• 締切済み

離婚の決断ができない

私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.14

普段優しいご主人なのでしょうね。しかし、とんでもない我が儘を言い出したものですね。まるで賞味期限が切れた妻から別の女に乗り換えたい、なんてよくも切り出せたものだと思います。あなたの気持ちを察すると余りあるものがあります。不倫相手と比較されているようで悔しさと無念な気持ち、子どもさんに対する責任。離婚を考えると走馬灯のようにご主人との関係が駆け巡ってくるでしょうね。 前置きはさておき、思い切って離婚を決断された方がいいと思います。その前提で、ご主人提案の条件を書面にしましょう。離婚協議書を作成しましょう。これは、前文でご主人の不倫を原因としてあなた方ご夫婦は以下の条件で離婚に合意した。と、言う前文を入れましょう。有責配偶者である事を明記します。そして、離婚条件のひとつずつを具体的に書きます。 離婚協議書は、離婚予約のようなものですので、離婚の原因となる有責項目を前文に入れなければ無効になる場合があります。そして、前文の不倫を原因とするに引き続き、項目の項に、ご主人の不倫相手の氏名を書いておくといいです。後は、あなたが離婚を受け入れられる条件を書いてそれをご主人に吞ませばいいです。 約束項目で大切な事は、養育費の支払いの件を具体的に書く事と、家のローンはご主人が払い続けること。ローンが終わった後、あなたへの名義変更手続きの具体的な方法を書く事です。 仮にあなたが離婚を拒否されてご主人が家を出て行かれ別居状態になれば、財産分与の基準は別居時になりますので今離婚に合意しておいて正式離婚届けはいついつにする予定。と、話合っておいた方がいいです。ご質問の問題は順序を間違えるととても不利益を被ることになります。冷たいようですが離婚は仕方がないでしょう。その代わり処理は落ち度の無い様にしましょう。 弁護士は色々です。現状のご質問の範囲では弁護士は不要だと判断します。肝心なことは離婚条件をキチンと話合って合意する。合意できたものを書面に記す。その書面を公証役場に持って行き確定日付印をもらっておく。これで充分です。 最後に、金銭の授受の約束を記した文書の最後に、例えばですが「夫は、妻名義の銀行口座に毎月末を期限に〇〇万円を振込送金すること」などというように金銭の授受に関する項目の最後に「こと」と言う言葉は入れないようにしましょう。支払う。で、お終いにしましょう。ことという言葉を入れると、どうでも良い約束になってしまいます。

suzuki321
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 やはり離婚は避けられませんが子供のために気持ちを強く持って行きたいと思います

• nonamelane
回答No.13

動揺している素振りを見せたまま具合が悪くなり11か月たたせてはどうでしょう。ショックで動揺、あえて診療内科に通うのも良いでしょう。(ストレスで眠れない、診断書、薬はトイレに捨てる) 当然に寝室は別にして安全とプライバシーを確保。カギをかける。 今はあなたが離婚に同意しない限り相手からは調停は起こせないと思います。要は10年ではない、10月10日後からですよ。絶対にそれは言わない事。 ご主人の提示内容を弁護士に再度相談した方が良いかと。 まず子供は絶対にあなたが引き取る。 養育費は住宅ローンで相殺させない。 次の子供が出来ても減額しない。 住宅を慰謝料ではなく財産分与に設定した場合も想定(登記確認、譲渡後は必ず登記記載、銀行が否定なら仮登記)、夫に譲渡所得税がかかるかどうか、それで彼が二の足を踏む可能性も視野。 慰謝料は別途請求を想定。(二人に) うまく予定通りに進まなければ関係崩壊する可能性があります。不倫女も焦るでしょう。 ”10年かかっても離婚する”発言は今すぐしないと困る理由があると聞こえます。ですか彼は捨てられる可能性もあります。不倫関係は以前からあったと思います。これは一種の博打ですが、愛する夫に裏切られ体調崩したの一点張り(弁護士には当然にその間に相談)のろのろ11か月たたせてみては。ただし弁護士にもあなたは本当に具合が悪いと言う。(愛しているから離婚したくないを連発) 離婚不受理申請だけはあなたが役所に出しておく。非常識人は違法であろうが何でもします。 お二人のお子さんにも上手に協力を求め今は敵対視しないように、同時に勉強を頑張るようにおっしゃること。逃げる可能性があるからです。 時間をかけすべてをあなたとお子さんに有利なように計画してください。 一つ老婆心なのは、離婚で財産を得た場合、二度と結婚しない方が良いです。愛を信じることなかれ。

suzuki321
質問者

お礼

なるほど!具合が悪い、いいですね、 10月10日というのは相手が妊娠してるかもしれない、という事でしょうか?

• zabusakura
回答No.12

ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 戻らないとは思いますが、口約束だけじゃなく、きちんと公に通用する書面に記載しサインしてもらう事と、相手の女性からも離婚前に御主人と書面を交わした後で(順番を間違えたら駄目)慰謝料をもらいましょう。

• kano20
回答No.11

不倫相手が居るから離婚を望まれているのですか? あくまで片思い、既婚者だと会社の部下に告白できないからの離婚? 不倫相手ならまず弁護士を。 弁護士を入れて離婚条件と養育費や慰謝料請求を。 その上で不倫相手にも慰謝料請求を。 子供たちにも養育費はきちんと父親が支払う約束と、父親の不倫が離婚理由だときちんと伝えましょう。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 片想いではなく付き合っております。 そうですね、養育費は何があっても貰うようにしようと思います。

noname#251351
noname#251351
回答No.10

夫婦になって20年で、普通に幸せな家族の日常送ってて、突然好きな人ができたから別れてくれと言われて、離婚届にハンコ押せないのが普通じゃないですかね。そう簡単に割り切れませんよね。 私なら「せめて1年ぐらい待ってほしい」「今すぐは結論出せない」これ押すかな...出てってしまったらそれはそれで気持ち的に諦めもつくだろうし。「今離婚するなら○○をあげる」も交渉カードとして一見相手に分のあるカードに見えますが、夫氏が会社NGも含み「早く離婚したい」気持ちを維持する限り「(あくまで質問者さんは離婚したくないのを前提に、)家くれるなら諦めて離婚すします」はあなたのカードとしてはたらくとも言えると思います。 最初から養育費の話する夫って「子供は妻が育てる」前提なんですよね多分。まあそれが前提だから「好きな人ができたから離婚してほしい」とか呑気なこというんだと思うんですけど...「私が一人で働いて子供たち育てるの無理だから離婚するなら大学卒業するまであなたが子供の面倒見てって言ったらどうするつもりなの?」とかきいてみたくなりますね。「おれが面倒見るよ」と即答できるなら、私ならそこまで考えてのことかと思って踏ん切りつくかもしれないなぁ。 まあこれが友人の相談ならあんまり傷だらけになってほしくないし離婚勧めるかもしれないけど、もし自分のことならやりたいだけやってもダメなら諦める、という方法を取るかなと思います。(家はともかくとして、「十数年後の500万円」にはあまり魅力を感じないというのもある。)ただ「夫の気持ちが戻ってくる」みたいなのはあんまり期待しないかも。私は夫とは「家族」が成せればいいかなと思うタイプなので。「以前の状態に、気持ちも全部自分に戻ってほしい」ということなら、あんまり長引かせるのは得策ではないかなという気もします。とりとめのない回答ですいません。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は子供が大好きなので親権は自分がとってもいい、と言いましたが、引き取った挙げ句不倫相手と結婚したら子供が傷つくでしょうと私が激怒しました。 やはり以前のように戻るのは無理ですよね。 考えます

• Melissa3
回答No.9

確かに今提示されている条件は魅力的ですね。 では、なぜ母子家庭のほとんどが貧困家庭で、寿命も平均寿命を大きく下回るのでしょうか。 理由は元夫からの養育費は結局ほとんど支払われていないからです。 「養育費 現実」で検索すると、母子家庭の現実が分かってくると思いますので、是非一度よくご覧になってください。 内容から夫君は何やらお急ぎの様子。 お相手が妊娠した、または妊娠を望んでいるのかも知れません。 別れた夫が再婚し子を成すと、養育費は法的に減額することができますし、そもそもだいたいは踏み倒されます。 差し押さえも一応可能ではありますが、母子家庭は貧乏ヒマなしで、正直裁判どころではありません。 妙に良い条件を期間限定で提示されていますけど、失礼な言い方になってはしまいますが、あまり信用されない方が良いと思います。 一番の問題はお子さん達です。 大学への進学は予定されていますか? 母子家庭の子供達は学力も進学率も低いのが現実です。 貧乏な母と、お金はあるけど胸糞悪い父、長い目で見てどちらが子供達によって良い結果になるか。 正解などなく、賭けになる事でしょう。 でも、高校生以上であれば塾やバイトで家にいる時間も少ないですし、スマホなどで毎日でも連絡は取れますから、質問者様とは外で会うなどして夫君に引き取って頂くことも考えてみてはいかがでしょうか(酷な事を言って申し訳ありません)。 「私が慰謝料をもらってこの家を出ます。子供は連れて行きません。子供の教育を保証するためです。定期的な面会は要求します。」と言われて夫君とお相手がすんなりOKするとは正直思えませんが、それでも覚悟もなしに言えることではありませんから覚悟は伝わると思います。 お子さん達の引き取りを断固拒否することにより、また違った局面がむかえられるかもしれません。 ただ、夫君に先に家出されるとはこの手が使えなくなるので、こちらを実行する前に質問者様が家出された方が良いかもしれません。 とにかく、一度お子さん達とも率直に丁寧にお話されてみて下さい。 子供にそんな話.......と思うかもしれませんが、家族は助け合うことで絆が強くなります。 子供は親が思うよりも強く、色々と考えていますし、一緒に苦しむことでより強くもなれます。 子供と離れろなんて、なんて残酷なことをいうのか、酷い!!と思われるようでしたら、傷つけてしまった事、お詫びします。 ただ母子家庭で、働き過ぎて脳梗塞になり中学生の娘さんを残して逝ってしまわれた方や障害が残り生活保護になってしまった方、養育費が滞り住み慣れた家を追い出された方、Wワークで週7日働いても年収が200万もいかない方.......色々な方を見てきたました。 女一人なら人並みに生きては行けますが、母子家庭ではなかなかそうもいきません。 ですから、離婚は簡単には賛成できないのです。 それと、夫君の気持ちが戻るか、ですが.......それはお相手に飽きたり、上手くいかなくなったりで戻る事も普通にありますよ。 もちろん離婚しなければの話ですし、戻らない場合もありますが。 「私はあなたの事をまだ愛している(家族としてでも愛は愛)。もし結局離婚する事になって、もらえるお金が減ってもいいから、今は好きな人がいても我慢するから、いつか帰ってきてくれるかもしれないと思って待たせてほしい。」と思えるのなら、それも良いのではないでしょうか。 こちらは言うなら「私が子供を置いて出ていきます。」の前段階になりますが。 最終的にはご自分の一度きりの大切な人生ですので、よく考えて、後悔の一番少ない道を選ばれますように祈っております。 長々と申し訳ありませんでした。

• ooo8o
回答No.8

正解は無いと思いますが、意地と現実がぶつかると思います。 私にとっては他人事なので、感情は無視出来ますので現実だけ。 取り敢えず家が有り、もし間違いなく月々払われるなら生活の問題は余り無いと思います。 定年が60才との事ですが、これは変わる可能性が有ります、65才か70才になるかも知れませんし、余りに先過ぎて約束が守られるかどうか、今は罪悪感が有りますが長い年月と自分の生活の為に大半は反故にされます。 これは出来るなら貴方への借金とした方が良いです。 退職したらでは無く20年後に払う契約で。 離婚出来る出来ないより現実に居ない男で心も無い人の事にしがみついて40-50年苦しんで生きるより、精算した方が良いと思います。 色んな葛藤があると思いますが。 多少の意地悪も良いとは思いますが、やり過ぎると貴方の心が荒みますし、どう行動してもスッキリする解決にはなりません。

• yaasan
回答No.7

質問文を読んでいると思ったのですが、もしかして旦那さんから離婚してくれとは言われましたが、お前が嫌いになったとは言われてないのではないでしょうか。今までと変わらないなら、わざわざ新しい女と結婚するとか言わないで、という感じではないでしょうか。 あなたの中にはあなたから旦那さんへの情がある。旦那さんもあなたへ情がある。わざわざ離婚して新しい女とくっつかなくても、という思いがあるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。 ただ、私がこの質問文を見ていて感じるのはあなたのその旦那さんへの愛情を利用して、実に上手に懐柔しに来ているな、と感じています。 養育費は金額を除けば世間並みの提示だとは思いますが、これは毎月仕送りの未来の支出。慰謝料の家はローンが完済されて初めて、安心した持ち物になるので、未来の支出。退職金の財産分与も退職金が入ったら、というお話なので、未来の支出。子供の学費も進学時に、って事ですよね。これも未来の支出。 今すぐキッチリと持ちうる財産を使って、あなたを傷つけた慰謝料払いますって、気持ちがどこにも乗っかっていないんですよ。どれだけ誠実な人柄かは私には解らないですが、今は払わないって言ってるようなもんです。だいぶ舐められているんだと思います。ローンを完済する前にケツ割ったらどうしましょう。退職金といってもその年までに転職したらどうしましょう。実は〇万しかないとなったらどうしましょう。子供が進学の時に、お金がないんだと言い出したらどうしましょうかね。最悪、早くに亡くなってしまったら、一体どうしましょうか。 今、旦那さんの総資産はいかほどか、解らないですが、それのギリギリまで引っ張って今のうちに出してもらわないと相手は新しい生活を満喫するだけですよ。財産を放り出してまで結婚しなければならない相手かどうか、考えてもらうべきだと思います。 上記の条件に現在の財産を全て置いて出て行って、ぐらい言っていいのでは、と思います。財産は家のローンや退職金の500万と相殺することで調整したらいいと思います。 お金がすっからかんになっても再婚したいのか、問うていいと思います。彼は今は新しい彼女ができて浮かれているのだと思います。どうせなら、新しい生活をしてみたいという気持ちにとりつかれているのでしょう。現実を知るのは今までにない支出を強いられた時だと。 後は酷ですが、決定的な言葉を頂いて、踏ん切りをつけられるようになるか、でしょうかね。彼の決意は本当に強固なものなのか、一時的なものなのか、それを見定めてからあなたも気持ちを固めればいいのではないかと思います。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、離婚の話以外では夫は優しくしてくれ、私の事が嫌いになった訳ではない。 と言います。 それが踏ん切りをつけれない所かもしれません

• kyo0118
回答No.6

夫の気持ち、離婚条件を考えると、離婚は避けれないって思っておられるこら、決断ができないっておっしゃってるのでしょうか…。 どうやって踏ん切りがつけるのか、ってところなのかな。 アクションを起こしたらどうでしょうか? 恋愛結婚なら、愛し愛されって仲が良い時もあったのでしょう。 どれだけ、思いやれるか? 夫が今、何を感じているか? 観察です。 やはり、妻がいないと…と思わせる、、ゲームです。 とことんやって、夫が初心に戻れないなら、これしきの男だ、こんな素敵な私に振り向かないなんてって。 もちろん、今まで以上、ジブン磨き、外見です。 外見も磨いてください。 例え彼と別れたとしても、夢中になって、最上級のジブンを作り上げたら、充実感も出てくるかもしれません。 慣れ親しんだ男は心地よいと思います。 でも、男も星の数だけいます。 浮気しない男もいます。 あなたの人生のポリシーは? その中の一つに、幸せである! が入ってるかもしれません。 その中の一つに、女性として、男性に守られている! が入ってるかもしれません。 選択肢が、いっぱい持てたらいいですね。 その中でジブンの人生に好都合で選んでも良いかもしれません。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリシーですが、よく考えてみます

• JP002086
回答No.5

現旦那からの慰謝料や養育費に関しては、これからも納得いく金額を提示して行けば良いのですが・・・・ それ以外に、誘ったのは旦那だとしても旦那の後輩と言う事で、既婚者であることは判っているはずなので、相手女性にも慰謝料が発生します。 あと、義両親や両親は、この事を知っているのでしょうか? もし知らない状態でしたら、伝えて義両親が正常な方でしたら話し合いに参加させた方が良いかと思います。 子供が中高生でしたら、色々判って来る時期でもあるし判断も出来るでしょう。 学費に関しては、どのくらいの金額を出すのか判りませんが、学校や学部によっても月々の費用が変わりますし、遠く離れた土地の大学に通う事になれば、子の生活費等々も掛かります。 なので、どこまで出させるか? になるかと思います。 >10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 不貞の事実を知り得た時から3年以内です。 3年間別居している状態であった場合、同一世帯とは見なされない場合がありまして、その事から先に書いた「不貞の事実・・・」にもなっている部分があります。 現在、戸建ての家もしくはマンションを購入していて住んで居る場合は、財産分与を行う際には一旦、売りに出しすか評価をして頂いて現在の価格での半分の分与になります。 ここまでが、建前。 >会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 >皆さんでしたらどうしますか? ならば! 私でしたら(既婚♂ですが)、全て(自宅も処分して半分を頂いた所で)頂いた所で、会社に密告ですね。 「***(相手女性)さんとMMMMの不倫によって家庭が崩壊しました。どの様になっているのか?」と。 養育費に関しては、支払われない場合は家庭裁判所を通して支払い命令もしくは、財産差し押さえを行わせて搾り取る。 そのために、別れる際には公正証書として残させる。(弁護士を通してになりますが) だいたい、こんな感じになるかと思います(私なら)。