相手が離婚するまで待つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、7年不倫関係を続けています。相手は一回り歳上で奥さんとは10年以上別居していて週末だけ帰り、子供に会っています。
  • 彼は、子供が18歳になって養育が終わるまで離婚できない、その後、一緒になりたいと言ってきました。
  • 離婚は私の存在がなくても、するつもりだったし、8年後に一緒に住む家も見に行こうと言ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が離婚するまで待つべきでしょうか?

現在、7年不倫関係を続けています。相手は一回り歳上で奥さんとは10年以上別居していて週末だけ帰り、子供に会っています。 最近、この先のことを考え、別れ話をしたところ。 彼は、子供が18歳になって養育が終わるまで離婚できない、その後、一緒になりたいと言ってきました。 お子さんは10歳、あと8年待つことになります。 8年は長くて、今の状態のまま8年は辛くて耐えられないといいました。 彼も辛い思いをさせて申し訳ないと言ってくれましたが… 今、無理に離婚をしたら歪みが生まれて、私達の関係もうまくいかなくなる。 だから、時をまって離婚するといいます。 奥さんとは別居も長いですし、性格があわず、出来ちゃった婚で籍をいれたと聞いています。 奥さんと一緒に暮らしたこともなく… ただ、そのような状況で子供のためだけに仮面夫婦を続けていくのがよく理解できません。 でも、彼は私に待ってほしいと言います。 離婚は私の存在がなくても、するつもりだったし、8年後に一緒に住む家も見に行こうと言ってきます。 実際に家もいろいろ見に行きました。まだ、決めてませんが… こんな状況の中、私は彼を信じて、更に8年待っていいんでしょうか? 不安な反面、好きな気持ちもあるので冷静な判断ができません。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotea
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

不倫経験あり、女性です。 25~30歳まで6年間、奥さんある職場の上司とお付き合いしていました。 人生で初めてお付き合いした人で、周りから反対されても 周りの声がはいらないほど夢中になっていました。 奥さんに愛はない、情だけ。本当に心から愛してるのは君だけ、とか 奥さんとは別れるから待っててほしい、などなど。 婚約指輪もネーム入りでいただきました(笑) 将来にたいして不安になったり、一方で彼のちょっとした言葉を思い出して 期待して彼の言葉を信じてしまう自分もいて なかなか別れられなかったですね・・ ただ30歳を迎えていろいろ考えるようになり、 そんな時に別の男性から食事に誘われ、いつも断っていたのですが思い切って出かけるようになり 私のことを真摯に大切に思ってくれるのを感じお付き合いすることにしました。 最初は正直不倫相手と別れるきっかけに利用してしまったのもなくはありません。 ただ、今は彼(先日結婚しました)との穏やかな時間や 1番優先に私のことを思ってくれることに幸せを感じます。 前との彼の時は奥さんが1番でしたからね。。 別れる時は大変でしたが、今は本当に別れてよかったと思います。 4年経ってそう思います。最初の2年くらいはひきずってましたが。 ついつい自分の過去と重なり、気になってしまい回答させていただきました。 7年という期間があるので別れることそう簡単ではないとは思いますが 月並みではありますが今の彼とのことを、いつか良い経験だったと思えるような 幸せな日々を送られますよう祈ってます。

gorjanane
質問者

お礼

皆さん、すごく分かりやすいアドバイスをしてくださるので、コメント頂いた皆さんにBAを選択したいくらいですが… 実際に経験されていて私とケースが似ているので、とても勇気づけられたのでBAにさせていただきます。 私も彼をすぐには忘れられず未練が残ると思いますが前向きに新しい未来に向かって歩んで行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

あのぉぉ、、、 普通に考えると離婚なさらないと思うのですが…

noname#157623
noname#157623
回答No.10

8年後と言わず今家を買ってもらったらいかがですか? 彼がおいくつか知りませんが年齢が高くなるとローンも組めなくなりますよ。 8年後でもまだローン組めるくらいのお歳なんですか? キャッシュで払えるくらいお金持ちなのかもしれませんが だとしたら尚更今買ってもらいばいいじゃないですか。 結局その男性は自分のことしか考えてないと思います。 あなたの気持ちとか都合は考えてないと思いますよ。 そういう自分勝手な性格だから奥さんとも別居することになったんじゃないんですか? >ただ、彼も含め周りに不幸な結婚をした人が多く、結婚に幸せを感じないので子供がほしいと思わないです。 結婚に幸せを感じないから結婚しないというのはあなたの勝手ですが 現在のあなたは結婚してないもしくは結婚する前ですがあまり幸せそうには見えませんがどうですか? >彼に結局は自分に対する不信感が別れたい理由だねと言われると、すごく自分が悪いような気がしてしまいます。 自分のやっていることは棚に上げてあなたの良心に訴えているところが姑息です。 そう言われたら「そうよ。悪い?」って言い返せるくらいになれたらいいですね。 もっと自分が幸せになることを考えた方がいいと思いますよ。 彼を幸せにする事を考えてませんか? そんな自分勝手な男の幸せを考えるより あなた自身の幸せとは何か、どうしたらもっと自分が幸せになれるか、 そういう基本的なことを自分に問いかけてみたらいかがでしょうか? もっと幸せになりましょうよ。 あなたの幸せを考えて、あなたを幸せにして、そしてあなたの幸せのために あなた自身が頑張るんですよ。 そんな自分勝手な男の幸せに付き合っていて あなた幸せですか? ミジメな未来が待っているということはありませんか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

「結婚に幸せを感じない」ということなら、8年待ってその結果がどうなろうと関係ないのでは? 信じて8年待つかどうか悩むということ自体、結婚に対して期待してるってことじゃですか? 結婚に期待しない&彼のことが本気で好きなら、8年待った結果なんてどうだっていいことだと思うのですが。 結婚に期待するなら、彼とは別れた方が良いと思います。 信じられるかどうかではなく、今の彼の状況&8年待たなければならないという2つの条件で結婚相手としてはNGだと思います。 自分だったら、この状況で「8年待って欲しい」とは言えないです。 だから彼の誠実さをちょっと疑います。

gorjanane
質問者

お礼

そうですね… 確かに彼は気持ちの弱いところがあるので… 一人でいられない人ですし、彼と別れても彼には、また新しい彼女もできるでしょうし、このまま耐えて一緒になっても幸せな人生が待ってるとは思えない…ですね。 ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

49才、既婚男性です。 本当に我慢してる人は、我慢してるって言わないですよ。 だから、その男性は貴女をつなぐ為に、口だけで言ってるんです。 別居してるんだったら、仮面夫婦でもないでしょう。 相手の顔を見なくて良いんだから、すぐ離婚できますよ。 子供が大学に行くまでは、籍を抜けないっていうなら、それはそれでかまわないですけどね。 本当に別居してるなら、貴女と住む事も可能じゃないですか? 一緒に住めない理由があるんですか。 それは、貴女の理由、それとも彼氏さんの理由ですか? あと8年たったら、その男性は何才ですか。 貴女が、結婚を望んでいるなら、別の男性を探した方が早いですよ。 特に結婚願望が無いなら、そのままお付き合いしててもかまわないとは思いますけどね。 8年待つかどうかは、貴女の気持ち次第でしょう。 がんばってください。

回答No.7

質問者様が、都合の良い女になってしまっているような気がしてなりません。 私の中の常識では、『奥さんと一緒にくらしたこともなく・・・』など 考えられない言葉です。10年以上別居しているって本当なのでしょうか。 今でも歪んでいる夫婦関係に、無理に離婚するとさらにどんな歪みが出ると 言うのでしょうか。それで質問者様達の関係が上手く行かなくなるのであれば それまでの仲だったと言うことになると思いますが、いかかですか。 また、質問者様は、事実確認をしたことがありますか。 本当に週末だけ帰っているのかも、疑問です。 今、質問者様がすべきことは彼の言葉の裏取りだと思います。 ひとつひとつを確認し、真実を知るべきではないでしょうか。 彼に聞くのではなく、費用は掛かりますが興信所に調査してもらうなど 事実を知ったうえで、判断して見てはいかがですか。 8年後と言えば、質問者様は少なく見ても30代半ばです。 それでも彼と幸せな結婚が出来れば、待った15年間は報われますが 果たしてどうでしょうか。奥さんとの縁は切れても子供の縁は一生切れない のですよ。それを理由にズルズルと流されるだけだと思います。 将来の約束は出来ても、気持ちの約束は出来ません。 もっと自分を大切にして下さい。彼以上の人は現れないなんて、思い込みです。 もっと貴女に相応しい男性が必ずいます。彼と別れて立ち直るにも時間が必要 でしょうけど、別れることで新しい出会いが始まります。 辛いでしょうが、英断を!!。 彼が本当に質問者様を大切に思っていたら、黙って貴女から離れるか もっと早く奥さんと離婚をしているはずです。今の関係は、男のエゴ に過ぎません。多くの回答者様にあるように、上手く行く可能性など ゼロに等しいと私も思いますよ。離婚出来たとしてもね。

gorjanane
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、33歳なので8年後には41歳になります。 私も周りになんで彼氏をつくらないのか?色々詮索されます。 彼を悪い人には思えなくて可哀想と同情してしまいます。 もっと冷静にならないと… ありがとうございます。

  • ojikano
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

40歳男性です 不倫って経験は・・・内緒ですが(笑) 私、独身女性相手に8年まてなんて絶対言いませんね 待たせるくらいなら、自分苦しくても身を引きますよ。 相手を思えば思おう程ですね。 ほかの方にの回答にもありますが、「この人となら地獄をみていい」と思えるなら別です。 ただですね、私にもしそんな人が現れたらすぐ離婚しちゃいますけどね。 だから、相手の男性には悪いですが、ほかの人を探してみたほうがよいと思います。 だって、「8年たったら俺楽に離婚できるもん、それまで待ってね」って思いが見えますよ 質問者様のことほんとに考えてます? 8年後ほんとに幸せになれるのかなぁ 「8年後の家なんて茶番っぽい」と、感じるのは俺だけですか? 8年後より、今でしょ!って言ってあげたいです それから、結婚はゴールではありません。スタートですから 乱文ですみません

gorjanane
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご回答を読んでみて、確かに彼は身勝手なところが多いかもしれません… すごく被害者っぽく自分も辛いけど我慢してると言われるんですが… 冷静じゃない自分がよくわかります

回答No.5

養育が終わるまで離婚できない 無理に離婚をしたら歪みが生まれて、私達の関係もうまくいかなくなる。 だから、時をまって離婚する 待ってほしい もう…。不倫相手の常套句ですね。 そして極め付けがコレ。 >8年後に一緒に住む家も見に行こう ??? 今から見に行って8年後もまだあるとは思えませんが? あなたを繋ぎ止めておくための言葉だけのものなのでは? >実際に家もいろいろ見に行きました。まだ、決めてませんが… 彼には実際に決めるつもりなど無いと思いませんか? あなたが毅然とした態度でいないと、今後も振り回されておしまいです。 あなたは今何歳?8年の間に別の生き方ができると思いませんか?

noname#151428
noname#151428
回答No.4

男性の都合に合わせてばかりで、イライラしませんか。未来の予定なんて未定です。期待したい気持ちも分かりますが、もし二人が一緒にならなかった時、どうしましょう。彼も責任はとれないし、時間も戻らないし。あなたは、腹が立つ気持ちを抑えるか、忘れるか、しかないですよ。 理解できないのは、相手さまは、奥様と一緒に暮らされていないのですよね?どうして、あなたと一緒に暮らすことが出来ないのですか?籍を入れられない理由に、息子さんの存在をあげられているのなら、分からなくもないです。でも一緒に暮らしていないのなら、あなたと暮らすことはできますよね。 不倫するような男性は、一般的に責任感はありません。自己中心的で、自分さえよければ。。。です。あなたのこと、なぁんにも考えていないように思いますよ。好きな女性を「不倫の相手」に出来るなんて。しかも待たせるなんて。。しかももうあと8年待ってと言えるなんて。待たせて申し訳ない、と本気で思うんだったら、せめてあなたが苦しまなくてよい方法を取るはずですよ。一緒に暮らすとか。公然と出来る関係にするとか。(奥さんとの関係が本当に破たんしているんだったら、あなたの存在を隠す必要もないでしょう。だってお子さんが18歳になるのを待っているだけの状態なのだから) 別れて、正々堂々とした関係を持たれることをオススメします。 不倫の後の結婚は、うまくいかない場合の方が多いです。女性側が疑ってしまうそうです。不倫は繰り返すといいますから、常に心配が付きまとうようですよ。かつて、不倫して結婚した関係だから、誰か若い女性と、また外に関係が出来るんじゃないか?と疑ってしまうそうです。 普通の誠実な人だったら、あなたも納得のいくように、あなたが苦しまなくてもいいように、対応してくれます。それは、決してあなたの我儘とか、望み過ぎではありません。これは普通のことなんです。どうか幸せになってください。

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.3

「八日目の蝉」読んでみて…つらい想いするのは結局女性なんです。幸せになって下さい。

noname#132294
noname#132294
回答No.2

不倫かぁ~ 好きだったらすぐ奪えば? どうして7年もズルズルやってるの。有り得ない。 男に任せていちゃダメ~ 解決しないわよ。 離婚しても子供には会えるし言い訳にはならないー あなたから具体的に提案すべきね。 あなたから奥さんに対して慰謝料は発生しないのよ。 それ分かる? あなたには何も迷惑がかからないのに彼は自分の都合だけで考えてるように見えるでしょ? でも違うの。 奥さんからプレッシャーかけられて洗脳されているのよ。 子供が18歳になれば「大学を卒業するまで」とか言い出すわよー だって考えてもごらんなさい。 週末顔出すだけで金を運んでくる男を、誰が手放しますか~? このままじゃムリっしょ。 あなたが表に出て奥さんと戦わなくっちゃー がんばれー

gorjanane
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに8年待って状況も変わるし、約束なんて守れるのか不安です。 彼は、家を買うことで約束のかわりにするつもりです。 彼に結局は自分に対する不信感が別れたい理由だねと言われると、すごく自分が悪いような気がしてしまいます。

関連するQ&A

  • 自分のせいで相手を離婚させてしまいました

    誰にも相談できないので、ここで第三者のご意見伺いたいと思い投稿しました。(長文ですみません) わたしは8年間シングルマザー(子供一人)で現在5年付き合ってる彼が居ます。 彼も出会った頃バツイチ(子供二人)だと聞かされており同じ境遇ということもあって意気投合し、すぐに付き合うようになりました。けれど矛盾を感じて問い質したところ、実はまだ籍が入っているままだということが発覚。 わたしは今まで既婚者の方とだけは恋愛しないと心に決めてやってきました。(実際、自分の離婚が元旦那の浮気だったので) それを彼にも名言し、もし私があなたの家庭を壊すようなことがあったら不本意だから別れようと言いました。けれど、籍は入っているが長い間別居中で、いつ離婚してもいいような状態さらに、別居している主な理由は奥さんの浮気だと聞かされました。 別れよう、と言ったものの私にとってすでに彼はたいへん重要な存在になっており、当時幼稚園に通っていた娘にも紹介していたし、本音は『別れたくない』キモチでした。 そして、今年にはいり離婚が成立しました。 そして、私は彼の子を妊娠し、新しい第二の生活が始まることに心躍らせていました。 しかし、先日ふと気になって(女の勘とでもいうのでしょうか?)何となく彼の携帯を見てしまいました。そこには元奥さんからのメールが。 『彼女は自分が離婚の原因だってことについて何ていってるのか?』と。 私はてっきり、もう家庭は機能していない状態だと思っていました。だからこそ、彼との関係を進めてきました。 そして翌日、奥さんの質問メールに対する彼の返信は『(私は離婚の原因になったことについて)悪いと思ってると思う』でした。 はっきりいって、自分が原因だなんて思ってもなかった。ただの機会でしかないと。奥さんが浮気したことによって彼の家庭は別居していたんだし…くらい思ってました。 つまり、彼は奥さんには私を、私には奥さんを悪者にしてることになります。 わたしも仕事を辞めてしまったし妊娠しているので、今更『裏切ったのね、別れましょう』なんてことも言えない立場です… 自分のせいでひとつの家庭を壊してしまったと思うと夜も眠れません。どうすればいいのか分かりません。彼にとって私たちとの生活が幸せなのは見て分かります。おそらく嘘をついてまでも欲しかったのかもしれませんが、男らしくないと思います。 離婚させてしまったけど事実『離婚してしまってるし自分は妊娠してしまっている』のでどうすることもできません。奥さんのことを傷つけたし中学生のお子さん二人のことを傷つけたかもしれないという罪悪感、さらに奥さんが私を恨んでいるとしたらいつか家まで来て私だけならまだしも、子供に何か矛先が向くのが最悪の場合なきにしもあらず…と思うと怖くてたまりません。 携帯を見たことを告げて、話し合うべきでしょうか…

  • フランス人との事実婚で子供ができた場合

    複雑な状況です。 私の姉がフランス人との間に子供ができ、事実婚をすることになりました。相手のフランス人はまだ日本人女性と婚姻関係にあるが別居しており、子供が1人いる。(この結婚はおそらく事実婚ではない) 普通にこの状態で考えると、姉の生まれてくる子供は認知して父親の籍に入ることになる。しかし、彼はフランス人で籍を持っていない→彼は配偶者として奥さんの籍に入っている →姉の子供は彼の奥さんの籍に入る?  んなわけはないですよね。 姉の子供の認知の問題や国籍やパスポートなどはどうなるんでしょうか? 例えば、後藤久美子はアレジとの間に子供もいますが、未だに籍が入ってないんですよね?ということはゴクミの日本の籍はまっさらなままということでしょうか。子供の国籍やパスポートはどうなってるんでしょうかね。 彼と奥さんは別居中ですが、諸々の事情でしばらくは離婚できないという前提です。 宜しくお願いします。

  • 離婚は・・(長文です)

    私は約2年前からつきあっている男性がいます。相手が離婚に応じない場合、やっぱり何年も離婚に時間がかかるのでしょうか。わたしの相手は付き合った当時は離婚しているときいていたのに、実は奥さんが籍を抜いていなかったらしく(疑わしいけれど)まだ、既婚者だということが発覚しました。私の家の徒歩5分のところに引っ越してきたので、別居はしていたようですが、もう発覚してから1年は過ぎました。その間私の家に奥さんから電話があったり、訴えるといわれたりもしましたが(うちの母に)、彼はもう別れるから、ということでそのときは納得をしてこのままにいたっています。しかし、いついつまでに終わるから、と何回も言われ、約束を破られ、もう信じることも期待もしないようになってきました。 いちおうつきあいは続いていますが、(毎日電話で話す)恋人関係というかんじではないです。結婚しようと言われても、はっきりいって、何回も約束を破られて(離婚出来る日にち)冷めてきました。いいかげんおかしくなりそうです。ただ、何もないころはいままでで一番気があうし、一緒にいるだけで楽しかったので、これからそんな人がみつかるかな、という気持ちもあるのです。 文章がばらばらになってしまいましたが、数年離婚でもめて、結婚した方などいらっしゃいましたら、経験などお聞かせ願えないでしょうか。

  • 彼は離婚できるでしょうか?

    彼は、現在40歳、婚姻期間20年の内、別居期間12年です。 別居理由は、彼が妻子を捨て愛人とアパート借りて勝手に住み始めた事がきっかけです。 ・彼には、20、15歳、14歳の子供が居ます ・別居を始めて以来、妻子とは会っていません。 ・婚費は裁判所で決まるまでは支払っておらず、別居後2年で金額が決定してから支払っています ・奥さんは、彼との別居に関する争いなどがきっかけとなり心療内科でもらっている薬を服用しているようですが、派遣社員で働いています ・彼が家出をしたので、妻子はそのまま住んでいます 奥さんが離婚したくないと言っても、彼は離婚できますか? いろんな意見を聞かせてほしいです。 実際にこのような形を経験された方や、知ってらっしゃる方が居ましたら教えて下さい。

  • 離婚ってそんなに簡単なもの?

    最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。 私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。 その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。 以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。 最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。 「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。 既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか? 私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。 (彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています) 結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

  • 離婚を決断した(する)とき

    今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 不倫…離婚

    24歳独身女です。相手は会社の同僚で結婚して1年、1歳の子供がいます。不倫の関係は今年の6月くらいからで、彼は単身赴任です。私は彼が好きなので離婚して一緒になることを望んでいます。彼も一緒になりたいと言ってくれています。しかし、奥さんに愛情がなくても子供のことを考えると離婚には踏み込めない感じです。奥さんは少し変わった方で、一緒に住める状況であるのに一緒に住むことをしません。しかし、彼は子供のために一緒に住みたいとまえから言っています。春までに奥さんの気持ちが変わらなかったら離婚すると言っています。私はこの曖昧な関係が辛いので、一緒になれないなら関係を経ちきりたいのですが奥さんとはっきりするまで待ってほしいと言います。しかし、奥さんが理解するのなら私は捨てられます。理解しないのなら別れを選びます。そんな彼はずるいと思いますか?

  • 離婚を考えています。

    ずっと仮面夫婦でした。 子供が成人して家を出ることになったので、もう夫婦関係を終わりにしたいと思います。 経済的に不安なので、離婚に踏み切れない部分があります。 でももう会話をすることもできないし、夫に何かしてあげたいと全く思えないので、これ以上お世話になっているわけにはいきません。 とりあえず別居して少しずつ自立してみたいと考えているのですが、 私からそのような行動を起こすことによって、離婚時に不利になったりするでしょうか?

  • 不倫未婚出産

    いろんな意見があると思いますが、よかったらどんな事でも構いませんので、皆様の意見を教えて下さい。 私は不倫していました。彼は出会った時から妻と別居していました。もう別居して10年になるようですが、離婚しないのは子供の事を考えてと聞いていました。最初は私もあまり深く考えずに一緒の時間を楽しんでいました。が、今その彼の子供をもうすぐ産みます。 彼は妻と離婚し、私と籍を入れると言ってくれています。 が、離婚がなかなか進まず、子供がもうすぐ産まれるので、子供が産まれるまでに籍を入れる事が難しくなってきました。 そこでみなさまに聞きたいのですが、 皆さんでしたら、私と同じ状況になった場合今後どうされますか? ☆離婚が正式にならないかぎり、認知をしてもらい(届けも出します)彼には養育費をもらい、離婚確定後に籍を入れる。 ☆このまま別れて養育費だけもらい、子供には関わらせない ☆事実婚という形をとりつつ、離婚を待つ ☆相手の妻に会って直接話す を考えていますが、子供の事を考えるとどの選択が1番いいのか、、 どちらにしても産まれるまでに籍を入れられないため戸籍が汚れてしまうのは覚悟の上、この状況から出来るせめてもの1番よい最善策を考えています。 その他、こうしたらとの意見もあれば、是非教えて頂きたいです。 男の人からは、離婚が長引きそうだからすぐに籍を入れられない、と謝罪され、自分としては一緒にやっていきたいが、時間がかかりそう、今後については自分には決める権利がないから決めてくれと言われています。 すぐ離婚出来ると思っていたが出来ず、私自身もどうしていったらいいのかどうしても答えが決めきれずに相談させていただきました。

  • 彼の離婚話が遅々として進まないが、

    お世話になります。 私、40過ぎ、X1、高校生の女の子が一人います。 彼、30代半ば、既婚(別居中)、未就学男児一人。 彼は約束どおり、離婚を切り出して家を出てくれましたが、奥さんが離婚に応じてくれません。 離婚の理由は、性格の不一致や、色々あるようですが、奥さんの不貞とか浪費とかはなく、こちら側から提訴もできないと言っています。 私のほうとしても子供が高校を出るまでは、難しい問題もありかとは、思っていますので、2年先のほうが現実的かなとも思いますが、できることなら、彼との間の子供がほしいのが本心です。 年齢的に難しいことは承知していますので、1年でも早いほうがいいから、籍のこととかこだわらずに前進するべきかどうか? 仮に、相手の女性にも子供ができたとなると、諦めてくれる?意地になる? 世間ではどっちが多いのでしょう?