• ベストアンサー

別居中の人が離婚できる時

はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

日本の法律では協議離婚で無い限り(不貞やDV等)有責者は離婚訴訟を起こすことは出来ません。 彼の奥様が離婚に合意しない限り離婚成立は難しいです。 既に調停(文面から裁判までは行っていないようですが)を行っているということで調停では円満解決という結論を出して彼もそれに応じたのでしょう?だとすると益々もって離婚は無理でしょう。

hana_tyan
質問者

補足

有難うございます・・ 彼は奥さんの円満解決には応じないらしいです もう、気持ちは無いそうですが・・

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  離婚には色々な方法がありますが,文面からでは「裁判離婚」の手続きもされたが,だめだったということですね? そうでしたら,「協議離婚」しかないですから,相手の承諾がなければ離婚できないです。   http://www.fukazawa-office.com/rshu.htm

参考URL:
http://www.fukazawa-office.com/rshu.htm
hana_tyan
質問者

お礼

有難うございます 早速URLにアクセスさせていただきました・・ 調停で、円満解決・・と聞いています 友達に早く諦める事を勧めます

hana_tyan
質問者

補足

でも、円満解決には応じないと言う事で・・友達の心が揺らいでいるらしいですが・・

• kianu
回答No.1

出来ないでしょう。それに、したとしても彼の浮気が原因なのですから、慰謝料沢山とられます。自分のまいた種ですから仕方ないですね。

hana_tyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼と付き合っている女性たちに・・早く目を覚まして!!って言いたいです・・もちろん、一番大切な友達にもです