• ベストアンサー

離婚を決断した(する)とき

今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

noname#45881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しい質問だなと思いました。  今離婚が現実問題としてある者です。夫に愛人ができ、その夫から離婚を迫られてやっと前向きに離婚を考えられるようになってきたといったほうがいいでしょうか? 私には子どもがいます。子供のことを考えて当初は離婚には応じませんでした。子どもが成人するまでは仮面夫婦でもいいと本気で思っていました。でも夫は・・・愛人を作っておまけに子供も出来てしまって・・  もちろん離婚したいの一点張りでした。 心身的にも参り、体重も10キロ以上痩せて、これ以上ないくらいの地獄を味わいました。夫は帰ってこず、まいにち育児と家事、舅の世話をしながら夫の帰りを待つ日々、薬に頼り死んでしまおうと思う事も何度もありました。 でもそんな時に自分を救ってくれたのは子ども達の笑顔でした。  ママ大丈夫?とつたない字で書いてくれた手紙。子どもの小さな心をこれほどまでに傷つけているのにもかかわらず子どもは私を思って手紙を書いてくれました。  私には子どもがいる、子どものためだったら何でも出来る、そう思ったのがきっかけで仕事を探し、精神的にも少しずつ強くなってきました。夫のことももちろん今でも大切に思っていますがそれ以上に子どもが大切でした。夫の優先順位はすでに彼女が1番で自分達家族が二の次になっていましたのでそれも大きかったかなと思います。 今は離婚に向けて話し合いの真っ最中です。子どもの権利だけは譲らずでも前向きに父と母として将来向き合えるようにと思い夫にも良く話しています。理解がありすぎるとまわりが言いますが、もう船は出ているように思いました。 これから子どもと長い航海になりそうですが、どんな嵐にも絶えられるような頑丈な船になりたいと思います。  離婚するまでに葛藤するのは当たり前です。結婚以上にいろいろな事が絡み合って大変です。決断せずにうまくいくのならそれが一番です。 今あなたは人生を大きく変えようとしています。あなた1人ではなくそのまわりのたくさんの人の人生もかわってしまうと思います。もしかしたら憎まれたりおつらい事もおありかもしれません。  それを覚悟してその十字架を背負ってでも生きていく力を持っていらっしゃいますか?そうであれば大丈夫なのかなと思います。 彼のお子様の事も考えていただけたらと思います。養育費などお子様の将来の保障などだけはしっかりとして差し上げられるように彼を支えてほしいと思います。 妻の立場としてそれだけはお願いしたいなと思います。それがあなたに唯一相手の奥様とお子様に出来る事なのではないかと思うので。そして幸せになる権利はどなたにもあると思いますのでご自身の幸せも掴んでくださいね。  

質問者

お礼

お辛い状況なのに回答くださりありがとうございます。正直心が痛みました。でも彼と一緒になりたい気持ちは変わりません。最近奥さんが仕事を始めました。honobono43さんと同じ気持ちなのかな?そうであってほしいなと思いました。実は彼はうつ病で自宅療養中です。奥さんは週に数回様子を見に行く位だそうです。食事も作ってくれないようです。そこに愛はあるのか疑問に思います。奥さんは他人になることが出来ても子供は子供です。もし離婚したときは養育費は払わなければいけないと思っています。これからどうなるのか分かりませんが、いろんな覚悟をし彼を守り付き合いたいと思います。honobono43さんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• dontakos
回答No.1

人それぞれなので、他人の意見は参考になるでしょうか。 とは言え、相手に早く分かれて貰って一緒になりたいんですねぇ。 離婚しない理由は人それぞれ、  ●子供のため~結婚するまでとか  ●会社の地位保全~離婚でポストを失う会社・業種も  ●両親・親戚の手前  ●離婚直前で未練が出る  ●相手の要求(慰謝料など)が厳しく不利になる などなど色々ではないでしょうか。 奥さんが知って意地になって拒否するかもしれません。 あなたとの将来はいつまでも絶対保障出来るでしょうか。 最近は40歳頃に急いで結婚する独身貴族であった女性が急増しています。親の一方が倒れて看病する姿を実際に見て、自分の将来を案じてのことの様です。あなたと年齢差があると、将来まで面倒見てくれるとは確信できないかも知れません。 黒木瞳さんも夫の愛人が分かってもかなり一緒に居て、最近になって別居しましたが離婚は全然無いようです。 する人しない人それぞれですので、そろそろご自分の人生を真剣に考えられては如何でしょうか。期限付きで相手に真剣に迫って、それで一緒に真剣に向かってくれないなら・・・。