• ベストアンサー

ルミナリエ

ルミナリエに初めて行くことになりました。ルミナリエについてなんでもいいので情報を下さい。みなさんはどれくらいの時間見ていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 どれくらいというかですね、 南京町方面の入り口から入ると、あとは人並みにのまれて、 立ち止まってる暇は余りありませんし、横道も止められていますので、 30分くらいで外へ出ます。 出口の公園は黒山の人だかりで、とてもじゃないけどゆっくりできず、 さっさと帰りました。 と言うわけで、早めに行って、神戸の街を楽しんでから、 さくっと見て帰るのが無難だと思います。

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。立ち止まったまま見ると思っていました。歩くんですね。おっしゃる通り、神戸の街を楽しむことにします。

その他の回答 (1)

• uitte
回答No.2

こんばんわー! ルミナリエ会場近くで、働く会社員です。 ルミナリエは、立ち止まってジ~ッとみるということがほとんどなく、 光の回廊をゆっくり歩きながら、くぐりぬけるといった感じです。 ですので、ルミナリエの始まりから、終わりの東遊園地というところまで、 ゆっくり人の流れにのって、歩いていきます。 立ち止まって写真も撮りたいところですが、 人がいっぱいでちょっと大変かもしれません・・・。 東遊園地までこれば、広くなっているのでそこで写真をとるのもいいかも! 時間としては、30分くらいかけてくぐりぬけるといった感じでしょうか。 人の多さや流れにもよりますが。 とにかく、人がたくさんなので荷物などには気をつけてくださいね! あと、食事などはルミナリエ周辺の店はどこもいっぱいになります。 ですので、JRの駅より北にあがった店で(トアウエストとか) ご飯を食べたほうがいいかもです! これは、毎年のことですが点灯前に場所取りをしている人もいます。 やっぱり電気がつく瞬間はいいですよ! わぁ~って歓声があがります。 ぜひ、神戸を楽しんでくださいね★

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。電気がつく瞬間を見ようと思います。食事のアドバイスもありがとうございました。