• ベストアンサー

途中乗車って変ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。 以前の話なのですが、やっぱりよくわからないな~と思うことがありまして是非ご意見を伺いたく思います。 以前、友人たちと1泊で旅行に行くことがあったのですが 交通手段は高速バスでとあるAと言う駅に集合という連絡が来ました。 A→B→Cという順に駅を通過していくのですが、私の住んでいるところがBという駅に歩いていける距離であるため 切符は買いなおしたりするのが面倒だろうからそのままで良いから Bという駅から乗車したいといったのです。 でも、幹事役をしてくれた子はみんなで旅行へいくなら最初から全員集合が当たり前。 私は「Aという駅まで行くのは電車に乗らないといけないし、そこにBという駅があるのにすごく遠回りになるから」といった理由を言ったのも とてもガキだと言うことなんです。 私は、まったくと言って良いほど全員集合が当たり前ということが理解できず、 まぁそれがその子の考え方といえばそれまでなのですが・・・。 皆さんが幹事だったらやっぱり途中乗車とか嫌なものでしょうか? 私の考え方って変でしょうか? ちなみに30歳の面々。 AからBの距離は時間にすると高速バスで10分くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

私は途中乗車で問題ないと思います。 修学旅行とか学校行事などではないのですから、全員集合が当たり前というのは融通が利かなさすぎなのでは、と思います。 切符も買いなおさずにそのまま使うと言ってるわけですし、B駅が近いのならそれでいいと思います。 自分たちはみんな早起きしてAまで行くのに、質問者様だけがゆっくり支度をして家の近くから乗りたいというのがずるい?という受け止め方なのかもしれませんね。 そうだとしたら、どちらがお子様の考えなのでしょうか。 人の価値観は様々だと思いますので、 私だったらこういう場合は他の友達にも聞いてみて、多いほうの意見に合わせると思います。 気心のしれた友達同士なのでしたら特に問題はないと思いますが、 知人や友達の友達、あまり親しくない人がいるのでしたら 最初に挨拶もした方が良いかもしれませんし、 自分の意見とは合わなくても周りに合わせたほうが良い場合もあるかもしれません。

takek10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子が「(旅行メンバーではない)周りの人も全員でが当然と言っていた」と言っていたので 途中乗車でも大丈夫という考えの方もいらっしゃると分かって安心しました。 残念なことに、その子達と旅行に行くことはもうないですが・・・ 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

noname#71770
noname#71770
回答No.5

私もよく友達と電車で遊び行く時乗る駅がそれぞれ違うので、一番最初に乗らなければならない人に何時の電車に乗るか聞いてその後、皆にこの電車の何両目に乗ってなという連絡をしますよ。 多分その幹事さんは、自分が仕切っているから自分の思い通りにしたかっただけんなじゃないでしょうか?

takek10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、その子達とは別の友達と待ち合わせるときには そういった待ち合わせの仕方です! 幹事の子の考えはよくわかりません・・・。^^; ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.4

あなたの考えていることが世間の常識です。 幹事は参加者に一番楽な方法を考え、高速バスの切符をB駅からのものを手配しなくてはなりません。 このレベルの人を友人にして旅行に行くのは大変なことじゃないですか?

takek10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切符のことは本当に買いなおすのも手間だろうからどうでも良かったのですが、 私の考えも変ではないと言っていただけたのは嬉しいです。 この人たちと旅行に行くことはもうありません。 独りのほうが数倍楽しめます^^; ありがとうございました!

回答No.3

すみません、最後の30歳・・という文章を見るまで中学生同士の始めての旅行か、高校生、大きくて大学生かなと思ってしまいました。 質問者さんは間違っていないと思いますよ。 私は飲み会でも旅行でも幹事をすることが多いのですが、一緒に行く子が気持ちよく過ごせるようにと気を配るのが幹事の役割だと思います。 私なら、切符をとってしまう前に、事前に乗る駅を確認します。 もし、私が事前確認を怠って、今回のような出来事が起こったなら、本来質問者さんが払わなくても良いAB間のバス代を払わせて申し訳ないと感じます。とはいえ立替えまではしないかもw学生なのでお金がないんです・・・A駅までの交通費は払うかも。でもまぁそれぐらい幹事としたら申し訳ないことです。普通は。 私は今大阪在住で、地元は広島なんですが、地元の子と初海外旅行で台湾に行ったときは現地集合でした。そのときは幹事じゃなかったけど、私の場合全員集合の原則を使われたら地元の友達と旅行にいけません・・(笑) 遠足や修学旅行じゃないんだから、柔軟に対応してほしいですね。 いろいろ手配してもらった側が「どうせやるならちゃんとしてくれ」と言うのもおかしいけど、そう思わざるを得ませんね。 ガキなのはその幹事さんだと思いますよ。 でも、まぁ過ぎたことだからもう水に流しましょう。せっかくの楽しいたびの思い出が、そんなことで半減してしまうのはもったいない。 その幹事の一人よがりとはいえ、彼女としては良かれと思ってしたことなのでしょう。「ガキ」とまで言われて腹が立つとは思いますが、いろいろ手配してくれたのだし、良しとしましょう。 そういう風に「協調性」を盾におかしなことをいう人は珍しくありませんから。または幹事としてきちんとしなきゃ!というプレッシャーが裏目に出たのかもしれません。 次同じようなことがあったときは「乗り物に弱いから乗車時間を少しでも短くしたい、迷惑かけちゃうから・・」とか言えばいいかもね。

takek10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう思われますよね。 私も正直、小学生じゃないんだから・・・と思いました(笑) puri2couteさんはステキな幹事さんですね。 「協調性」を盾に・・・。 実は言われました。あなたには協調性がないって。 でも、途中乗車をOKしてくれる人もいると分かったので良かったです。 ありがとうございました!

回答No.1

何人くらいのグループかにもよるでしょうね。 30人位の集団になると、一人だけ別行動っていうのは幹事は勘弁してほしいでしょう。 団体でチケットを手配していれば、そもそも途中から乗車が可能かどうかも怪しいわけで。そりゃ幹事からすれば1箇所で集まって、全員で出発ってのが楽でしょう。後からあなたが合流できたかどうかをいちいち確認しなくていいですもん。ボランティアでやってるんだろうしある程度は協力してあげたらとおもいます。 私なら行きは集合場所へ行って、可能なら帰りは最寄り駅で降ります。

takek10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人数は4人で全員わりと似たような地域に住んでいるメンバーでの集合です。 ちなみに途中乗車が可能なのは分かった上で、聞いてみたことでした。 参考になりました。ありがとうございます!