにかく8歳の子供です。 ただでさえ素直な子供らしい心でお母さんを求めて(どんな母親でも 唯一のお母さんです)一緒に住みたいと願っています。 きちんと決めていない情報で翻弄するのはかわいそうです。 この人と一緒に住むかも知れないよ、やっぱり彼氏と完全に 別れられないから、この話はなくなったよ、って言うつもりですか? 私は両親が離婚したので、途中から母のみに育てられましたが、 母に再婚したい人ができ、私の姉妹も集めて、再婚したいと思う、 と伝えられましたが、子供たちは泣いて家を飛び出しましたよ。 私は下の子だったので、困惑して、後を追い、夜に行くあてもなく 歩きましたけれど。 成人した今でこそ、いかに母は苦しかったか、と思いますが、 子供にそれを分かれ、とは無茶です。 その話はされることは2度となく、子供全員が成人してから 再婚となりました。10年程も待ったわけです。 相手の方もです。会ったりとかはしてましたけれど。 でも、子供の幸せを願い、子供を大事にし続けたことは、 いずれ子供は大人になって、分かってくれます。