• 締切済み

ルミナリエ 途中から入る

12月5日(土)にバスツアーでルミナリエに行きます。 3、4年前にも同じくバスツアーで行ったことがあります。 そのときは下調べ不足で、そろそろ行こうか~とのんきに歩き始めたら、ルミナリエのだいぶ手前から行列ができていて、とてもじゃないけどバスの集合時間に間に合いそうになかったので、あきらめて列を抜け、歩いていたら偶然ルミナリエと交差しているところに出ました。 最後の公園のとこじゃなくて、途中の道のところに出たんです。 それって、今年も可能でしょうか? そしてあれはどの道だったのでしょうか? 今年もバスツアーなのであまり時間がないため、途中からでいいのであまり並ばずにいける方法を考えています。 バスの集合時間は19時20分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

私は毎年、フラワーロード側から東公園へ入って、東公園から逆行してルミナリエの通りに入ってしまいます。 図太さがあるかどうかが勝負です。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆行ですか! 途中から入るよりもっと図太さがいりますね。 最終手段としてとっておこうと思います。 ありがとうございました。

• tra_tata
回答No.1

>> 最後の公園のとこじゃなくて、途中の道のところに出たんです。 >> それって、今年も可能でしょうか? 今年の交通規制は以下の通りです。  http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm 順路に従わないと見えないような気がします。 バスの到着時間や場所、出発場所が分かりませんが、 土曜日であれば17:30点灯開始なので、 事前に並んでいれば帰りのバスにも間に合うとは思いますが 当日の混雑状況次第ですね。 あまり余裕が無いかもしれませんね。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に行ったときも同じような規制がされていて、真正面から入るには並ばないといけなかったんですが、途中からは入れたんですが…。 連れが並ぶの大嫌い人間なので、並んでる間にケンカになりそうなので、今年もダメモトで途中から行ってみます。 ありがとうございました。