• ベストアンサー

本命→二番目の女へ降格

悩んでいます。相談に乗ってください 私は彼の事をなんとも思っていなかったのですが、彼からアプローチがあり付き合いたいと遠まわしに言われましたが私は悩んでいました。 理由はイマイチ結婚を踏み切れない長く付き合った彼女がいて別れるか悩んでいる段階で私をデートに誘ったりされたからです。他にも不安はありました 自分が彼女になっても女性をデートに誘うんじゃないかと思い彼が好きでしたがはっきりOKできませんでした。(私は大変警戒心が強いです) しばらく彼とはグループで遊び仲良くしていました。 その時点で彼の態度はまだ私を好きでした。 彼の性格はプライドが高く基本自分好き,インテリ,子供っぽい,へそ曲がりで、いつも思った事と反対の事を言って私をからかいます。 ある日私が癇に障ることを言われ彼に冷たくした日がありました。いつも嫉妬させたりして駆け引きされてる感じで私も滅入ってしまって。 (恐らく彼は私の気持ちが半信半疑なためいつも私を試す事をしてくるのです) しかし冷たくして一ヶ月経たない間に彼が彼女を作ったのです。 なのに知らず私は彼に気持ちを遠まわしに伝えました。すると彼はもういるから二股になっちゃうよと言われました。 恐らくこの時点では彼が彼女を作ったのは私への当てつけなんだと感じました。(あまりにすぐだった為) 彼とは毎日会うけれど私は彼を避けるように。せっかく諦めがつきそうになったその数日後メールが来てグループで遊ぶお誘い。そこで彼の出張帰りに旅行に行こうと誘われました 二人きりで遊ぶのは断ってきたのに、よりにもよって彼女がいる状態で私はOKしてしまいました しかし日帰りだし普通にまともに観光して体の関係もなく帰りました。 とはいっても帰りの電車で手を握ってきたり頭をなでたり・・ここまでは許しましたが胸を触りたがったりキスされそうになり断固拒否しました。 その旅行後1ヶ月位は彼は私にラブラブオーラを出していましたが、私はベタベタされたのがショックだったのと旅行に行ったときに彼女とまだ付き合ってるか聞いたら続いていたので私は諦めなきゃと彼に冷たく対応していました。彼がまた私の気持ちを試すような事を言ってきた時、私の回答が彼にとって不満だったらしく「もういいよ」と拗ねそれ以来様子が変化が 最近彼の仕事がうまくいかなくなり尚且つ私が上手に慰めてあげなかった為、恐らくそんなに深く付き合ってない様子だった彼女との仲が深まったのではないかと予想しています。 とはいえ私の前で友人に「最近の様子だと彼女いるんでしょ?」と問い詰められても「いない」と言い張ります。何故前の彼女は公言してたのに今はいないというのか・・ でも最近彼女を優先してるのが感じられるように。 しかし分からない事があるのです。 ・彼は仕事での自分の先行きを悲観し、結婚したら家族が養えないと愚痴をいいます。で、私に転職してもっと大企業でいい男を見つけろ、こんな所で僕みたいなのがいる職場じゃいい男がいない。と言われ暗に諦めろを言われてるのかと思いきや、私の親が年収の悪い男と結婚しても許してくれるのかを確認してくる。 彼はひねくれ者なので解釈に困る。私にもっと安定した職に就かせて自分を支えて欲しいと言っているのか、それとも追い払われているのか ・彼女との仲が深まったと感じ始める前に、私がピンキーリングをしていただけで彼が相当気にしていた。 他にも私が近々結婚するんじゃないかとか訳のわからない事を言ってくる。私はもてないのにモテると思い込んでいて(周りもそう思ってる様ですが;)私をチヤホヤする男性に嫉妬する。私に結婚を考える彼がいるのか真剣に聞く 仲良くしてたけど彼女の有無を最近確認した所変わっていなかったので又気まずくなり今度こそ諦めようと頑張っています。 スキンシップも増えてなんだか2番目扱いにされていると感じ始めとても傷ついています。(彼は私を触ろうとしどこまで気を許しているかを測ろうとします/拒否するとむっとする) 結局彼は何がしたいのでしょうか? 彼は弱くて流されやすい人間です。だから自分の事を大好きと上手に表現する女性と付き合ってるように見えます。前の彼女がそうでした。でも結局彼自身の気持ちはそんなでもなくどちらかというと彼女の気持ちが強い感じでした。今の彼女も恐らく彼女から。 私はその男性のツボを心得たような女性の反対のタイプで、意地っ張り、でも心は一途なのですが、甘え下手です。 長文ですが彼が何を考えていると予想されるのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.6

No.5です。 お礼をありがとうございます。 プライドが傷つけられた・・・というお気持ちはとてもよくわかります。 ですが、それを気にすればするほど、彼は後悔などしません。 彼に未練がある素振りや、逆にわざと避けるような素振りは、彼には心地よいはずです。 後悔するどころか、「俺様を振ったことを後悔してるんだな。」って、 今も思っていそうです^^; 先にも書きましたが、一切気にしないことです。 彼など毛ほども気にせずに、前を向いて歩く姿、できれば新しい恋をしてきれいになっていく姿をみせることが何よりも彼が悔しいな~と思う姿でしょう。 ただね、やっぱりそれはフリではダメなんですよ。 本当に人を好きになって、その彼に夢中になれば、もう今の彼のことなんて全く考えなくなるんですよ。 頭ではわかりますよね? だから今の質問者様の気持ち、「何とか彼を後悔させたい!」って、思っている間は、本当に後悔なんてさせられないんです。 無理におかしな態度をとってしまえば、ただの嫌な女になってしまい、 こんなに嫌な女だったんだ・・・付き合わなくて正解だったな~なんて思われかねません。 それでは最悪です。 いい女(いい男)っていうのは、通り過ぎた男を恨まないものです。 付き合っていようがいまいが、少しでも好きになった彼に仕返し(精神的にでも)をして女を下げるような真似は絶対にしないで下さいね。 恋愛は駆け引きやタイミング、いろんなものが重なってできていくものです。 彼と質問者様は、それがかみ合わなかっただけのことです。 質問者様は、機を逃してしまった。 次は逃さないように、アンテナを張り巡らせてみましょう。 それから、、、 >一度は本命であったのに格下げになってしまいましたが、そうなるとずっとそういう目で見られてしまうのでしょうか? この考えはおかしいです。 まず、彼にとって質問者様は1度も本命という位置にはなっていません。 従って格下げにもなってはいません。 彼の中では、ずっと「まだ手に入れていない女の子」です。 だから、まだ気になるんです。 そして、だからこそ気にしないで欲しいんです。 彼はまだ気になっているのに、質問者様はもうとっくに吹っ切れているとなれば、彼は単に踏み台にされただけの男です。 そして永遠にもう手に入らないと感じます。 永遠に手に入らないと思えば、誰だって惜しいって思います。 一切気にしない事が、1番女を上げることに繋がるんです。 気持ちの整理をつけて、それでも心はズキズキ痛むと思いますが、 そこをグッとこらえてごく自然に振舞うんです。 初めはただの強がりで構いません。 そのうち慣れてきて、本当に気にならなくなってきます。 傷ついた気持ちを憎しみに変えては、自分が醜くなるだけです。 傷つくってことは、決してマイナスではなく、今よりもっと魅力的になれるってことです。 彼のこと、思いっきり踏み台にして、いい女になっちゃって下さい。 そうすれば、それに見合うだけのいい男が寄ってきます。 今は何ともやりきれない気持ちでお辛いでしょうが、どうか頑張って下さいね!

neko-suzu
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございます。 >無理におかしな態度をとってしまえば、ただの嫌な女になってしまい、こんなに嫌な女だったんだ・・・付き合わなくて正解だったな~なんて思われかねません。 本当にそうですね!現在は目をあわさずに無視しています。怒りと悲しみが交差してどうしていいか分からないから。 いつも喧嘩をして彼を避けていても結局元通りになった時、また気持ちが戻ってしまっていました。それがいつものパターンだったんです。今回も決心したのに元通りになったら決心が揺らぐような気がするからです。 新しく好きな人が出来たり彼氏が出来たら普通に戻れそうな気はしますが・・でも付き合わなくて良かった!と思われるのは絶対嫌なので頑張ってみようと思います。 私が本命から格下げされたままに見られるのが嫌だといったのは、彼が私の体をちらちら見るのがたまらなく嫌になったので、これからもずっとそういう対象として見られたら不快だなと思ったのです・・・ でも私は体を許してはいないし >彼の中では、ずっと「まだ手に入れていない女の子」です。 だから、まだ気になるんです。 こういう立場にいると思うので、彼がうんと後悔するような、手に入らないような女になりたいと思います。 励まされました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

何を考えているか・・・というと、彼女は別でちゃんといるけれども、質問者様が自分のことを好きみたいなので、あわよくば肉体関係を持ちたいな~って思ってるんじゃないですか? ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、彼がいつまでも質問者様のことを思ってくれているとは思えません。 質問者様のことは、初めに振られた(なかなかOKしてくれなかった)時点でとっくに諦めていますよ。 だからこそ、さっさと彼女を作ったんです。 決して、あてつけなどではなくて、早く彼女が欲しかったんですよ。 もともと彼女が欲しいから、質問者様へアプローチしたけれど、どうも付き合ってくれないみたい。 で、元の彼女にはもうあきたからやっぱり新しい彼女は欲しい。 じゃあ他の女の子を探そう・・・で、今の彼女を見つけたのでしょう。 男はあてつけで彼女をこしらえたりはしないです。 浮気や遊びは悪気なくやってのけますが、そうゆう陰険なことは女性が考えることです。 質問者様のことを気に入っていることは事実でしょうが、1番でもなければ、1人だけ好かれているわけでもありません。 彼女に関心ないフリをしたり、自分はそんなに好きじゃないけど、彼女の方が俺を好きだというふうに見せるのも、単なる見栄です。 かっこつけてるわけです。(全然かっこよくないんですけどね・・・^^;) 自分の嫁を人前で褒めない、日本男児みたいなもんですよ。 事実は2人にしかわかりません。 彼女と2人きりの時は、それはそれはべったり甘えているんじゃないですか? でも、その場で少しでも気のある女性がいれば、「俺は彼女に縛られてない」ってフリをしたがるんです。 これは本能みたいなものです。 ちょっとでも気になる女性がいたり、もしくは自分に気がある女性がいれば、おとしたくなる。 どの男性でもそうだと思いますが、理性でその気持ちを抑えるかどうかは、その人次第というわけです。 質問者様は、明らかに彼に気があることがバレているのですし、また、彼女がいるということも承知している相手なわけですから、合意さえ得られれば・・・って考えるのは、ごく当然のことですね。 でも質問者様は一途な方の様ですので、もっと真面目にあなただけを愛してくれる男性をみつけた方が、幸せになれます。 彼のことはもう気にしないでいいと思いますよ。

neko-suzu
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 彼に彼女が出来たての時は、まだ私に分があったように見えました。 (彼は態度が分かりやすいので)私があげたおそろいのキーホルダーをつけていたり職場も同じなので異性としてじゃなく人としての信頼関係も築いていたし。 >浮気や遊びは悪気なくやってのけますが、そうゆう陰険なことは女性が考えることです 彼は陰険なんで(笑)やりかねません。 自分が彼女を作る事で余裕を保っているように見えました。 でも、こちらの好意があらわになってくるとそれに乗っかるような感じになり始めてはいました。 更に質問なのですが、一度は本命であったのに格下げになってしまいましたが、そうなるとずっとそういう目で見られてしまうのでしょうか? もう彼のことは諦めて前に進むつもりなのですが、すごくプライドが傷つきました。自分を磨いて綺麗になろうと思うのですが、ふった相手(しかも2番目扱いした女)がどんな風になったら安く見ないですか?そして後悔しますか?

• anchan1
回答No.4

女のプライドにもかけて  一度でも好きになってもらった手前 意地になってませんか? 若いんだから他のイイ男と付き合った方がいいですよ こういった人は結婚しても変わらず女に手を出します。 浮気というよりかは 嫌がらせで。 >彼の性格はプライドが高く基本自分好き,インテリ,子供っぽい ↑ こういう男性、会社にいます。 ちょっと癪に障ると他に女作ってました・・・(呆れ) わざと別馬立てるんです つまりホースレースです。 部下を持つと部下同士を争わせて自分に尽くさせるような罠をはめる 狡猾なタイプだと思います。 大学と頭脳と、仕事の出来は超一流ですが、 こりゃジイさんになっても変わらんぞって思いました 計算高いので下らないゲームからさっさとサックリあっさりおりて 鼻をあかしてやりましょう。 ですが 執念深く仕返しするタイプなら慎重に。。。

neko-suzu
質問者

お礼

>一度でも好きになってもらった手前 これはあると思います・・彼は始め文章で書いたような人ではありませんでした。自分好きで子供っぽくはあったけれど。 私がはじめ振り向かなかった事で、かなり傷つけてしまったようではあると思います。それから結構彼は悪いほうへ変わり始めたので。。 基本は一人としか付き合えない人なんです。でも口では虚栄心が強いためか何人とでも付き合うみたいに嘘っぱち言う人です。(彼の友人がそういってました。) 諦める方向ではありますが、彼が今どんな気持ちで文章に書いたような数々の行動に出るのかをどなたか教えていただきたいです。 かいとうありがとうございました。

回答No.3

別れたら良いと思います。 彼も、庇いきれませんよ。 >私はその男性のツボを心得たような女性の反対のタイプで、意地っ張り、でも心は一途なのですが、甘え下手です。 余りにも、我を張りすぎ。 譲歩も出来ない。 質問者の主導で行かないと何もかもすまない。 なら、我慢の仕様もないきもします。

neko-suzu
質問者

お礼

別れたらというか、付き合っていません。 文章では彼は相当変に見えると思いますが、(実際変わり者で通ってはいるものの)彼は彼で、私がYESとなかなか言わなくて何度と無く傷ついていたと思います。 私は私で十分傷つきました。でもなんだかスッキリしない結末で・・ 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>彼の性格はプライドが高く基本自分好き,インテリ,子供っぽい,へそ曲がりで、いつも思った事と反対の事を言って私をからかいます。 ある日私が癇に障ることを言われ彼に冷たくした日がありました。いつも嫉妬させたりして駆け引きされてる感じで私も滅入ってしまって。 (恐らく彼は私の気持ちが半信半疑なためいつも私を試す事をしてくるのです)  ナルシシストですね、自己愛が強く自分と他人の境界線が理解出来ない人格者です。  計算高い、女を旨くあしらう巧妙な手法、好きませんね・・・  冷酷な言い方をすればモラルハラスメントをするタイプです、災厄DVになるタイプ。  勝負はマンツーマンが基本です、自分なら別れますけどリスク高いだけで本心が掴めない人は、責任転嫁した来るから嫌。  自分がDV(モラハラ)経験者から前夫と似ていて曳きましたので参考まで。http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/

neko-suzu
質問者

お礼

添付のURL、チェックしてみましたがかなり彼に当てはまっている項目が多い気がします。 回答ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.1

>帰りの電車で手を握ってきたり頭をなでたり・・ここまでは許しましたが胸を触りたがったりキスされそうになり< 何か落ち着きの無い男だね。 要はイケるかどうかあなたの反応を見たんでしょ。 このまま行くと体だけの関係になっちゃうよ。 早く忘れて他の人を探した方が良いと思うよ。 がんばって!!

neko-suzu
質問者

お礼

はい、体だけの関係なんていやなのできっぱり忘れたいとは思うのですが、彼とはお互い信頼関係を築いていたと思っていたので戸惑っています。 ありがとうございました!