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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去と比較して、現在)

過去と比較して、現在の大学生のモラルと学力は本当に低下しているのか?

tyr134の回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

仰るとおり、過去と比較しても無意味です。 というより、客観的なデータなど見つからないので(犯罪統計くらい??)比較することができません。 また、「モラル」というのは、ひとつの「社会意識」であり「時代が変われば変わる」性質のモノです。 昔のタブーも現在では認められたり、逆に昔認められていたモノがタブー視されたり。 そこで、世代間ギャップがあると、「今の子供は~」となるのかもしれません。 ただし、学力の低下というか、学習意欲の低下は目に見えやすい時代になったといえるでしょう。 例えば、大学の期末試験で「2000字程度のレポート」を課されたときの不正方法を考えてみます。 昔は友達と一緒に考えて、あるいは友達に考えさせて、二人で全く同じ文章で出した~位しか、方法はありませんでした。 なんで、そんな悪友がいる人くらいしか出来なかったんです。 しかし、昨今は情報ツール、特にネットが普及したことで、ホームページの丸写しやこうした掲示板で質問して、その回答文を丸写しなど簡単にできるようになりました。 Googleやヤフーで検索して、上位100くらいに現れるページの丸写しなら、ちゃんとした教授なら分かります。 つまり、「誰かの文章丸写しの論文」の数が相対的に増えるんです。 よって、その感覚から「最近の子は学習意欲が低下した~」と感じるんですよ。 本当は、昔の人は丸写し出来る環境が無かっただけかもしれないのに、、、。 ※とあるサイトでは、30万円で卒論を作ってくれるそうです。 というように、まぁ、「最近の○○は~」というのは、個人の感覚に頼った抽象的な論議が多いです。 また、それしか頼るモノがないので、無意味な空論になることがほとんどです。 それよりも、「数学甲子園で先進国中最下位になった~」という実質的な問題に対処する方が、何倍も日本の未来を明るくするでしょうね。(そこで、原因は~と抽象的なモノを求めない。重要なのは、いかにして子供たちに数学に興味を持たせるかです)

sakura-044
質問者

お礼

 犯罪の増加・減少の統計も、人口の問題もありますから、難しいですね(統計に関しては無知なので、どのような仕組みかが分からないですが)。  話し易い教授とその(課題の丸写し)話しをしていたら、、一般的な意見(最も多い意見)は読む価値のなレポートに該当する様です・・・(それもそれでどうかとは思いますが)。  大学で学ぶという意欲の低下。 そして、意欲もないから、自分で考えるという行動もしなくなった(と思いました)。  回答ありがとうございます。

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