現在の芸能界の風潮について

このQ&Aのポイント
  • 現在の芸能界はバカが売りの風潮があるのか?
  • 芸能界には学力の低下が問題視されている
  • バラエティ番組の低レベル化が進んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の芸能界の風潮について

わたくし、43才、フルタイムで働く主婦です。現在の芸能界ってバカが売りの方がうけていませんか? (一般知識や学力の面でのことです。人間的にはいい方もいると思います) 通常、バカは隠すものではないでしょうか? 特殊な世界なので、需要があれば、売れるのでしょうが、あまりにも無知で(私より年上)腹がたってくる こともあります。 これから、世へ出て行く子供達が、勉強できなくてもいいんだ、バカでもお金儲けできるんだと 思ってします。学力の低下は国力の低下です。ゆとり教育が諸悪の根源です。 九九ができないことをネタにしているなんて現在のテレビ番組のレベルの低さに悲しくなってきます。 わたくしと同じように思われる方、いらっしゃいますか?

noname#195452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

作られたバカも居ますよ。それと得意分野以外は駄目というのは芸能人以外でも同じ事です。その部分を取り上げられるのが芸能人でもあります。  バラエティではむしろその馬鹿な部分を強調しますが、其れ以外では優れた能力をメインとして活動します。またバラエティをこなすことはアドリブ力なども必要としますのでアイドルなどもバラエティへ出される事も多いです。  しかし、クイズ番組などではバカでは通用しません。バカは頭のいい人達を際立たせる為にいますし。あまりにも賢い人達ばかりだと盛り上がらないのです。で、バカが参加することで場の緊張感をゆるめたり、視聴者が参加しやすい空気を作ります。  で、バカで使い道が無い芸能人は消えて行くことにもつながります。一時期仕事が減ることもありますので、芸能活動以外の仕事をしたりもありますし、それができる人達は生き残っていくことも多いです。  ただ、芸能人もあふれている状態ですから、安い芸能人となるとバカに成るんでしょうね。

質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 おっしゃる通りですね。お名前出してもいいでしょうか? 具志堅さんが出られているクイズ番組って、物知りな方とおばかタレントと言われる方が混在していますね。具志堅さんは後者ですが、 ボクサーとしては一流ですし、人は良さそうです。 Qさまは、頭のいい方ばかりですね。 以前、紳介さんがされていたクイズに出られた方でお見かけしなくなったタレントさんしますね。 ほんと、芸能界って特殊な世界だと思います。 現在、話題の薬物事件に関連し復帰できるなんて一般社会では考えられないです。

その他の回答 (2)

noname#195308
noname#195308
回答No.3

バラエティ番組収録に参加したことがありますが バカではできない仕事だと思いました ほとんどが台本通りでバカを演じているだけです 視聴者レベルに合わせた面も多く有り ボケの回答はほとんどが用意されたものです。 本物の馬鹿であれば使い物になりません。 馬鹿になりきる演技力は利口でないとできない思いますよ。

質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 そうなんでっすか、では、バカキャラになる方はお気の毒ですね。 例えば鈴木奈々さん、里田まいさんは、バカキャラですが、性格は良さそうなので嫌いではないです。バカ+ヤンキーキャラ?(実際?)の方は下品がプラスされて苦手です。 むかし、まだ子供だったので、よくは覚えてないですが、クイズダービーという番組で篠沢教授という方が教授なのに、ほぼ答えられなくて不思議でした。ある方向性にたけてるんでしょうね。

• kiyanx
回答No.1

わたくしって言う人初めてみた。 そうかもしれないですね。 馬鹿の方が扱いやすいのではないでしょうか。 昔から”見世物””奴隷”とされてきた人間は馬鹿ばっかですから。文字の読み書きできたら「おお~~」 格下商品、なわけですな。

質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 わたくしは、余所行き言葉で通常はわたしでよ。 もちろん、仕事の電話はわたくしと言いますが・・・ たしかにあんまり、頭がいいといろいろ考え過ぎるので、ほどほどに 馬鹿の方がいいのかも知れないですね、あくまでも、ほどほどに 昔の方が、読み書きそろばんって言いますよね、その、そろばんが出来ないのはまずいでね、わたくし自身も勉強は大嫌いでした。 兄が、少し出来が良かったので、二言目には母にバカ扱いされていましたが、どうしても、最低、短大は出しておきたかったらしく、内部進学が可能な私立高校に入りました。それでも、ビリの方で先生に懇談の際、内部進学を簡単に考えないでください。校内、上位者でないと枠が限られているので無理ですよと2年生の終わりまで言われ続けました。短大に行きたいとも思っていなかったので・・・が、何の心境の変化?自分でも不思議です、3年から猛勉強を始め、学年トップの位置に大躍進です。内部進学をいただけました。 もちろん、短大では勉強しませんでしたよ。留年しない程度に・・・ 今、息子のしている数IIICとか数IIBとか見ていて、こんなの社会に出て使うの?と思っているバカ母です。 頭のいい方、そうでない方がいて世の中、バランスがとれているのかな?