• ベストアンサー

離婚したばかりの彼。。。(T_T)

付き合って2年の彼がいるのですが。。。 始めの1年ちょっとは彼には奥さんがいました、去年に離婚したのですがもともと長期の単身赴任のため2人の付き合いに特別な変化はありません。(一緒に過ごす時間など) 先日結婚について少し話をしました、若いうちに結婚したいと思う??と聞かれたので若いママにはなりたいね、と答えると、ちょっと間があり今は離婚したばっかりだし結婚なんてしたくないね-----との答え。 これってお前との結婚は考えてないよ、って事なんでしょうか。。。(T_T) あいまいに話が終わってしまったので近いうちに本人に私との事をどう考えてえるのか聞くつもりではいますがこの会話の流れからしてみなさんはどう解釈されるか教えてください。 不倫から始まった付き合いという点についてのお叱りはなるべく控えめにお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.8

こんにちは。 一緒にいたい=結婚したい とは1度離婚すると、、中々単純に結びつきませんよ。 質問者様は段々(悪い意味ではなく)おねだりさんになってますね…。最初は、一緒にいたいから始まったんでしょ?そして離婚してくれた…。そりゃ結婚も考えるでしょうね。だけどもう1度最初の気持ちに戻ってみては? 少なくても、今はあなたを選んで一緒にいる訳だし、それだけでも随分な贅沢だと思います。(そう思うのは私だけでしょうか?) 様々な不安を一生持つ事になっても、それでも選んだ男性でしょう? じゃなけりゃ手放した奥さんの立場ないですって(笑) 少なくても彼からそう言った話をしてくると言う事は何らかの責任なり行動なりを考えている(または考えた)事は事実でしょう。 逆に結婚は一生したくない、と考えているのかもしれません。ただ、結婚=幸せではありませんから。それは身をもって見てきたはず。 逆にあなたと結婚した後に、また違う女と…という可能性だってある訳です。(でもそれを言い出したらキリないし、未婚の男だって同じですよね) 奥さんもあなたの彼も、単身赴任させる(する)何らかの事情があったのでしょうし、様々な思いがあった事でしょう。 子どもの有無も慰謝料の有無も存じませんが…。ただ、1つの家庭を壊した原因の1つにあなたもいる事、それを忘れないで幸せになって欲しいですなぁ。 まぁそれがあるから、結婚したくないのかも?謎ですな。 結婚も恋愛も離婚もそれぞれ複雑な事情がありますからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者の方は早く結婚を考えておられるようですが、彼は今すぐというのは考えておられないようですね。 つまり「いつになるか分からないし、あなたと結婚するかも分からないよ。」ということですね。 質問者さんがどうしても彼と結婚したいと思うなら方法は二つ 彼を待ち続ける・彼が結婚したいと思うように仕向ける です。 ただどちらもうまくいく保証はないです。 質問者さんが彼以外の人でいい人がいれば結婚したいと思うなら、そういう人を探すっていうのもあります。 まあ、私のオススメは新しい出会いを見つけるほうです。 どうやら今の彼は平気で浮気するような人みたいだしそのうち、いや既に泣かされているのかな^_^;

yamacyo
質問者

お礼

初めて質問をあげたのですが思った以上に回答いただきありがたく思っております。 まとめてのお礼とさせていただきます。(申し訳ありませんが。。。) 友人か母親にしか相談しませんので様々な年齢の方から(たぶん。。。)ご意見いただき、参考にさせていただきます。 もっときついご意見が多いかと思っていましたので、みなさまの回答を拝見したとき少しほっとしました(-_-;

  • kyouzin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

「離婚」の原因が明確でないので、推測でしかお話出来ませんが・・・「浮気」をする「男性」にとって、「結婚」=「束縛される」と、いう感じです。 断言は出来ませんが、彼が「浮気癖」の持ち主である事が「結婚」への歯止めになっているのでは? 独身の「浮気」と違って、既婚者の「浮気」は犯罪ですし、ドロドロする可能性がありますからねー…。 「浮気」に関する事が離婚の原因なら要注意…。 仮に私が同じ立場なら、二度と結婚したいと思わない上に、「浮気癖」があります。

回答No.7

彼が離婚した理由がわからないと何とも言えないのですが・・・。 「今は」結婚したくない、という言葉のとおりだと思います。 あなたとしたいかどうか、とは区別して考える必要があると思います。 ただ、私からすれば、彼の発言は少しずるいな、と思います。 ご質問者様が若いうちに結婚したい、と言っていて、彼自身が当分結婚を考えていないのであれば、 「若いうちにしたいなら、オレは無理だから他のヤツを探してくれ」ときちんと伝える、 あるいは、「今は結婚してやっていくことを考えられないけど、待っていて欲しい」と 伝えるのが誠意ある態度だと思います。 彼にしてみれば、ご質問者様に期待の余地を残しつつ、でも当分結婚は考えていない、ということを 伝えることが出来たわけで、ご質問者様から結婚を言い出される前に防衛線を張ったように見えます。 要は、居心地のいい彼女を失わずに、自分の考えを通そうとしている、ご都合主義な男性に見えます。 でもご質問者様が早く結婚したい、と考えるなら「俺は無理だよ」と遠まわしに伝えているのだから、 逆に考えれば、ご質問者様が自分で選択する機会を残してくれたともいえるわけですが。 彼の考えが「当分結婚はしない」だとわかったら・・・。 後はあなたがどう考えるかだと思います。 当分は結婚するつもりのない彼だけど、いつかは考えが変わると信じて付き合っていくか、 彼をきっぱりあきらめて別れ、もっと誠意を持って付き合ってくれる男性を探すか。 彼のことを信じていいかどうかは、彼がなぜ今は結婚したくないと考えるのかによると思います。 もし彼が一度目の結婚~離婚を通して、傷つき、難しさを痛感したことが理由なら、待ってもいいと思うけど、 離婚によって、面倒から解放された、当分自由にやりたい、という考えなら、 今のうちに別れて新しい彼を探した方がいいかな、と。 ご質問を読んで感じたことを率直に書かせていただきました。 あなたが最善の道を選ばれますように。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.6

貴女との関係は彼にとっては遊びなのかもしれません。 だから、「若いママにはなりたいね」という所に困惑したのかもしれません。 普通に考えれば、不倫相手がいて離婚をしたとすれば。 不倫相手と本気ならば離婚が決まった時に、「時間がかかるかもしれないけれど結婚しよう」「俺はしばらく結婚は考えられない」とか結婚に関する話が出るはずです。 それを1年も経過した後に、「若いうちに結婚したいと思う??」等と聞くのは『もしかしてお前は本気なのか?』って思ったからではないでしょうか? 憶測ですが・・・ 本当の気持ちは彼にしかわからないと思うので、結婚を望む相手なら、自分の事をどう思っているのかを率直に聞いてしまった方が良いと思います。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.5

今は結婚したくない≒あなたと結婚したくない だと思いますけどねえ。 略奪されたのなら、すぐにでも結婚してもいいのに二の足を踏んでる理由は・・たんに離婚したかっただけとか? 利用されただけかもしれませんよ!ポジティブシンキングもいいのですが、ネガティブな一面もあるかもしれませんね。

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.4

そんなことないですよ! 彼の気持ちも分かってあげたほうがいいかもしれませんよ。 夢のある結婚をし、修羅場を体験し、辛い決断である離婚をした・・・・ この苦い経験を乗り越えるには時間が必要だと思いますよ。長さは人によりますが。 傷ついた人は癒す時間が必要です。 彼に今必要なのは「結婚を望む恋人」ではなく「自分を癒し、見守ってくれる恋人」なのかもしれません。 結婚したいから一緒にいる、でなく一緒にいる延長に結婚があるのでは。 彼もしたくない、のではなく、まだ考えられないのでは。 その質問のウラには「yamacyoがすぐに結婚したいならオレはムリなのかもしれない・・」というのがあるかもしれません。 しかし、そんな彼でも、自分と一緒にいることを楽しんでくれる幸せそうなあなたを見ていたら彼も「また結婚してもいいかもしれない。こいつと家庭を築きたい」と思うのでは? あまり結婚にこだわらずに彼と楽しい時間を過ごしてください。 彼を癒してあげてください。 その先に未来があるように (^^)

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.3

ます離婚の原因はなんなのでしょう。 ・『結婚』にしばられるのがいや。 ・性格の不一致。 ・奥さんが子供を欲しがった。 いろいろあるとおもうので・・・ そもそも妻子ありの男性と付き合うというのは 結婚はできないいうリスクがあるのでは? きっと今の関係を壊したくないのだとおもいますよ。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

#1さんと同じく、今だけの発言だと思いますよ。 内容を読ませていただいた限りでは特に問題もなさそうなので、 あなたに対してうんぬんじゃなくて単に結婚に対する マイナスの感情が残っているのではないかと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

彼の言葉どおり、 「今は」あなたとの結婚は考えていないと解釈します。

関連するQ&A

  • 離婚調停中の彼から離婚しても一緒になれないと言わ

    離婚調停中の既婚者の彼40代に、離婚しても一緒になれないと言われました。 彼は単身赴任中で、今私は彼と同棲しています。 彼の職場では私の存在を知ってる人がいて、彼は隠す事もしないようです。それは地元ではないからだと思います。私は地元だから、彼の大胆な行動にたまに困惑しています。 私と知り合った時には、奥さんとは2年間別居していると言っていました。その後、離婚調停に発展したみたいです。親権争いで調停に持ち込んだといわれました。 先日彼から『子供を引き取りたいから、離婚しても一緒になれない。それでも良かったら、単身赴任後もずっと一緒に居たいんだ』と言われました。子供を引き取るならば、再婚しないことが条件に入ってるらしいです。 私の事は本気だけど、子供を大切にしたいと、私の為に離婚するのではないこと、を言われました。今は知らない人が見たら夫婦同然の生活をしています。生活費も貰っています。 でも向こうに帰れば、別々に暮らすことになるけど、敷金礼金は僕が払うし、仕事も探してあげるから、ついて来て欲しいと言われました。 彼は毎月2回は地元に戻り、子供の面倒を見ているみたいです。 あと2年間はこちらで単身赴任生活をしないといけないので、今すぐは答えを求めないと言われました。 不倫ではなくなっても、先が見えない関係を続けて行くのはどうなのかわからなくなりました。 今でも正直辛いです。結婚してあげられなくて、ごめんねって言われる度に悲しくなります。 彼から聞く話では、奥さんが育児放棄して、彼の両親が面倒見てるらしいです。まだ小学生だから子供を大切にしたいと、向こうに帰れる時間があれば帰りたいからと、時間があれば、向こうに帰っています。 お子さんの話や写真を見る度に、別れないといけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。 奥さんと別れても一緒になれない関係を続けて行くのは、先を考えれば無駄なことですか? 私の事を本気なら、お子さんが成人するまで待ち続けるつもりではいますが、自分の人生を考えれば、少しずつでも彼から離れる努力をしないといけないのかと、思う自分もあります。 別れるならば単身赴任中に結論だした方がいいと思っていますが、彼の言葉を信用して待ち続けていいのかわからなくなりました。

  • 不倫…離婚

    24歳独身女です。相手は会社の同僚で結婚して1年、1歳の子供がいます。不倫の関係は今年の6月くらいからで、彼は単身赴任です。私は彼が好きなので離婚して一緒になることを望んでいます。彼も一緒になりたいと言ってくれています。しかし、奥さんに愛情がなくても子供のことを考えると離婚には踏み込めない感じです。奥さんは少し変わった方で、一緒に住める状況であるのに一緒に住むことをしません。しかし、彼は子供のために一緒に住みたいとまえから言っています。春までに奥さんの気持ちが変わらなかったら離婚すると言っています。私はこの曖昧な関係が辛いので、一緒になれないなら関係を経ちきりたいのですが奥さんとはっきりするまで待ってほしいと言います。しかし、奥さんが理解するのなら私は捨てられます。理解しないのなら別れを選びます。そんな彼はずるいと思いますか?

  • 親の離婚。 どっちに行く?

    親が離婚します。理由は母の不倫とすれ違い、家事などをおろそかにしていたことです。 不倫は私が前から知っていて、父に言いました。 私は高1で、妹が中1です。 はじめは離婚後父の方に行く感じだったのですが、父は単身赴任が最近決まって、私は転校したくないので地方に残ると言いました。 ですので父は単身赴任先と地方を行き来することになります。 母は不倫相手には奥さんがいるらしく、行くところがないそうです。 なので父は、「お母さんがいなくても平気か?(母の旧姓)にならなくてもいいのか?」と言ってきました。 父はさっさと離婚して一人になりたいと言っていて、なんだか子供を母に押し付けてるように見えます。 私達はどちらに行くべきなのでしょうか。

  • 離婚について

    今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

  • 離婚を拒否し続ければあきらめてくれる?

    単身赴任の主人が不倫しています。 離婚してほしいと言われていますが、私はする気はありません。 主人が言うには、付き合って3年くらいです。 主人45歳、相手40歳です。 私が離婚を拒否し続けたら、いつか相手の人があきらめてくれないでしょうか・・・ 年齢的に難しいのかな、とも思うのですが、私が応じない限り、離婚できないし、そんなに何年も不倫関係って続くものなのでしょうか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚について教えて下さい!!

    お友達のことなのですが、旦那さんから『離婚してくれ』と言われました。 夫婦共30歳前半、子供が2人(6歳と5歳)です。 旦那さん曰く、『お前が俺を追い詰めた』らしいです。 2年半程前から2年間程、単身赴任をしていましたが、2週間に1度休みの日には帰って来ていました。 奥さんも、子供が長期休みの時には旦那さんの元に行ったりしていたし、単身赴任なので、保存の利く食料を送ったりしていました。 『お前が俺を追い詰めた』のではなく、赴任して数ヵ月後には彼女を作っていたので、奥さんや子供が邪魔になったようなのですが、彼女の存在は否定しています。 調停はしましたが、不成立のまま終わってしまい、とうとう旦那さんがこの3月で会社を退職し、出ていく用意をしているようです。 このまま行方を暗まし、家族を捨てるようです。 奥さんは、今住んでいる分譲マンションのローンを支払ってくれて、このまま住めることを望んでいます。 だから、奥さんは“判”を押すつもりはないです。(本当は離婚したいのですが…) 話合いたくても、聞く耳を持たず途方にくれています。 こんな状態でも、きちんと家事をし、お昼ごはんのお弁当を作ったりしている奥さんを見て、どうにか助けてあげたいので、何か良い方法を教えて下さい。

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚拒否はいつまでできる?

    不倫している夫から離婚を迫られていますが、私は絶対したくありません。 単身赴任中なので、実際別居中です。 私が拒否し続けえればしなくてすむのでしょうか? それともいつか離婚せざるを得ない時がくるのでしょうか? こんな経験された方、いらっしゃいませんか?

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

専門家に質問してみよう