• ベストアンサー

彼に離婚歴があることを知りました

つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

noname#23682
noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.10

こんばんわ、私は質問者様と同じように 私が25、旦那33です。 実は旦那はバツイチです(^ー^) 私達の出会いは飲み会でしたが お互い素の状態でしたので 最初っからバツイチというのは聞いていました。 もし、質問者様の立場でしたら 知り合いを通して聞いてしまう前に 聞きたいという思いがありますね。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。  本当は早めに伝えようと彼は思っているのでは ないでしょうか?でも時間がたちすぎて 言ったら嫌われてしまうと逆に抵抗しているのでは?   2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。  旦那に聞いたら付き合っている状態だと ちょっと言いづらいと言ってます・・・でも 自分ならちゃんと言っておきたいと・・・。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか  私の案ですが、プロポーズまでされていらっしゃる わけですよね、それなら彼に「私は過去に○○な ことがあったんだけどこんな私だけどお嫁さんに もらってくれる?」と・・・ そして彼に 「これを機会に○○さんの今だから打ち明ける 過去はあるの?」とか聞くのはどうでしょうか? (^^;

その他の回答 (9)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.9

個人的な意見ですが大切に、真剣に思うなら最初の段階で 話してほしかったなと思います。 たとえ、ショックでもそこには誠実さと自分に対する想いの強さが 感じられるからです。それに単なるバツイチと子供がいるとでは ぜんぜん違うからです。 (世の離婚暦あり+子持ちの方申し訳ございません。) と言っても最初は誰でもマイナスな事を敢えて言うほど自信もないし、 自分を分ってもらう前に嫌われるのが怖くて言い出せない気持ちは あると思います。 付き合いがどれほどになろうと、離婚暦アリの一言であなたが 去っていったら、と思うと言い出せないでいるのではないでしょうか。 彼から話してくれるまで知らないフリをして、 正式なプロポーズのときまでには話してくれると信じたいところですが、 プロポーズを受けて気持ちも最高潮でこの上なく幸せなはずの時に 離婚暦があって、子供までいて、養育費の支払いもあって・・・ などと聞かされたら正直自分の気持ちをどう持っていけばよいか 分らなくなりそうです。 バツイチだけなら私も全く問題は無いです。 でも結婚って生活だとも思うし、他の女性との間にできた子供のことまで 受け止められる自信はありません。 子供がいても、金銭問題があるとしても彼が言い出すまで待てますか? 勇気をふりしぼって告白した彼を受け止めれますか? 私なら自分が立ち直れなくなるほど傷つく前に聞きます。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

1.推測でしか回答できませんが、プロポーズの時かもしれません。 最悪、プロポーズの返事の後かもしれません。 2.振られたくないからでしょうか? 3.聞いたほうが良い気がします。 何故言わなかった言い訳(理由)を知るのは彼の人間性を確かめる良い機会だと思います。 逆に聞かないで相手が話してくれるまで待つ場合、いつまで経っても話してくれないことに、誠実では無い人なのか?と不信感が募って、愛が冷めてしまう危険もあります。 離婚歴のある男性と女性とでは違いがありますが、やはり交際の始めか、性交渉を結ぶ前に話したほうが誠実だと思います。 特に相手が離婚歴のある男性で子供がいる場合大きな問題が後にあると思います。 性交渉を結ぶ事は、妊娠の可能性は0%ではありません。 万が一妊娠してしまった場合の事もあります。 腹違いの子供が出来る事になります。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

1.分かりません。 2.言いたくないから? 3.彼からの説明を聞かず、結婚話を進めるのは危険じゃないでしょうか? 彼との結婚を考えているなら、むしろ、早めに説明を求める方がいいんじゃないかと思います。 私なら、ちゃんと事情を聞かずに、なんとなく関係を続けることは出来ないです。

回答No.6

最終的に自分のことを自分で決め、責任をとるのは自明のことなので、あえて書こうだなんて思いません。そんなことはわかった上でのご質問ですよね? 質問1と2については憶測を書くことができます。しかし質問3については、知らないフリをしておいたほうがよいと思うとお答えしたいです。 質問1については、彼が言いたくなったとき、あるいは言わざるを得なくなったときと言えるでしょう。前者は、自分の心を軽くするためかもしれませんし、あなたに隠し事をしておくことはいけないことだと思ったからかもしれません。後者の場合は、これ以上秘密を隠しておけなくなったと判断したときです。 質問2については、言いたくないからの一言につきますが、自分の過去を恥と思っていて、知られると女性にとってマイナスポイントだと思っているからです。友達やただの遊びなら別にそれでもよいのですが、プロポーズめいたことを口にするような関係なのに言わないのは、不誠実だと思います。自分に不利なことは言わない人なのかもしれません。誰でもそのような要素はありますが程度問題ですよね。彼をそのまま信じることに不安を覚えます。ひょっとしたら、離婚の理由こそが知られたくない理由かもしれませんしね。 人生を共に歩もうとするならば、不可欠なのは信頼関係だと思います。この人なら裏切らない、嘘をつかないと思えるかだと思います。積極的にありもしないことを言い立てる嘘も、言うべき事を言わない消極的な嘘も、どちらも程度によりけりです。 彼の離婚歴が真実だと仮定して、彼がどこまで言わないのかで、彼の誠実さの度合いがある程度わかるというものです。だから、彼が言うまで知らないふりをしていればいいとお答えしました。 その状況が嫌で、嘘をつかれ続けるのが嫌なら、とりあえず男女の関係もパスして、ごく普通のデートのみにして、あなたの気持ちをよく観察してください。それでもいいと思うなら、それはそれでもよいですよ。私ならパスですが。 プロポーズめいたことを言うなら、将来どんな家庭にしたいのか、子どもはどうするのかなど、色々なことも自然に話題になると思います。どこまで嘘をつき通すのかよくみてみましょうね。 そして、彼が告白してきたとき、よ~く考えて、冷静に判断してくださいね。できれば友達などに相談してみましょう。顔の見えないここもよいですよ。大体は、離婚の理由も、状況も自分に都合良く言いつくろっているものです。それに騙されないようにね。そういったことすべてをありのまま、我田引水的に説明しないような人は、そもそもすでに告白しています。 人間って経験する出来事は色々だけど、同じ人間なら一事が万事、似たような反応、言動をするものです。結婚してからも同じようなことを覚悟しておいた方がよいですよ。 言いたくなくても、失うのが怖くても、自分の都合ばかり考えず相手の人生も尊重するために、きちんといわなければならないことってあるのです。 彼は、友達段階、恋人段階、プロポーズの段階と、徐々に高まる必要度を無視してあなたに嘘をついています。彼の人生への基本的態度がそこに現れています。 それをどう考えるかは、最後はあなた次第です。 私ならパスの可能性が高いです。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1:きちんとしたプロポーズをする時か、した後だと思います。 2:通常、結婚相手にはその旨を伝えると思いますが、恋人には伝える必要は無いと思うからではないでしょうか? 3:知ってしまったのは事実だし、彼と結婚する事になったらいずれ分かる問題なので聞いてみてもいいと思います。知る権利が無いと言う訳でもないと思うので・・・・

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 >2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 離婚歴があることがわかると相手に逃げられる、と、危惧しているか、あるいは、まだ結婚は考えていないので、言う気がないのでは? >3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 >知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 いいえ、はっきり聞くか調べるべきです。 このまま、離婚暦を隠されて求婚されたら、どうしますか? うやむやのままOKして、あとから前の家族に養育費を送っている、とか、離婚原因が彼の浮気や暴力、彼の母親との不仲だったら、あなたのも二の舞です。 離婚暦があるということは、結婚に失敗していると言うことです。結婚生活を維持する能力(倫理観、忍耐力、協調性)に欠けている可能性が高いと考えた方がいいと思います。 妻側が100パーセント悪い離婚など、きわめてまれです。 結婚も考えているらしい相手に、こういう大事なことを隠している・・・と言うのが、まずはマイナス要素だと思いますが・・・。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

 確か、私の女性の友人にもあなたと同じ方いました。もう結婚して子どももいる方でした。  私が、子どもは(前の奥さんと今の友人の旦那さんとの間に)いるの?と聞いたら、驚いたことに、知らないとのことでした。聞かなかったみたいです。私の同級生でしたが、私はそんなに仲も良い関係ではなかったので、ああそうなんだとお茶を濁しましたが、正直「え?何言っているの?」と思いました。 > 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、知らないフリをしているのがいいのでしょうか。  残念ですが、第三者に分かりようがありません。  自分のことは、自分で切り開かないといけないと思います。このような極めて私的なことを人に相談すべきではなく、当事者で話し合って決めるべきですね。  ちなみに、相手は気まずいだけだと思います。質問者様も、自分の男性経験いちいち、彼氏さんに話しませんよね。それと同じ感覚なんだと思います。  人頼みにしていると、それに付け込んでこられます。  冷たいようですが、私には全てどうすべきか自明のことのように思えます。  自分のことは自分で決めないと、結婚自体が旦那や世間に依存してしまうような、弱い女性になってしまいます。  ですから、自分で考えて、答えを出すべきです。そして、その選択に責任を持つべきです。

noname#21621
noname#21621
回答No.2

こんにちわ。 私は30代前半の離婚歴ありの♀子供なし、です。 私は離婚後、お付き合いした男性には全て 付き合う前に離婚歴があることを話してますね~。 つまり友達段階の時に、です。 だからあんまり悩むことはなかったのですが、 質問者さんの疑問にお答えすると、 1.やはり、きちんと結婚の話をする段階になったら、さすがに黙ってはおけない、と思います。 2.最初に離婚経験があることを言えなかったら、 やっぱり言い出しにくいと思います。 3.なにか、雑誌やテレビで離婚の話題とかになったときに、さりげなく、離婚歴ある人とつきあったとしても私は全然気にしないのに~、みたいにさらっと他人事のように言ってみて、様子をみてみるくらいはいいかもしれません。 そしたら肩の荷が下りた気がして言い出してくれるかも、しれません。 でも、人によるし、30代後半とのことですから、 責任とかも考えて悩んでたりするかもしれませんね。 うまく解決するといいですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・・ 1・しっかりとした「プロポーズ」位では? 2・人それぞれの考えでしょうね   僕ならば、わざわざ「離婚して子供います」とは   言いませんね!!   やはり・・・   質問者様に、嫌われるのを警戒してるのでは? 3・その通りです   人には、色々な「秘密」がありますのでその方がいいですね   教えてもらえるまで、気長に待ちましょう  

関連するQ&A

  • 離婚すぐに結婚

    昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。

  • 離婚したばかりの彼。。。(T_T)

    付き合って2年の彼がいるのですが。。。 始めの1年ちょっとは彼には奥さんがいました、去年に離婚したのですがもともと長期の単身赴任のため2人の付き合いに特別な変化はありません。(一緒に過ごす時間など) 先日結婚について少し話をしました、若いうちに結婚したいと思う??と聞かれたので若いママにはなりたいね、と答えると、ちょっと間があり今は離婚したばっかりだし結婚なんてしたくないね-----との答え。 これってお前との結婚は考えてないよ、って事なんでしょうか。。。(T_T) あいまいに話が終わってしまったので近いうちに本人に私との事をどう考えてえるのか聞くつもりではいますがこの会話の流れからしてみなさんはどう解釈されるか教えてください。 不倫から始まった付き合いという点についてのお叱りはなるべく控えめにお願いします。。。

  • 彼氏が離婚できません。

    30代半ばの女性です。 2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 お付き合いするときに、もちろん迷いましたが、あまりにも性格が合うこと、 彼が離婚に向けて行動中であったので、お付き合いを始めました。 彼らは、10年くらい前から、夫婦としては終わっているそうで、 6年くらい前から離婚を話し合っているそうです。 しかし、2人での話し合いだけでは、奥さんが結局離婚を承諾しなかったため、 離婚調停をしていました。 先日、その離婚調停でも、ずっと条件交渉をしていたのに、 最後の最後には、奥さんが 「条件ではなく離婚はしない」と言い出し、不成立となりました。 奥さんからしてみれば、子ども(中学生)がある程度大きくなるまで、別居であってもとにかく 離婚だけは避けたいということなのかもしれません。 でも、ずっと条件交渉はしてきていたので、条件がよければ別れてもよいかもという 気持ちもあったのかもしれません。 離婚調停というのは、離婚の見込みがないとすぐに不成立になると聞いていて、 かなり進んでおり、最後の条件交渉でもめているだけだったので、 もうすぐ離婚できるものだと信じていたため、かなりショックです。 離婚は結局片方が離婚したくないと言えば、できないものなんですかねー。 離婚裁判といっても、相手が離婚したくないの一点張りでは、離婚できないですよね? 暴力やお金の問題などは一切ありません。 性格の不一致のみです。 私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 彼のことは、愛しており、簡単に前になど進めないけど、でも私も子どもをほしいという気持ちもあり、このままずるずるなってもなあという気持ちも正直なところです。

  • これで離婚できますか?

    カテ違いならすいません。 私の友人(男性)が離婚をしたいということで悩んでいます。 彼は30代後半の時、お見合いで結婚したのですが、結婚して半年後に奥さんから子供は欲しくないと言われました。 その直後、性生活も拒否されています。理由は子供が欲しくないからかもしれませんが、はっきりした所は不明です。 その時は奥さんの考えを受け入れました。 それから6年ほど経ちました。 しかし、最近になり彼は子供が欲しくなったようです。 性生活もありませんし、夫婦の仲も冷めています。 お見合いだったこともあり、彼の両親は早く孫が生まれてくるのを楽しみにしています。もちろん奥さんが子供を望んでいない事は知りません。 子供のいる家庭が欲しいのに、それを拒否する奥さんとは離婚できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚経験のある方に質問です

    こんにちは。 私は今、ばついちの彼氏と付き合っています。付き合って半年が経ち、彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼がとても好きです。 けれど…。前の奥さんのことがどうも気になって仕方ありません…(>_<)結婚生活は4年で、離婚するだろうなと思ったのは2年目くらいだったそうです。離婚が成立したのがちょうど1年前くらいです。奥さんとの間に子どもはいなかったので、彼いわく奥さんじゃなくて彼女と同じ感覚だよ、と言っていましたが私はどうも心に引っかかってしまうのです…。彼に、「いつか俺のお嫁さんになって」と言われています。けれど私はいつも心から素直にうなずくことができません。彼と結婚することになって、ずーっと前の奥さんのことを気にしながら一緒にいるのはちょっときついな…って思います。きっと奥さんへのやきもちがまだ消えていないのでしょうね…これもいつか消えてくれるのかな… 離婚した後、みなさんは前の奥さん(だんなさん)のことをどのように思っているのでしょうか。彼は離婚して半年経った頃食事に誘われたけど行かなかった、と言っていました。みなさんは別れた後も、会ったりしていますか?また、ばついち経験のある方とお付き合い(または結婚)されている方、前の奥さん(だんなさん)のこと気になったりしませんか? そろそろ結婚も考える歳になり、このまま彼と結婚することになった時それでいいのかな…って思います。引っかかっているようなら幸せな結婚はできないのでしょうか...結婚だけに重点を置くならこの際心に引っかかりを感じない相手を他に見つけた方がいいのでしょうか... アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚後の夫婦関係

    はじめまして。29歳女です。 現在付き合って4年半の35歳バツイチ子なしの彼氏がいます。 彼は前の奥さんとは円満離婚していて、離婚後も連絡を取ったり 会ったりしています。 「もう異性として見ることはないけど一度家族になったし、そう簡単に 切れる縁じゃない。」と彼は言います。 それはそれで解る気がしていたのですが、先日 「前の奥さんとは一生付き合いがあると思う」と改めて言われました。 これから先ずっと前の奥さんの存在があるのかと思うとちょっといい 気分ではありませんでした。しかし、もう恋愛感情はお互いにない (前の奥様にも新しい彼氏がいらっしゃいます) と言われてる以上、私が口出しできることじゃないのかなと思い何も 言えませんでした。 そこで質問なんですが、離婚した後は元奥様、または元旦那様という のはお互いどういった存在なんでしょうか。 言葉がうまくまとまらなくてわかりずらいかもしれませんが、 ご回答いただければと存じます。

  • 離婚時に発生するお金について(少し長文です)

    別れた彼氏の話です。 その彼はもともと8年間違う方と結婚していました。 知り合ってすぐ付き合おうと言われましたが、私はもう30代後半なのでもちろん結婚されている方との付き合いはできない、ばれたときの慰謝料も払うのは嫌だから付き合えないと言っていました。しかし彼はここ6年はもう家庭内別居状態で夫婦の生活をしていない、慰謝料も請求されることは絶対ないとのことで付き合いを始めました。 しかしわたしもいい年なので恨まれることがないにせよ、子供もほしいので今のままの付き合いはできないというと、奥さんと離婚されました。 しかしこの数カ月で私と彼の間に溝ができ別れることになりました。私が現れなければ離婚することもなかったと思うと申し訳ないと思うのですが、別れ際に「別れるのにもお金がかかる。月10万ずつ元奥さんに払っている。その責任とれるのか。」と言われました。 質問なのですが奥さんのご実家はある程度お金持ちで、マンションも持っていたそうで、そのマンションで二人で住んでいたそうです。収入も明らかに奥さんの方が上らしく、生活費に五万程度毎月渡していたと聞きました。二人の間に子供もいません。 毎月10万払うの意味が分からないのですが、なぜでしょうか?教えてください。

  • 浮気されても離婚はしません。

    浮気され続けてとてもショックです。 離婚は絶対しません。 10年くらい前に(出産直後)なんとなく、直感で浮気調査したら、やはり私よりは10歳位年上の人と浮気していました。 少し疑ったふりをしたら、逆切れして、「そんなに疑うなら、離婚しようか?」 と逆切れされ、悲しいけど、ずっと、素敵な奥さんをし、子育て、家事、完璧とまでは言いませんが、 尽くす限り頑張り続けてきました。 年末、又女の気配がしたので、調査したら、なんと、、、、同じ人。 (それも、小太りのおばさん、、、多分50代) 現在私は、46歳ですが、モデルをしてましたし、(現在も年何回かは仕事あります) 体型や、お洋服にはとても気をつけているので、30代にしか、見られません。 (20代にも時々、、、おこがましいですが、、、) 旦那は優しいし、かっこよく、浮気されても仕方はないですが、 あんなおばさんと、、、(というのがショックなんです) 弁護士に相談しても、慰謝料はそんなには取れないそうです。 (毎月120万くれますので、20万は貯金。後は結構贅沢はしています) いくら私でも、これ以上は望めそうにないので、我慢するしかないですけども、 どうして、あんな不細工な人と、、、。 私がとてもわがままみたいに、見えるかも知れませんが、 それでも、本当に旦那には尽くしてると自負してます。 浮気し続けても、良いと思ってましたが、何かとてもショックです。 離婚は絶対しません。 でも、悲しいです。

  • 離婚を決断した(する)とき

    今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。