• ベストアンサー

離婚しない理由。

同棲3年目の彼がいます。14歳年上で妻子持ちです。 私と知り合った時は既に別居10年目でした。 年に2.3回子供に会いに行く程度で、奥さんとの会話はほぼないそうですが、13年の間離婚話しも出ていないようです。 奥さんと子供は奥さんの両親と共に彼が建てた彼名義の家で暮らしています。毎月十分すぎるほどのお金も送っています。 離婚しないのはそのあたりなんでしょうか? 彼に聞いても明確な答えは得られません。 私も年齢的にそろそろ結婚したいのですが、 「もう少し待ってくれ」という言葉を信じていいもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.3

離婚すると不利なのは奥さんですから、奥さんの方が離婚に応じないと考えられます。 ということは、離婚の原因が彼にあったということでしょう。 浮気か、Hレスによる別居か。 家を出たのが彼の方である以上、原因は彼であった可能性が大きいし、浮気ならあなたには言えないでしょう。 なんなら、あなたが奥さんに直接交渉なさってはいかがですか? 交際相手くらいはいるだろうと思ってるでしょうが、同棲していることは知らないかもしれませんから。 それに、家はほとんどの場合、離婚したら慰謝料として奥さんに譲渡しますよね。 所有者の名義が変わると奥さんに固定資産税がかかるので彼が払っているのでしょう。 一軒家なら結構な額ですし。 どちらにしても奥さんが離婚に応じなければこれから先も離婚はありえませんよ。 しかし、14歳も年上の男性と結婚してあなたが幸せ かどうかは疑問ですね。 今は彼だって若いでしょうが、すぐにおじいさんになりますよ。あなたはまだまだこれからですが・・・。 考え直した方がいいと思いますね。 同年代と喧嘩しながらでも付き合う方が自分自身も成長するし。 こう言っては何ですが老人の介護をするようなものですからね。 自分が40歳の時に相手は54歳。 50歳なら64歳。 お子さんが生まれても父親というよりはおじいちゃん。 嫌がられますよ。 子供はそういう友達と違うことを一番嫌いますから、父親参観には来ないでくれと言います。 身近にも両親が歳をとってからのお子さんがいますが、友達に見られたら恥ずかしいと言われてかなり困ってらっしゃいます。 人と違うことをなさっているので、 周りから好奇の目で見られることは覚悟なさった方がいいでしょう。 主婦もそういうことには敏感ですし。 この結婚がこれからも大変なことだけは確かです。

その他の回答 (6)

  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

まるで、私が投稿したのかと思いました。 >年に2.3回子供に会いに行く程度で、奥さんとの会話はほぼないそうですが、13年の間離婚話しも出ていないようです。 彼は離婚したいのでしょうか? それとも彼が離婚を申し入れても、奥様が離婚したくないのでしょうか? >私と知り合った時は既に別居10年目でした。 すでに破綻と思われます。が、 >毎月十分すぎるほどのお金も送っています。 これがネックになると思われます。 破綻と認められないことがあるようです。 >離婚しないのはそのあたりなんでしょうか? 私たちの例から言うと、子供のためでしょうね。 彼は「高校卒業をメドに」と思っているかもしれませんが、奥さんは「大学卒業までは」と思っているかもしれま せん。 ご自分の両親とお子さんと暮らして、毎月充分すぎるほどのお金が送られてくるのです。 離婚はしたくないのがホンネじゃないでしょうか。 >「もう少し待ってくれ」という言葉を信じていいもんでしょうか? 言葉だけを信じるか、態度をも信じるか、貴女次第と思います。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>同棲3年目の彼がいます。14歳年上で妻子持ちです。 私と知り合った時は既に別居10年目でした。 年に2.3回子供に会いに行く程度で、奥さんとの会話はほぼないそうですが、13年の間離婚話しも出ていないようです。 奥さんと子供は奥さんの両親と共に彼が建てた彼名義の家で暮らしています。毎月十分すぎるほどのお金も送っています。 離婚しないのはそのあたりなんでしょうか? 彼に聞いても明確な答えは得られません。 私も年齢的にそろそろ結婚したいのですが、 「もう少し待ってくれ」という言葉を信じていいもんでしょう 同様の内縁関係で10年くらい続いているカップルを知っています。彼女はバツイチで、娘がいるので 再婚を考えるなら娘が大きくなってからということもあって内縁関係のまま続いてきたようです。 彼氏に経済力があるといつまでも、そういう関係が続きます。その方の場合、10年経っても、結婚しようという話は でなくて、単なるスポンサーで、かつ彼女も別に妻子ある別の恋人を作ってさらに曖昧な関係を続けています。 最近になって、彼女もまじめに結婚を考えたいというのですが、いろいろ決断がつきかねるようです。 おそらく、ひとつには彼の世間体。 あなたが32歳彼が46歳ならば、企業の部課長クラス、もしくは自営かベンチャー経営者か何であれ、仕事の山場を 迎えて、社会的立場上10年続いた安定別居を崩して、プライベートの足元をゆるがせたくない。 そういう心情でしょうか。 私も、実はあなたと彼くらいの歳の離れた恋人と、彼の年齢のときにつきあっていた経験があります。 彼の心情はよくわかります。 喩えていえば、あなたは彼にとって竜宮城の乙姫さまのような存在なのです。 現実世界とはかなり乖離した場所にあなたとの世界があるのだと思います。 そりゃ、仮に、あなたと彼が職場で毎日顔をつきあわせていたとしてもそうです。 6時過ぎに、待ち合わせて、レストランで食事をして、カウンターバーで酒を飲む。 そういうつきあいが、なんだかお洒落で非現実的で、素敵だった数年前 彼にそんなに負担をかけてはいけないという思いから、彼の賃貸マンションで すごす日々が続いて3年。 ままごとみたいな夫婦を続けてきたけど、大晦日の夜、二人で食べた鍋料理。彼は 秋田の銘酒を手に入れてきて、あなたはとっておきのボルドーの栓を抜いて窓辺の雪を ながめたりした。初詣をすますと、あなたは子供に会いに出かけてしまう。 彼にとっては、いまだにあなたとの暮らしは、現実というよりどこか架空のファンタジー のような想いがあるのかもしれません。 おそらくいつかなんとかしなくちゃいけないという想いがあります。 経済的な問題として切実なのは、あなたが子供を生みたいという思いです。 籍を入れてもらわないと、妊娠なんかできない。 彼の子供が大学に入学するにはあと3年。 問題は経済的な条件でしょうし、彼にとってファンタジーの館としての鉄骨3階アパート はいいにしても、結婚して子供を育てる「自分の家」としての構えには、相応の 家が必要になります。 実は、彼には自分がまだローンを抱えている「実家」もあります。実際問題やりたくても めどがつかない・・そういう状態です。 で、結果はどうなるかというとあきらかです。 5年の あなたが37歳 彼は51歳 彼の息子は21歳大学生 まだまだ学資にお金がかかる 家のローンはあと20年。 彼は退職にはまだ間があり、状況は現在とさほどかわっていない。 おおきく変化しているのは、32歳のあなたが37歳になったこと お子さんが生まれているかどうかはわかりません。 勧めるわけではないけど、独身でもっといい男はまわりにいないでしょうかね。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

知り合ったときすでに別居10年でしたら、いくら関係は不倫とはいえあなたに非はないと思います。 そのうえで思うことは、「もう少し」とはお子さんの高校卒業じゃないんですかね? そしたらもうこれだけ別居しているんですから、事情がどうあれ十分離婚理由になると思いますし、子供さんのために離婚しない可能性が高いかな。 とはいえあなたと再婚する可能性が高いわけでもないと思います。 考えようによってはもう別居10年なら離婚し、養育費を払い、家を妻子に明け渡せば、別の女性との結婚はたやすいからです(慰謝料云々は細かな状況がわからないのでおいといて)。 でもそれをしないということは、面倒だからでは。 プラス、もう結婚という形に縛られたくない、あなたは現状をわかった上で一緒に暮らしているのだから、わざわざ入籍するまでもないと思っているのかも。 「もう少し待つ」ことに確実な当てがないので、やめるなら弱気になっている今だと思います。 信じたいならいつまででも信じて待てるんじゃないですか?

回答No.4

別居に至った原因は? もし彼にあるのなら(不倫など)奥様が離婚を言い出さない限り難しいですね 奥様はお子様の事を考え子供さんが成人するまで離婚は考えてないかもしれません。 自宅ですがいくら彼の名義でも離婚(別居)に至った原因が彼にあるのなら自宅自体も奥様にとられてしまう恐れがあります。 養育費の事ですが一般的に社会人として自立するまで払うケースが多いようです。 成人(20歳)までというケースもあれば大学卒業まで払うケースもあります。

noname#13386
noname#13386
回答No.2

#1です。 貴方の質問の中にもう1つ回答になる物を見つけました。 貴方達が住んでいる家は奥さんの両親との共有名義のようですから・・・ 再婚したら・・・その家を出ていくか・奥さんの両親の名義分を買い取るお金が必要ですね。 それは彼からしたら、経済的に許容できる限度を越えているのではと思います。 養育費は必ず払わなければならないので、残ったお金と貯金から支払い不可能な状態だと思います。

vimiya
質問者

補足

ごめんなさい。私の説明がおかしくて誤解させてしまったみたいです。奥さんの両親と奥さんと子供は、彼が建てた家に住んでいます。彼の名義です。一軒家です。奥さんはこの家を追われるのを恐れているのでしょうか?奥さんが離婚を拒んでいるかどうかも不明ですが…。ちなみに私達は彼が借りたアパートに住んでいます。それと、養育費っていつまで払うのですか?ちなみに彼の子供は高1の16歳です。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

15年間我慢した結婚生活して数ヶ月前に離婚した男です。 私は子供達が大好きです。今でも1回/週は会ってます。 私が我慢した理由は・・・子供達の気持ちです。 *子供には全く関係の無い部分で彼らの生活環境が大きく変わってしまいますからね。 もし他にあるとしたら・・・  2.次回の結婚には2度と離婚になりたくないので慎重になっている。  3.仕事関係や世間体上に再婚するとまずくなり、彼自身の仕事に大きな影響が出て生活できなくなる可能性がある場合。  4.3と似たようなものですが、彼の主な財産を奥さんの方へ取られる可能性が再婚にあり。  5.最後に貴方には失礼な内容かもしれませんが、再婚する(彼の全てをかける)価値が貴方に無い。 以上です。

vimiya
質問者

お礼

どれもありえる理由ですよね。3または5が理由だとしたら、即効別れますが、そのアタリの見極めはどうしたらいいのでしょう?いずれにせよ、私にはどうすることもできないのかな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は離婚できるでしょうか?

    彼は、現在40歳、婚姻期間20年の内、別居期間12年です。 別居理由は、彼が妻子を捨て愛人とアパート借りて勝手に住み始めた事がきっかけです。 ・彼には、20、15歳、14歳の子供が居ます ・別居を始めて以来、妻子とは会っていません。 ・婚費は裁判所で決まるまでは支払っておらず、別居後2年で金額が決定してから支払っています ・奥さんは、彼との別居に関する争いなどがきっかけとなり心療内科でもらっている薬を服用しているようですが、派遣社員で働いています ・彼が家出をしたので、妻子はそのまま住んでいます 奥さんが離婚したくないと言っても、彼は離婚できますか? いろんな意見を聞かせてほしいです。 実際にこのような形を経験された方や、知ってらっしゃる方が居ましたら教えて下さい。

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 奥さんと離婚してほしいのですが・・・

    同棲して2年になる彼がいるのですが、彼には奥さんがいます。早く離婚してほしいのですが、何度奥さんのところに話し合いに行っても、養育費をきちんと支払ってくれそうにないとか収入が減って自分の将来が不安なので離婚はしないと話し合いに全く応じてくれないそうです。 ちなみに、子どもは3人で彼は毎月生活費をまるまる届に行ってます。 私も32歳で子どもが早くほしいのでなんとか離婚してほしいのです。彼と付き合うときに奥さんがいることは知りませんでした。私と一緒に暮らす前は別の女性と2年半同棲していたそうです。どうにか奥さんと離婚する方法を教えてください。

  • 離婚理由が弱いと言われています

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 有責配偶者からの離婚

    私は有責配偶者です。 20年前に結婚し、10年前に愛人をつくり家を飛び出しました。 妻子はそのまま私の親の住宅にそのまま住んでいます。 別居当時はお金は妻子に支払わなかったのですが、婚費の調停で金額が決まってからは毎月支払っています。(65000) 子供は3人居ますが、長女は今年から社会人になりました。 相手女性と現在も続いていて、結婚したいです。 同棲は最初の3年で今は同棲はしていません。でも付き合っています。彼女の事情で同棲はやめました。 離婚調停の申し立てを行いました。 離婚調停後の裁判なども考えて、最初に妻にどのような提案をすればいいでしょうか? 私の年収は450万前後、妻は200万前後でしょうか。 有責配偶者からの離婚請求なので、どのようにしたら離婚になるかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 裁判離婚と離婚理由

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 離婚を決断した(する)とき

    今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • どう整理したらきちんと解決して離婚できますか?

    この状況、どう整理したらきちんと解決して離婚できますか? 私がお付き合いしている既婚男性についてです。 ・ 結婚して6年 ・ 4年前に家を新築 ・ その家の土地は奥さんの両親が提供、建物のローンは彼名義、頭金には彼の両親から1000万借りています ・ 彼は結婚以来子供を欲しがっていたが、奥さんが理由をつけて伸ばし伸ばしにしていた ・ しかし最終的には「子供を欲しくない」ことの言い訳でしかなかった(彼は騙されたと言っていました) ・ 2年前に奥さんが浮気をした ・ 彼は許してやり直そうと言ったが、奥さんが離婚を希望 ・ 以来現在まで別居中&離婚の協議中 ・ 協議の内容は家をどうするか ・ 彼は「土地をもらって自分でローンを払い続ける」ことを希望し、奥さんも了承、奥さんが奥さんの両親を説得していました ・ 話はおおよそまとまり年内に離婚の予定でした ・ しかしつい先日突然奥さん側が「「家を売ってお金を半分づつ分けたい」と主張してきて話が振り出しに戻る ←いまここです。 奥さんが離婚を希望した際に「全部あなたの希望の通りに私が解決するから」と言っていたのに、 奥さんが両親を説得するのにもすごく時間がかかっていました。 それを彼がせっついてようやく話がまとまりそうになったのに、 この段階で主張を変えてきて彼はげっそりしています。(ひそかに彼を待っている私も・・・) 離婚の原因は完全に向こうですし、別居している2年間彼は自由な状態にもなれずずっと待たされて・・・ ローンを払い続けるというリスクも受け入れているのに、可哀想すぎます。 「彼自身も1分1秒が惜しいのに、ここまでコケにされるのか」と辛そうです。 この状況、少しでも彼に有利にしかも早く解決できないものでしょうか? 法律的に教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに4ヶ月前からお付き合いしています)

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 離婚理由

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​​の理由で旦那と別居しているのですが離婚経験者のかたにお聞きしたいのですが、私みたいな理由で旦那と離婚 子供にも会わせてないかたいますか?離婚までどれくらいかかり連れ去りの心配とかなかったですか?私は姉からも離婚をすすめられて子育ての協力を両親 姉から得ています。私に経験談を聞かせてください。私は婚姻歴は1年未満のおめでた婚です。