夫婦共に27歳で離婚を決断するには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年半で子供はいない夫婦が離婚を決断するにはどうすれば良いでしょうか?旦那からの離婚の申し出に戸惑いながらも、自分たちの将来や関係について考える時が来たようです。
  • 夫の風俗通いがきっかけで夫婦の関係が揺れ動いていますが、妻は傷つきながらも許しを与えようとしています。しかし、夫は将来自分の両親に面倒を見てもらえないという心配や、相性の悪さ、喧嘩の繰り返しに疲れてしまったと感じています。
  • 現在、妻は精神的に疲れており、どうしたら良いのか迷っています。誰にも相談できず、行き詰まっている状況です。このような理由で離婚することは甘いのでしょうか?夫婦共の悪い点や改善策、客観的な意見が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を決断するには

結婚2年半。夫婦共に27歳で子供はいません。 旦那から離婚したいと言われました。 発端は、旦那の2回目の風俗がわかり2週間ほど家庭内別居をしていました。 一回目の時にもう裏切らないという言葉を信じて、その話しには触れず忘れようと努力し、今まで以上に仲良く暮らしていました。 発覚後2週間の間に私は、ショックとあきらめと結婚したのだから風俗ぐらい許そう(口では言いませんが)と気持ちを整理していました。 その間に旦那もいろいろ考えたようで、離婚したいと言われました。理由を聞くと、 ・将来自分の両親に何かあっても、私に面倒を看てもらえると思えない ・性格的に相性が悪い ・喧嘩して仲直りしての繰り返しに疲れた ・好きだけどうまくいかないから、今のうちに別れておいた方がお互いの為だ  ・自分の趣味や友達と遊ぶなど自由になりたい 今は精神的に疲れていて結論は出せていません。誰にも相談できず、行き詰まっています。私は離婚を申し出られている立場ですが…こんなことが理由で離婚するのは甘いと思われますか? 夫婦共の悪い点、改善策、客観的なご意見があれば聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#185838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele24
回答No.6

旦那さんの離婚したい理由、2,3の相性が悪い…は、まだ分かりますが、 1,4,5は甘ったれてますねえ~ >将来自分の両親に何かあっても、私に面倒を看てもらえると思えない これが筆頭にくるなんて、結婚する理由ってソコですかね?自分の両親でしょ? >自分の趣味や友達と遊ぶなど自由になりたい これって、風俗も含めて自由にしたい、ってとれますよね(笑) 風俗くらいと言う人もいますが、「他の女ともヤリたい」というのが理由なら、 やっぱり、結婚すべきじゃないですね。 なんだか旦那さん、awa_pink さんに、と言うより、結婚という生活に冷めてる、 というか、結婚に向かない人のように思えます。 大体、結婚2年半で、懲りもせず2度目の風俗もバレ、awa_pink さんから 離婚を言い出すならわかるけど。。 他の方の回答にあるように、awa_pink さんが一緒にいて楽しいかどうか、だと思います。 子供さんもいないし、まだ若いし、もっともっといい方が現れますよ~ ガンバってください!!!

質問者

お礼

>なんだか旦那さん、awa_pink さんに、と言うより、結婚という生活に冷めてる、 というか、結婚に向かない人のように思えます。 どうしてわかったのでしょうか!? 旦那は私と離婚したら、一生一人かもしれないしその覚悟はあると言っていました。そして結婚する時も、自分が結婚できると思ってなかったと言っていました。その時はなんて謙虚な考え!!と思っていたのですが…。 前回にも質問させて頂いたのですが、実家への想いがとても強い人です。それが、新しい家族(私)<実家の家族 なのだと過去の言動からはっきりわかります。私か親を選ぶなら親を選ぶと言っていたので。 そこまで考え私への気持ちがないなら、離れるしかないのはわかっているのですが…。しっかり自分と向き合って考えます。 adele24様、明るい励ましのお言葉、ありがとうございました。とてもうれしかったです(*^_^*)

その他の回答 (8)

回答No.9

子供がいないのが幸いでしたね。 人間結婚して深く付き合ってからわかること、多々あります。 今は無理して克服したり乗り越えたりせずとも、離婚の敷居は低いですから、離婚するのが良いと思います。 結婚というものはどんな夫婦でも我慢の連続です。 我慢よりも愛情が深いから持続できるのであって、ご主人のように我慢のほうが辛いのであれば持続できないのです。 喧嘩の辛さより仲良い時期のほうが楽しければ、続きます。 束縛の辛さより一緒にいるときのほうが幸せであれば続きます。 残念でしたね。 でもまだ若いのだから、人生何があるかわかりません、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >我慢よりも愛情が深いから持続できるのであって、ご主人のように我慢のほうが辛いのであれば持続できないのです。 >喧嘩の辛さより仲良い時期のほうが楽しければ、続きます。 >束縛の辛さより一緒にいるときのほうが幸せであれば続きます。 tamasakura111様に頂いたご回答の中に、‘なるほど’と目からうろこのお言葉が沢山ありました。 先日、旦那から仲直りしようといった言動があったので、今は前の生活に戻りつつあります。 ・何度ケンカしても元に戻ってしまう  ・好きだから離れられない 今の状況がtamasakura111様のお言葉のままで、とても不思議な気持ちでいます。ありがとうございました。

• aoinosuke
回答No.8

私自身法律には詳しくないので、もし質問者様も詳しくないなら、一冊離婚関係の本を買うことをオススメします。 ただ、結婚前に作った財産は個々のもの、結婚後は共有財産となりどちらの名義だろうが折半だったかと思います。 とは言え、話しが通じる旦那様なら、法に訴えなくても話し合いで解決できるように思います。 私の知人も、離婚後の奥様の収入が旦那様より少なかったので、二人で貯めていた貯金は多めに奥様が貰ってました。 まあ、離婚するしないで揉めてましたので、最後に貯金でまた揉めるのが面倒だというのが旦那様側の本音でしたが。 離婚拒否の選択肢がないくらいあなたに明らかな非がないなら、少なくとも二人の貯金の半分は貰えと思うんですが、という話でした。 ちゃんとしたことは、法律カテとか本で確認して下さい。

質問者

お礼

aoinosuke様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 結婚後の財産は一般的には折半になるのですね。そういった知識が全くないので、本やインターネットで詳しく調べてみます。 時をみて両親にも相談しようと思います。 お知り合いの方の例まであげて頂いて、本当にありがとうございました。

• gunto
回答No.7

冷たい言い方だけど、男と女は、相手がもう「嫌だ!」と言えば終わりです。 あなたの場合、子供も居ないんだし、離婚に彼にも責任はありません。 結局、心の問題なんだから、そんな状態で結婚の意味、ないですよ。 甘い、甘くないじゃなく、相手が「ノー!」と言ったら終わりって事を知るべきであって プライドあれば「サヨナラ」できるはず。 辛いかもしれないけど、これはもう仕方ないんですよ。

質問者

お礼

>心の問題なんだから、そんな状態で結婚の意味、ないですよ。 本当にその通りだと思います。私も断固離婚はしないとか、すがってまで結婚生活を続けようとは思っていません。 ご回答ありがとうございました。

noname#149146
noname#149146
回答No.5

離婚の理由なんて様々です 旦那さんの理由は正直だと思います どんなに繋ぎ止めようとしても 多分傷つくのはあなたです。裏切られ我慢し・・の繰り返しになりそうな気がします。きちんと心に言い聞かせあなたから旦那さんから離れるべきです。そうすれば少しは気が楽になるとおもいます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分傷つくのはあなたです。裏切られ我慢し・・の繰り返しになりそうな気がします。きちんと心に言い聞かせあなたから旦那さんから離れるべきです。 風俗に関しては、最初の発覚時のショックより(覚悟していたのか、諦めなのか)2回目の方がはるかにマシでした。 しかし旦那から固い離婚の意思を聞くと、私も時間をかけてでも覚悟を決めないといけないなと思っています。

• wakatonsx
回答No.4

同じような状況で当方は離婚しました。 浮気ではなく風俗遊びはバレていないだけで大多数の男性はしていると思います。 それがダメだ女性もいると思います。 今の状況では決してうまくいかないでしょう。早めの離婚を進めます。 離婚は精神的にもボロボロになります。色々な局面もありますが、この場合はスムーズに行くケース。 金銭的な問題さえクリアーしたらOKでしょう。 あとはキチンと書面にて誓約を交わすことです。 離婚は良いことではないと思われますがそうではありません。 世間体よりも自分の未来を考えましょう。お子様がいないだけでもよかったと思いましょう。

質問者

お礼

wakatonsx様も同じような状況で離婚されたのですね。ご回答ありがとうございます。 私の場合、風俗に関してはもう諦めて公認ではないですが「行ってもしょうがないな」と自分の気持ちを整理していたのに、旦那から離婚を言われ動揺しています。 風俗は離婚の根底の理由ではなく、きっかけだったんだと思います。 経験されたことからのアドバイスを聞かせて頂き、ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

読んで感じたこと。 あなたの許容力というか、心の広さが足りないんでしょうね。 風俗のみならず、飲み会時の帰宅時間など、普段から細かいことで文句を言ったりしてきませんでしたか? 旦那さん側からすれば、別に悪いことをしたという意識もないのに、度々うるさいことを言われると辟易してしまいます。(こと風俗に関しては、よろしくないですが!) それと、旦那さんの以下の言葉 >・将来自分の両親に何かあっても、私に面倒を看てもらえると思えない あなたは相当自分勝手な人間に思われているんでしょうかね・・・? 旦那さんからの最後通告を受けたように感じました。 旦那さんも仕事から帰ってゆっくり寛ぎたいと思っているのに、いつもギスギスとした家庭になってしまっていたのと違いますか? 余り細かなことは言わず、詮索せず、堂々とした妻でいられるなら、もう一度頑張ってみればいいと思います。 そうでなければ、お子さんもいないし、お互いまだ若いので、早めに終止符を打つのが良いでしょう。

質問者

お礼

>あなたの許容力というか、心の広さが足りないんでしょうね。 当っています…。そして自分勝手な性格も当っています。風俗発覚後は不安で不安で束縛してしまっていました。自分ではわかっていたのですが、治せずにいました。 >旦那さんも仕事から帰ってゆっくり寛ぎたいと思っているのに、いつもギスギスとした家庭になってしまっていたのと違いますか? うちの場合は本当に極端で、仲のいい時は家庭が一番の安らげる空間になりお互いゆずり合い・助け合いできるのですが、喧嘩するとring-33様がおっしゃってる通り最悪にギスギスしています。 これは旦那も言っていたので、こんな生活に見切りをつけたのだと思います。 私の行動や性格を全て見透かされているようで驚きました。 >余り細かなことは言わず、詮索せず、堂々とした妻でいられるなら、もう一度頑張ってみればいいと思います。 離婚の意思を告げられたので、私にはもう旦那の行動や全てにおいて意見する権利はないと思っています。まだ一緒に暮らしているので気にならないと言えば嘘になるのですが…。無関心になるしかないと考えています。 改めて自分の性格や行動を考えさせてもらい、ありがとうございました。

• aoinosuke
回答No.2

離婚後あなたが経済的に自立可能なら、結婚してまだ数年なのに夫婦として向き合えない旦那なんか捨てた方が良いと思います。まだお若いですしね。 ただ、専業主婦ならちょっと考えものです。ちゃんと経済的に安定するか、実家が寛容でお金に余裕がないと、別れてから大変ですよ。 甘いかどうかの話なら、風俗バレ→性格合わない、でちゃっちゃと離婚できると思ってる旦那様の方が甘いと思いますが。 風俗を許すかどうかの話は気にしなくてよろしいでしょう。 男性はみんな行くなんて嘘です。行く奴は行くし、行かない奴は行きません。同じように、許せる人もいるけど、許せない人だっているだけ。 大事なのは、あなたが旦那様といて幸せなのかどうかです。 離婚は大きな選択です。焦る必要はないので、じっくり考えましょう。

質問者

お礼

>大事なのは、あなたが旦那様といて幸せなのかどうかです。 暖かいお言葉、ありがとうございます。 離婚を言われてから、自分の悪かった点・なおすべき点ばかり考えてしまい、私がこの先どうしたいのか・離婚したいのか自分の意思が全くなかったことに気付きました。 離婚後の生活ですが、今は中古マンションを購入してローン返済中なので、私がそのままマンションに住もうかなと考えています。 すぐに見つかるかはわからないですが、正社員での仕事を探し働くつもりです。 旦那は私の仕事がみつかるまで扶養してくれるようで、金銭的に安定してから離婚で自分が実家に帰るのも承諾してくれると言っていました。 それから今はパートをしていて、結婚後の貯金が私名義の口座に200万程あります。 もし私達のような理由で離婚するとなったら、このお金はもらえるのでしょうか? (無知ですみません…。もしaoinosuke様がご存じで、お時間があれば教えて下さい。) もしもらえるなら、独身時代の貯金と合わせて、当分の生活はできると思うのですが…。 >離婚は大きな選択です。焦る必要はないので、じっくり考えましょう。 今は精神的に疲れていて答えを出せる状態ではないので、もう少し時間をかけて自分と旦那の気持ちと向き合おうと思います。 暖かい言葉をかけてもらって本当にうれしかったです!!ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

あなたがどう考えようと、だんながもうあなたに愛想尽きているんですよ。 理由なんて別れる口実でしょう。 風俗位いいじゃないですか、不倫じゃあるまいし。 その事で叱責したんじゃないですか? 夜の生活うまく行っていないでしょう。 あなたとのセックスが気持ちよくないんです。 だから、風俗に行くのです。 セックス拒んでいませんか?マグロじゃありませんか? 離婚してよろしいかと思います。 子供できる前に。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 発覚後は、またか…というショックで何も言葉にならず、顔をみたくないと言い別々の部屋で寝ました。 夜の生活は旦那からの誘いで週2程ありました。仲良く生活していて旦那の事が好きだったので、私は夜の営みも楽しくて幸せでした。 旦那は私に不満があって風俗に行ったわけではないと言っていたのですが、本音はわかりません。(傷つけない為の優しさかもしれませんが) 「愛想が尽きた」 ズキンとしました。きっと当っているからでしょうね。 ご意見聞かせて頂き、ありがとうございました。