• ベストアンサー

彼に離婚歴があることを知りました

つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

noname#23682
noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky33
回答No.10

こんばんわ、私は質問者様と同じように 私が25、旦那33です。 実は旦那はバツイチです(^ー^) 私達の出会いは飲み会でしたが お互い素の状態でしたので 最初っからバツイチというのは聞いていました。 もし、質問者様の立場でしたら 知り合いを通して聞いてしまう前に 聞きたいという思いがありますね。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。  本当は早めに伝えようと彼は思っているのでは ないでしょうか?でも時間がたちすぎて 言ったら嫌われてしまうと逆に抵抗しているのでは?   2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。  旦那に聞いたら付き合っている状態だと ちょっと言いづらいと言ってます・・・でも 自分ならちゃんと言っておきたいと・・・。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか  私の案ですが、プロポーズまでされていらっしゃる わけですよね、それなら彼に「私は過去に○○な ことがあったんだけどこんな私だけどお嫁さんに もらってくれる?」と・・・ そして彼に 「これを機会に○○さんの今だから打ち明ける 過去はあるの?」とか聞くのはどうでしょうか? (^^;

その他の回答 (9)

• ppu8989
回答No.9

個人的な意見ですが大切に、真剣に思うなら最初の段階で 話してほしかったなと思います。 たとえ、ショックでもそこには誠実さと自分に対する想いの強さが 感じられるからです。それに単なるバツイチと子供がいるとでは ぜんぜん違うからです。 (世の離婚暦あり+子持ちの方申し訳ございません。) と言っても最初は誰でもマイナスな事を敢えて言うほど自信もないし、 自分を分ってもらう前に嫌われるのが怖くて言い出せない気持ちは あると思います。 付き合いがどれほどになろうと、離婚暦アリの一言であなたが 去っていったら、と思うと言い出せないでいるのではないでしょうか。 彼から話してくれるまで知らないフリをして、 正式なプロポーズのときまでには話してくれると信じたいところですが、 プロポーズを受けて気持ちも最高潮でこの上なく幸せなはずの時に 離婚暦があって、子供までいて、養育費の支払いもあって・・・ などと聞かされたら正直自分の気持ちをどう持っていけばよいか 分らなくなりそうです。 バツイチだけなら私も全く問題は無いです。 でも結婚って生活だとも思うし、他の女性との間にできた子供のことまで 受け止められる自信はありません。 子供がいても、金銭問題があるとしても彼が言い出すまで待てますか? 勇気をふりしぼって告白した彼を受け止めれますか? 私なら自分が立ち直れなくなるほど傷つく前に聞きます。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

1.推測でしか回答できませんが、プロポーズの時かもしれません。 最悪、プロポーズの返事の後かもしれません。 2.振られたくないからでしょうか? 3.聞いたほうが良い気がします。 何故言わなかった言い訳(理由)を知るのは彼の人間性を確かめる良い機会だと思います。 逆に聞かないで相手が話してくれるまで待つ場合、いつまで経っても話してくれないことに、誠実では無い人なのか?と不信感が募って、愛が冷めてしまう危険もあります。 離婚歴のある男性と女性とでは違いがありますが、やはり交際の始めか、性交渉を結ぶ前に話したほうが誠実だと思います。 特に相手が離婚歴のある男性で子供がいる場合大きな問題が後にあると思います。 性交渉を結ぶ事は、妊娠の可能性は0%ではありません。 万が一妊娠してしまった場合の事もあります。 腹違いの子供が出来る事になります。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

1.分かりません。 2.言いたくないから? 3.彼からの説明を聞かず、結婚話を進めるのは危険じゃないでしょうか? 彼との結婚を考えているなら、むしろ、早めに説明を求める方がいいんじゃないかと思います。 私なら、ちゃんと事情を聞かずに、なんとなく関係を続けることは出来ないです。

回答No.6

最終的に自分のことを自分で決め、責任をとるのは自明のことなので、あえて書こうだなんて思いません。そんなことはわかった上でのご質問ですよね? 質問1と2については憶測を書くことができます。しかし質問3については、知らないフリをしておいたほうがよいと思うとお答えしたいです。 質問1については、彼が言いたくなったとき、あるいは言わざるを得なくなったときと言えるでしょう。前者は、自分の心を軽くするためかもしれませんし、あなたに隠し事をしておくことはいけないことだと思ったからかもしれません。後者の場合は、これ以上秘密を隠しておけなくなったと判断したときです。 質問2については、言いたくないからの一言につきますが、自分の過去を恥と思っていて、知られると女性にとってマイナスポイントだと思っているからです。友達やただの遊びなら別にそれでもよいのですが、プロポーズめいたことを口にするような関係なのに言わないのは、不誠実だと思います。自分に不利なことは言わない人なのかもしれません。誰でもそのような要素はありますが程度問題ですよね。彼をそのまま信じることに不安を覚えます。ひょっとしたら、離婚の理由こそが知られたくない理由かもしれませんしね。 人生を共に歩もうとするならば、不可欠なのは信頼関係だと思います。この人なら裏切らない、嘘をつかないと思えるかだと思います。積極的にありもしないことを言い立てる嘘も、言うべき事を言わない消極的な嘘も、どちらも程度によりけりです。 彼の離婚歴が真実だと仮定して、彼がどこまで言わないのかで、彼の誠実さの度合いがある程度わかるというものです。だから、彼が言うまで知らないふりをしていればいいとお答えしました。 その状況が嫌で、嘘をつかれ続けるのが嫌なら、とりあえず男女の関係もパスして、ごく普通のデートのみにして、あなたの気持ちをよく観察してください。それでもいいと思うなら、それはそれでもよいですよ。私ならパスですが。 プロポーズめいたことを言うなら、将来どんな家庭にしたいのか、子どもはどうするのかなど、色々なことも自然に話題になると思います。どこまで嘘をつき通すのかよくみてみましょうね。 そして、彼が告白してきたとき、よ~く考えて、冷静に判断してくださいね。できれば友達などに相談してみましょう。顔の見えないここもよいですよ。大体は、離婚の理由も、状況も自分に都合良く言いつくろっているものです。それに騙されないようにね。そういったことすべてをありのまま、我田引水的に説明しないような人は、そもそもすでに告白しています。 人間って経験する出来事は色々だけど、同じ人間なら一事が万事、似たような反応、言動をするものです。結婚してからも同じようなことを覚悟しておいた方がよいですよ。 言いたくなくても、失うのが怖くても、自分の都合ばかり考えず相手の人生も尊重するために、きちんといわなければならないことってあるのです。 彼は、友達段階、恋人段階、プロポーズの段階と、徐々に高まる必要度を無視してあなたに嘘をついています。彼の人生への基本的態度がそこに現れています。 それをどう考えるかは、最後はあなた次第です。 私ならパスの可能性が高いです。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1:きちんとしたプロポーズをする時か、した後だと思います。 2:通常、結婚相手にはその旨を伝えると思いますが、恋人には伝える必要は無いと思うからではないでしょうか? 3:知ってしまったのは事実だし、彼と結婚する事になったらいずれ分かる問題なので聞いてみてもいいと思います。知る権利が無いと言う訳でもないと思うので・・・・

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 >2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 離婚歴があることがわかると相手に逃げられる、と、危惧しているか、あるいは、まだ結婚は考えていないので、言う気がないのでは? >3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 >知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 いいえ、はっきり聞くか調べるべきです。 このまま、離婚暦を隠されて求婚されたら、どうしますか? うやむやのままOKして、あとから前の家族に養育費を送っている、とか、離婚原因が彼の浮気や暴力、彼の母親との不仲だったら、あなたのも二の舞です。 離婚暦があるということは、結婚に失敗していると言うことです。結婚生活を維持する能力(倫理観、忍耐力、協調性)に欠けている可能性が高いと考えた方がいいと思います。 妻側が100パーセント悪い離婚など、きわめてまれです。 結婚も考えているらしい相手に、こういう大事なことを隠している・・・と言うのが、まずはマイナス要素だと思いますが・・・。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

確か、私の女性の友人にもあなたと同じ方いました。もう結婚して子どももいる方でした。  私が、子どもは(前の奥さんと今の友人の旦那さんとの間に)いるの?と聞いたら、驚いたことに、知らないとのことでした。聞かなかったみたいです。私の同級生でしたが、私はそんなに仲も良い関係ではなかったので、ああそうなんだとお茶を濁しましたが、正直「え?何言っているの?」と思いました。 > 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、知らないフリをしているのがいいのでしょうか。  残念ですが、第三者に分かりようがありません。  自分のことは、自分で切り開かないといけないと思います。このような極めて私的なことを人に相談すべきではなく、当事者で話し合って決めるべきですね。  ちなみに、相手は気まずいだけだと思います。質問者様も、自分の男性経験いちいち、彼氏さんに話しませんよね。それと同じ感覚なんだと思います。  人頼みにしていると、それに付け込んでこられます。  冷たいようですが、私には全てどうすべきか自明のことのように思えます。  自分のことは自分で決めないと、結婚自体が旦那や世間に依存してしまうような、弱い女性になってしまいます。  ですから、自分で考えて、答えを出すべきです。そして、その選択に責任を持つべきです。

noname#21621
noname#21621
回答No.2

こんにちわ。 私は30代前半の離婚歴ありの♀子供なし、です。 私は離婚後、お付き合いした男性には全て 付き合う前に離婚歴があることを話してますね~。 つまり友達段階の時に、です。 だからあんまり悩むことはなかったのですが、 質問者さんの疑問にお答えすると、 1.やはり、きちんと結婚の話をする段階になったら、さすがに黙ってはおけない、と思います。 2.最初に離婚経験があることを言えなかったら、 やっぱり言い出しにくいと思います。 3.なにか、雑誌やテレビで離婚の話題とかになったときに、さりげなく、離婚歴ある人とつきあったとしても私は全然気にしないのに~、みたいにさらっと他人事のように言ってみて、様子をみてみるくらいはいいかもしれません。 そしたら肩の荷が下りた気がして言い出してくれるかも、しれません。 でも、人によるし、30代後半とのことですから、 責任とかも考えて悩んでたりするかもしれませんね。 うまく解決するといいですね。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・・ 1・しっかりとした「プロポーズ」位では? 2・人それぞれの考えでしょうね   僕ならば、わざわざ「離婚して子供います」とは   言いませんね!!   やはり・・・   質問者様に、嫌われるのを警戒してるのでは? 3・その通りです   人には、色々な「秘密」がありますのでその方がいいですね   教えてもらえるまで、気長に待ちましょう