• ベストアンサー

ルミナリエにいきます!食事・お土産情報ください!

3連休に人ごみを覚悟の上で神戸ルミナリエに行きます。 友達同士(男女2名ずつ、カップルではない)でバスツアーで行きます。 次の自由時間があるのですが、食事をとれるところやショッピングが楽しめるところ・見所を教えてください! ★マリンピア神戸・ポルトバザール 1時間40分(昼食をとりたいです) ★神戸市内自由散策         1時間30分 ★ルミナリエ見学           2時間30分(夕食をとりたいです) 時間があんまりなさそうなので昼食はお弁当(バス車内で食べる)も視野に入れています。 ちなみに20代後半~30代前半のグループで、神戸は全員初めてです! ルミナリエ経験者の方、付近の方どうぞ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは~。早速14日土曜日にルミナリエに行ってきました~。 すごい人でした。(笑)ルミナリエは今までほぼ毎年行っています。 で、マリンピアも何度か行ったし、異人館なども行ったことあるので少々アドバイスを。(*^-^)ニコ。 まず、マリンピア神戸ですがお急ぎならマクドナルドがあります。(笑)でもせかっくなのでカフェなどもあるのでそちらを利用したほうがいいと思います。 レストランを除けばあとはショッピングゾーンですね。雑貨や洋服など見れます。お目当ての物ないですか?またシーフードのコーナーもありますが少し値段が高いような・・・。時間的には3時間もあれば結構余裕なので時間がないなら押さえたいお店だけ押さえてあとはざっと見る感じでがんばってくださいね。ブランドに興味がないならやっぱり海と明石大橋も見てカフェで落ち着く時間もできるかも。 神戸市内の散策なら異人館は行きたい異人館をピックアップして。共通券のあるところや衣装を着て写真がとれたり香水がつくれたりテディベアがたくさんいたり等特色もいろいろだから。とっても雰囲気がかわいくていいですよ! ルミナリエ、一方通行ってご存知ですか?だからルミナリエを見ている途中は あ、あそこのお店に入ろう~なんてことはまずできない。(笑) だから食事をとるのなら見に行く前の元町か終点の東遊園地(三宮)近辺だけど 屋台はだめでしょうか?というのも東遊園地近辺は初めての人だとわかりにくいと思うんです。それに東遊園地近辺にはルミナリエ関連商品やお土産に最適な神戸のお菓子などが売られてます。そして屋台もいろんなのが出てます。屋台だと結局値段が高くつくけどね~。だいたいなんでも500円(笑)でも同じようなものでもお店によって300円だったりもする。(爆)牛串(1000円の店や500円の店)とかやきとり(300円の店や500円)とかたいやきが100円のお店があったり150円のお店があったり。焼きポンっていう栗、おいしかったです。中華街も屋台あるけど、こちらもすごい人で。(笑) で、バスの駐車場がメリケンの近くならちょっと歩いてハーバーランドに 行くとまた飲食店がいろいろとあります。 ハーバーランドもツリーやイルミネーションがとってもきれいですよ! ハードロックカフェもあるし、モザイクにもいろいろ。 こちらにも洋服や雑貨のお店あります。 ちょっと2時間半ならくるしいけど。 結構多くの人がルミナリエの季節はハーバーランド⇔ルミナリエコースです。 本当、もっともっとせっかくだからいろんなところに行って欲しいけど 難しいですね~。とにかくルミナリエ、すごい人だから、どこ?なんて迷うことはないので。(笑)楽しんできて下さいネ。あと、東遊園地に行ったら足元に気をつけて。上ばかり見て段差に気づかないことあるし。(笑) それでは、良い旅を~。

参考URL:
http://www.portobazar.com/index.html
noname#166310
質問者

お礼

すごい詳しい情報をありがとうございます! 屋台っていう方法もありでしたね。忘れていました! ルミナリエが一通とは知らなかったけど、新聞で人の多さを写真で見て「こりゃーだめだ~」と思いました(笑) そんなに遠くではないのに神戸は全員がはじめてなのですごく楽しみです。 異人館ってひとつじゃなくて、いくつかあるものの総称なんでしょうか? あ~勉強不足だわ(^_^.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coyuyu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

ルミナリエ会場の近く、阪急三ノ宮駅からすぐのところに、 「ステーキみその」があります。 東急ハンズの隣に出来た新しいビルの8Fにあります。 そこで、ルミナリエ特別メニューが出ています。 目の前の鉄板で焼いてくれて、ステーキと野菜とデザートで 4,500円です。かなりお得です。 ステーキは150gもあるのでボリュームもあって、 なにより、味が最高です。 お肉はすっごくやわらかくて、肉汁じゅわ~。 価値アリですよ。 この機会に神戸牛を本場の鉄板で食べてみられてはいかがですか?

参考URL:
http://www.misono.org/
noname#166310
質問者

お礼

4500円は痛い出費ですね。でも神戸牛は食べたことないので同行者に相談してみます。 >肉汁じゅわ~。 口につばが充満してきた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bingoro
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ルミナリエの切手はルミナリエ会場で郵便局がお店?を開いていますので、買えますよ☆ もしチーズがお好きでしたら「観音屋」というお店の、とろけるチーズケーキがお勧めです。持ち帰りもできます。 ルミナリエは非常に込み合って、時間帯によっては、会場にたどりつくまでに行列待ち・・・ということが結構ありました。 ゆっくりお食事する時間が無い時は、すぐ近くの中華街で食べ歩きするのも美味しいですよ☆ 寒いのでぬくぬくして行ってくださいね~

noname#166310
質問者

お礼

チーズケーキ大好きです。 ルミナリエの写真は新聞でみました。初日から平日なのに混みあっていましたね~。中華街もいってみたいと思います! 寒いのは・・・多分平気です! 慣れているので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ルミナリエ昨日から始まりましたね。 三連休に行かれるとのこと。人混み覚悟しといてくださいね(^^ゞ マリンピア神戸は行ったことがないのですが、 食事ができるところはあると聞いてます。 マリンピアでショッピングを楽しまれるなら食事はファーストフード系に するというのはどうでしょう? 市内散策は北野の異人館をオススメしたいのですが、移動時間を入れて 1時間30分しかないなら神戸の中華街南京町。お店に入らなくても 出来立ての中華が店先で買って食べ歩きができますよ。 市内でショッピングを楽しまれるなら大丸周辺で。ルミナリエ会場にも近い! ブランドショップが建ち並んでいて買わなくても見てるだけでも楽しいですよ。 ちなみに先月オープンしたヴィトンのショップもあります。 ルミナリエでは終点の東遊園地に神戸銘菓やルミナリエグッズのテントがたくさん並んでますよ。 ただルミナリエグッズの写真などは今年の作品ではなく去年の作品です。 神戸のガイドブックなどを参考にしてみるのもいいと思いますよ。 人は多いでしょうが楽しんできて下さいね。 ダラダラと長文になってすみませんm(__)m

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp
noname#166310
質問者

お礼

早速のところありがとうございます。 ブランドショッピングには全員興味はないのですが、できれば雑貨や服をみたいな~と思います。 市内散策は異人館あたりまではバスで連れて行ってくれるのでそこから勝手にまわってって感じのようです。日程表にそんな感じで書いてありました。 あと、東遊園地には切手も売っているでしょうか? ルミナリエの記念切手が欲しいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルミナリエ 途中から入る

    12月5日(土)にバスツアーでルミナリエに行きます。 3、4年前にも同じくバスツアーで行ったことがあります。 そのときは下調べ不足で、そろそろ行こうか~とのんきに歩き始めたら、ルミナリエのだいぶ手前から行列ができていて、とてもじゃないけどバスの集合時間に間に合いそうになかったので、あきらめて列を抜け、歩いていたら偶然ルミナリエと交差しているところに出ました。 最後の公園のとこじゃなくて、途中の道のところに出たんです。 それって、今年も可能でしょうか? そしてあれはどの道だったのでしょうか? 今年もバスツアーなのであまり時間がないため、途中からでいいのであまり並ばずにいける方法を考えています。 バスの集合時間は19時20分です。 よろしくお願いします。

  • 神戸 ルミナリエ

    今年彼女とルミナリエへ行こうと思っていますが分からないことが多いので どなたか教えて頂けませんか 簡単にですが状況を説明させて頂きます。 ・日帰りのバスツアーで行きます。 ・お昼前に神戸に着き、そこからフリータイム ・19:30位にはバスへ戻らなければなりません ・集合場所は第1突堤臨時バス駐車場です インターネット等で早い時間から並ばなければいけないことは分かったのですが 東遊園地で見学しようと思うとそれもまたルミナリエの方から並んで入らなければ ならないのでしょうか? それとも普通の公園?のような感じで入口はいくつもあり好きに入ることができるのでしょうか? 好きに入れるのであれば 市役所の展望台からルミナリエを眺めてそのあと東遊園地に行こうと思っています。 出来れば、市役所の展望台が開放される時間も教えて頂きたいです。 初めて見に行くので細かいことが分からず申し訳ないです。 バスの集合時間がなければ並んでルミナリエの端から端まで見たいのですが 時間に限りがある為皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 簡単に質問したいことをまとめますと ・東遊園地にはどうやって入るのか? ・市役所の展望台の開放時間は? ・その他みなさんならこう見る なんて言うのも教えて頂きたいです。 分かりにくい部分もあると思いますが みなさん宜しくお願いします。

  • ルミナリエ付近でテイクアウト

    今週末、ルミナリエを見に神戸へ行きます。 バスツアーで、集合時間が19時なため、夕食は神戸でとることはできそうにありません。 そこで、バスの中で食べられるように、なにかテイクアウトしたいのですがオススメはありますか? 予定では、昼くらいについて、南京町でお腹いっぱい食べたあとに短いクルージングをして、三宮をぶらぶらしたあと、ルミナリエへ行く予定です。 なので、三宮か、旧居留地あたりのお店だと、行きやすいのでうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエの前に異人館

    今度バスツアーでルミナリエを見に行く事になりました。神戸に14時頃到着で19時には出発予定です。 ルミナリエが点灯する前に異人館を見て回りたいのですが 時間的に2,3時間で見て回れるお勧めを教えていただけませんか? 風見鶏とうろこの家はできれば見たいと思っています。

  • ルミナリエについて。いろいろ質問です。

    明日、50代の母とふたりで、激安ツアーにのってルミナリエに行きます。 初めて神戸にいくので、いろいろ質問なのですが、 (1)13時頃三宮駅周辺に到着後、16時まで自由行動です。 昼食は各自と言うことで、お薦めの食事どころを教えてください! 夕食が中華なので、中華以外でお願いします。 (2)昼食後、近場でショッピングをしたいのですが、お薦めの場所ありませんか?(バーゲン情報求む!^o^;) (3)16:30からまた自由行動なのですが、三宮駅あたりから、ルミナリエまで徒歩でどのくらいかかるでしょうか? 土曜日はかなりの混雑だとおききしました。17:30の点灯にまにあうでしょうか? (4)モザイクで19:59に一斉消灯して20:00に一斉点灯するイルミネーションがあるとおききしましたが、明日もやっているでしょうか? また、やっているなら三宮駅からどのくらいかかりますか? たくさん質問しましたが、よろしくお願い致します。

  • マリンピア神戸 ポルトバザール

    マリンピア神戸 ポルトバザールに行きます。 アウトレットモールは大体何割引くらいですか? あと、何時間くらいで、全部見れますか? もし、すぐ見終わってしまうようなら三宮まで足を伸ばそうと思ってるので、 教えて下さいm(_ _)m

  • ルミナリエへアクセスしやすい関西のホテルを探しています。

    来月、ルミナリエを見に、1泊で神戸へ行こうと思っています。 早速三宮、元町、神戸駅、兵庫駅など周辺ホテルを調べてみたのですが、 調べたものはすべて満室でした。 そこで、会場周辺はあきらめ、電車で30分~1時間でいけるホテルを探しているのですが、関西にはほとんど行ったことがないため、まずどのエリアを探していいのか分かりません。。。 どなたか、関西の地理に詳しい方がいらっしゃいましたら、 神戸までアクセスしやすく、ホテルがあるような土地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今週行きます!半日神戸観光おススメを教えてください

    もう日も迫っていますので焦っているのですが・・・ 神戸に詳しい方が見えましたら、是非アドバイスを頂けると嬉しいです。 今週金曜日、バスツアーでルミナリエを見に行くことになりました。 神戸にはお昼頃到着、その後20時頃まで全くの自由行動になります。 夜はルミナリエを見るのでいいのですが、それまでどうやって時間を過ごそうか・・・^^; きっとあっと言う間だとは思いますが、有意義に過ごせたらいいなと思いまして。 ちなみに50代の母と30代の娘の二人旅です。 母は神戸は殆ど経験なし、私は以前姫路に住んでいたこともあり南京町、モザイク等は何となく分かります。 でも異人館など観光地・・・と言う感じの所は行ったことがない為、位置関係、距離関係は全く無知です^^; 移動手段はバス等になるのでしょうか。 お奨めのおいしいお店、可愛い雑貨屋さんなど、些細なことでも結構ですので、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します^^

  • 浅草のおいしいごはんやさん

    12月5日に母(67歳)がバスツアーに参加するのですが “浅草で自由昼食・散策90分”というスケジュールに なっているらしいのです。 私も浅草は行った事がないのでどこかおいしいご飯やさんをご存知の方、お店の名前とできれば場所を教えて下さい。今度の水曜日なので是非お願いします。

  • ポルトバザールの混雑具合

     今度の8日(土)に神戸マリンピア・ポルトバザールに行こうかと思っています。 いつもは平日に行くので気にしないのですが、今回は初めて週末に行きます。 しかもちょうどセール期間中ですので、どのくらい混むのか創造できません。 9時くらいに到着して1時間ほど開店を待つつもりなのですが、それでも駐車場に入れなかったりするのでしょうか? 15時頃に到着するようにした方が賢いのでしょうか? よろしくお願いします。