離婚の決断と勇気

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える32才の女性が抱える問題とは?
  • 夫の仕事中毒、セックスレス、言葉で追い詰められるなどの理由で離婚を検討中
  • 経済的に裕福な生活やたまに甘えられることが決断を妨げている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の決断と勇気

初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

世の中すべてのオトコがそうだとは言いませんが。 ほとんどの男が変わりません。 前の離婚理由が理解できたのであれば、後は決断のみ。 前の奥様が出来たことがあなたにできないはずがない。 あなたはこんなバカ男に振り回されないと生きていけないような女性ですか? あなたの世界はバカ男中心に回っているのですか? 私もバツイチですが、ふと女王様のような考えがめぐり、離婚を決めました。 私はこんな男に振り回されるようなくだらない女ではない。 私の世界の中心は私であり、あのバカ男ではない。 私が幸せを感じるには、あのバカ男は排除すべきである。 なんてね(笑) 未練があるのかもしれないと思われてるようですが、その生活に幸せを感じないわけでしょう? 最近笑ってますか?人生楽しんでますか? 頑張れ!!

peep1122
質問者

お礼

そうですね、確かに幸せとはいえません。幸せを感じられる人生を送れるようになりたいです。女王様的な考え方、参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#227552
noname#227552
回答No.13

たくさんの回答がついてるのに うだうだと、引っ張りすぎ こういうのって、自分がどうにかして決めていかないと 人の意見を聞いて 反映さそうとする 自己のなさが、こういう 質問の人生になってる気がする そういうところ 見抜かれてるから、ある意味 嘗められてると思う 勝手なことをさせないような強さを 持ってる主婦なら こういう結婚生活にならないと思う

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.12

今、ご自分次第で結婚生活がずっと続くような感覚持ってるようですけど、そんなものはいつ先方から破棄されるかわからないってことを言っておきたいです。 若い頃、周りに女性優位で同棲スタートしたカップルが複数いました。 女性はモテているから安全牌を確保した上で、もっといい人がいたらそっちと結婚するつもりなんてハッキリ言ってました。 モテぐあいに陰りが見えてきたのでようやく年貢を納める気になってきたら、「好きな人が出来たから出てって欲しい」と彼に切り出され、そちらは自分よりずっと若い女性と電撃婚。 女性は落ち着きたいタイミングで切捨てられて呆然、それからあっという間でそろそろ50で独身のまま。 男女で再婚しやすい年齢とかモテのピークや、モテ方の構図が違いますから気をつけましょう。 あなたは違うかもしれないけど女性は一般的に、長いスパンで人生設計しないというか、シンデレラ願望なのか、目先さえ満たされたら後は「いつか白馬に乗った王子様が◯◯してくれるかも」と何の裏付けもなく、きちんと備えておかなくても自然に幸運でチャラにされるとでも思ってるような詰めの甘い人が30代までは多いです。 私は今40代になり、寝ぼけたこと言ってた人達もさすがに「白馬に乗った王子様は来なくても人生は続く、タラレバ言う暇あったら自分のためにできることをする以外ないんだ、そんな当たり前のこと何で気づかなかったんだろう?」と大半は目が覚めてます。 今のままいいとこ取りする暮らしを続けるのも悪くないですが、女性は男性以上に時の流れで、家庭を持つ事など一気に難しくなったりするので、茹でガエルみたいに、本当に行きたい道に行こうとしたらもう手遅れだったという事になりやすいのは念頭に置いておくべきです。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.11

あなたは彼を好きかも知れませんが、彼はどうなんですか? 一方通行では夫婦は成り立たないと思います。 やはり10年先に、幸せになれると思うなら、 もう少し頑張る。ダメだと思うなら離婚する。 答えは見えてるようですが。 離婚するなら弁護士等を使い慰謝料取りましょ。 今ある資産貰う方が良いですよ。後からは払わないとかありますから。 まずは浮気の証拠です。それで生活は少しはキープできるのでは?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

10年後のご自分の事を想像してみてはどうでしょうか? 今より何か、幸せになっていることが増えているでしょうか?希望や願望ではなく、ですよ。 残念ながら、このままではあまり変わらない10年後ではないかと思います。 その10年後の生活で、質問者さんは大丈夫かどうか、ということです。

回答No.9

あなたは、たまーにやってくる幸せを望んでいますか? 私から見たら、あなた達はただの同居人ですよね? しかも、ハウスキープはあなたに任せっぱなしです。 こんな都合のよい宿、そんなにありませんよ。 それで、あなた達の夫婦は、とっくに破綻していると思いませんか? 旦那様も言い分があんまりですよ。 それじゃあ、離婚する訳だと思いました。 あなたも、このまま夫婦生活がもどらないのでしたら、夫婦関係が破綻しているという理由により離婚をした方がよいと思います。 このまま、家の管理人みたいな事に大事なあなたの人生を使う必要はないと思います。 いろいろと面倒だと思って、ちょっとした嬉しさに流されていてはいけませんよ。 あなたは、あなたの理想とする夫婦生活を手に入れる為に結婚したと思います。 でも、それとかけ離れた生活を強いられているのですから、速やかに離婚の話をするべきです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

33、34、35、36、37、38、39、40。。。 カウントダウンして見てください。 子供欲しいなら、別れた方が良いのでは?

peep1122
質問者

お礼

年齢のことを考えると、のんびり悩んでもいられないですよね。カウントダウン、、怖いです。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

夫の×1の理由が分かったのですから、離婚の準備を。 弁護士介入が一番貴方の背中を押してくれます。 あと一歩が経済的裕福さなら、慰謝料だけは確保を。 前妻さんも同じように悩み離婚に成功したのだと思って下さい。 妻の我慢の上に成り立つ再婚家庭ですから、夫は学習能力なしと見限る勇気を。

peep1122
質問者

お礼

見限る勇気、、その通りですね。弁護士さんのことは少し考えてみたりしていたのですが、まずは相談にいくことから始めてみようと思います。ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

夫婦関係、男女関係って、立場を変えてみたらどっちの言い分も理解できることが多いと思います。だから、一方的にどちらかが悪いってことはあまりないと思うんですが…この件に関する限り、一方的にご主人が悪いでしょう。 不貞行為があるだけでも婚姻の継続は難しいです。それなのに、ご主人に罪の意識が全くない、セックスレスなのに改善しようという気持ちが全くない、そもそも家に帰ってこない…ここまで欠点ばかりが見えてくるとなると…ご主人を結婚相手と見定めたことが間違っていたということでしょう。 「離婚の際に使うエネルギーは結婚する際の3倍」なんて、よく言われます。確かにその通りで、離婚するのはとても疲れます。だけど、あなたの場合は、とても簡単だと思いますよ。 子供がいない、仕事をしている…となれば、すぐにでも独身に戻れます。離婚するなら早い方がいいですよ~。32歳なんて若い若い(笑)!もし42歳や52歳だったらどうでしょうか?結婚生活が10年や20年経っていたらどうでしょうか?今ならご主人との数年間を切り捨てても傷が浅いです。一生という長い時間で見たら、無かったことにできるくらいのものです。決断が遅ければ遅いほど、取り返しがつかないものになってしまいます。今日・明日にでも離婚届をもらってきて良いと思いますよ。 最後に…理想的な結婚とは、「結婚前に両目でしっかり相手を見て、結婚後は片目をつぶる」ものだと思います。それが逆になると、どこかで破綻する可能性が高くなります。次こそは、あなたに合う相手を見つけて下さいね。

peep1122
質問者

お礼

とても励まされました。私の場合、好きという気持ちが強すぎて、片目をつぶって相手をみてしまったかもしれませんね。取り返しがつかなくなる前に決断できるように頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

子供が出来ないうちにとっとと別れないと、間違って子供が出来たら、ほぼひとりで子育てすることになりますし、子供は親の遺伝子受け継ぎますから、旦那さんに似た自己中でキレやすい人間になる可能性がありますよ。育て方だけでどうにかなる問題ではないということは、発達障害を知るとわかります。 質問者さんも普通にお仕事されているなら、別に旦那さんの夕食を作る義務はありません。食べるか食べないかわからない食事を作らされるって心底アホらしいですね。だいたい、今日は夕飯いるならいるって連絡しろよという話です。こちらがキレていいと思いますけどね。 離婚は面倒ですが、自己中男と結婚してていいことなんかないですよ。年とともに悪化するので、将来真っ暗でしょう。発達障害夫で検索すると、この回答の意味がわかります。 質問者さんが迷われるように、そう簡単に離婚したい女なんて滅多にいません。バツイチ男の殆どは、そんな女が逃げ出すような男だということです。 そういう旦那さんと正気を保って結婚生活を送れるのは、お金さえあれば大抵のことは我慢できる、やり過ごせる、何でも一人で出来る、夫なんてテキトーに操れる…という強者女くらいでしょう。

peep1122
質問者

お礼

自己中でキレやすい、、義父も似たような感じなので遺伝は確かにありそうですね。メンタルをやられる前に、頑張って離婚の決断をしたいです。ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

世の中に、大好きな人と結婚できた人がいったいどのくらいいると思います?猛烈に魅力的な男女は別にして、世の中の大多数の普通の人は、大好きな人じゃなくて、自分が結婚できそうな人の中から一番ましな人を選んで結婚してるんで、みんな妥協したから結婚できたんですよ。 あなたは、大好きで大好きで結婚したご主人なのに、それだけでもう、普通の人は絶対手にできない奇跡的ともいえる幸運を手にしてるのに、たかだか2年でその幸運をゴミくずのように捨てちゃうんですか? 仕事中毒になるほど仕事に打ち込んでいるご主人の、いったいどこが悪いんでしょうか。週1~2日しか帰ってこないご主人のための食事を用意しておかなきゃいけないぐらいのことが、どうして嫌なんでしょうか。 週1~2回家に帰っても、いつも不満気で、怒らせるような態度でいたら、ますます家に帰る気もしなくなると思いませんか。セックスレスを責めて、子作りセックスを当然の権利のように要求したりすれば、やる気が起きなくても当然じゃないでしょうか。 ご主人が仕事を頑張っているから、経済的に豊かな生活もできているのに、そういうところも感謝ではなく、離婚の決断ができないマイナス要素みたいに言って、それじゃあ仲が悪くなって当然だし、ご主人だって離婚してもいいやと思うと思うでしょうし、そういう気持ちにさせてしまったら、ご主人はモテるでしょうし、いくらでも浮気相手はいますよね。 離婚の決断をする前に、その結婚を本当に捨ててしまっていいのか、真剣に考えてみたらいかがでしょうか。あなたがご自分の幸運に気が付いて、その結婚と大好きなご主人を大事にしようという気持ちになったら、幸せな夫婦になれる可能性もあるんじゃないですか? 全力で考えて、全力で努力して、それでも絶対無理だと思ったら、それこそ離婚の決断もできるかもしれませんしね。

peep1122
質問者

お礼

そうですね。確かに私の努力も足りない部分もあったかもしれません。離婚を踏みとどまる理由に、まだ好きな気持ちもあるので、自分の要望通りにならないからといって、離婚を選ぶべきではないとも思うからなんです。 よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「離婚」を決断する決め手は?

    結婚7年目、夫も私も30歳、子供はいません。 原因は、私に彼が出来たことです。 それまでずっと、夫に夢中でした。この人と結婚できて、本当に私は幸せ者だな、と思っていたのですが、彼と出会ってから、私は変わりました。 夫は、優しい人くていい人ですが、夫婦生活に不満がありました。 私から誘っても応じてくれるのは5回に一度くらい。 それでも結婚前も結婚後も私は夫が大好きで、好きで好きで、この人と結婚できて幸せだなってずっと思っていました。食べることが好きな夫のために、共働きでもお料理を頑張っていました、いつも綺麗でいるように努力してきました。 そう尽くしているのに、夫婦生活を断られ続けて、、心が壊れてしまいそうでした。 夫が求めてくるときは、体調が悪くても私は断ったことがありません。断られる苦しさを知っているからです。 夫からキスをしてくることは、ほとんどありません。 自分からしなくても私がするのを知っているから待っているようでした。 そんな関係でも、やはり夫のことが大好きなので頑張ってきました。 毎晩寝る前には、今日も幸せだったって思っていました。 なのに、彼と出会った日から、今日も幸せだな、と感じなくなりました。彼のことが、心に引っかかるようになってきました。 彼は既婚者で、お子様もいたので、好きになってはダメ、と自分に言い聞かせていましたが、どんどん好きになっていきました。 夫の良い面は、気長で穏やかで優しいところ。 悪い面は、共働きでも家事は一切手伝わない、決断力がない(優しいの裏返しで、私を優先してくれるのかもしれませんが・・・)、現状に甘んじるところです。 振り返ると、私が夫を好きだから、一生懸命尽くすから、家庭が持っていたのではないか?と思ってしまいます。 浮気しておいて勝手な言い分ですが、私は夫の愛情を求めていました。 お料理を頑張ったり、家事を頑張ったり、可愛くしていたら、夫に愛されるのでは?と期待していました。 夫婦生活が全てではないけれど、もっと愛して欲しかった、が、今の気持ちです。 いろいろあって、2ヶ月前に、彼との関係が夫の知るところとなってしまいました。その時、私は夫を選びました。夫も、私を許してくれました。  彼には別れを言いました。が、彼は別れてくれませんでした。 彼は私と結婚するために離婚します。今週、奥様とお子様は家を出ます。付き合って1年経ちません。私はその勢いに戸惑いを感じていましたが、止めても彼は離婚を選びました。 いま、思うことは、彼を愛してる自分がいるということです。 夫とは、情でつながっている状態。私がいなくなったらこの人はどうやって生きていくんだろう・・・と、心配です。 甘やかして、亭主関白な人にしてしまったので、今の生活がなくなるのが可哀想に思えます。 周りに相談すると、離婚原因に当てはまる、と誰もが言うので、それだけ夫は好き放題にしているのでしょう。。私は慣れてしまって、分からないのですが。。。 今夫は、私が浮気を継続していることを知りません。 とはいっても、彼とは体の関係を持たない状態です。 別れようと、夫に言っているのですが、本気とは思っていないようです。 わたし自身も「離婚」に抵抗があるため、強くはいえない状態なのです。 お互いを思いやる気持ちの度合い(思いやる気持ち)が同じこと、なによりも、私を求めてくれること、が、彼を選びたい一番の理由です。 身体の関係は、夫婦関係が60年と考えると、短い期間のものですよね。それだけではないと思うのですが、相手と触れ合うことを求めるのは、愛情の根本ではないでしょうか? 夫とは、何度も話し合いました。 私がどんな気持ちで愛して欲しいといっているのか、断られたときの苦しい気持ち、切ない気持ち、やり場のない気持ちを、何度も説明しましたが、5年間の話し合いでも、今も変わらずの状態です。 だんだん、夫のことがどうしてすきなのかも分からなくなっていきました。 彼は、私を受け入れる状態が出来つつあります。 まもなく離婚します。 お子様への養育費は、月に8万円だそうです。 彼との間に子供を持つとして、8万円が私の心に大きくのしかかるでしょう。それを耐えることが出来るかも、今は分かりません。 離婚を決断したいのですが、決め手がないのです。 夫との現状+彼。 これを継続したらいいのでしょうが、彼にも夫にも、罪悪感でいっぱいです。 いまはどちらとも関係を持たずにいます。 誘われたら、夫へは断ると思いますが、彼には断ることはないと思います。 今の関係を続けるのは苦しいです。 離婚に対して、両親は否定的です。(半年前に相談しましたが、離婚したら勘当するといわれました) どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚したいけれども勇気がない

    結婚10年、小学1年と4年の子供がいます。 今までもずっと思っていたのですが、離婚を実行に移したいと考えています。一番大きな原因は教育に対する考え方の違いでこれは永遠に平行線のままでお互いの考えがまとまることはないと思います。他にも浮気も何度もされてきたし、夜は遅くまで帰ってこず(仕事ではなく飲みで)、朝は10時過ぎまで寝ていたり…といった感じで勝手気ままな生活をしているのに、私たち親子3人には厳しいことばかり言います。 問題は、ずっと海外にいたため、仕事をしてこなかったので、離婚して1人で子供2人を支えて生活していけるのかどうかです。キャリアがない私が働いてもどんなにがんばっても今よりも生活水準は落ちてしまうのは目に見えています。そしてさしてなついていないとはいえ、父親が欠けて、しかも私も働いたりして家にいなくなることなどで子供たちへの悪影響も心配です。 それでも自分の意思を尊重して別れるべきか、親子3人で我慢してとりあえずこの生活を続けるべきか、決断がくだせません。このような状況を体験されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 決断するなら今?

    昨年5月に結婚しました、20代前半の者です。夫は30代後半です。 現在離婚をするなら今かも知れない・・・と考えており、ご意見いただきたく質問させていただきます。 離婚を考える理由は、夫との出来事と、お互いの相性が合わないことがはっきり分かってきたことです。 夫とは結婚前4年間付き合いましたが、お互いに我慢が必要な関係でした。 大事な話のことで夫と意見が違いぶつかると別れ話を切り出され、強引なところを感じ、不満を抱いて黙っていました。 私は、彼氏がいるなら何があってもしてはいけなかった浮気をしてしまい、夫に知られました。 しかし夫も自分は既婚者だと打ち明けてきました。 これでおあいこだと、やり直して婚約までしたのですが、(既婚者だと打ち明けた時は既に離婚が決まっていたそうです) 私の浮気が原因で気持ちが離れた夫は、結婚1年前から彼女を作っていました。 そして結婚3ヶ月目に彼女がいることを知り、夫から離婚を切り出されました。 付き合っていた彼女は私達が結婚していることを知ってから、時間をかけて旦那から離れていきました。 彼女に私達が結婚していると教えたのは私で、その当時は、 「お前は彼女の時間を奪ったから、お前の時間もない。覚悟を決める時間はあげるから出て行ってくれ。」 と言われ、なかなか気持ちが切り替えられず、今月5月初旬くらいまでずっと、 出て行きたくないけども、そうせざるを得ない気持ちで苦しんでいました。 しかし、ふとした知人のアドバイスから気持ちが軽くなり、考えを離婚に向けられるようになりました。 夫をもう気にしなくてもいいと思えたら、今までになくプラス思考に、明るい気持ちになれました。 それまでずっと夫には早く出て行ってな、と言われていましたが、どうしたことか、 私が離婚へ気持ちが向いた途端に、仲良くやっていこうという提案をされました。 何ヶ月も無理矢理にでも離婚への考えへ切り替えていこうとして、やっと出て行けるかな、と思ったのですが、 急な夫の提案に気持ちがついていけないです。 どうやら親から、私に対して冷たすぎると怒られたことがきっかけだそうです。 やっと一人になる覚悟ができ始めて、夫からも気持ちを離すことができたと思っていた矢先のことでしたので、 「急なことで戸惑っている」と伝えましたが、私がまた時間をかけて夫に気持ちを戻していく頃には 夫が離れていくだろうと言われ、私達はテンポが全然合わないというのが夫の意見でした。 夫は、私が出て行きたいけど実家の親などが悲しむことを考えると出て行けず、 義務のような感じで一緒にいることを分かっています。 完全には離婚を決定する気持ちや、身の回りの整理がついていないので、それがつくまでは一緒にいる以上 仲良くして生活していようと思っています。 まだ彼女がいた場合にはやはりその彼女が一番だというところや、 今後も何かあった時、正直な気持ちを隠さなければうまくバランスがとれないことも、 このまま結婚生活を続けていいのか疑問に感じる点です。 しかし私と離婚したら、夫は再婚ということと年齢的なものもあって、同居している親のメンツを潰してしまうため、出て行かざるを得ないそうです。 出て行くにしても、私達は全く貯金がないので、もしかしたら浮浪者になるかも知れないと言っています。 そして、夫は以前お芝居をしており、お金のかかる舞台のために、周りの人を騙したり裏切ったり、 また借金をしたり、そうしたことで精神的にも金銭的にも今までのツケがあるようです。 お芝居を辞めた今、マイナスだけが残り、鬱が酷くなり、一人になりたいことも多々あるようです。 そのため、「仲良く」するという方向になったとしても、失踪したらごめんなと言っています。 離婚したことで私は一人になって不安な反面(仕事を続けたいので実家には戻らず初めての一人暮らしになります。) これから新しい生活の希望もありますが、夫は生活も精神的にも困難、ギリギリで、 もしかしたら死んでしまうのではないかと思います。 しかし、夫を含め周りの人のことを考えて、自分の気持ちを後回しにするのは、後々後悔するのではないかとも思います。 離婚を言われて約1年が経とうとしています。ずっと考えてきました。 離婚を決断する気持ちがつくにはあと一歩だと思うのですが、親類が悲しむこと、夫がギリギリなことで留まっています。 結婚生活を続けるべきでしょうか?離婚してもいいのでしょうか・・・。 考えているとどっちにも行けなくなります。どんなことでもよいので、ご意見いただければ嬉しいです。

  • 離婚の決断

    結婚10年目で小1の子供が一人います。結婚して以来ずっと仲が良くありません。今さらこんなことを言っても仕方がないのですが、迷っていたのに結婚してしまって後悔しています。なんとか二人の関係が良くならないかとカウンセリングに行ってもいますが、希望が持てません。それに私だけが行っても夫が一緒に努力してゆこうとしない限り平行線だと思うのです。 10年も一緒に住んでいるのに赤の他人のような気がします。子供の事やその他の相談を持ちかけても親身になって聞いてくれるどころか、しまいには私が悪いような事を言われて夫とは思えません。家族で一緒に出かけようともせず、いつもバラバラです。つい子供の前で口論になってしまい、そのせいか子供も鬱になることがあり、薬を処方されています。ちょっとしたことでいつも怒鳴って、食事中もいつも不機嫌です。先日は子供を丸めた新聞紙で叩き、ミミズバレになってしまいました。やさしく接すると言う事が出来ないようです。子供の反抗はますますひどくなってきています。 子供が生まれる前にしょっちゅう離婚を考えました。しかし、思いとどまったのですが、今は子供の為にも離婚した方が良いのかと真剣に考えています。 今はパートの仕事しかしていないので、離婚となったらフルタイムの仕事を探さなければなりません。この歳(44歳)で見つかるかどうかもわかりません。それに両親や兄弟は近くに住んでいません。そういう事を考えると躊躇してしまいますが、本当にその方が良いと思えるなら、がんばるつもりです。 何を基準に離婚したらよいかを決めたら良いのでしょう?頭が混乱してまとまりません。それからちなみに私はバツイチです。それが自分でかなり気になってます。最初の結婚では夫がドラッグにおぼれてしまった為、家を出ました。 どなたか良いアドバイスをしていただけませんか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚する勇気が欲しい

    離婚する勇気が欲しい 夫とぎくしゃくて2年目を迎えお互いにごまかしながら夫婦を送るのも苦しくなっています。何ども離婚の話を重ねてきて話し合ってきましたが結論は出ないままでした。離婚しないほうが世間的にも波風がたたないしお互い嫌いになったわけではありません。でもダラダラと価値観の違いを埋めることのできない生活を続けていても精神衛生上よくないと思っています。気持ちが揺れて何もかもが先に進めません。 原因は夫の金銭感覚・借金のことでケンカが絶えなかったことです。 ボーナスは全て返済に消える生活を送ってきました。 それでも「使い道は仕事のための借金だし返ってくるものもあるから理解して欲しい、使わないよう努力するから」とのことだったので信じて我慢しようと思っていたのですが立替と聞いているのに半分くらいしか戻ってこなかったり、後輩へのおごりやゴルフも必要経費だといい、私には到底理解しがたいものでした。そのせいで生活費の引き落としができないこともしょっちゅうでした。夫は自営業ではなく普通の会社員で年収で言えば世間と比べ多いほうです。 夫は尊敬できるところも沢山あるのですがお金が絡むと人が変わり、冷静に話ができなくなるところがありました。こうした言い合いに私も何度も離婚を考えてきましたが先に離婚を切り出してきたのは夫のほうでした。「お金のことばかり言うから気持ちが冷めた」とのことでした。 私はお金のことだけで本当に別れていいのか悩んでいて、別れるくらいならできることはないかと悪あがきしているのですが、やはり未だに借金生活は続いています。そして夫の私への気持ちも嫌いではないという程度。私は離婚したいといわれたからすがっているのか好きなのかわかりませんがあまり離婚を前向きに受け入れられません。 そして先日ずっとこの問題から目をそらしてきた夫が「このまま決断しないでいるとお前も年を取ってしまうから再婚できるうちに別れたほうがいいと思う。自分といて頑張っているのを見ていると可哀相だ」と改めて言われました。私は「わかった」といったものの涙が止まらなくて号泣してしまいました。すると夫は「やっぱり今すぐ決めなくてもいいから」と撤回。そういうつもりで泣いたのではないし、泣いたくらいでなぜ撤回するのかわかりません。それでも撤回されて安心している自分もいます。 どなたか私に渇を入れてください。離婚したらこんないいことがあると教えてください。 明るい未来が全く見えないんです。

  • 離婚するべきでしょうか

    初めて質問します。離婚するべきか迷っています。 私{妻}40歳で初婚 夫5年前に離婚前の奥さんとの間に娘がいます。そして私と再婚しました。 結婚してまだ1年未満。 夫は両親の事業の失敗から自分名義で消費者ローンからお金を借りています。それが前の奥さんとの離婚の原因になったようです。 前の奥さんと子供が住んでいる家は夫のローンで、離婚当初は奥さんは一部家賃代わりに支払っていたようですが、子供の教育費が大変ということで夫の方から支払いを免除しました。 経済的には自分の親のローン、前の奥さんと子供が住んでる住宅ローン、車のローン、固定資産税などでサラリーマンの夫にはとてもきついようです。 それに子供の入学金なども奥さんから連絡があり彼が負担しているようです。 私はある専門職につき自営業を営んでいます。結婚をしないで今まで頑張ってある程度ものを築きました。今の家は私の住宅ローンで支払っています。夫の消費者ローンも将来がないからといわれ私が無金利で結婚前に貸しました。 当初夫は生活費として10万入れていましたが、数ヶ月で数万万に減りここ3ヶ月は0になりました。 高熱費のみ夫が払ってくれています。 結婚して数ヶ月奥さんから連絡あり、子供が荒れた生活を送っているいわれ、子供への愛情から月一度家族で{前奥さんと一緒に}食事する、旅行もするといわれました。 私は向こうが子供を挟んで家族だといわれたことにとても傷つきました。私は高齢ですがわずかの可能性で子供を望んでいることを夫に伝えたところ、私とは子供を作らない、養育費が払えないといわれました。私が頑張って働くというと、子供を生むと今の職場、キャリアに復帰できない恐れがあると言われました。 ここまでで私の両親は離婚した方がいいといいます。 子供ができるかどうかわからない。今から育てるのは大変なのだからと自分に言い聞かせ、夫に結婚したのだから夫婦は大変な時こそ一緒に乗り越えていこうと言いました。 二人で子供がいなくても楽しい人生が送れるのもいいのではないかと思ったからです。いえそう思い込もうとしたのかも知れません。 でも甘かったようです..... 夫はプライドの高い人で完璧主義。それにちょっとしたことですぐに腹が立つようです。 私は愛情溢れる生活ができたらと思いますが、私の話すことはすべて否定形で帰ってきます。料理もいつもケチをつけます。新婚旅行でも怒ってばかりいました。今ではお互い仕事帰ってきたら何の会話もなく、自分のすることだけしてどちらともなくただ寝るという生活。 夜は夫が月1回位求めて来ますが、愛情は感じられなくただ自分の性的欲求を果たすという感じがします。 お互いの休みは結婚当初は一緒に出かけたりしましたが、今は口も聞かないで夫が出て行ったきり帰ってきません。私の大きな仕事が一段落した時に外食に誘ったら今は金がない一人で行けといわれました。その数日後夫は友人と食事に行きました。 最近何かで言い合いになったとき、どうせ私{妻}の方が社会的ステイタスもある、オレは金もない。私は{妻}いつも忙しくしている。だから偉そうにもいえない。だからごみ出しや犬の散歩をみじめな気持ちでやってやっていると言われた事があります。私が頑張れば頑張るほど夫のプライドを傷つけることにこの時気が付きました。 子供を持てない、お金はいれられない、会話なし、愛情は感じられなくこの状態で一生夫婦としてやっていけるのか。毎日もんもんとした状態で過ごしています。 極めつけは、子供が成人して結婚しても、今前妻が住み続けるのなるローンは払うそうです。 今払ってくれている光熱費も自分一人で住むはずの家だったのだから{結婚前に私が契約していた}、借金だらけのオレからまだ取るのかといわれました。 それでも迷う自分がいるのは、離婚は罪悪だと感じているからでしょうか...せっかく縁あって一緒になったのに私の我慢がたりないのでは...暴力や浮気でもっと大変な人がいるのに...それにやはり今まで一人の生活が長くさびしい気持ちが蘇ります。 勇気と決断をして離婚して新しい一歩を踏み出すべきでしょうか? 子供をほしいという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか?最近は自分というものにすっかり自信もなくしてきました。 今まで自分が頑張れば何でも解決できると思っていました。夫婦の関係がこんなに難しいと思ってもみませんでした。 文章的に不適切な表現もあったと思いますが、真剣に悩んでいます。 どなたか良きアドバイスを助言をお願い致します。

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか