• ベストアンサー

離婚を決断した(する)とき

今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

noname#45881
noname#45881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい質問だなと思いました。  今離婚が現実問題としてある者です。夫に愛人ができ、その夫から離婚を迫られてやっと前向きに離婚を考えられるようになってきたといったほうがいいでしょうか? 私には子どもがいます。子供のことを考えて当初は離婚には応じませんでした。子どもが成人するまでは仮面夫婦でもいいと本気で思っていました。でも夫は・・・愛人を作っておまけに子供も出来てしまって・・  もちろん離婚したいの一点張りでした。 心身的にも参り、体重も10キロ以上痩せて、これ以上ないくらいの地獄を味わいました。夫は帰ってこず、まいにち育児と家事、舅の世話をしながら夫の帰りを待つ日々、薬に頼り死んでしまおうと思う事も何度もありました。 でもそんな時に自分を救ってくれたのは子ども達の笑顔でした。  ママ大丈夫?とつたない字で書いてくれた手紙。子どもの小さな心をこれほどまでに傷つけているのにもかかわらず子どもは私を思って手紙を書いてくれました。  私には子どもがいる、子どものためだったら何でも出来る、そう思ったのがきっかけで仕事を探し、精神的にも少しずつ強くなってきました。夫のことももちろん今でも大切に思っていますがそれ以上に子どもが大切でした。夫の優先順位はすでに彼女が1番で自分達家族が二の次になっていましたのでそれも大きかったかなと思います。 今は離婚に向けて話し合いの真っ最中です。子どもの権利だけは譲らずでも前向きに父と母として将来向き合えるようにと思い夫にも良く話しています。理解がありすぎるとまわりが言いますが、もう船は出ているように思いました。 これから子どもと長い航海になりそうですが、どんな嵐にも絶えられるような頑丈な船になりたいと思います。  離婚するまでに葛藤するのは当たり前です。結婚以上にいろいろな事が絡み合って大変です。決断せずにうまくいくのならそれが一番です。 今あなたは人生を大きく変えようとしています。あなた1人ではなくそのまわりのたくさんの人の人生もかわってしまうと思います。もしかしたら憎まれたりおつらい事もおありかもしれません。  それを覚悟してその十字架を背負ってでも生きていく力を持っていらっしゃいますか?そうであれば大丈夫なのかなと思います。 彼のお子様の事も考えていただけたらと思います。養育費などお子様の将来の保障などだけはしっかりとして差し上げられるように彼を支えてほしいと思います。 妻の立場としてそれだけはお願いしたいなと思います。それがあなたに唯一相手の奥様とお子様に出来る事なのではないかと思うので。そして幸せになる権利はどなたにもあると思いますのでご自身の幸せも掴んでくださいね。  

noname#45881
質問者

お礼

お辛い状況なのに回答くださりありがとうございます。正直心が痛みました。でも彼と一緒になりたい気持ちは変わりません。最近奥さんが仕事を始めました。honobono43さんと同じ気持ちなのかな?そうであってほしいなと思いました。実は彼はうつ病で自宅療養中です。奥さんは週に数回様子を見に行く位だそうです。食事も作ってくれないようです。そこに愛はあるのか疑問に思います。奥さんは他人になることが出来ても子供は子供です。もし離婚したときは養育費は払わなければいけないと思っています。これからどうなるのか分かりませんが、いろんな覚悟をし彼を守り付き合いたいと思います。honobono43さんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

人それぞれなので、他人の意見は参考になるでしょうか。 とは言え、相手に早く分かれて貰って一緒になりたいんですねぇ。 離婚しない理由は人それぞれ、  ●子供のため~結婚するまでとか  ●会社の地位保全~離婚でポストを失う会社・業種も  ●両親・親戚の手前  ●離婚直前で未練が出る  ●相手の要求(慰謝料など)が厳しく不利になる などなど色々ではないでしょうか。 奥さんが知って意地になって拒否するかもしれません。 あなたとの将来はいつまでも絶対保障出来るでしょうか。 最近は40歳頃に急いで結婚する独身貴族であった女性が急増しています。親の一方が倒れて看病する姿を実際に見て、自分の将来を案じてのことの様です。あなたと年齢差があると、将来まで面倒見てくれるとは確信できないかも知れません。 黒木瞳さんも夫の愛人が分かってもかなり一緒に居て、最近になって別居しましたが離婚は全然無いようです。 する人しない人それぞれですので、そろそろご自分の人生を真剣に考えられては如何でしょうか。期限付きで相手に真剣に迫って、それで一緒に真剣に向かってくれないなら・・・。

関連するQ&A

  • 彼は離婚できるでしょうか?

    彼は、現在40歳、婚姻期間20年の内、別居期間12年です。 別居理由は、彼が妻子を捨て愛人とアパート借りて勝手に住み始めた事がきっかけです。 ・彼には、20、15歳、14歳の子供が居ます ・別居を始めて以来、妻子とは会っていません。 ・婚費は裁判所で決まるまでは支払っておらず、別居後2年で金額が決定してから支払っています ・奥さんは、彼との別居に関する争いなどがきっかけとなり心療内科でもらっている薬を服用しているようですが、派遣社員で働いています ・彼が家出をしたので、妻子はそのまま住んでいます 奥さんが離婚したくないと言っても、彼は離婚できますか? いろんな意見を聞かせてほしいです。 実際にこのような形を経験された方や、知ってらっしゃる方が居ましたら教えて下さい。

  • 離婚しない理由。

    同棲3年目の彼がいます。14歳年上で妻子持ちです。 私と知り合った時は既に別居10年目でした。 年に2.3回子供に会いに行く程度で、奥さんとの会話はほぼないそうですが、13年の間離婚話しも出ていないようです。 奥さんと子供は奥さんの両親と共に彼が建てた彼名義の家で暮らしています。毎月十分すぎるほどのお金も送っています。 離婚しないのはそのあたりなんでしょうか? 彼に聞いても明確な答えは得られません。 私も年齢的にそろそろ結婚したいのですが、 「もう少し待ってくれ」という言葉を信じていいもんでしょうか?

  • 離婚の決断について(長文です)

    結婚して1年弱で別居となり、現在別居は1年となります。別居したことはあの時点では傷つけあってしまうので、やはりやむ得ないと思っています。子供はいません。 彼とは結婚前に育った環境や価値観の違いで一度破局していますが、やはり同じようなことで今回も駄目になっています。彼は、だからきっと今頑張って辛い道を歩んで離婚すべきだと言いますが本当に思った以上に離婚するのが大変で辛いということにも気づきました。 彼の言うこともとてもわかります。ただ許されるならもう一度彼と頑張りたいので本当は離婚したくないという気持ちもあります。私はきっと子供だったので彼に対してももっとこうすればいいんだと今となってはよくわかりました。反省もしています。 結婚式や新居にもすごく思い入れもあり、誰よりも素敵な結婚式ができたと思います。別居中の彼もあの結婚式は本当に出席した誰のよりも一番だったと思うといいます。だから彼も結婚式の写真をみると涙ぐんでしまいます。そのかけがえのない瞬間が全て無になるかと思うと辛いし彼にも悪いし、今後離婚して、いつか幸せになれたとしても本当に心から満面の笑みで幸せだと思えることはあり得ないを思ってしまいます。 彼は優しいので最近はよく気を使ってくれるメールや電話くれます。ですが、彼はやはりやり直すのは無理だと思っています。多分円満になるべく私にも負担を掛けないように離婚したいのだと思います。 彼がそこまで辛い思いをしてお互い別れることが正しいとするのが、きっと私が納得できていなのかもですが、どうやって離婚を決断すればよいのでしょうか?勢いでやってしまうのであまりにも心配です。

  • 離婚しましたが、まだ決断すべきことがあります

    男51歳。結婚18年、小学生の子供が二人います。 先日7歳下の妻と離婚しました。妻は5年程前から妻子ある男性と不倫関係にありました。私は、一昨年その相手と「今後一切の関係を絶つ。守れなかった場合は慰謝料の請求に応じる」旨の誓約書を取り交わしていました。しかし、残念ながら約束は破られました。妻とは離婚とうい形で清算しました。子供の親権を得ただけで十分でしたので、妻に慰謝料の請求はしていません。妻は不倫ではなく恋愛だと言いました。結婚の約束をしていたようです。相手の男は、その後も会っていたことは認めましたが、誓約書は無視しています。私は誓約書通り慰謝料を請求するつもりでいました。 当初私の心は、憤りで満ちていましたが、次第に子供たちと穏やかに楽しく生活していくにはどうすれば良いかを自問するようになりました。妻とは相手の男との事だけでなく、私の収入が減ったときの苦労や、子供のこと、生活設計のことで諍いが絶えませんでしたから、子供にはずいぶん辛い思いをさせてきました。苦しい思いをして、慰謝料を貰っても惨めなだけではないか。子供たちには曇りのない心で接してあげたいと思うようになりました。妻への家族愛はまだ消えません。妻が幸せになるなら、相手の奥さんが妻に慰謝料を請求しないなら、請求を放棄してもかまわないと思うようになりました。 そこで皆様のアドバイスをお願いします。 私が慰謝料を放棄しても、相手の奥さんが妻に慰謝料を請求する場合が考えられます。この時は慰謝料を請求すべきでしょうか?その場合の金額はどの位を目安にすれば良いでしょうか?話し合いで双方放棄することになった場合、合意書を取り交わすべきでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、その他にも配慮すべきことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • 離婚を決断するには

    結婚2年半。夫婦共に27歳で子供はいません。 旦那から離婚したいと言われました。 発端は、旦那の2回目の風俗がわかり2週間ほど家庭内別居をしていました。 一回目の時にもう裏切らないという言葉を信じて、その話しには触れず忘れようと努力し、今まで以上に仲良く暮らしていました。 発覚後2週間の間に私は、ショックとあきらめと結婚したのだから風俗ぐらい許そう(口では言いませんが)と気持ちを整理していました。 その間に旦那もいろいろ考えたようで、離婚したいと言われました。理由を聞くと、 ・将来自分の両親に何かあっても、私に面倒を看てもらえると思えない ・性格的に相性が悪い ・喧嘩して仲直りしての繰り返しに疲れた ・好きだけどうまくいかないから、今のうちに別れておいた方がお互いの為だ  ・自分の趣味や友達と遊ぶなど自由になりたい 今は精神的に疲れていて結論は出せていません。誰にも相談できず、行き詰まっています。私は離婚を申し出られている立場ですが…こんなことが理由で離婚するのは甘いと思われますか? 夫婦共の悪い点、改善策、客観的なご意見があれば聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚を考えている男性に質問です。

    離婚前に、とくに家庭内別居の状態にいる方に質問です。 新しいパートナーを探して家庭内別居中に数年間お付き合いをした上で次の結婚にむけた準備をしたいと思いますか? その場合、次の結婚生活で失敗しないように何か心がけたり奥さんとなる方に求めることは何ですか?

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。

  • 有責配偶者からの離婚

    私は有責配偶者です。 20年前に結婚し、10年前に愛人をつくり家を飛び出しました。 妻子はそのまま私の親の住宅にそのまま住んでいます。 別居当時はお金は妻子に支払わなかったのですが、婚費の調停で金額が決まってからは毎月支払っています。(65000) 子供は3人居ますが、長女は今年から社会人になりました。 相手女性と現在も続いていて、結婚したいです。 同棲は最初の3年で今は同棲はしていません。でも付き合っています。彼女の事情で同棲はやめました。 離婚調停の申し立てを行いました。 離婚調停後の裁判なども考えて、最初に妻にどのような提案をすればいいでしょうか? 私の年収は450万前後、妻は200万前後でしょうか。 有責配偶者からの離婚請求なので、どのようにしたら離婚になるかわかりません。 アドバイスをお願いします。